わかりやすくする為番号をふっていますが、回答は番号は特にどちらでもいいです!
引用は表示する環境によって却ってわかりにくくなるのでなくて大丈夫です♪

1.袋分けの場合、小銭は袋に入れるのですか?

2.クリップ止めの場合、小銭はどこにしまいますか?

3.食費と日用品など、項目の違う物を購入する時はどうしてるのですか?(例えば同じスーパーで野菜とラップなど買うと2項目の会計が一緒になる)
まさか二度会計?その場合並び直しますか?

4.袋分けやクリップ止めだと財布には入らないと思いますが、そのまま鞄にしまいますか?
それとも何かまとめて袋に入れてますか?

よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

1、

いろいろあるみたいです。
あまり細かくやりすぎても続かないので、500円までは袋にとか、残りはそのままお財布にとか、ものすごく大雑把にしてました。
(・・・という事が書いてある雑誌を読んで、そうしていました)

私の場合には費目別ではなく「週」で袋を分けていたのですが(費目別するほどじゃなかったので)、費目別の人も財布に溜まった小銭は、貯金やら雑費として使ったりしてる人もいます。
(こちらは友達談)

余った小銭はすべて交際費に入れて、最後に交際費があまった際には貯金とか・・・、そんな方もいます。
(こちらは雑誌でと、実際友達がやってました)

3、

これは袋わけのやり方ですね。
一緒に購入することが多い費目は、袋を一緒にしてる人が多いみたいです。

後で家に帰って入れ替えとかもあるらしいですが、結局それが面倒になるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
色々ありがとうございます(^^)

皆さんそんな感じなんですね。
やっぱり適当になっちゃいますよね(笑)
整理するのにその場で計算も帰って振り分けも煩わしいですね~。
あんまりアバウトにしちゃうと予算も意味がなくなってくるし。
う~ん。効率的な方法ってないもんなんですね。

前に週分けもチャレンジしてみた事があるのですが、4週だったり5週だったり開始日が中途半端だったりしてすぐ挫折しました(^_^;)

どうもやり始めると細かくやりたくて、でも適当じゃないと続かない為現在は食費も日用品も衣料も医療も全部一緒にしてるんです。
ただ適当にし過ぎて無尽蔵に使ってしまうので(笑)

どうもありがとうございました!