自家用車の任意保険に家族限定を付けています。
どうしてもお酒を飲まなければならない席に、
車を出して欲しいと頼まれてしまったのですが、
運転代行業者を依頼することは、可能なのでしょうか。

何かあったとき、自分の車の任意保険からは
お金は出ないと覚悟しておりますが、
そのようなケースのために、代行業者が入っている
保険等があるかどうか教えて下さい。

あるいは、家族限定の任意保険がかかった車に、
1日だけ別のドライブ保険を掛けて、他の運転者による
事故を補償することはできるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

任意保険」に関するQ&A: アイシス 任意保険

A 回答 (2件)

こんにちは。


従来運転代行と言うと自由に開業できましたが、昨年の6月から認可制になっています。
「自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律」には任意保険に加入するよう促す記載があります。従来は事故によるトラブルは多かったようですし、黒い噂も多々ありました。(怖い人に示談を頼む)
この法律で任意保険加入が義務付けられたわけですが、虚偽の説明をする業者がないとは限りません。できれば、営業所等に赴き、公安委員の認可証が掲示されているかご確認ください。
これは自信がありませんが、対人8000万、対物200万以上の保険に加入するのが基準だったように記憶しています。(できれば受託自動車賠償保険まで加入している業者が安心。)
 さて、法律の問題になると運行供与者としての責任が所有者に掛かってきます。物損事故では運行供与者の責任は問われませんが、人身事故であれば所有者にも責任が及びます。他人に運転させる事が分かっているなら念の為にご自身の任意保険の家族限定を削除するのをお勧めします。計算は一ヶ月単位となりますが、一旦家族限定を解除し、次の応答日に家族限定を再度付加すればそれほど大きな負担にはなりません。現在加入の保険会社に依頼してみて下さい。
    • good
    • 0

 代行業者は,いちいち依頼を受けた車が任意保険に入っているかどうか,限定保険であるかなど事前に確認するすべがありません。


 当然,代行業者が事故を起こす可能性がある訳です。代行業者はそれなりのリスクがあるわけです。依頼を受けた車自体に原因がある場合(ブレーキが効かないなど)を除いては,運転者である代行業者が責任を負うことになります。が,運転供用者として,所有者に全く賠償責任がないかを言えば,否定しきれるものではないと存じます。
 代行業者は保険に入っている場合もあれば,入っていない場合もあります。事故率から考えて,保険料を払うよりその都度,賠償金を支払った方が安く済むと考えている業者や,万一事故が起こった場合,運転者に責任を押しつけてしまおうと考えている業者は保険に入っていません。
 
 従いまして,安易に代行業者に依頼するのではなく,予め,保険に加入しているかどうか問い合わせ,安心できる代行業者に依頼されることをお奨めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家族の顔のイラストを探しています。

父・母・祖父・祖母・子供
の5種類の顔をイラストにしたものを探しています。

ワードに貼って使えれば、どういったものでもかまいません。

フリーで、体全体ではなく顔だけが表示されたものを探しているのですが、なかなかみつかりません。


知っている方がいたら、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

http://www.printout.jp/clipart/
こちら↑の[人物のイラスト]から[顔・表情]を選択してはいかが。

WMFファイル形式でダウンロードすればWordで使えますから。
http://www.printout.jp/form/explain/wmf_eps.html

フリー素材ですが、一応Q&Aで利用について確認を。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q自家用貨物車の任意保険(並行輸入車、型式不明)

このたび、並行輸入車で、型式が不明、最大積載量が0.5トン以下の1ナンバーとなっている車(車種:シボレータホ)を購入しようと思っています。そこで、任意保険の見積もりを懇意の代理店でとってもらったのですが、
通常、型式不明の場合、料率クラスは7となり、保険もかなり高額になると聞いていたのですが、
「貨物車のため、料率クラスはなくなる」
との説明を受けました。そのため、現在乗っている13年落ちの普通乗用車よりも、掛け金はかなり安くなりました。
これは、どこの保険会社・共済や代理店などでも同じ対応なのでしょうか?

Aベストアンサー

損保会社勤務のものです。
1点補足ですが、並行輸入車(型式不明)→車検証の型式が括弧書きになっているものを含む、は原則車両保険をかけることはできません。
絶対ではなく、あくまで原則です。
最寄の営業店の意向と代理店の手腕によるんですが、あまり引き受けたくないのが保険会社の本音です。
理由としては、並行輸入車の場合、修理費用が現時点でいくらかかるか不明であり部品自体を輸入による場合が多く修理費用がかさむ為、です。
しかし、私はシボレーサバーバン所有者であり車両保険がっちりかけています。(大きな声ではいえませんが他社で知り合いをとおしてかけています)
その際は売買契約書と併せてアメ車雑誌のなかの条件が近いものを多数提示し、現購入価格が妥当であることを証明しました。保険会社では希少価値までは査定にいれませんので。
ちなみにうちは貨物ですが車検を考えれば、維持費はさほど差はないかなぁという感じです。
お金と手間がかかりますがアメ車はカッコイイです。
お互いアメ車オーナーとして頑張りましょう!

Qこの素朴なイラストに違和感を持つのは私だけですか?

 「マツコ&有吉の怒り新党」に出てくるような内容かも
しれませんが……

 
私が行きつけのスーパーに行く途中家族のイラストのような
感じで書かれている広告があります。
 それを見ていると(オイちょっと違うんじゃないの?)
(本当かよ?)(何かイラつく……)
……という、良からぬ感情を持ってしまうのは自分だけでしょうか?
(´・ω・‘)


見づらい方のためにイラストに描いてある文を載せておきます
φ(・ω・ )かきかき  

持って帰って大阪の王将
家族笑顔の餃子の時間

……これを読んで皆さん、どう思いますか?
出来合いの餃子をテイクアウトして家族で食べるということを!
餃子は家庭で手軽に手作りできる料理なのに、そこに”家族”という
傍目には接点が見つからない要素を織り込んで広告に載せていることに
私は非常に違和感を持っています。

 
なぜなら
飲食店の餃子を自宅に持ち帰る⇒親は家族のために料理しなくていい
⇒オブラートに包む飲食店業界の儲けを広告に表している


 私はそのように、飲食店側の儲けを素朴な絵でカムフラージュして
(私たちのためにお金を使ってね!)という風に感じます。



そう思うのは私だけですか?
また、投稿しているイラストをみて皆さんはどう思いますか?

 「マツコ&有吉の怒り新党」に出てくるような内容かも
しれませんが……

 
私が行きつけのスーパーに行く途中家族のイラストのような
感じで書かれている広告があります。
 それを見ていると(オイちょっと違うんじゃないの?)
(本当かよ?)(何かイラつく……)
……という、良からぬ感情を持ってしまうのは自分だけでしょうか?
(´・ω・‘)


見づらい方のためにイラストに描いてある文を載せておきます
φ(・ω・ )かきかき  

持って帰って大阪の王将
家族笑顔の餃子の時間

……これを読んで皆さん、どう思いますか?...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に宣伝広告というのは、
「うちの商品を買ってね!」=「私たちのためにお金を使ってね!」
ということになると思います。
外食産業だけに限らず どの業種でも 同じように云えると思います。
どんなお仕事をされているか知らないけれど、消費者、利用者がいて
儲けが出てこそ産業が成り立つと思います。

家族の在り方はひとつに限られたものでもないと思います。
家族揃って餃子を手作りして食べるのも、素晴らしい楽しみ、
大阪の王将の餃子が大好きな人たちにとっては、大好きなものを
家族で食べられることも 素晴らしい楽しみ。

手作り派だからといって、何も出来合いの惣菜を手抜きと貶める
必要もないかなと思います。
個々の生活に合わせて、その時その時で選べばよいと思います。

ただ、何を食べるにしても 家族が揃って笑顔でいただける食事で
あれば それは幸せと呼んでいいのではないのでしょうか。
家族団らんのあったかい雰囲気が表現されていていいと思います。
もし、普段は忙しいだけの仕事帰りのお父さんが、ふとこの広告を
目にして、家族の顔を思い浮かべて餃子を買ったなら、とても素敵な
ことだと私は思います。

物事は何事も、自分から見える一点だけで決めつけたり判断したり
するものではありません。
いろんな側面から、おおらかに見据えることができれば
もっと器が広がり、自分自身にも応用力が備わると思います。


.

基本的に宣伝広告というのは、
「うちの商品を買ってね!」=「私たちのためにお金を使ってね!」
ということになると思います。
外食産業だけに限らず どの業種でも 同じように云えると思います。
どんなお仕事をされているか知らないけれど、消費者、利用者がいて
儲けが出てこそ産業が成り立つと思います。

家族の在り方はひとつに限られたものでもないと思います。
家族揃って餃子を手作りして食べるのも、素晴らしい楽しみ、
大阪の王将の餃子が大好きな人たちにとっては、大好きなものを
家族で食べられるこ...続きを読む

Q車の保険の事で質問です。 同居家族限定保険ってなんでしょうか? そんな保険あるのでしょうか?

車の保険の事で質問です。
同居家族限定保険ってなんでしょうか?
そんな保険あるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://faq.sbisonpo.co.jp/faq/show/2?site_domain=faq_car
例えばこんなもの。

車の保健の範囲は様々ですよ。
家族も乗れるのか、何歳から何歳まで乗れるのか、などなど。
自分の親の車の保険は35歳以上なので自分は乗れません。
その分安くなったりしますが。

Q家族写真の入った年賀状ってどうでしょう?

結婚してからは夫婦で、子供が生まれたら、家族でと
家族写真を載せた年賀状を出してきました。

けれど、赤ちゃん待ちの友達や
結婚前の友達には、家族写真の年賀状というのは
受け取るには抵抗があるものなのでしょうか?
(周囲は30代前半です)

それとも家族写真ならさほど抵抗はないのでしょうか?

昨年は一部の友人のみ
イラストの年賀状を作って出したのですが
そうやってデザインを変えて出すことと
家族写真のものを出すのとでは、どちらの方がいいと思いますか?

今までずっと家族写真だったのに
急にイラスト入りの年賀状が送られてきたら
「私だけ別の年賀状を出された??」と思われてしまうものなのでしょうか?

個人的には「幸せいっぱい!見てください」
という自己満足では出したくないと思っています。

けれど、久しく会っていない友人などに
「今はこんな感じだよ」という報告の意味をこめて
自分が写っている家族写真を年賀状に入れておきたいという気持ちもあります。

(写真入の年賀状はイヤだという人がいるのも知っていますが)

結婚してからは夫婦で、子供が生まれたら、家族でと
家族写真を載せた年賀状を出してきました。

けれど、赤ちゃん待ちの友達や
結婚前の友達には、家族写真の年賀状というのは
受け取るには抵抗があるものなのでしょうか?
(周囲は30代前半です)

それとも家族写真ならさほど抵抗はないのでしょうか?

昨年は一部の友人のみ
イラストの年賀状を作って出したのですが
そうやってデザインを変えて出すことと
家族写真のものを出すのとでは、どちらの方がいいと思いますか?

今までずっと家族写...続きを読む

Aベストアンサー

世の中にはいろいろな考え方の人がいます。
友人で、不妊治療をしている人がいます。
昔、赤ちゃんができたのだけれど、妊娠途中で死産だったことを最近知りました。
何かの拍子に、その人が
「子連れの人を見ると、むちゃくちゃはらがたつ!!」
と言っていたことがあり、びっくりしました。
普段は、そんなことおくびにも出さないのですが。。。
(死産した子供のお墓参りのあとだったかな?だから本音が出たのかもしれません)

人の考えはわからないだけに
年賀葉書は自分の身内と身内以外の2種類を作り
身内は子供の写真+家族の名前
その他は普通の絵柄+個人名で出すようにしています。

PCでつくると楽ですからね♪

Q車の車任意保険 車屋が毎回勝手に 違う契約書を作って来て困っているのですが・・ 例えば夫婦限定って

大丈夫でしょうか
元は35歳以上のみ
多分 他をもっとぼったくる為に 限定にされたのかも

保険内容も 車内外 とか項目が勝手に増殖していたり
相手が無保険の場合とか
名称もいつの間にか変わっていたり 何か良く解かりません・・
いろいろなどうでもな付帯サービスも増殖 値上がりの原因かも・・

Aベストアンサー

酷い保険会社ですね。電話して担当者の上長に応対して貰ってください。

申し込み事実と違う契約書を持ってきてる旨を伝え、その上長も意味不明なことを云うなら "本社に直接電話します" と
言ってください。 多少は怯むでしょう。 でもダメなら本当に本社に電話してください。

早い話が【舐められている】のです。冷静に怒ってください。録音も忘れずに! 応援してます!!

Q家族への現物給与(ではないのですが)につきまして

イラストの仕事が忙しい際に家族に手伝ってもらう時があります。

お給料ではなく、食事でお返ししているのですが、経費は接待費で良いのでしょうか?雑費でしょうか?

自分の分は別会計です。

Aベストアンサー

>自分の分は別会計です…

これはどういう意味ですか。
家族とは別居していて生活費が完全に別ということなら、仕訳は「給与」で良いです。
現物給与」としたほうがよりわかりやすいかも知れません。
給与とは、現金だけでなくお尋ねのような経済的利益も含まれますので。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm

同居しているなら、「生計を一」にする家族にお金を払っても経費とはなりません。
接待費も交際費もだめです。
その代わり、家族の持ち物 (例えば家) を事業に使用した場合、お金を払わなくても経費に計上することができます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q姑限定で乗っている車の任意保険は嫁の私が職場の団体保険で給料天引きされているが事故後の見舞金の受け取

姑限定で乗っている車の任意保険は嫁の私が職場の団体保険で給料天引きされているが事故後の見舞金の受け取りは姑が受けとる権利あると思いますか?

最初の契約は同居家族も乗る車だったので、私が保険料天引きで姑には保険料をもらわずに来たが、軽自動車であり小回りも効き、燃費も良いので、休みの日は別の自家用車には乗らず近場の買物に軽自動車に姑以外の家族が乗っていると姑が腹を立て自分しか乗れない契約にしてくれと言い出した。仕方なく1月から姑限定の契約にしたが何回請求しても保険料を一向に私にくれずやっと私の夫(姑の息子)からかなり強く伝えてもらいやっと今月から支払ってもらった矢先の先日、姑が外出中に後ろから追突された。
修理代は後ろの車の保険会社から出るとのこと。軽自動車には車両保険かけてないので修理代は出ない。
只し姑が5日以上通院したら10万円の見舞金が出るとのこと。姑は腰や背中の打撲で5日以上は通院はすると確認している。治療が終れば見舞金が通帳に振り込まれるとの事。見舞金の請求書類に私が契約者のため振込先を私の通帳番号を書くつもり。只、振込まれたら姑宛に見舞金を入金したと通知が行くとの事。私は姑が保険料をほぼ支払ってもらってないので私が全額受取っても問題ないと思うがやや気も引けるので3万から5万渡したいと今の所は思っている。保険料をかけているのは私である。契約の時に天引きにせず姑に支払いを切り替えていたら良かったがあとのまつり。

実は以前、姑は玉突き事故にも巻き込まれたが、私の長女と姑が乗っていた車だったので保険料はその時も私が全て出していた。車両保険もかけていたので修理代10万と見舞金5万をいつの間に姑がちゃっかりもらっていた。その時は見舞金は目をつぶったが廃車にしたので修理代は夫から交渉させて返してもらった。姑はかなり抵抗していたが元々全く保険料支払ってないのに見舞金をもまんまともらうのは厚かましいと思う。そんな過去があるので見舞金は全額渡したくない私は鬼嫁でしょうか?

姑限定で乗っている車の任意保険は嫁の私が職場の団体保険で給料天引きされているが事故後の見舞金の受け取りは姑が受けとる権利あると思いますか?

最初の契約は同居家族も乗る車だったので、私が保険料天引きで姑には保険料をもらわずに来たが、軽自動車であり小回りも効き、燃費も良いので、休みの日は別の自家用車には乗らず近場の買物に軽自動車に姑以外の家族が乗っていると姑が腹を立て自分しか乗れない契約にしてくれと言い出した。仕方なく1月から姑限定の契約にしたが何回請求しても保険料を一向に私に...続きを読む

Aベストアンサー

見舞金は、姑さんに権利は契約上有ります。
しかし、ここで姑には今迄の天引き分を返済請求ができますので、その分を払ってもらって下さい。
でなければ、この団体保険は「解約」するので自分で高い任意保険に加入してくださいと言えばいいのです。
もし、加入していなくて事故が発生しても「援助」はしませんと言い切ればいいのです。

Q家族で温泉へ行く絵本を探してます。

内容が家族で温泉に泊まりに行くような子供向けの絵本なんてご存知ですか?
できればイラストでちゃんと温泉の部屋の中や大浴場など見れると嬉しいです。

もしあれば教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

柏葉幸子さんの短編集
「ふしぎなおばあちゃんがいっぱい」=「エバリーン夫人のふふしぎな肖像」

ふしぎな忘年会に家族で温泉にいったら、お地蔵さんが降って来るお話があります。

Q自動車任意保険の家族限定について

20代半ば、独身男性1人暮らしです。
免許取り立ての頃、路駐で罰金を払ったことがあり、この先違反をしなくても平成23年までゴールド免許の取得は出来ません。

名義:父親、使用人自分の7年落ちの普通車に乗ってます。
任意保険は国内大手の保険会社で父親契約の家族割引(セカンドカー割引だとおもいます)に加入しています。父親は自分用にもう一台所有しています。等級ははっきりとは分からないのですが、ここ10年事故もして無いですし20等級に近い(少なくとも15等級よりは良い条件)と思います。

質問したい件は
【1】自分用に保険を入りなおすのは得策ではないですか? 結婚したら入りなおさなくてはいけませんが、それまで未婚の子供として今のままの保険でいいでしょうか?
【2】車の名義人を自分に変更した場合、保険の契約内容は変わってくるのでしょうか? そのまま父親の契約の自動車保険を続けれるのでしょうか?

以上2点です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1.現在の契約内容がよくわからないので…質問を読んだ限りでは契約者は親御さんだと思われます。記名被保険者は誰になっているのでしょうか?親御さんでしょうか?それとも質問者さんでしょうか?実態に則した契約であれば質問者さんになっているはずです。もしそうであれば結婚されても引っ越されても「質問者さんの自動車保険」です。ころあいを見て契約者変更をしましょう。親御さんのままであれば、既にその時点で問題です。実態と契約内容があっていませんし、この先同居されない限りはせっかくの等級が無駄になります。できれば早い段階で(中途更改してでも)「質問者さんの自動車保険」にすることです。結婚とか生計とかそういった事は関係ありません。同居or別居という問題です。

A2.それは車検証上の所有者のことでしょうか?実態がつかめない以上無責任な物言いはできません。

Q1・2両質問共に、現契約における記名被保険者が誰なのか?ということにかかってきます。現状の契約内容が実態に合ったものであれば、ほとんどの事は融通が効きます。しかしそれすら実態と乖離があれば…今まで飲む事故というのも無駄になりますよ。

A1.現在の契約内容がよくわからないので…質問を読んだ限りでは契約者は親御さんだと思われます。記名被保険者は誰になっているのでしょうか?親御さんでしょうか?それとも質問者さんでしょうか?実態に則した契約であれば質問者さんになっているはずです。もしそうであれば結婚されても引っ越されても「質問者さんの自動車保険」です。ころあいを見て契約者変更をしましょう。親御さんのままであれば、既にその時点で問題です。実態と契約内容があっていませんし、この先同居されない限りはせっかくの等級が無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報