高校2年生、男子です。
最近、人生を何のために頑張ってるのかまた疑問を持ち始めて来ました。
甘い考え、ふざけた事吐かすななど色々言われるのを承知で教えてもらいたいです。
私、今月の1日に仕事を初めて始めました。
回転寿司屋のキッチンスタッフを希望し、そこで色んな事を教えて貰ったのですが、やることがありすぎて訳分からなくなってしまいました。
最初の内はメモをとる時間も余裕も無く、注意を受けながらも一応やり方をメモらせていただき、やって行こうと思ったのですが、やはり要領を掴めなくアルバイト先の先輩の女性の方に「仕事が遅い」、「こんなものは一度教えてもらえばできる」と色々言われてしまい、体調を崩してしまって何度も休んでしまいました。
その後も行ったり休んだりを繰り返して、電話をするのも気持ち嫌な感じになってしまい、ケータイが壊れてしまったのもあって一昨日と昨日は無断欠勤してしまい、大変申し訳ない事をしてしまいました。
今日は行きたいと思うのですが、気分が休もう休もうという方にばかり進んでしまいます。
そもそも仕事を始めた理由が「周りはやってるのに俺はやってない」「ただ何となくやりたい」「仕事を経験してみたい」と甘い考えばかりをもって仕事を始めたのも大きな誤りだったと今更後悔しています。
バイト先の人にも「こんな仕事さっさと止めた方が良い」「人の出入りが激しい」「給料上がらない癖に仕事だけは増えて皆イライラしてる」など色々言われました。
仕事の事だけでもこんなに色々あって、正直学生の自分は右往左往しているのですが、他にも心の悩みがあり自分は苦しんでいます。
私は諸事情により定時制の学校に通っているのですが、そこで私の好みの女の子に出会いました。
とっても内気であまり自分の意見は出せず誰かの意見に従う、それでいて男子が苦手or嫌いという私にとってどんぴしゃりな女の子です。
ですが、そんか内気な子を好きになる私は恥ずかしがり屋で仲良くなったら話かけれるけどきっかけが無いと話かけれない、超がつくネガティブでいつも悪い方にばかり物事を考えて動くヘタレ野郎で、進展はまったく無し。
できる事と言えば、1年かけておはよう、さようならと本当に何気ない会話。
もう色んな事があり、まだ未熟過ぎる私には頭を抱える悩みで、生きている意味すら疑ってしまっています。
なんでこんな苦労をしてまで生きてるんだ、なんでこんなに悩むのに生きているんだ、と。
私はどうすれば良いか分からなくなってしまいました。
仕事の方は、友人知人に「目標を持ってやれ!!」と言われましたが、正直目標なんて無いし、自分は飽きっぽい性格で趣味も大してありません。
恋愛の方は、友人知人に「もっと積極的に」「もっと話せ」などいわれますが、正直今までまともに女子と話してこなかった上に好きな事以外の会話が無く、話せません。
自分で勝手に八方塞がりになってる感じなのは重々承知の上なのですが、アドバイスやこの先どうして行くべきかなど教えてほしいです。
最近精神的に参ってしまい、無意識で知り合いに冷たい態度をとったりしてしまったらしく、本格的に自己嫌悪や死にたいという気持ちが強く出てきてしまいます…
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

具体的な回答は下の回答者さんが回答して下さっていますので省略します。





私が質問者さんにできることは真理を伝える者として人生の真理と使命をお伝えする事位ですが、今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生に大変重要な内容ですので、お心に留めて頂いて今後の充実した人生計画を立てて頂ければ幸いです。


人間の生きる意味を知り、人生に喜びを見出すには、「神が何故宇宙や人間を創ったか?」「人生の目的と使命」を知る必要があります。



何故、神が宇宙や人間を創ったか?

神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。

そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。

何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です

しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。


人生の目的と使命



私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、まずお伝えしたい事は死んで「無」にはならないという事です。




死後の世界は120%存在します。

質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。

そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。

人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。


ちなみに、あの世の世界には街や学校、お店があり、天使の世界はダイヤやサファイヤなどの宝石がちりばめられていて光輝くきらびやかな世界となっています。


ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中でこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。

そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。

なので、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。


では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。


なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「okwaveでこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。

上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。


ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにokwaveで上記の回答を様々な方々とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。


一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の人とシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた
10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。


なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。

質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

あなたの性格で接客業を選んだ動機は何だったのでしょう。



接客ですから、
人を観察したり人の心の動きを察知したり神経を使いますし、
仏頂面でいるわけにはいきません。

私は20代までで、
短期のアルバイトも含めると、20数種の仕事を経験しました、
接客もあれば、事務もありますが、
今は、接客が自分には向いていると落ち付いています。

人は、年齢や身分や生活環境などで、様々な態度を取ります。

私が、いろんな職種を経験した結果、いい意味でよかった、と思っていることがあります。

それは、
たとえば自分が山のような食器を片付けたり、残り物を処分したりする裏方の苦労を知っているため、
レストランに行けば、お皿を片付けてもらうのがとてもありがたいし、
自分からテーブルの隅に片しておくなど気遣いができますし、
ともかく、お客さんであっても、そこで「働いている方たちの立場に立てる」ことです。

大人になれば中には「自分はお客だ」とどこから見ても、品がなく横柄な態度を取ってはばからない紳士(老年)もいますが、
そういう人を見ると「苦労知らないんだな」と思います。
まぁ、そういう人のほとんどは、奥さんが布団の上げ下げやら据え膳やら、
中には靴下を履かしてくれ、脱いだものを脱いだそばから片してくれたり、何から何まで世話してくれて当たり前で、
自分は、お財布からお札を投げれば、お店というのは何でも腰を低くしてやってくれる~という感覚が身についているんですね。

いつか、そんな無知なおっさんになるよりは、

いろんな仕事の裏側を知り、実は傍から見ていてカッコよくてしかも楽でクリーンのように見えるお店でも、
うら舞台では戦争のような騒ぎで、皆がチームワークでもって汗を流して働いているから、
成り立っているんだ~ということを真面目に学ぶほうが、
きっとためになります。

あなたの年代は、怖さも疲れも知らない年です。
40代にでもなれば、あなたの両肩と両足に、0.5キロづつ重しを付けているような、
そんな疲労感が、毎日積み重なっていくんです。

身軽なうちに、いろんな仕事の厳しさと、そして学ぶ楽しさを知っていただきたい。

また、若い人たちがバイト、バイトと呼ぶのに対し、
あなたはきちんと仕事、と言っているところが、偉いと感じました。

余裕ができたら、人を観察することです。
サービスを受けにやって来る人たちを観察することは、自分のことを洞察する能力が自然と身につきます。
また、人を見て世界を見ることは、自分の頭と体で人生や社会の様子を考えていく力も湧きます。
見るからに忙しくしている窓口に、せっかちな苦情を申し立てても平気なような無神経な大人にはなって欲しくない。

私は親にアルバイトを許してもらえませんでした、
今から思えば、隠れてやっちまえばよかったと思うばかりですが、そんな勇気もなかった。
働くという経験は、必ず血となり肉となります。
学業に差し支えない程度で頑張りすぎず、週3日、4時間づつくらいのペースでいいのではないですか。

そして、スピードを求められる職にいきなり就くのは、きついかもしれませんね。
多少のストレスをかかえるのは当然ですが、
生活に支障がでるような形態での仕事は、おやめになればいいのではないですか。
あなたの性格と気質にもっと合った職場に出会えるといいですね。
    • good
    • 0

ああ、働いていれば人生そういう経験あるよ。

私もかつては要領よく仕事をこなせず、同じ時期に入った同僚から「アイツ、マジ使えない」と呆れられたことがあります。
でも、そういう経験は長いスパンで役に立ちますよ。例えば私の場合はその言葉でショックを受けたので人前では決して「アイツは使えない」とは言わないようにしています。

まああまり雰囲気の良くないバイト先みたいですね。バイトのいいところは「いくら失敗しても後腐れがない」ことです。だから、バイトはいろいろやっていろいろ経験したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

高校2年生で定時制っていうことは、後1年したら働き始めるのでしょうか?


もしくは専門学校や大学を考えていらっしゃいますか?

これから色んな可能性のある年齢、うらやましくおもいます。

恋愛のこととか性格のこととかもあるとおもうけど、まずは自分に自信をつけるためにも、優先させるのはバイトや仕事のことじゃないでしょうか?

今のような状態で、もし上手くいって彼女ができても、たぶん上手くはいかないとおもいますよ。

だって、今の自分がきらいでしょ?
自分を嫌いな人と一緒にいるのって大変です。
いつもバイトの愚痴とか聞かされたり、ウジウジされちゃったりするとね・・・どんなに好きでもうんざりしてしまう。
結局別れることになって、女って・・・って、また悩むことになりそうな気がするんです。

まずは、そのバイト・・・辞めちゃっていいんじゃないかな?
みんながイライラしてて、愚痴ばっかり言うような職場、いい人間関係も作れませんよ。
イライラの矛先が、結局あなたに向いてしまって、必要以上のストレスを受けることになりますよ。

職場って、そんなとこばっかりじゃないから。

そりゃあ、辛いことはどこにいってもいっぱいありますよ。
でも、相性っていうのもあるんですよ。
相性の合わないところで、ずっと苦しむ年じゃないですよ。
まだまだ、可能性は無限大なんだから。

今まで、やってみたいこととか、興味のあることってないですか?
もう高校2年生なら、いっそ将来を見据えたバイト選びをした方がいいとおもいます。

ただ、何もなく苦痛に耐えるんじゃなくて、何か目標持った方が強くなれます。

あなたのしたいこと、興味のあることを探して、こんな職業につきたいな~ってことに近いバイトを探してやった方がいいとおもいますよ。

バイトで上手くいきだせば、少しあなたにも自信がつくとおもいます。
そうすれば、好きな子にだって、自然と声がかけられるようになるとおもいますよ。

悩んでいるなら、ひとつひとつ片付けていきましょう。
バカみたいとおもうかもしれないけど、自分の気持ちや夢を紙に書くのもいいですよ。

まだまだ、人生って言えるほどの年じゃない。
バカにしてるんじゃなくてね、これからたくさん楽しいことも、つらいこともある。
嫌になっているのは、狭い世界の中での話ですよ。
これから世界はどんどん広がっていきます。

きっとあなたに合う環境もある。
恋愛も、これからたくさんするでしょう。

まだまだ、人生のスタート地点にも立ってないんですよ。
これからですから、準備運動して一歩でも前に進めるように、無理せず頑張ってください。
    • good
    • 0

 バイトという、甘えの許されない世界に入ってしまい、混乱して居られるようですな。


何をやっても裏目に出てしまい、他人の言うことが分からない。
 うんと恥をかいてください。
冷たいようですが、このつらさは、将来あなたを頼る人が出現する、
 つまり、貴方を精神的に強くする絶好の機会です。

とにかく、バイトにでて、できるだけやってください。
何日かすると、いややめてからかもしれません。
貴方の頭の中の(脳が)整理というか、新しい神経回路ができて、咄嗟の判断が
正解にできるようになります。

真面目だから、失敗に悩んでしまうのです。

大丈夫です。時間が解決してくれます。
私も自己嫌悪に何度か陥りました。
こどもと家族のためにがんばろうとしたら、後、一時間、もう30分
とがんばっているうちに、窮状を抜け出すことができました。

還暦を過ぎるまでに、自殺をした友人を送ったことが有りました。
わたしより遙かに幸せな人生だと思っていたのですが、
若い頃から苦労していなかったのですね。

還暦過ぎて、市役所も警察も法務局も担当を変える不正に
何度も、寝込むことがあり、鬱(うつ病)かなと思い、好きな植物園を訪ねたり
して、気を晴らしています。

”境界騒動”でヒットしますので見てください。

「若いときの苦労は買ってでもしろ」という言葉が有ります。
乗り越えれば強くなります。

自分を信じてがんばることです。

    最後に一言、
  回転寿司は、機械に会わせて人が働くので、考えるより
   直感で対応しなければいけないのでかなり難しい仕事なのでは無いでしょうか。
    バスケットボールの試合のように、球をつかんだら、考える前に体が動いていなければ
     いけない。 つまり、瞬間に判断する動作を体で覚えておかなければいけないのでしょうね。
  高校生なら、肉体労働でも、一月半がんばれば体がキン肉マンになります。
   夏休み等、農家の手伝いなどに出かけてみてはいかがですか?

  私も、お米3袋90kgを自分で担いで走れるようになりました。
 今の私を見て、誰も信じません。
  高校で赤点とった英語でも海外で2年間働いて来ました。
  
  必ず、不幸は好転します。       
    • good
    • 0

人生というモノに、疲れてきています。

。叱咤されるのを承知での相談。悩んでますね。。
色々とつらい環境に居るのかとも思いますが 人生疲れるのはもうチョッと先でもイイですよ!
 
まだ自分を構築してる途中、すべての事に意味・価値があります。 現に働く事の大変さも、
片思いが辛い事も分かったじゃないですか。
偉そうに言っても、最初から仕事出来る人はいません。 同じ道を通って来てるハズです。
 
高い所に上って、街を見下ろしてみて下さい。 皆働きアリのように一生懸命、働いてます。
そうして日々生きているんです。 まだ先は長い!悩み苦しむ事も多い分 楽しいことも沢山あります。

いま出来る事を、後悔したって良いんです 精一杯やりましょう。 間違いなら直せばいいんです。
そうすれば いつか高みを目指す気持ちも湧いてくるでしょう。 

恋愛については難しいですが、時間をかけて暖めて行くのもいいですね。
ちなみに私ごとですが、言わずに後悔するより、言って後悔するタイプでした・・(T-T)

気持ち許せる友達が居るなら大切に。時に救いになる筈です。
頑張ってください。
    • good
    • 0

高校二年、女子です。



私も以前バイトをやっていました。
夏休み中だけというバイトで、小さな和食屋さんで一度しました。ここでは文句は全く言われず、(私を幼い頃からよく知っているお得意やさんというのもありましたが)とても楽しかったです。
そして、とてもいい経験で、「バイトって楽だな」と思い、父が仕事している外国でも二週間、近くのレストランでバイトしました。
そこは本当に苦しかったです。
オーナーがとても厳しく、英語を使い、テキパキこなす、「ビジネス」でした。
文句を毎日言われました。本当に毎日。私以外は皆大人でしたし、飽きられたとも思っています。
お客様の服の上にフォークを落としちゃったり、英語が聞き取れずオロオロしたり、会計を誰に渡せばいいのか分からなかったりで、ものすごく怒られました。

悲しかったし、きつかったし、「子供なのに...」とも思いました。
その上八時間何も食事をくれませんでした。夜は十一時まで働かされたりもしました。

だけど辛いことばかりじゃなかったです。会計の問題で私を怒鳴った先輩は、私が皿が重たくて持てなくて、泣きそうな顔をした時に、「大丈夫よ」と手伝ってくれました。
バーテンダーのお兄さんは、その国で安く買い物できる場所を、笑顔で話してくれました。
オーナーは、最後の日に「よく働いたオマケ」と言ってお小遣いをくれました。


バイトは、続けた方がいい気がします。辛いこともあります。止めたい時もあります。ですが、それはお客様とは関係ないんですよ。お客さんは、その店が好きだから来てくれてるんですよ。その気持ちに感謝して、どうすればまた来てくれるのかを考えるのが、貴方の役目だと思います。
貴方には、絶対いつか「バイトをやってて良かった」と思う日が来ると思います。真面目に通ってみて下さい。

そして女の子の件ですが...
「俺、〇〇〇でバイトしてんだけど、今度食べに来ない?」とでも誘ってみたらいかがでしょう。
彼女が来るんじゃないかと期待を膨らませていたら、楽しみが増えるのじゃないですか。

おまじないです★
前向きに考える為に、私はなるべく空を見上げるようにしています。
朝昼晩関係なく、空を見上げると自然と笑顔になります。空は私に自由を感じさせます。
この空の下には沢山の人が住んでいて、皆それぞれ悩みを抱えているんです。貴方だけではありませんよ。

頑張って下さいね。バイトの件も、彼女の件も。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q片思いです、一つしたの後輩が好きです。高校から大学まで一緒で去年から積極的に食事に誘ったりして頑張っ

片思いです、一つしたの後輩が好きです。高校から大学まで一緒で去年から積極的に食事に誘ったりして頑張っています。仲は周りからも良い感じと、しかし、告白できません、怖いです。高校時代、荒れていた私を救ってくれた彼女と一緒に歩みたいしかし、断られるかも、付き合えても私が嫌われものだから迷惑をかけるかもと、いつも帰り道言おうとするとそれが頭を過り、告白できません。私には彼女しかいないと思っています。彼女に好意と感謝しかありません。彼女のために生きたいとちょっと気持ち悪がられるかもですが、本当に真剣に、考えています、しかし、告白する勇気がでません

Aベストアンサー

あなたの誠実な人柄と、荒れていた時のことで彼女に救われたことや嫌われ者で、迷惑
かけるかもしれないといった気遣いが感じられます。

ここは、清水の舞台から飛び降りるつもりで、彼女に告白しましょう。好意と感謝
があれば大丈夫です。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q自分は高校生で男なんですが、 同級生のとある男子のことが好きです。 最近は考えるだけでドキドキしてし

自分は高校生で男なんですが、
同級生のとある男子のことが好きです。
最近は考えるだけでドキドキしてしまいます。
告白したいと思っているのですが、自分が単に臆病なのと、断られた場合の今後の関係のことを考えてしまってなかなか勇気が出せません
内容が大雑把で申し訳ありませんが、こういうときどうすれば勇気が出せるでしょうか...

Aベストアンサー

何かを、決める時、いつだって、怖いものですよ、
ドキドキ当たり前!
頑張れ、青春!

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q奥手な男子に質問です。 奥手な男子が好きになっちゃいまして… 彼とはよく目があってたのですが、最近私

奥手な男子に質問です。

奥手な男子が好きになっちゃいまして…

彼とはよく目があってたのですが、最近私が彼のこと好きなのに、彼の目が見られなくなってしまって…

彼はどう思っているのでしょう?

奥手な男子くんが求む恋愛とは、どう言ったものなのでしょう?

教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

奥手というかチキンの意見です
まず好きという感情を漏らさないので彼が好きだとしてもあなたは気がつかないと思います
恋愛するとしたらあまりベタベタするのはよくないと思います
キスとかしたくないんです。
いつも一緒に、頼りになる相方みたいな立場が一番だと思います
目を見てくれないと俺の場合不安になってしまいます
目は合わせてあげましょう.....

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q最近気付いたのですが、自分は男なのにかまって君で、あまり頼りないタイプ

最近気付いたのですが、自分は男なのにかまって君で、あまり頼りないタイプみたいです。
別に、定職に就き平均以上の収入もあります。だから経済的意味で自立できていないわけではないです。
以前ここでかまって君や頼りないところを治そうとして相談しました。そうしたら、意外にも治すより
そういうタイプでも大丈夫な女性を探したほうが早いというコメントをたくさんいただきました。

そこで、質問なんですがここでかまって君や頼りない男でも大丈夫な女性ってどういうタイプの人が多いですか?

Aベストアンサー

自分では何も出来ず何もかも人にばかり頼っているような女性だと、当然、nekobutadaisukiさんのようなタイプの男性とは一緒になれないでしょうね。
精神的に自立し、ある程度のことは自分の力で進んでやれる女性であることが大前提でしょう。

それから、他人のやることを大目に見られる懐の広い女性であることも大事ですね。他人のやる事にいちいちイライラしてしまうようなタイプだと、甘ったれた男性とは付き合っていけないと思います。

まぁ、簡単に言うと「内面的に大人っぽい女性」と言えるのかもしれません。
こういうタイプの女性かどうかって、はたから見ていればある程度はなんとなくわかるのではないかと思います。まぁnekobutadaisukiさんの女性を見る目次第ですが。

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q人生に疲れました

48歳男性 子供一人 妻一人
東京一流私立大学→外資系企業数社(ヘッドハンティング)と30代後半までは順調でした
が、その後転職が難しくなってきて、現在はとんでもなく安い給与で働いていますが、
もうそれも限界かなあと思っています
薬が無いと眠れないし、仕事も出来ません 特技は英語だけ 地方都市では何の役にも立ちません
もう生命保険がおりるなら、人生降りてもいいかなと思ってしまうくらい
ここ10年の生活は辛いものでしたし、今の仕事は、未来がありません
もう、終わらせてもいいでしょうか?
疲れて生きていく気力が どんどん失われていき 何をしても楽しくありませんし
朝5時に起きて夜9時に帰宅、その間はずっと移動と仕事
何も楽しくありません 田舎の企業ですから 途中入社で一番下っ端です
昔だったら 馬鹿らしくて出来なかったような 辛い仕事・・安い給料
もう終わりですね。。

Aベストアンサー

>食事だけでは子どもは育ちません


育つけどね、体は。
http://www.youtube.com/watch?v=O9l7CSGamTY
父親殺されても、12歳でも母親を助けて働くほどの子もいますし。


でもあなたが自殺でもしたら、その子は成人したらあなたを恨むでしょうし、まともな人間には育たない可能性もあります。

電車への飛び込みだけはしないでくださいね。家族がとんでもない借金を背負わされますから、
死んでも地獄行き。供養されませんよ。

>何も楽しくありません 田舎の企業ですから 途中入社で一番下っ端です
>昔だったら 馬鹿らしくて出来なかったような 辛い仕事・・安い給料

うーん、私もウェブデザインでは日本屈指のところ辞めてから、ガードマン、引越手伝い、荷物の仕分けとか社会的底辺的な人たちときつくて安い仕事ここ数年してたから気持ちはわかります。
40過ぎてある程度上流にいた人間としてはそのプライドを傷つけられる事多々あるときついですよね・・。

しかし人間、体さえとりあえず健康であれば、後は向上心と何があろうと妻や子供のために生きぬく覚悟さえあれば道は切り開けるものだと思います。

英語ができるんなら、e-bay(イーベイ)で海外から、日本では売っていない、もしくはなかなか手にはいらない商品を仕入れて転売すれば簡単に儲かりますよ。

あとは、海外の売れている「こうすれば儲かる系」の英語の本を自分で翻訳後、リライトして情報商材として売れば、これも売ることは可能です。

英語できるなら、海外をマーケットにできるのでいくらでも道あるのにそれを生かす頭と気力がないみたいなので言っても馬耳東風だとは思いますが・・。

何にしろ妻子を残して死ぬことは許されません。妻子を残して死ねば二度と人に生まれ変わり来世で幸せになることも永遠にないでしょう。

希望を持って生きていれば必ず生きる糧、そして希望が生まれるはず。ふんばってください。

参考URL:http://www.ebay.co.jp/experience/sellerstory/399.html

>食事だけでは子どもは育ちません


育つけどね、体は。
http://www.youtube.com/watch?v=O9l7CSGamTY
父親殺されても、12歳でも母親を助けて働くほどの子もいますし。


でもあなたが自殺でもしたら、その子は成人したらあなたを恨むでしょうし、まともな人間には育たない可能性もあります。

電車への飛び込みだけはしないでくださいね。家族がとんでもない借金を背負わされますから、
死んでも地獄行き。供養されませんよ。

>何も楽しくありません 田舎の企業ですから 途中入社で一番下っ端です
>昔だったら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報