【これまでの過程】
以前、友人にお金を貸したのですが、期日になっても返済してもらえなく、困っています。
友人宅に行ったところ、留守だったため、「お金の精算をお願いします」というメモを
友人宅のポストに入れて帰ってきたところ、友人の知人からE-MAILにて 「友人は
現在重篤な病気で、入院中」との返事が返ってきました。

その知人の方は友人が飼っている猫の餌の世話で、毎日留守番をしている方
らしいのですが、友人がなかなか退院してこないため、入院先か緊急連絡先を
おしえていただけるようお願いしたところ、その知人の方は友人の親戚の方を
ご存知だったので、小生はその親戚の方の連絡先をお訊ねしたところ、
その知人の方は小生のことを伝えては下さったのですが、親戚の方の連絡先は
おしえてもらえずじまいで、借金取立の件は常にその知人を介して先方の親戚と
連絡を取り合っている状態です。

また、友人本人の退院の目処や病状、入院先に関してもお訊ねしているのですが、
なかなか詳細はおしえていただけません。お金の返済については、先方の親戚の
方は立て替えて返済する意向は、この知人の方を介して示してきてはいるのですが、
のらりくらりとかわされているようで、「何月何日までに」という回答までには至って
いません。

【問題】
先方の親戚の方が、この知人という「第三者」を介して連絡してくるあたり、
小生としては誠意がまるっきり感じられないのですが、友人の病状が相当
深刻なもので、連絡するにできないという可能性も考えられます。

もし友人に万一のことがあった場合、小生はこの借金を友人の親戚の方から
取り立てることができるのでしょうか?
友人が生きてさえいれば、友人の銀行へお金を振込んだ記録があるので、
(本人が借金と認める限り)簡易裁判所などへ申し立てをすることは可能だと
思われますが、小生としては友人が万一死亡した際の、親戚の方への取立
権利有無が気がかりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

状況を見る限り、正攻法では無理な気がします。

一番、まずいのは、相手が悪いと、あからさまに思っていることです。

あなたが、本当に金を貸していても、相手がヘソを曲げれば、簡単には返ってきません。

個人間の金の貸し借りは、実質、贈与と思った方がよいです。法律上は、成立するのですが、貸主に回収能力がない。

回収能力があれば、金融業が即採用してくれるでしょう。

親戚なり、知人なりが、保証人や連帯保証人になっていれば、取立て可能でしょうが、それには保証人なりを引き受けた書面による証拠が必要です。なさそうですね。そもそも、あなたが知っていなければならないことです。

簡易裁判所に持ち込んでも、証拠が少ないから相手してくれるかどうか。

すでに借金のことは関係者に知らせているので、本人が死亡した際に、遺族に相談し(私も困っているというセンス)、遺産に比べて額が少なければ(110万円未満)であれば、面倒だから清算してくれる可能性が高いと思います。遺族も、一時的に大きな財産が入りますから、太っ腹になりがちです。

110万円を越えると、贈与税の問題がでてきますから、本当に借金であったことを明らかにできないと、あなたが国税から追求される可能性もある。私が、遺族だったら、これをネタに追っ払います。

100万円程度なら、裁判所に頼らなくても、回収できる可能性はあると思います。まずは、誠意がないなどと短気をおこして、相手を怒らせないことですね。怒るなら、回収してから怒りましょう。
    • good
    • 0

遺言でもない限り、相続人は決まっています。



第一順位・・子、配偶者
第二順位・・親
第三順位・・兄弟

第一順位の人が居ない場合に第二順位の
人に請求できることになります。第三順位は第二順位の
人が居ないときです。

従って、単に親戚だ、というだけの人には、その人が債務を
引き受けたなどの特別な事情でも無い限り、取り立て請求
などできません。

尚、相続放棄がなされた場合。(放棄は相続が始まったこと
を知ったときから三ヶ月以内に行うのが原則です。
それを超えると放棄できなくなります。又、相続人が勝手に
財産を処分したりした場合にも出来なくなります)

例えば第一順位の人が放棄したら、第二順位の人に
回ってきますから、取り立ては第二順位の人にする
ことになります。第三も同じです。
第一、第二、第三、と皆、放棄すれば、死んだ人の財産からの
取り立てだけで満足しなければなりません。
    • good
    • 0

専門家ではないので、間違いがあると思いますが経験者の意見として参考にして下さい。


相手が死亡し、相続人が遺産相続したら借金も相続されるので相続人に取り立ても可能ですが、放棄されたら取り立てできません。
だからサラ金屋なんかは生命保険かけて利息に上乗せします。
金額にもよりますが、本人宛に「何時何時までに返済、連絡なき場合は法的手続き…」という内容証明郵便を1回は送っておくことですね。一年間請求しなかったら時効になりますよ。
詳しくは役所無理の市民法律相談か法テラスで聞いてみてはどうですか?
あとは、取立て専門の怖い人に頼むかですなぁ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誓約書の書き方を教えて下さい。 主人が会社の同僚数人に借金をしていました。会社に多大なるご迷惑を掛け

誓約書の書き方を教えて下さい。
主人が会社の同僚数人に借金をしていました。会社に多大なるご迷惑を掛けた事、二度と起こさない事、同じ過ちをした際には退職する内容を誓約書として提出するよう言われました。名記の欄に家内、私の名前も記載するように言われましたが必要でしょうか?

Aベストアンサー

借金は会社の同僚各人との個人間の話でしょ。

それで会社に誓約書提出って、よほど大きな問題になったんですね。

で、そのような事になったにもかかわらず、ご主人はまだその会社に留まるつもりなんですかね。

「留まりたい」というのなら、奥さんの署名をしておいたほうが無難でしょ。

奥さんが責任を持って監理監督します、ってことで。

どうせダメになったら退職せざるを得ないわけですから、署名に意味はないですけどね。

Q◆【借金返済のために強盗をした】場合、被害者は取られたお金を取り戻せますか?◆

こんにちは。インターネットで強盗事件の記事を見て、
疑問に思ったことがあります。

強盗した人間が、【強盗で得たお金】を自分自身の借金返済にあてた場合、
被害者はお金を取り戻すことができるのでしょうか?

取られたものが物品の場合は取り戻せそうですし、
犯人が飲食やギャンブルに使ったお金は取り戻せそうにないような気がします。
この【借金返済にあてたお金】の場合はどうでしょうか?
やはり金融会社は【善意の第三者?】ということで、
被害者のお金を返金する義務はないのでしょうか?

では例えば、
金融会社が【強盗してでも、借金返さんかい!】と発言していた場合はどうでしょうか?

知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加害者に請求できるのは言うまでもありませんが、そんなことをきいているのではないですよね?加害者が借金をしていて、強取した金銭をもって当該借金を返済した場合、返済を受けた貸主に対して返還請求ができるのか?という話ですよね?

#なお、「請求するだけならできる」という回答が時々ありますが、「請求できる」とは法律論においては、「訴訟をやれば立証できることを前提に裁判所が請求認容判決を書いてくれる(自然債務を除く)」という意味です。事実行為として「請求するだけならできる」などという場合は、法律論においては「請求できる」とは言いません。私も一回、きちんと断らずに書いてしまったことはありますが。

判例に従えば、状況によっては可能です。
判例の事例は、強盗ではなく詐欺あるいは横領ですが、騙し取った金を借金返済に充てた場合に、返済を受けた貸主に対して被害者が不当利得返還請求権を行使できるかが問題になった事例で、最高裁は一定の条件でこれを認めました。これは不当利得では有名論点ですが、不当利得とは、
1.法律上の原因なく、
2.他人の財産又は労務によって利益を受け、
3.その反対に(因果関係)
4.他人に損害を与えた
場合に成立します(少々、砕けた言い方をしています。以下同様)。

借金の弁済を受けた人が利益があるのは明らかですし、金を騙し取られた人に損害があるのも明らかなので、最判昭和49年9月26日で問題になったのは、特に1と3です。

まず、3の因果関係については、社会通念上、被害者から騙し取った金銭で債権者の利益を図ったと認められるだけの連結がある場合には、因果関係を肯定すべきであると判示しました。つまり、借金返済のため金を騙し取ってそれを元に返済したなんてのは、因果関係があるということです(ちなみに大正時代の判例は否定していました)。
そして、1の法律上の原因がないかどうかというところについては、債権者が弁済を受けるについて、それが騙し取った金であることを知っているあるいは、知らなかったことに重大な過失がある場合には、被害者に対する関係においては、債権者には法律上の原因がない、としました。

つまり、「弁済を受けた貸主が、その金が騙し取った金であることを知っていた、あるいは知らなかったことについて重大な過失があった場合には、被害者は貸主に対して不当利得変換請求権を行使しうる」ということです。ならば、「騙し取った金」が「奪い取った金」に変わっても同じ理屈が通用するはずです。

したがって、「状況によっては」被害者は貸主に不当利得返還請求ができることになります。

加害者に請求できるのは言うまでもありませんが、そんなことをきいているのではないですよね?加害者が借金をしていて、強取した金銭をもって当該借金を返済した場合、返済を受けた貸主に対して返還請求ができるのか?という話ですよね?

#なお、「請求するだけならできる」という回答が時々ありますが、「請求できる」とは法律論においては、「訴訟をやれば立証できることを前提に裁判所が請求認容判決を書いてくれる(自然債務を除く)」という意味です。事実行為として「請求するだけならできる」などとい...続きを読む

Q離婚誓約書の書き方

このたび離婚が成立しました
子供は妻が・・・
養育費はいらないと口約束ですが心配です
離婚誓約書の書き方を教えてください

Aベストアンサー

協議書を2通作る理由ですが、双方がそれぞれに署名捺印をして、双方で保管するためです。
なので、どのような方法でも同じ物を2通作成できれば、書名捺印はそれぞれに自署して下さい。

離婚に至る事情は万人が違いますし、その背景や環境も違います。
でも、子供は受身であり、その為に被る様々な弊害を考慮して協議書を作成するのは親としての責務です。

協議書の最後に以下の一文を入れられる事をお勧めします。
「以上の決定の範疇に含まれない問題が生じた場合、丙(子)の福祉を害する事がないよう甲乙(離婚する夫婦)互いに配慮して協議決定する」

Qお金を貸していた友人が死亡しました場合のアドバイスをお願いします

 お金を貸していた友人が死亡しました。金額は1000万で、借用証書は書いてもらっています。借用証書には、金額・日付・住所・名前・返済方法として毎月月末の分割払いということを記載しています。
 財産としては、離婚した奥さんと共有の不動産1/2と生命保険があり、受取人は小学生の息子さんのようです。生前、離婚した奥さんも含めて話し合いをしており、共有の不動産を売却して、私への借金を返済すると言ってくれていました(離婚した奥さんは、保証人ではありません)。また、何かあった場合には、生命保険で払うからといって、本人にその旨を一筆書いてもらった書類もあります。
 質問ですが、
 (1)不動産を売却して借金を返済してくれると本人と奥さんは口約束してくれたのですが、その口約束は有効で、奥さんに約束を果たしてくれと請求できるものでしょうか(第三者も立ち会っていましたので、口約束したことは証明してくれます)。
 (2)借用証書には、期限の利益の喪失について触れていませんが、本人の死亡を事由にして生命保険等を仮差押え等できないのでしょうか(返済期日は、毎月月末で先月末は問題なく入金してもらっています)。
 (3)相続を放棄した場合、生前、本人が何かあった場合は生命保険で払うと一筆書いてもらった書類を元に、受取人に請求できないでしょうか。
 友人とは古い付き合いで、商売をしており、不動産も持っていたので、信用して金額が大きくなってしまいました。友人が亡くなって間もないため、相続放棄をするかどうかや、私への借金を払ってくれるかどうかなどの話し合いは、未だできておりません。話し合いで解決すれば問題ないのですが、私としましては、金額が金額ですので、話し合いがこじれた場合に備えておきたいと思っています。唐突の事で、どうしたらいいのか困り果てております。質問するのは初めてで、読みにくい文面なってしまい申し訳ございませんが、どなたか良い知恵をお貸しいただけないでしょうか。

 お金を貸していた友人が死亡しました。金額は1000万で、借用証書は書いてもらっています。借用証書には、金額・日付・住所・名前・返済方法として毎月月末の分割払いということを記載しています。
 財産としては、離婚した奥さんと共有の不動産1/2と生命保険があり、受取人は小学生の息子さんのようです。生前、離婚した奥さんも含めて話し合いをしており、共有の不動産を売却して、私への借金を返済すると言ってくれていました(離婚した奥さんは、保証人ではありません)。また、何かあった場合には、生命保...続きを読む

Aベストアンサー

(1)個人貸付と過程すると、他の皆様が回答のように、奥様・子供さんが相続人になります。
奥様・子供さんが相続放棄すると、奥様・子供さんは相続人でなくなるため、請求は難しいでしょう。

(2)相続放棄自体は、こちらで止めようがありません。但し、文面からすると、奥様がご主人の債務を認めて、分割払いを継続しようとしているようにも思われます。そうすると、相続承認になるのではないでしょうか。

(3)奥様が相続承認すれば、不動産売却云々は、奥様と協議するしかありません。

(4)残念ながら、受取人を個別に指定した生命保険は、相続財産でないとされています。子供さんが相続放棄をすると、差押は困難です。ちなみに、本人が死亡しても、法律上、期限の利益喪失事由にはなりません。しかし、仮差押は期限利益を喪失していなくても可能なはずです(子供さんが相続し、財産散逸の危険がある場合)。

(5)生前、本人が生命保険で支払うという一筆は、何も効力がありません。保険金は、受取人の固有財産となるからです。質権設定でもあれば、別ですが。

詳細は、弁護士さんに相談しましょう。

(1)個人貸付と過程すると、他の皆様が回答のように、奥様・子供さんが相続人になります。
奥様・子供さんが相続放棄すると、奥様・子供さんは相続人でなくなるため、請求は難しいでしょう。

(2)相続放棄自体は、こちらで止めようがありません。但し、文面からすると、奥様がご主人の債務を認めて、分割払いを継続しようとしているようにも思われます。そうすると、相続承認になるのではないでしょうか。

(3)奥様が相続承認すれば、不動産売却云々は、奥様と協議するしかありません。

(4)残念ながら、受...続きを読む

Q機密保持誓約書の書き方についての質問です。

機密保持誓約書の書き方についての質問です。
出向先の機密保持誓約書なのですが、社名や作業場所という項目があるのですが、自社のものを記載すればよいのでしょうか?出向先のものを記載するのでしょうか?

Aベストアンサー

出向先に提出するものですよね。
あて先が出向先のはずですから、社名はあなたの所属(社名)を書けばよいでしょう。
作業場所は、どこであれ、その機密保持契約に係る業務についてあなたが主に作業する場所です。

もし、出向先がその取引先に提出するものであるなら、社名などはどうすべきか、あなたの出向先での管理者に相談すべきです。

Q私が利子付の借金をして、友人に立て替えて貸すのは合法でしょうか?

友人から10万円を1ヶ月ほど金を貸してくれと言われたのですが、手持ちの金が無いため、私がクレジットカードからお金を借りて、以下のように貸すことにしました。
  私が10万円をクレジットカードから借りる
  私が友人に10万円を貸す
  友人が私に10万円の元金と共に私が課金された分の利息を返済するときに返す。
  私はクレジットカードに返済をする。

以上のように何度か給料の低い月に貸してあげたのですが、複数回行ったのです。
これだと貸金業登録の必要な行為として、代理店業のようなことをしていることになるのでしょうか?

私は、私がクレジットカードから課金される分の利息と、数十円を100円に丸めるといった上乗せ(支払う側(友人)の都合と考えています。)しかもらっていません。
利益を得ていなくても、継続すれば業となる可能性があるので、グレーなのか合法なのか伺いたいのです。

また、立て替えて借り、貸すといった行為としても、法律に触れるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 貸金業法における「貸金業」とは,「金銭の貸付け又は金銭の貸借の媒介[中略]で業として行うものをいう。」(貸金業法2条)とされています。

 「業として行う」とは,商法4条の「業とする」と同じ意味と思われます。

 商法4条の「業とする」の意味は,(1)反復継続すること,かつ,(2)営利目的があることであり,「営利目的」とは,「利益を得たいし,少なくとも損をしないつもり」のことをいいます。
 
 本件において,結果的に継続性を有したかもしれませんが,営利目的,すなわち,「利益を得たいし,少なくとも損をしないつもり」で行ったものとはいえないでしょう。

 また,仮に形式的に「貸金業」の要件を満たしたとしても,友人同士の助け合いの趣旨でなされており,刑法35条に基づく社会的に相当な行為(友情を動機とする正当行為)として,可罰的な違法性を欠き,刑事処分の対象となることはないでしょう。

Q申し立てをしないという旨の誓約書の書き方を英文で教えて下さい。アパート

申し立てをしないという旨の誓約書の書き方を英文で教えて下さい。アパートの駐輪場の不要な自転車を処分する際、処理後のトラブルを避けるため、外国人入居者には事前に英語で書いたものにサインもらうつもりなのですが、書き方がわかりません。その方が自転車を、駐輪場に置いていない場合を想定した文章をお教え願います。本格的なものでなくて構いませんのでお願い致します。

Aベストアンサー

acceptance of conditions (条件の承諾)

Unknown Bicycles in the parking lots.(駐輪場の不明な自転車)
  We may take away unknown bicycles in the parking lots if you don't tell us the bicycles
belong to you.
So please tell us how many bicycles you own.

ただ、これだと、友達や訪れた人の自転車はどうなるのか、と不安になってしまいます。
  なので、追加として、

  If your visitors temporally park their bicycles near the apartment,
please don't let them use the parking lots for the bicycles.

   訪問者は駐輪場には止めないようにお知らせください。

   これだけ条件をつけると、厳しいとか、気がつかなかったときはどうなるとか
   いろいろ言われる場合もあるかと思います。

  なので、自転車には利用者ナンバーとシールを貼るなどの措置をとり、
  シールのない(住人ではない)自転車は、撤去という条件にするならば、

  All residences should ask to get a sticker on your each bicycle to park in the parking lot for bicycle.
Otherwise, no sticker bicycles will be taken away without notice.
So please be careful.

ステッカーの(申告の)ない自転車は撤去されますので、ご注意ください。
  ステッカーは申し出て、自転車に貼ってください。

  こういう内容です。

  トラブルはさけた方がいいのですが、それでも気に入らない人は、モンクは言ってくると思います。
 なので、どの文章でも、絶対的な従属関係を作ることはできません。
  が、注意書きとしては、書いておいたにこしたことはありません。

    不服申し立てをしないは、上の文章から十分なのですが、
  さらに加えたいならば、All residences should accept the conditions.

それで、最後に、I agree all conditions on this contract.

Sign で署名してもらいます。 Date 日付

acceptance of conditions (条件の承諾)

Unknown Bicycles in the parking lots.(駐輪場の不明な自転車)
  We may take away unknown bicycles in the parking lots if you don't tell us the bicycles
belong to you.
So please tell us how many bicycles you own.

ただ、これだと、友達や訪れた人の自転車はどうなるのか、と不安になってしまいます。
  なので、追加として、

  If your visitors temporally park their bicycles near the apartment,
please don't let them use the p...続きを読む

Qやくざと関係がある男の人にお金を貸したのですが返って来ません。それどころかどんどん貸してくれとゆう連

やくざと関係がある男の人にお金を貸したのですが返って来ません。それどころかどんどん貸してくれとゆう連絡がきます。この前は返さないと家族がどおなっても知らないと脅されました。こうゆうときはどおしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です
こんがらがってますね

被害届は、何らかの被害を受けた場合届け出をして刑罰を決めることです
この場合は、恐喝でしょうか、脅されて金をとられたなら恐喝ですが、相手は捜査対象になります、あとは警察が事件を捜査します、お金は返ってきません
民事で何かを法律で決めてもらうのが告訴です、金を返して欲しければ少額起訴がありますが、事件にしたいのか金を返して欲しいのかはっきりさせましょう

Q誓約書の書き方

誓約書の書き方について教えて下さい

今回、ある企業より17万円の返金をしてもらうことになりました。
しかし、返金をするのに分割(5万を3回、2万を1回毎月末に)でなければ返金できないと言われ、それに対して書面(誓約書)を出して欲しいと伝えましたが、出せない、そちらから出してもらえれば捺印して返金もします。となり、私の方で誓約書を作らなければならなくなりました。

そこでどのような文面で作ればよいかアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。
まとまりなく、言葉足りない質問かと思いますが、どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

 契約書式もありますが、その会社が一方的に質問者さんの所へ差し出す形式の書面をご希望なのですね?

 その会社が問題を起こしそうなら、違約金とか裁判の管轄権なども決めておいたほうがいいのでしょうが、まあそこまでは、ということで、こんなぐらいでいかがでしょう。


  ○○ 様
   ̄ ̄ ̄ ̄
 弊社すなわちA株式会社は、貴殿対し、以下の要領により、合計額金17万円を支払う旨確約致します。

一、支払い理由
   ・・・ の返済金として
二、支払い日時および支払い額
   ○年○月末日午後3時までに金5万円
   ○年×月末日午後3時までに金5万円
   ○年△月末日午後3時までに金5万円
   ○年△月末日午後3時までに金2万円
三、支払い方法
   手数料弊社負担で・・・ (質問者さん銀行口座)・・・ に振り込むか、○○氏居住地に持参して支払う。

 なお、支払いが遅れた場合は、それぞれの支払い期日分の未払い額について支払いが完了するまでの間、年5%の遅延損害金を支払うこともお約束致します。

  (住所)   ・・・
  (名称)  ×××株式会社
            代表取締役   何某       印


   ※ 押印には実印を使用。印鑑証明書添付です。

 契約書式もありますが、その会社が一方的に質問者さんの所へ差し出す形式の書面をご希望なのですね?

 その会社が問題を起こしそうなら、違約金とか裁判の管轄権なども決めておいたほうがいいのでしょうが、まあそこまでは、ということで、こんなぐらいでいかがでしょう。


  ○○ 様
   ̄ ̄ ̄ ̄
 弊社すなわちA株式会社は、貴殿対し、以下の要領により、合計額金17万円を支払う旨確約致します。

一、支払い理由
   ・・・ の返済金として
二、支払い日時および支払い額
   ○年○月末日午後3時...続きを読む

Qお金を貸した相手が2度目に自己破産をしようとしています。貸した金額が大きいだけに何とか阻止して返し

お金を貸した相手が2度目に自己破産をしようとしています。
貸した金額が大きいだけに何とか阻止して返してもらう方法を教えて欲しいのです。
H26年1月から貸した総額¥4,620,000でお金も資産もなく、貸した理由も騙されて保証人なしで、実家は10億の資産家と聞き簡単な誓約書のみ作り、後から騙された事が発覚し月々2万づつ支払いしてもらってましたが
三ヶ月まえから、携帯番号変えたようで連絡つかず延滞され手紙で3度催促したら
弁護士から債権調査票が届きました。

まだ提出してないのですが、
どうやって返して貰えるか教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

同じ返してもらえないのであれば詐欺で訴えたらどうでしょうか。
立証が難しいかもしれませんが、騙されて泣き寝入りするより塀の向こうに入れることを考えましょう。
少しでも取り返せる可能性があるのであれば弁護士に相談して民事事件として争う。
見込みがないのであれば警察署で相談して刑事事件として扱ってもらう。相手が明らかに騙す意志があったが問題にはなりますが、このままでは気が収まらないでしょう。


人気Q&Aランキング