この春、ハローワークの求人から『試用期間あり、労働条件変更なし、試用期間3ヶ月』という、営業職の正社員の仕事に応募し、面接をし、採用されました。
しかし、仕事を始めて、まだ一ヶ月も経っていませんが、雇用契約書や社内規約などの書類など一切渡されず、こちらから提出したのは写真のみで、求人票にあった労働条件の休日、就業時間等など、実際では全く違うもので、急に休みが必要になっても取りずらく、社内の雰囲気もよくなく、明日にでも退職し、つぎの仕事を早く探したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

辞めるのは簡単ですよ。

辞める意思を伝えて、退職願を出せばいいんです。
求人票に虚偽が見られるような会社では、働いた分の給与の支払でこじれそうですが・・。
それでズルズルと後をひくより、スッパリ諦めてさっさと次当たった方が良い様な気もしますね。
    • good
    • 0

辞めたいなら辞表提出して、職安行けばいいだけかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間で解雇された場合のその後の転職

よろしくお願いいたします。

こちらのサイトで『試用期間 解雇』で検索すると、意外と試用期間終了で解雇というケースは多いものだなと思いました。私も来月から仕事(中途)が始まり、試用期間が始まりますが、もし試用期間終了で解雇になった場合には、その後の転職での履歴書や面接ではどのようにして説明すればよいかといろいろと考えてしまいます。また、同じ業種(福祉)に転職する場合には、施設同士の横のつながりもあるかもしれないので、試用期間で解雇した等の情報が伝わる可能性もあります。

このような試用期間で解雇の場合、どのようの転職方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

貴方に非があった場合での解雇、例えばあまりにも大きな失敗をした等、ならば解雇した理由等の情報が伝わる可能性もあると思いますが、それではない場合。
例えば、そこの企業にその人数以上雇える余裕がない、またその役割を負う人は複数人要らないなどといった理由での解雇ならば、あまり同じ業種といっても伝わらないものです。
なので、同じ業種でも良いと思いますよ。
履歴書には書く必要ないでしょうし、面接では以前働いていたところを辞めた理由は?など聞かれても勉強に力を入れたかったからなど、答えてみては。

Q新卒と試用期間(中途の試用期間6か月)

お世話になります。

求職活動をしているものです。

このたび、地元の会社の面接会に参加し結果を待っている者です。(商社・営業)
大学の求人で(雇用形態:常用)この会社を発見し、その後ハローワークで中途採用(有資格者・経験者)の求人を見たときに不安になりました。

中途採用の求人票を見てみると試用期間が6か月と書いており、新卒扱いの私も不安になりました。
6か月は少し一般的ではないし、もしかしたらうまく使われて切られるかもしれないと思います。
また、30代後半までは若年者トライアル雇用もやっていたので、ますます不安になります。

また、雇用形態もハローワークは正社員と書いているのに対し、大学の求人は「常用」です。
常用と言ってもいろいろな形があるので、本当に正社員で入社できるかがわかりません。

しかし、従業員数は安定していました。
求人票や会社情報の本などを見ると、数は違っていましたがすべて近い数字だったのでそこは安心しています。

もし、この会社に内定をいただいたとしても入社することは避けるべきでしょうか。
また、ハローワーク経由の中途採用者の試用期間6か月と若年トライアル雇用が併用されている場合、新卒の私でもこの影響を受けることがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

お世話になります。

求職活動をしているものです。

このたび、地元の会社の面接会に参加し結果を待っている者です。(商社・営業)
大学の求人で(雇用形態:常用)この会社を発見し、その後ハローワークで中途採用(有資格者・経験者)の求人を見たときに不安になりました。

中途採用の求人票を見てみると試用期間が6か月と書いており、新卒扱いの私も不安になりました。
6か月は少し一般的ではないし、もしかしたらうまく使われて切られるかもしれないと思います。
また、30代後半までは若年者トライアル...続きを読む

Aベストアンサー

正社員にも色々な形がありますので、表面的な情報だけだと何とも言えません。
あちこちで募集している事は確かですが、では、それが何を意味するかというと、解釈はいくつもできるので何も分からないのと大した違いはありません。
試用期間6ヶ月は長めですけどね。最近は買い手市場だし、充分余裕を見ているのでしょう。
ただ、一般的には試用期間は就業規則であり、これは新卒でも適用される場合が多いです。
入社して、機会があったら確認するといいでしょう。もっとも、いきなり規則見せろとか言うとマークされますよ。

Q試用期間での解雇

どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

試用期間は一言で言えばお試し期間ですから、本採用された方よりは解雇の基準が緩やかになっています。本採用後であれば解雇は無効と考えられるけど、試用期間なら仕方ないかといった感じです。本採用後との違いはそれだけです。

就業規則に解雇事由が定められていると思いますが、本採用後の人と同様に、規則に定めた解雇事由に該当しない理由での解雇は無効になります。ですから、試用期間中の労働者をいつでも解雇できるというわけではありません。
どんな理由、何を基準というのは裁判官が事情を総合勘案して決めるものですから、決まった答えはありません。著しく能力が劣り注意・指導しても無理だということが客観的に説明できるとか、経歴詐称でそれが会社にとって大きな影響を与えるとかいったことでなければ、普通に勤務していて解雇されることはないはずです。
試用期間中の労働者をバンバン解雇するような会社があるとすれば、不当解雇と考えられます。

Qハローワークの求人に紹介状なしで応募する場合

失業認定を受けていないので、紹介状を貰わないでハローワークの求人に応募したいのですが、「ハローワーク経由の応募ではないため、紹介状はありません。」というような一文を加えたいのですが、そういったことはどこに記載するべきでしょうか?
分かる方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

添え状に書いておく。

Q試用期間で解雇される人って多いの?

今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ
外資とかどうなんだろうね
試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

Aベストアンサー

>試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
そりゃ会社によるでしょ。そもそも試用期間をそんな簡単なもんにしちゃったのは、景気がいい時の慣習に過ぎん。そんなもんに頼ってても仕方ないし、試用期間というのは自分もお試し入社期間。つまり双方のお見合い期間なんでどっちから断ってもよいことになってる。そういうのは大事でしょ。
>通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?
見られてるのはそこだけじゃないんじゃないの?性格とか、コミュニュケーション態度とか。その部門の上司にしてみりゃこれから長年付き合える奴かって大事でしょ。三か月でも足りないくらい。

Qハローワークの求人票の賃金欄がいつの間にか変更?

ハローワークで紹介してもらった求人に応募して先日内定を頂きました。

ただ、今日ネットでハローワークを検索してみるとその求人内容の基本給欄が著しく金額が下がっていました。
でも、求人番号は先日応募した際の番号ですので同じ求人票のようでした。
また受理日、有効期限日も同じ内容でした。

これについて就職先に電話してみたのですが年末休暇に入っていて連絡が取れませんでした。

とりあえずハローワークの求人票の印刷物は保管してあります。

こういった場合は、応募時の基本給が適用されるのでしょうか?それとも下がった基本給が適用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらでもありません。

雇用契約を締結した際に決めた(決められた)給与が適用されます。

「求人票の内容と違う条件で雇ってはいけない」とする法律はありません。
上がる人も下がる人も居ます。

Q試用期間と解雇予告について

会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。
わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。

と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

>と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

そうです。

>試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

でたらめです。

Aベストアンサー

ハローワークインターネットサービス利用時に登録してある求職番号を入力して検索した場合はほぼおなじです(求職番号を入力しない場合、表示内容に一部制限が掛る求人もあります)
管轄のハローワーク以外の求人情報が得られます(全国検索可能)
ほぼとしたのは、インターネット掲載不可にしている所は管轄のハローワークの端末でしか検索が出来ないので

Q試用期間中の解雇理由

4月1日に新卒で入社しました。6月末まで試用期間です。働いて10日経ちますが、まだ何一つ分かりません。先輩に聞いてメモしたりしていますが、理解が出来ません。早く戦力になってもらいたいという意向があるのでたくさん覚えさせられますが、吸収しきれません。この前も作業が遅すぎるといわれました。辞めたいとは思いませんが毎日、自己嫌悪に陥っています。
「試用期間中の解雇は十分あり得るんだよ」と上司は言ってましたが、1年先輩の方は「試用期間は関係ないよ」と言います。
試用期間の解雇理由はどのようなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

新卒10日で何もかにも分かるはずがありません。
下地の知識量にもよりますが
研修、訓練を重ねてわかってくるもので
新卒に即戦力を望む方が間違いです。
上司は学生気分を払拭する意味でハッパを掛けているのだと思います。
系統的に学ぶ講習、訓練がされないと
結果的に長い講習期間がかかります。
研修や講習では
判断に関して社内統一した価値観を共有しないとならないので
何故、どうしてという根本を理解して進むように心がけてください。
普通に真面目に取り組めば解雇などできません。

Q試用期間中は労働契約書とかは書かないのですか?

昨日から地元企業に正社員の求人で採用されて、とりあえず3か月は試用期間ということになっています。
入社して2日目で今仕事を終えて帰ってきたところです。
厚生年金や社会保険の話はありましたが、労働契約書を提出することや保証人などの話がまだありません。
そんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

いいえ社員を雇用するにあたっては労働契約書は交わさなければいけません

例え試用期間でも


人気Q&Aランキング

おすすめ情報