今現状として電話連絡してないものが、家賃(3月末支払い)とガス代&電気代が(4月上旬)で2ヶ月分とレイク&JCBが(4月上旬)と五点を滞納と連絡していません。このまま許されるのはいつまで?
例えば家賃は家の鍵を変えられて入れなくなるとか?ガス代&電気代は止められるとか?

わかりますか?

A 回答 (5件)

私が勤めていた不動産管理会社のケースです。

家賃の未払いに関して、自分から連絡をして謝罪し、支払えない理由を説明し今後の支払い計画を相談して約束すれば、1年近くまで滞納を許していました。
『住む所がないと仕事にも就けないから』という理由です。

勿論、ギャンブルだとか好きな人に入れあげて使い込んだとかだと厳しいですが、反省の態度と支払い計画いかんによっては追い出す様な事はせず、待っていました。

例えば、毎月払いの家賃+いくらか払うとか、ボーナス時に余分に払うとか、いついつまでに親なり職場なりに借りて払うとか。

そもそもの仕事を失って払えなくなっている場合もあります。
そんな時も、その人の反省態度によっては、仕事が見つかるまで退去勧告を待つ事もありました。
不景気な時代ですから、職場が倒産して求職中という場合もあるので。
人によっては、就職先を紹介する事までありましたよ。

こんなに甘い対応をしてくれる所はそうはないでしょうが、大家さんだって人の子です。
真摯な態度で話をすれば、聞いて貰える可能性はあります。

何よりまず、連絡して謝罪して下さい。
何もしないで許される筈ありません。
日を追うごとに心象は悪くなる一方ですから、一刻も早く直接出向いて謝った方がいいですよ。
電話やメールではダメです。
都合の悪い事をお手軽に済まそうとする印象になってしまいます。

菓子折りの一つも持って、非難されてもとにかく謝る姿勢を見せた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。考え直してみます。

家賃

敷金は入れてありますか?
家賃の何か月分か入っていれば、それくらいまでなら待ってくれると思います。

契約書もよく確認してくださいね。
通常は、支払わない場合には保証人にいきます。

レイク、JCB

こちらは、待ってくれません。
延滞金が増えていきます。
支払いが済むまでは、貸しもしません。

もちろん、再請求、督促状等と、段階を踏んで請求してきます。

ガス

種類にも違いますが、2ヶ月~3ヶ月です。
最終支払い期限までに支払わないと、ガスを止められます。
(最終期限のお知らせが、改めて届きます)

電気

3ヶ月くらいは待ってくれます。
ガス同様に、最終支払い期限まで支払わないと、電気を止められます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

被災とかそういう特殊なことも無ければ

無職になったはまったく理由も救済もありません。あちらも商売です。
淡々と事務的に貴方や親族が払わざる終えなくなるように法的手続きが進むだけです。

水道のライフラインは3ヶ月滞納すると元栓を締めます
その際矢のような警告が来ますから、それを無視したという事で水が無くて死のうが関係ありません

ガスは生命活動に必要なライフラインではないので2ヶ月目の滞納でストップされます。
電気もそうですね 2ヶ月目の滞納で通電を切られます。

家賃は、会社しだい、大概は保証金なんか払ってるので、1ヶ月程度は待ってもらえますが
3ヶ月滞納の場合、法的手続きを含め5ヶ月たてば、法的に強制追い出しが可能になります。
3ヶ月目で、警告文が投げ入れられ 5ヶ月たてば問答無用です。居座れば即警察行きです。
大家としては家賃が見込めないなら、警察沙汰になっても追い出したいでしょう。
とっとと貴方の部屋をクリーニングして他に貸したほうが金になりますから。

クレジットは1ヶ月で利用停止 2ヶ月で信用会社などに通達 1年ほどはほぼ部屋を借りたり
新しいクレカを作ったり 携帯電話契約はできません。
その後3ヶ月目になれば、家賃と同じように法的手続きで差し押さえを行うように
裁判所に提出 真っ先に貴方の通帳が凍結します。

3ヶ月を越えた時点で5年 法的手続きをとられた時点で15年
月払いと呼ばれるシステムは一切契約不能となります。現金払い以外認められない生活になるので
部屋も借りる事は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

少なくとも、家賃は、こういう理由で支払えないですが

いつなら支払えますと言いましょう。
追い出されて住む所が無くなれば、仕事にも触ります。
支払うと約束し、しかもそれを使ってしまっているわけですから。
特にカードの滞納は、今後クレジットやローンが組めません。
1回ぐらいその日にお金が入って無くて次回から滞りなく・・というのであれば
3年ほどでブラックリストから消える?という話も聞きましたが今はどうでしょう?
生きていく上で、自分の信用を落とす行為は、賢明であるとは思えません。
仕事をしたのに、給料を約束通り支払ってもらわなければ
あなたも憤ることでしょう。
それと同じです。
契約して、それを履行することで、社会は成り立っています。
対価は払うべきです。
もし踏み倒せば、巡り巡ってあなたの首が締まって行きます。
快適な生活を送るためにも、信用は大事ですよ。
壊すのは簡単ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

滞納した時点で許されません

• 0
この回答へのお礼

はい。わかりました。