砂糖をたくさん摂ると糖尿病になりますか?60歳くらいで体力を使う仕事をしていて砂糖のたくさん入った飲み物を毎日一度飲んでいると、元気に体を動かせるので、健康に良くないのではないかと思いつつもつい砂糖をたくさん毎日摂っています。

A 回答 (4件)

ただひたすらに砂糖を食べるのはよくありません。

特定の物1つもの物を食べ過ぎると良くないからです。

糖尿病との関連はあります。
しかし、砂糖を取ったら糖尿病という直接的な関係は疑問視されています。
http://allabout.co.jp/r_health/gc/300536/

常識的な範囲での量でしたら、栄養士の方に一度相談されるなど、専門家のアドバイスをもらうのが一番かと思います。
その人の体調や体重、運動量によっても変わってきます。

なお、単純に砂糖で死んでしまうのは
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091162471932. …
1キロらしい野ですが、いまいち信頼性の無い数字です。
どちらにしろそんなに一気に食べられませんけどね。
    • 0

糖尿病は糖分を取りすぎるからなるのではなく、カロリーを取りすぎてなるのです。

カロリーを取りすぎても消費すれば問題ないので運動が糖尿病の予防には大事です。

しかし砂糖もカロリーは高いので気をつけた方がいいです。

もし砂糖を取りたいのであれば脂っこい物などの高カロリー食を減らしましょう。
    • 0

砂糖に限らず糖質は血糖値を上げますから、砂糖だけの心配をしても仕方がありません。

また、糖質を摂るから糖尿病になるのではありません。空腹時血糖値を調べよといいますが、食後血糖値がどこまで上がっているか調べることも重要です。

糖尿病の方が、パン、ご飯、うどん、砂糖56gを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html
    • 0

>毎日一度飲んでいる

日に「一度」なら(数回なら糖尿病予備群になる可能性も)体力を使う仕事をしている場合、自然に身体が要求するからだと思いますので、糖尿病になるとは限りません。(要はカロリーオーバーにならなければよいかと。摂る食事などのカロリー+砂糖含む飲料と消費するカロリーのバランス)
心配なら医院で空腹時の血糖値を測る血液検査を受けてください。
    • 0