こちらが加害者の場合、教えて下さい

追突事故を起こし、こちらが加害者の場合は
どうしたらよいのでしょうか(>_<)?

坂道赤信号を停止中、私の車がゆっくりと
後方に下がり後ろにいた車に
(私の車についている後ろタイヤが)接触追突

・警察に立ち会ってもらい事故証明の手続きをしてもらいました
・相手と連絡先(電話番号、住所)の交換をしました
・相手の方は「修理に出し一度見積もりを出してもらう」と言っていました。

今後どのような手順で解決に向かうのでしょうか?
お金の面など、、どうお支払いしたらよいのでしょう?
同じような経験のある方、その時のことを教えて下さい。

どうしたら良いのでしょうか、
気が動転しています(>_<)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手違いで「解決」してしまいましたので再度投稿しました。
すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>どう話を切り出したらよいのでしょうか?


> 失礼がないようにしたいです。。。

物損だけでしょ?
ちゃんとその場では謝っているんですよね?

それなら菓子折りもいらないし、保険屋さんに全部やってもらえばいいんですよ。
「保険会社の方から連絡させます」だけでいいですよ。

何度か一方的にぶつけられたことありますけど
菓子折りなんて持ってきた人だれもいませんけど…。
    • good
    • 0

>こちらから保険会社に連絡をしてよいか


>電話でお伺いしようと思います。失礼はないでしょうか?

そんなもの、先方からすれば「いいからさっさと連絡しろ」ですよ・笑。
自動車保険は質問者さんと保険会社との契約ですから、使うも使わないも決める権利は質問者さんにあります。
保険を使うと等級が3つ下がるので、来年の保険料は上がります。相手の車の損害が軽微な場合、上がる保険料より修理代金のほうが安くなる場合もあるので、その場合は自腹を切って(つまり保険を使わないで)弁償したほうが安上がりになる可能性もあります。これは、保険会社が相談に乗ってくれます。
ただし、今回の事故は質問者さんの10:0の事故なので、相手の車の修理代は全額払わなければなりません。そのことを質問者さんが放ったらかしていると相手は被害者請求といって、保険会社にお前んとこの契約者が弁償しないから代わりに払えと要求することはできます。

任意保険の保険証か書類を見れば「事故のときはここに連絡してください」とフリーダイヤルが書いてあるはずです。保険証を手にそこのフリーダイヤルに連絡すればいいです。必要なことは全部保険会社のオペレーターが聞いてきます。
あとは保険会社が全部代行してくれます。相手との交渉、相手の修理工場との連絡、修理代金の支払い、全部やってくれます。つまり、質問者さんは可及的かつ速やかに保険会社に事故報告をすることです。グズグズしていると保険会社に連絡したときに「なんですぐ連絡してくんなかったんすかねー?」と痛くもない腹を探られたりしますよ。
    • good
    • 0

まずは、保険屋に連絡。



次に
仕事を休んででも、菓子折り持って誤りに行く。
行けないなら、2~3万円相当の品を送る。

最初の対応を誤って
相手のご機嫌を損ねると
最悪、免停(30日)と罰金(50万円以下)が来ますよ。
    • good
    • 0

>(私の車についている後ろタイヤが)





ちょっとよく分からないんですけど、あなたのお車はパジェロのような4WD車とかで衝突したのはそのスペアタイヤでしょうか?それとも後輪が衝突したのでしょうか?後輪がゆっくりクルマに衝突して、大事になるほどクルマが破損するとは思えなかったので…。

破損したのがバンパーとかボンネットなら、パーツ代と塗装代で20万とかではないでしょうか?両方ならその分加算だし、他にもフェンダーが破損したり、ライトが割れたりしてたらその分加算ですね。

あとは修理中に相手の方もクルマ使われるでしょうから、レンタカー代。1週間としたら5万~10万ぐらいでは?

保険の等級が下がる以上に出費あるとおもうので保険で修理した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の車は後ろにカバーの付いたスペアタイヤがついています。
バンパーが「少し浮いているような気がする」「締りが悪い」と言っていました。
坂道で車が下がり、私の車が相手を押し、
タイヤに押されたバンパーが歪んでしまったのかもしれません(>_<)
こちらの責任です。

昨夜は気が動転して「保険に入っていない」と相手に伝えてしまったのですが
よくよく調べると入っていました(>_<)今日昼頃に相手に連絡をし
保険加入していたことを伝えたいと思うのですが、、
どう話を切り出したらよいのでしょうか?
失礼がないようにしたいです。。。

お礼日時:2011/04/21 07:51

勿論、任意の対人対物保険には加入していますよね。


後突接触でしたら相手側は大きな怪我はなかったと推測しますが
対物保険に入っているのでしたら、一度菓子折りでも持参して誠意を示し
後は保険屋さんに任せましょう。
支払いから示談までしてくれます。

相手がゴネてきたとしても「すみません。保険屋さんに任せてありますから」
でいいと思いますよ。

ちなみに対物保険に未加入の場合、相手側の修理、代車費用、タクシー代などなど
車種にもよりけりですが、バンパー交換のみでも20~万円は全額負担する事になります。
示談もご自分でする事になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菓子折りを届けたい、誠意をみせたいのですが
相手方の住所を私の居る現在地と照らし合わせ確認すると
電車で4時間の遠方でした(>_<)どうしたらよいでしょうか?

(長々とならないような)手紙を付け
菓子折りに入れ送るのは失礼でしょうか?

手紙はあまり好ましくないと聞いたのですが
文をつけないで菓子だけを送るなんて
冷たい、誠意が伝えられない
そう思いました。

お礼日時:2011/04/21 07:55

保険会社には連絡されたのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その事を相手の方に聞かれた時、気が動転して「入っていません」と
答えてしまったのですが、落ち着いて確認をすると入っておりました(>_<)

一夜明けて今日、昼頃にも連絡をしようと思うのですが・・・
改めて保険に入っていたこと、
こちらから保険会社に連絡をしてよいか
電話でお伺いしようと思います。失礼はないでしょうか?

どう電話をしたらよいのでしょうか?
教えて下さい(>_<)

お礼日時:2011/04/21 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強姦致傷容疑の高畑裕太が、示談成立で不起訴、釈放となりました

捜査関係者は、双方が示談したことで公判維持が難しいと判断して、不起訴処分を決定しました。
これによって釈放されたわけですが、もし示談しなかったら被害者はマスコミやネットの格好のネタにされて、個人的な内容が曝される恐れがありました。
今回示談したことで、被害者にそういう恐れが少なくなった代わりに、加害者は釈放されました。
もちろん、示談に伴っていくらかの金銭も支払われたと思いますが、皆さんはこの示談で不起訴、釈放の決定、どう思いますか?
加害者は事務所を解雇され、社会的制裁を受けているのでこれでいいと思いますか?
被害者は、示談するのが結局はよかったと思いますか?

ちなみに、検察は捜査で致傷を付けずに起訴する予定でしたが(その場合は、被害者の告訴が無ければ起訴できない犯罪になる)、その過程で被害者が示談を受け入れて告訴を取り下げたため、起訴することが出来なくなったという話もあります。

Aベストアンサー

示談、不起訴、釈放・・・、それだけでも、釈然としませんでしたが、テレビカメラの前での彼の様子をみて、その思いは更に強くなりました。

被害女性が示談受けたことについては、いろんなことを考慮した上での苦渋な決断ではなかったのかとさえ、思います。

ただ、社会的制裁受けた彼は、釈放されました。
テレビ画面に久しぶりに映る彼を見ていたら、この先、更なる凶悪化した犯罪を、新たなる被害者をうみだすのではないのかと、危惧にも似た予感があったのも事実です。
これがただの思い過ごしなら良いのですが。

Qこちらが加害者の場合、教えて下さい

こちらが加害者の場合、教えて下さい

追突事故を起こし、こちらが加害者の場合は
どうしたらよいのでしょうか(>_<)?

坂道赤信号を停止中、私の車がゆっくりと
後方に下がり後ろにいた車に
(私の車についている後ろタイヤが)接触追突

・警察に立ち会ってもらい事故証明の手続きをしてもらいました
・相手と連絡先(電話番号、住所)の交換をしました
・相手の方は「修理に出し一度見積もりを出してもらう」と言っていました。

今後どのような手順で解決に向かうのでしょうか?
お金の面など、、どうお支払いしたらよいのでしょう?
同じような経験のある方、その時のことを教えて下さい。

どうしたら良いのでしょうか、
気が動転しています(>_<)

Aベストアンサー

任意保険には加入されていないのでしょうか?
もし、加入されているならすぐに連絡してください。保険会社の方がすべて代行して処理してくれると思います。

Q起訴後再逮捕された後に示談成立しました。 上告書の方も書いていただきました。再逮捕の件はいつ釈放とい

起訴後再逮捕された後に示談成立しました。
上告書の方も書いていただきました。再逮捕の件はいつ釈放という形になり、いつ頃保釈の申請のほうできるのでしょうか?示談成立したのは金曜日の午前中です。いつ頃出てこれますか?

Aベストアンサー

起訴されてますから保釈請求しないと出れません。「再逮捕の件はいつ釈放」といっても起訴されてる方で勾留されてますから再逮捕の件だけで釈放はないですね。保釈請求はこの件の調べが終わってからですね。示談したからパイになるとは限りませんね、追起訴されて併合罪で審議しますね。

Q最近、追突事故(10:0)にあい額を打ったらしく、小さな赤みと腫れがあ

最近、追突事故(10:0)にあい額を打ったらしく、小さな赤みと腫れがあります。現時点で証拠写真をとっておくべきですか?たぶん跡にはならないとは思いますが、心配してます。病院には行きました、首、頭部等打撲の診断は出てますが、額に関してとくに・・・赤いねー位の対応で。。。

Aベストアンサー

写真までとる必要はないと思います。病院で一度見てもらっていますから、もしも後日痛みが増すのであれば、そちらも病院で一緒に治療をしてもらえばいいと思います。

交通事故で、人身事故にするのであれば「診断書」を警察署に提出することで相手の運転手を処罰(自動車運転過失傷害)することになります。その結果、人身事故の証明書が発行されるので、今後の治療費については全て保険で支払ってもらえます。

ですから、もしも額が「実は骨折していた」としても、同じ事故での怪我になりますので、保険対応になります。病院に(ただし接骨院でなく整形外科等医師免許を持っている医師の診断が必要)一度行っているということですから、心配されなくても大丈夫ですよ。

Q処分保留で釈放

友人が処分保留で釈放されたのですが、これはどのような意味のでしょうか。
被害者が示談に応じる構えを見せており、本人が釈放されないと示談金の用意が出来ないからというのが弁護士の理由だそうです。
今後友人本人にはどのような展開が待ってますか。
起訴される可能性は?
不起訴になる可能性もあり?
示談不成立の場合にはどうなる?
釈放される期間はいつまで?
起訴されることは少ないというのは本当?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今後友人本人にはどのような展開が待ってますか
>起訴される可能性は?
>不起訴になる可能性もあり?
>示談不成立の場合にはどうなる?

以下の2つに1つ。

・示談成立して告訴取り下げ、無罪放免

・示談不成立で処分保留が撤回されて、起訴される

>釈放される期間はいつまで?

釈放の期間は、次に犯罪を犯すまで。

犯罪を犯さなければ死ぬまで。

自動車での人身事故とか、飲酒運転とか、刑事処分されるような事があれば、処分保留が取り消されて起訴されるかも知れません。

>起訴されることは少ないというのは本当?

犯罪の内容、本人の反省度、被害者の対応によって異なるので、回答不可能。

Q交通事故の被害者が事故後海外旅行に行きますが

昨日、交通事故に遭いました。
頭を打ってCTを撮りましたが異常なしでした。
過失は相手が100%だと思いますが
まだ現場検証はなされていません(私は)。

今日になって打撲したところが痛み始めて
腰と足がだんだんと痛くなってきました。

病院へは行くつもりですが
こんな状態で5日後に行く旅行が
不安になってきました。

飛行機で片道7~9時間乗るのですが
エコノミーなので、座席はほぼ椅子の状態です。
こんなままで行っても不安だし、キャンセル料は払って
もらえるのでしょうか?(同行者は家族1名)。
またはシートをビジネスクラスに変えてほしいというのは
あまりにも厚かましいでしょうか?

旅行を止めようかどうか悩んでいます。
前から楽しみにしていた記念旅行なので
できれば行きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動車保険約款の事は難しくて全部理解することは難しいので
加害者の身になって考えてみました

まず一刻も早く人身事故届を出して下さい、そのうえで保険会社と協議相談ですよね
事故が原因で旅行キャンセルは理解できますがバージョンを高くすることは我がままと考えます

人身事故の場合そのための慰謝料と言う示談金のようなものがあります

Q執行猶予中に逮捕されたら示談ですぐに出てこれますか?

私の彼は執行猶予残り2年のところで逮捕されました。
窃盗です。
両替機の中のお金を盗み1度逮捕され、執行猶予に。
そして今回も同様のことで逮捕されました。
こういった場合相手に示談で成立すれば示談金を払えばすぐに釈放されますか?

Aベストアンサー

> すぐに釈放されますか?

身柄が解放される期待は、非常に低いです。

執行猶予中の再犯ですと、警察から検察への書類送検と同時に、身柄も検察に送られ、勾留される可能性が大です。

勾留中に前科での執行猶予は取り消されるので、この時点で前科での服役は確実です。
起訴後、保釈が認められるかどうかも、ほぼ期待は出来ません。

更に再犯で起訴され、恐らく有罪判決です。
仮に前科が懲役1年執行猶予3年くらいとすれば、懲役2年くらいの実刑判決は予定しておいた方が良いでしょうね・・。

服役すれば面会は出来ますが、それまでは弁護士や家族以外は、接見さえ困難です。
後は服役中は模範囚として過ごし、早期に仮釈放される様に頑張るのが最善の道かと思います。

Q加害者が飲酒運転

9月17日に私が国道を直進中、加害者が運転していた車が逆走してきて車同士正面衝突しました。
それで足を骨折し首を鞭打ちしました。
加害者は飲酒運転でその車は借りたもので任意保険には入っていなく、自賠償しか入っていませんでした。しかも、乗っていた加害者は生活保護を貰っていてお金を取れないと市役所の相談窓口に言われました。被害者の私は親の車を借りていて保険が35歳以上の対象でした。
でも相手が100%悪いので私は保険を使う必要がないで加害者の自賠償だけ使っている状況です。 私の車は廃止になり泣き寝入り状況です。
今は社会保険を使い病院に通い自分で通院のたびに治療代を払っています。
自賠償は120万円以下まで出ると聞きました。
やはり病院の治療代は通院するたびに払わないといけないのでしょうか??
あと慰謝料は貰えるのですか?
私の車は泣き寝入りしか手はないのでしょうか?
私は全く悪くないのに損した気分です。
自賠償で120万円までいきそれで車を買うことも考えていました。
いい方法があれば回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

車の損害は、泣き寝入りか、自分の保険(車両保険があれば)ですね。
持っていない相手からはどうあがいても取れないものは取れません。

自分の保険を使うと保険料にも響くので痛いでしょうが、得られる補償と上がる保険料を天秤に掛けて判断されるとよろしいでしょう。
また、自分の保険を使う場合は人身傷害の保険金を受け取れることも考えてみてはどうでしょうか(相手の自賠責への請求は自分の保険会社が人身傷害の求償として行います)。

自賠責は人的被害のみに支払われるものであり、損害を超える支払いはできないので、それで車を買うというのはナンセンスです。
休業補償や慰謝料、経費(通院にかかった交通費・ガソリン代など)を請求できるだけ請求するくらいしかないでしょうね。

病院代については、病院の判断によります。
病院が保険会社に請求してくれるか、こちらで請求するまでツケにしてくれるというなら、甘えてもいいでしょう。
それが難しい場合、治療して貰うのが第一ですから、立て替えるしかありません(病院を替わるという選択肢もあるが)。

それと注意点ですが、社会保険には第三者行為届を出していると思いますので、健康保険が負担した7割は、あとから加害者=自賠責に請求が行きます。その分も120万円から引かれますので、ご注意を。

車の損害は、泣き寝入りか、自分の保険(車両保険があれば)ですね。
持っていない相手からはどうあがいても取れないものは取れません。

自分の保険を使うと保険料にも響くので痛いでしょうが、得られる補償と上がる保険料を天秤に掛けて判断されるとよろしいでしょう。
また、自分の保険を使う場合は人身傷害の保険金を受け取れることも考えてみてはどうでしょうか(相手の自賠責への請求は自分の保険会社が人身傷害の求償として行います)。

自賠責は人的被害のみに支払われるものであり、損害を超える支払い...続きを読む

Q自分は示談書の内容を見ていないのに保証人が記名捺印してしまいました。示談をやり直したいと考えています

私は後輩に対して、酒の席で起こしてしまった、傷害事件で(顔面を二発殴ってしまいました)10日間拘留されました。拘留中に示談を求め相手から金額(69万円)の提示がありました。内訳や内容は示談書を見る事が出来なかったので分からなかったのですが、刑の確定が迫っていたので(罰金刑たぶん30万円になったと思います)。仲介していた友人に「支払い総額や方法等は釈放されてから話し合いたいと伝えてほしい」と言い、相手に前金として20万円払い、訴えを取り下げてもらい釈放となりました。しかし、仲介者(彼女)は、私を釈放させたい一心で、私の希望を伝えずに連帯保証人として記名捺印してしまいました。無料で短時間の弁護士相談に行きましたが「示談内容を後から変える事は出来ない」との事でした。私としては反省もしていますので慰謝料と治療費位は払うつもりでいますが、内容もわからないまま成立した事と、示談金総額と月々の支払い(毎月3万円)が納得できません。相手と話し合いたいのですが電話に出ません。弁護士を使わずに解決したいと考えています。こういった場合、調停は可能でしょうか?また、別の良い方法はありますか?

私は後輩に対して、酒の席で起こしてしまった、傷害事件で(顔面を二発殴ってしまいました)10日間拘留されました。拘留中に示談を求め相手から金額(69万円)の提示がありました。内訳や内容は示談書を見る事が出来なかったので分からなかったのですが、刑の確定が迫っていたので(罰金刑たぶん30万円になったと思います)。仲介していた友人に「支払い総額や方法等は釈放されてから話し合いたいと伝えてほしい」と言い、相手に前金として20万円払い、訴えを取り下げてもらい釈放となりました。しかし、仲介者(彼女)は...続きを読む

Aベストアンサー

無理ですね。

質問の状況を第三者からみれば、とりあえず釈放されたい一心から一旦は示談に応じておきながら、外に出れたとたんに示談金を値切ってるようにしか見えません。

そのような都合の良い話がまかり通るなら、示談書を交わす意味はありません。
もし通ると言うのなら、相手からもこれから将来に渡って慰謝料の追加請求があっても、それに応えるおつもりなのでしょうね?

また彼女は連帯保証人ですから、質問者さんと同じ債務を背負っていると言うことです。
質問者さんが残金を払わなければ、彼女に請求が行くだけです。

Q初めて接触事故を起こしてしまいました(長文失礼いたします)

初めて質問させていただきます。
先週の日曜日に自転車と接触事故を起こしてしまいました。相手の方は高校生で接触後、私は病院へ行こうと何度も言ったのですが、相手の方が大丈夫ですと言うばかりなので、とりあえずこちらの連絡先を教えて何かあったらすぐに連絡をするように伝え別れました。その日の夜に先方の母親から電話があり、数箇所の打撲はあるけど本人が大丈夫と言っているので多分心配ないと思うが、自転車の補償はして欲しいと言われ、もちろん全額補償するつもりです。けれど事故は後々になって面倒なことになると聞いていますし、事故後に警察も呼んでいないのでこれからどう相手に対応していけばいいのか悩んでいます。2~3日後に様子を見てまた連絡をもらうことになっています。自転車だけの補償ではお詫びの気持ちも伝わらないと思うのでお見舞いとしていくら位出すのが適当なのでしょうか?初めてのことなのですごく動揺しています。どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは、以前に拙宅の家内も自転車と接触したことがありました。相手の方に大した怪我もなく、自転車だけが壊れました。相手の方は「身体は動くからさ。自転車だけは弁償して~」と言われ、家内はそのまま帰ってきてしまったのですが、私は即(事故後5時間は経過していましたが)警察に連絡するよう家内に厳命しました。その日のうちに家内は相手の方共々現場検証に呼び出され「いくら相手が大丈夫って言っても、ちゃんと連絡しなくちゃダメだよ~」と結構警察の方に怒られたそうですが、それだけでしたよ。
まず、警察に届けておかないと事故証明出ません。従って、後で相手の方が「身体の具合悪い」と言い出し多時はもちろん、その他の場合でも任意保険は一切使えません。交渉も半分裏事情の引け目を負いながら全部自分でやることになりますよ。後で警察に届けて面倒なことになるといっても、せいぜい我が家の家内の様に、多少怒られる程度でしょう。その程度で済むのですから届けた方がいいですよ。ただ、届けた時に業務上過失傷害が適用された様な気もしますが、いずれにしても家内は拘留もされずちゃんと生活していますので大丈夫ですよ。
悪いことは言いません、今から届けた方がいいですよ。気分的にスッキリしますし、後々のことは(たとえ面倒なことになろうとも)全部保険屋さんに任せることが出来ます。楽ですよ(^^。

ちなみにNo.1の方のご回答にある「示談書」は警察無届けで作成したところで、もしものときに法的効力は全くないと思いますよ。裁判になった場合には、無届け出る方が問題になると思います。

こんばんは、以前に拙宅の家内も自転車と接触したことがありました。相手の方に大した怪我もなく、自転車だけが壊れました。相手の方は「身体は動くからさ。自転車だけは弁償して~」と言われ、家内はそのまま帰ってきてしまったのですが、私は即(事故後5時間は経過していましたが)警察に連絡するよう家内に厳命しました。その日のうちに家内は相手の方共々現場検証に呼び出され「いくら相手が大丈夫って言っても、ちゃんと連絡しなくちゃダメだよ~」と結構警察の方に怒られたそうですが、それだけでしたよ。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報