こちらが加害者の場合、教えて下さい

追突事故を起こし、こちらが加害者の場合は
どうしたらよいのでしょうか(>_<)?

坂道赤信号を停止中、私の車がゆっくりと
後方に下がり後ろにいた車に
(私の車についている後ろタイヤが)接触追突

・警察に立ち会ってもらい事故証明の手続きをしてもらいました
・相手と連絡先(電話番号、住所)の交換をしました
・相手の方は「修理に出し一度見積もりを出してもらう」と言っていました。

今後どのような手順で解決に向かうのでしょうか?
お金の面など、、どうお支払いしたらよいのでしょう?
同じような経験のある方、その時のことを教えて下さい。

どうしたら良いのでしょうか、
気が動転しています(>_<)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手違いで「解決」してしまいましたので再度投稿しました。
すみません。

A 回答 (6件)

>どう話を切り出したらよいのでしょうか?

> 失礼がないようにしたいです。。。

物損だけでしょ?
ちゃんとその場では謝っているんですよね?

それなら菓子折りもいらないし、保険屋さんに全部やってもらえばいいんですよ。
「保険会社の方から連絡させます」だけでいいですよ。

何度か一方的にぶつけられたことありますけど
菓子折りなんて持ってきた人だれもいませんけど…。
    • 0

>こちらから保険会社に連絡をしてよいか

>電話でお伺いしようと思います。失礼はないでしょうか?

そんなもの、先方からすれば「いいからさっさと連絡しろ」ですよ・笑。
自動車保険は質問者さんと保険会社との契約ですから、使うも使わないも決める権利は質問者さんにあります。
保険を使うと等級が3つ下がるので、来年の保険料は上がります。相手の車の損害が軽微な場合、上がる保険料より修理代金のほうが安くなる場合もあるので、その場合は自腹を切って(つまり保険を使わないで)弁償したほうが安上がりになる可能性もあります。これは、保険会社が相談に乗ってくれます。
ただし、今回の事故は質問者さんの10:0の事故なので、相手の車の修理代は全額払わなければなりません。そのことを質問者さんが放ったらかしていると相手は被害者請求といって、保険会社にお前んとこの契約者が弁償しないから代わりに払えと要求することはできます。

任意保険の保険証か書類を見れば「事故のときはここに連絡してください」とフリーダイヤルが書いてあるはずです。保険証を手にそこのフリーダイヤルに連絡すればいいです。必要なことは全部保険会社のオペレーターが聞いてきます。
あとは保険会社が全部代行してくれます。相手との交渉、相手の修理工場との連絡、修理代金の支払い、全部やってくれます。つまり、質問者さんは可及的かつ速やかに保険会社に事故報告をすることです。グズグズしていると保険会社に連絡したときに「なんですぐ連絡してくんなかったんすかねー?」と痛くもない腹を探られたりしますよ。
    • 0

まずは、保険屋に連絡。

次に
仕事を休んででも、菓子折り持って誤りに行く。
行けないなら、2~3万円相当の品を送る。

最初の対応を誤って
相手のご機嫌を損ねると
最悪、免停(30日)と罰金(50万円以下)が来ますよ。
    • 0

>(私の車についている後ろタイヤが)

ちょっとよく分からないんですけど、あなたのお車はパジェロのような4WD車とかで衝突したのはそのスペアタイヤでしょうか?それとも後輪が衝突したのでしょうか?後輪がゆっくりクルマに衝突して、大事になるほどクルマが破損するとは思えなかったので…。

破損したのがバンパーとかボンネットなら、パーツ代と塗装代で20万とかではないでしょうか?両方ならその分加算だし、他にもフェンダーが破損したり、ライトが割れたりしてたらその分加算ですね。

あとは修理中に相手の方もクルマ使われるでしょうから、レンタカー代。1週間としたら5万~10万ぐらいでは?

保険の等級が下がる以上に出費あるとおもうので保険で修理した方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私の車は後ろにカバーの付いたスペアタイヤがついています。
バンパーが「少し浮いているような気がする」「締りが悪い」と言っていました。
坂道で車が下がり、私の車が相手を押し、
タイヤに押されたバンパーが歪んでしまったのかもしれません(>_<)
こちらの責任です。

昨夜は気が動転して「保険に入っていない」と相手に伝えてしまったのですが
よくよく調べると入っていました(>_<)今日昼頃に相手に連絡をし
保険加入していたことを伝えたいと思うのですが、、
どう話を切り出したらよいのでしょうか?
失礼がないようにしたいです。。。

勿論、任意の対人対物保険には加入していますよね。

後突接触でしたら相手側は大きな怪我はなかったと推測しますが
対物保険に入っているのでしたら、一度菓子折りでも持参して誠意を示し
後は保険屋さんに任せましょう。
支払いから示談までしてくれます。

相手がゴネてきたとしても「すみません。保険屋さんに任せてありますから」
でいいと思いますよ。

ちなみに対物保険に未加入の場合、相手側の修理、代車費用、タクシー代などなど
車種にもよりけりですが、バンパー交換のみでも20~万円は全額負担する事になります。
示談もご自分でする事になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

菓子折りを届けたい、誠意をみせたいのですが
相手方の住所を私の居る現在地と照らし合わせ確認すると
電車で4時間の遠方でした(>_<)どうしたらよいでしょうか?

(長々とならないような)手紙を付け
菓子折りに入れ送るのは失礼でしょうか?

手紙はあまり好ましくないと聞いたのですが
文をつけないで菓子だけを送るなんて
冷たい、誠意が伝えられない
そう思いました。

保険会社には連絡されたのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

その事を相手の方に聞かれた時、気が動転して「入っていません」と
答えてしまったのですが、落ち着いて確認をすると入っておりました(>_<)

一夜明けて今日、昼頃にも連絡をしようと思うのですが・・・
改めて保険に入っていたこと、
こちらから保険会社に連絡をしてよいか
電話でお伺いしようと思います。失礼はないでしょうか?

どう電話をしたらよいのでしょうか?
教えて下さい(>_<)