歯周病・歯槽膿漏はどのようにして治すのですか。歯茎に注射でもするのでしょうか。簡単に治るのなら治療したい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こびりついた歯石をまず全て削り取ってから、あとはまいにちの


正しい歯磨きで歯茎を強くしていくようですよ。
以前かかっていた歯科医の待合室にあった冊子にはそうありました。
電動歯ブラシなどでオプションとしてシリコン製のブラシなどが
ついていることがありますが、ああいうもので歯磨き後に歯茎を
マッサージすることも効果があるようです。

歯槽膿漏などになった段階でかなり歯石がこびりついているはずで
これをまずとる必要がありますが、超音波のドリルみたいな
器具でガリガリやられます。ホワイトニングをやってもらうときに
歯石除去をしてもらったことがありますけど、歯茎との境目あたりの
歯石をとられたあとなどは歯茎がある程度強くないと口が血だらけに
なって気持ち悪いです。

名称が示すとおり歯茎に膿ができて弱くなってる状態なので
歯茎が硬くしっかりとした状態にならないといけません。
そのためには原因となる歯石をつけないようにしつつ、
乾布摩擦で皮膚が強くなるように、歯茎自体を丈夫にする必要があります。
一朝一夕で出来ることではありません。継続して長い期間で適切な
処置をして改善していくものです。
    • good
    • 0

こんにちは



歯医者さんで歯石を取ってもらわないとまずは第一歩が踏み出せません
このままですと悪化の一方通行です

歯石を取ってもらう
そのあと歯磨きを習う
定期的に歯医者で見てもらう
それで進行を遅らせると言う感じです
    • good
    • 0

歯医者へ行かないと治りません。



まず、初診日に必ず『歯茎検査』をやります。歯周ポケットの深さを測るんです。これにより各所の細かい深さの数値が測定されます。そして今度は『歯石取り』です。大体は右上半分、左上半分、右下半分、左下半分と分けてやるので4回通院で取るのが通常です。ポケットが深ければ歯茎に「麻酔注射」をかけてくれます。深い所に麻酔されないで歯石取りされたら、それこそ痛くて飛び上がります。それで歯茎の中を一回綺麗にして、後は家でのブラッシングです。歯と歯茎の間を磨くと言うよりマッサージする様にクニュクニュってやるんです。そうすると歯茎はどんどん引きしまり、色もピンク色っぽくなり、ポケットから出る膿が少なくなります。そして大体3ヶ月くらいのスパンで定期的に歯石取りしてもらいに通院すれば段々良くなっていきます。私も来月、定期歯石取りに行きます。爽快になりますよ~。
    • good
    • 0

歯槽膿漏なりかけ、と診断されておりました。



医師の説明によると、歯石や歯垢がたまり、歯と歯茎の間などに蓄積。
歯石になると名前の通り石のようになり、歯磨きでは取れませんのでたまる一方です。

歯石は汚れの塊のようなもので虫歯も引き起こしますが、同時に歯茎にも非常によくありません。
歯と歯茎の間にあるということは常にこの汚れと歯茎が接しているので、歯茎は腫れて炎症を起こし、やがてボロボロになるという事でした。

つまり歯石などの汚れ原因の場合は、歯茎をどうこうしても治りません。

直すには、歯石を取って貰い、できるだけ丁寧に歯磨きをして歯垢をためないようにします。これで歯石にはなりません。
しかしどれだけ丁寧に磨いても100%歯垢を取るのは無理なので、少しは歯石ができてしまいます。
なので半年に1度くらいは歯医者で歯石を取って貰います。しっかり歯磨きできていれば、それほどたまりませんので1回か2回で簡単に取れるので楽です。

普段定期的に歯石を取っていない場合、最初に歯石を取るときは何回も通うことになりますし、深いところに歯石があると痛いので、私の場合は痛いときは麻酔を掛けて貰いましたので辛いことはありませんでした。
さすがに5回くらい通いましたが。(一気に取る事も可能らしいのですが、食事などが大変不便するそうなので)
普段から取っていれば麻酔がいるほどたまることは無いようです。

歯周病も似たような原因だったと思いますが、歯垢や歯石以外の原因でも発生するケースがあるようで、医師に見て貰わないと分かりません。
また歯石は歯医者以外では取れませんので、とりあえず一度見てもらうのが唯一の治療法だと思います。

歯磨きの方法を教えて貰い、半年ごとに通うようになってから、紫色で弱っていた歯茎が見違えるようになりました。
放っておくと歯茎がぐらぐらになって歯が抜けるという事になるようなので、そうなる前に見て貰うことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首と歯茎の痛みが病院に行っても治りません。(長文で申し訳ないのですが。)

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかったため痛みがでたと言われ再度治療を受け神経を全部取ったのですがこの頃から右上の歯茎に強い痛みが出るようになったのです。先生に診てもらいましたが歯肉炎や歯槽膿漏ではないと言われました。痛みは右上の歯茎全体でずきずきと痛く、指で歯茎を押しても痛くないのですが舌の先で歯と歯の間を軽く押すと歯茎全体とこめかみ辺りまでにかけて神経にふれたような強い痛みが走ります。歯茎の痛みが強いときは鼻の中や耳、顎の下にも痛みがでます。右首の付け根の痛みともつながっているのか付け根の痛みの無い時も右首の付け根を押すと歯茎に強い痛みが走ります。この痛みが良くならないため今も奥歯に詰め物ができない状態です。現在は体と歯を総合的に治療してくれる歯科医院を見つけ通院していますが痛みの原因になっている病気が見つかりません。痛みも全く良くならず毎日痛い状態が続いてとても悩んでいます。私の症状の場合に考えられる病気やどうのような検査を受けたら良いか是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

右首の付け根の痛みと上の歯の右側の歯茎全体の痛みがひどく悩んでいます。
3年前から右首の付け根(頭の付け根にすごく近いところです。)が痛むようなりました。
いくつもの整形外科で診察を受けましたが骨に異常が無く肩からくる凝り等と言われて治療に通いましたが痛みが一向に良くなりません。その後2年前に上の歯の右側の歯2本(一番奥の歯と前歯から数えて5番目の歯です。)が虫歯にかかり歯の神経を抜きました。治療半年後に神経を抜いた奥歯が痛み出し歯科に行った所、神経が取りきれていなかった...続きを読む

Aベストアンサー

 大変お困りのようですね。医療機関も幾つかまわられていますので見当違いでしたらごめんなさい。
 右頸部~後頭部にかけての痛みと上顎(右上の奥歯)の部の痛みがどの程度関連しているかはわかりませんが、右上顎の痛みは「三叉神経第2枝」の領域の痛みのような気がします。これを念頭にアドバイスさせていただきます。
 脳神経外科もしくは神経内科(この領域に不得意な医師もいますが)を受診して三叉神経痛の可能性がないかを診てもらって下さい。これでも何も見つからなければ、ペインクリニック(麻酔科医がやっていることがほとんどです)を受診し、とりあえず神経ブロックで上顎の痛みを止めてもらってみて下さい。これで右後頸部の痛みも軽くなるようならしめたものですが、もし上顎の痛みだけしか治まらなければ改めて後頸部の痛みについて調べてもらうのが良いでしょう。
 早く痛みがとれると良いですね。お大事に。

Q歯周病について教えてください 歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周

歯周病について教えてください
歯周病は歯周菌というものに感染してなるものと聞いたことがありますが歯周ポケットを歯ブラシで掃除しなさいとも聞きます、もちろんどちらも大事だと思います。でも、原因は歯周病菌なのでしょうか?菌の感染が原因なら歯周ポケットの掃除は根本解決にはなりません。また、歯周病の治療は抗菌薬(抗生物質かな)出すると聞いたこともあります。
予防と治療方法を教えてください!

Aベストアンサー

歯周病菌は誰の口の中にもあります。
菌の増殖を防ぐためにブラッシング等の手入れをすることが大切です。
プラークや歯石が溜まれば不衛生になり歯周病菌の温床になるからです。
歯周ポケットの中は歯ブラシが届きませんから歯医者さんで掃除してもらわなければなりません。
それ以外の歯石取りも自分では出来ません。
どうしても歯ブラシの届かないところやブラッシングが不十分なところに歯石が溜まります。
ですから定期的に歯医者さんに行く必要があるのです。
虫歯も何もない健康な方でも、若い方なら年に一度、中高年は半年に一度は歯科検診を受けましょう。

Q歯茎の痛み

24歳の男性です。1年ほど前から時々右奥歯の歯茎が痛みます。昨年夏ごろに歯医者に行って親知らずを抜いたのですが、歯茎の痛みは消えませんでした。歯医者の先生は歯茎の痛みはどうしようもないって感じのことを言ってました。歯磨きも気をつけて行っており、歯医者からもきれいにしていますねと言われました。どのような原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯医者の端くれです。文面のみでは情報量が不足ですので確定的なことは申し上げられません。レントゲン上で異常が見られなかったという前提でお話します。
くれぐれも小耳にはさんだ程度にお考え下さい(笑)

三叉神経痛もしくは舌因神経痛の疑いが考えられます。どちらも痛む神経が違うだけで
要するに神経痛です。神経痛は年寄りの病気だと思わないで下さいね。若い人でも可能性はありますからね。
治療は口腔外科に行かれてそちらに詳しいかたの治療を受けたほうが良いです。お薬を飲むことが恐らく治療のメインになることと思います。
もしくは外傷後の後遺症かもしれません。怪我をされたことがなければこれはないでしょう。
それから腫瘍が神経の近くにできている、とか。もしこの場合、症状がずっと続いているので悪性ではないでしょう。
それからそれから・・・。
そんなところかな。

Q【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝され

【歯周過敏は】歯の磨き過ぎで起こると言いますが、歯磨きのCMで歯茎マッサージとかの歯ブラシが宣伝されていますが、この歯茎マッサージが歯周過敏の原因なのでは?と思ってしまうのですが本当に歯茎マッサージは良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

程度問題です。あまりごしごしやると本当に歯の根元がクサビ状に削れてしみてきます。
正しい磨き方は歯医者で習ってください。

Qくちや、歯茎の痛み、しびれ 夏くらいから歯茎に違和感があります。 段々痛みが強くなってきていて

くちや、歯茎の痛み、しびれ


夏くらいから歯茎に違和感があります。
段々痛みが強くなってきていて
毎日、痛い場所が変わります。
奥歯の奥だったり、ほっぺの内側の肉のとこだったり、今日は下の前歯4本の付根あたりが
痛みます。ビリビリ感もあったり。虫歯とは無縁なんですが、鼻、耳がずっと悪くかなりそれがストレスではあり、薬も毎日飲んでいて耳鼻科では副作用じゃないと言われ原因不明。
これは、何科に行けば良いですか?

Aベストアンサー

うーん…まずは病院を変えてみて(評判がいいと言われてるところ)下さい。
もしかしたら「放散痛」かもしれない。
原因は多分、蓄膿症などで、膿が副鼻腔などに溜まっているか、そこまで行かなくても炎症が起きているかするのかもしれない。

ハッキリとしたことは言えないので、病院で検査してみてください。

Q歯茎が腫れてます! 特に上の歯茎が(´・ω・`) 軽い腫れです。 デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や

歯茎が腫れてます!
特に上の歯茎が(´・ω・`)
軽い腫れです。

デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や
ロキソニンの薬は持ってます!

自宅で少しでも治療法があれば
教えて下さい!!

Aベストアンサー

歯磨き 出来れば先の尖ったタイプ
歯と歯茎の間に差し込む形で 小刻みにゆっくりと
コンクールFが最適な液体歯磨き液です
血が出ますが 2・3日で症状は治まります
歯間ブラシも忘れずに
http://haisha-yoyaku-blog.jp/plaque-control-8145
http://hanoblog.com/gums-swollen-3869

Q親知らず抜歯2週間後の歯茎の痛み

親知らずを抜歯して2週間になります。唾を飲み込むと歯茎が痛くなります。なんか引きつった痛みです。普通にしてると痛みはありません。
(抜糸は済んでます)
初めはご飯のカスが歯茎の穴に入ったのかな?と思ったのですが、
見る限りそのようなものは見えません。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
同じような経験をして現在も闘病中の身なので・・・
お役に立つかはわかりませんが、書き込ませて頂きますね。

痛みの他に微熱があったり膿みが出たりという症状はありませんか?
もし質問者様の抜いた親知らずが上の親知らずである場合、
口と鼻の間にある上顎洞にウイルスが溜まって膿んでいるかもしれません。
(急性副鼻腔炎という病気です)

私も親知らずを抜いてからしばらく痛みが治まらず、膿んでしまって
結局眉間の裏の空洞にまで膿みが浸食してしまい
それを吸い出すために入院・手術をしました・・・。
今もまだ熱が下がらず通院生活をしています。

質問者様が私と同じ状態なのかは分かりかねますが、
こうなってしまうと本当に辛いので・・・。
できれば早めの口腔外科の受診をお勧め致します。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuha.htm

Q傷めてしまった歯茎を治すために

だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。
ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎がザラザラするなと思ったら、指でそぎ取れるほどの白い膜が歯茎を覆っていました。今もジンジンする感じで歯茎が不快です。

1、この白い膜はなんなのでしょうか。

2、「アセス」は実際歯周病に効くのでしょうか。私の場合、悪化しているように思うのですが中止しようと思っているのですが。

3、傷つけてしまった歯茎はどうするのが一番よいですか? アセスとマッサージを中止して放っておくだけでヒリヒリ・ジンジンした痛みは治まるでしょうか。

ちなみに虫歯があったため神経の治療をしている最中です。金曜の夜に歯医者に行くのでまた歯茎のことも聞いてみるつもりですが、今すぐにでもできる歯茎対策があったら教えて下さい。

だいぶ前から歯茎がブヨブヨしてきたなとは思っていたのですが、最近銀歯がとれてしまって歯医者に行ったら「歯茎が炎症を起こしている」と言われました。銀歯が外れたのも歯茎が銀歯を支えていられなくなったからだと理解し、その夜から歯周病に効くと言う「アセス」という歯磨き粉を使い、歯茎のマッサージを兼ねて15分くらい歯茎を中心にブラッシングしました。
ところがそれを続けて3日目くらいから歯茎がヒリヒリしだし、ところどころの歯がわずかですがぐらつくことに気がつきました。今日の昼には歯茎...続きを読む

Aベストアンサー

白い膜は実際に診なければ判断しかねますが、浸出液によるものでしょう。それが傷口を治すために出ているものだということは判りますが、良い宝庫になっているかは判りません。

アセスは初期の歯肉炎には効きますが、歯周病には補助的効果しかありません。
診てくれた歯医者は歯周病の治療計画を説明しませんでしたか?

まずしなければならないのは、歯医者で歯周病の治療を受けることです。
なぜ歯周病より歯の治療を優先しているのかは判りません、その先生の方針でしょう。
次回には必ず聞いてみて、先生の説明どおりにしてください。

Q歯茎の痛み

ついさっきから母が歯茎の痛みを訴えています。

歯茎を見ましたが特に腫れてはいませんでした。
痛む場所の歯茎と銀歯の境目が若干黒かったです。
痛みの度合いは10段階で3だそうです。

最悪の場合心筋梗塞の可能性があるとネットに書いてあり、自分のことではないのにビクビクしています。
心筋梗塞や重病の可能性は低いんでしょうか?

Aベストアンサー

私も数日前からそんな痛みがあります。
歯茎ではなく歯茎よりなかの口内炎のようです。

そんなことは歳を取ってくるとよくあることです。

Q氷を食べると歯茎が痛い・・・歯槽膿漏でしょうか?

35歳女性です。
氷を食べると右下側の歯茎が痛いのです・・・歯槽膿漏でしょうか?
冷たいものを食べると、しみて痛みが走る・・・これまでなかった症状です。
歯医者さんのところへ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

先ず、”どこに刺激が言ったから痛いのか?”をもう少し試してください。
冷凍室の氷を上の歯と下の歯で軽くかんでみてください。
痛みますか?
あったかいものはどうですか?
歯茎を押したら痛いですか?

歯の痛みは手や足の痛みみたいに”ここが痛い”と思っても意外と違う場所が原因だったりします。
また歯槽膿漏(歯周病)なら必ず歯周ポケット(テレビのCMでよくやってますよね)があります。

気になるようならどこの歯医者さんでも良いので一度歯医者さんに行くことをお勧めします。ちゃんと原因を見つけてくれますよ。もちろんなんとも無いことが一番ですけれども。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報