現在1歳3ヶ月の子供がいます。
ゴマを食べさせていいかよくわからないでいます。
いろいろ調べていると、消化できない、すりごまは肺にくっつくなどと書いてありました。
わかる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

すりゴマが肺に入るのは、むせてしまうからでしょうか。

それならば、練りゴマはどうですか?
すりゴマはザラザラしていて口当たりが悪いですし、
練りゴマの方が受け入れやすいと思います。
ゴマは、殻に入ったままの状態では、大人でも消化できません。
食感や香りなどではなくて、栄養を考えて与えるのなら、
磨ったり練ったり、殻を壊す必要があります。
ゴマ油は手軽に取りやすいですよね。

しかしながら、小さい子にゴマアレルギーが増えてきているそうです。
卵や牛乳と違って、成長とともに自然に治るタイプではないので、注意が必要です。
今ではなくて、2歳になったら試してみるとかでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
お礼の仕方がわからず親戚の家で教えてもらいました。
あれからゴマをあげるのはまだ抵抗があってまだほとんどあげていません。
そろそろ2歳になるのでチャレンジしたいと思います。
ほんとうに返事が遅くなり申し訳ありませんでした。