現在1歳3ヶ月の子供がいます。
ゴマを食べさせていいかよくわからないでいます。
いろいろ調べていると、消化できない、すりごまは肺にくっつくなどと書いてありました。
わかる方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すりゴマが肺に入るのは、むせてしまうからでしょうか。


それならば、練りゴマはどうですか?
すりゴマはザラザラしていて口当たりが悪いですし、
練りゴマの方が受け入れやすいと思います。
ゴマは、殻に入ったままの状態では、大人でも消化できません。
食感や香りなどではなくて、栄養を考えて与えるのなら、
磨ったり練ったり、殻を壊す必要があります。
ゴマ油は手軽に取りやすいですよね。

しかしながら、小さい子にゴマアレルギーが増えてきているそうです。
卵や牛乳と違って、成長とともに自然に治るタイプではないので、注意が必要です。
今ではなくて、2歳になったら試してみるとかでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
お礼の仕方がわからず親戚の家で教えてもらいました。
あれからゴマをあげるのはまだ抵抗があってまだほとんどあげていません。
そろそろ2歳になるのでチャレンジしたいと思います。
ほんとうに返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2012/01/03 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラピスラズリのパイライト

ラピスラズリのパイライト

ラピスラズリにパイライトが混ざった物は評価が高い、とされていますがなぜですか?
ネット検索では評価が高いと載っているだけで、なぜとは書いてありませんでした。

知っている方、是非教えてください。
回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的には一級品とかAランクと言われるものだからですね
透明感のない石の場合どれだけ練りとかとろみがあるかで評価が分かれてくるからです
あとは色むらと青色の濃さですね
そのバランスですが良いものほど貴石として扱われ
それ以外のものがアクセサリーになるわけです

Q離乳食についての悩みです。 今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味

離乳食についての悩みです。
今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味がなく、食事に集中してくれません。
椅子に座らせると、じっとしていられず遊びだし、しまいには泣き出します。スプーンを口に持っていくと顔をそむけ暴れだします。お菓子にも全く興味がありません。口を開けさせるのにおもちゃで気をそらせ、その隙に口に入れるのがやっとです。
もう一歳なのに、いまだ7倍粥、ヨーグルトなどのペースト状のものしか食べられません。野菜などもドロドロにしないとダメです(飲み込む事しかできないので)
完母なのですが、昼間の授乳を減らしておなかを減らしてみてもダメでした。
とりあえず元気に遊んでるので大丈夫なのですが、体の成長や栄養面が心配です。ちなみに一歳で身長71cm体重8㌔です。生まれつき小柄な子です。
お子様が離乳食嫌いな方はどのようにして食べさせていますか?いつか食べるようになるのでしょうか?
毎回離乳食をあげるのが苦痛で、精神的にまいっています。子供に冷たくあたってしまって自己嫌悪になってしまいます。
どうかいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

離乳食についての悩みです。
今、一歳の男の子がいます。息子が離乳食嫌いで困ってます。食べることに興味がなく、食事に集中してくれません。
椅子に座らせると、じっとしていられず遊びだし、しまいには泣き出します。スプーンを口に持っていくと顔をそむけ暴れだします。お菓子にも全く興味がありません。口を開けさせるのにおもちゃで気をそらせ、その隙に口に入れるのがやっとです。
もう一歳なのに、いまだ7倍粥、ヨーグルトなどのペースト状のものしか食べられません。野菜などもドロドロにしないとダメで...続きを読む

Aベストアンサー

うちも1歳ですが、そんなもんです。歩き始めだし、色んな事に興味があるし、じっと座ってられないのなんて普通です。うちもおもちゃで気をそらせて口に入れてます。それでいいんです!長男もそうでしたが、そのうちに座って自分で食べるようになります。問題なく成長してます。じっと座ってられないのなんて、3歳でも同じですよ。子供なんだから。だからって歩かせたら3歳になっても座りません。食事の時は座るもんだと習慣にします。嫌がったらごちそうさますれはいいんです。体重が減らなければ、キープなら大丈夫。
それから、飲み込むことしかできないのは、ペーストだからではないですか?噛む必要がないですよね。1歳くらいまではたいして噛まずに丸飲みが普通です。みんなそうですよ!それでもだんだんと大きさや固さを上げていかないと、ずっとそのままです。次男は1歳2ヶ月で普通のご飯食べてますが、ほぼ丸飲みですよ。おえっとなるくらいのものを入れると、自然と噛んでます。
あと、ドロドロご飯が嫌いだから食べないんじゃないかと思います。ドロドロが嫌いな子供すごく多いです!うちは二人ともお粥が嫌いで、ご飯にしたとたんモリモリです。
食べなくても、毎日少しずつでも食べられてたなら段階上げるべきでしたね…
1歳といえど、ペーストからいきなり1歳のご飯は無理なので、7ヶ月のご飯くらいに固さ上げて段階踏んであげてください。かみかみだよ~と声をかけて、一緒にご飯を食べて食べるところを見せながら、粒の残るものをあげてください。子供が自分で学びますよ。

うちも1歳ですが、そんなもんです。歩き始めだし、色んな事に興味があるし、じっと座ってられないのなんて普通です。うちもおもちゃで気をそらせて口に入れてます。それでいいんです!長男もそうでしたが、そのうちに座って自分で食べるようになります。問題なく成長してます。じっと座ってられないのなんて、3歳でも同じですよ。子供なんだから。だからって歩かせたら3歳になっても座りません。食事の時は座るもんだと習慣にします。嫌がったらごちそうさますれはいいんです。体重が減らなければ、キープなら大丈...続きを読む

Qラピスラズリについて

ラピスラズリのブレスレットをプレゼントされたんですが

ラピスラズリとはどういう言い伝えや効果があるのでしょうか
人から貰ったものは良いのでしょうか?

それとラピスラズリと組み合わせの良い石などありますか?
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

ラピスラズリのブレスレットをプレゼントされて、いいですね!ラピスも素晴らしい石なので、私も持ってます。

ラピスラズリは、別名を瑠璃ともいいます。
前者の方の通り、非常に霊的にパワーの強い石です。
ラピスは、不安・邪念を祓い、成功へと導きます。そして、持ち主によって色が変化する石でもあります。身につけているラピスが、濃紺~黒に近い藍色に変化し、それまでなかった金粉が認められるなどの美しい変化をしている時は、幸運期が到来していると言われます。また、逆に白っぽくなってきたら要注意です。石が身代わりとなって持ち主を救おうとしていると伝えられます。魔退けにもなりますね。

人から頂いても、大丈夫ですよ。
組み合わせは、確かに単独の方がいいかもしれませんが、水晶なら組み合わせても大丈夫です。水晶は、何でも合う石なので問題ないですね。

そして、ブレスレットをつけるなら浄化をして下さいね。少々の水ならつけても大丈夫なので、流水で1分ほど洗ってから、ティッシュで自然乾燥して下さい。本当に元気のない石は、くすんで元気がないのが分ります。そういう時は、必ず浄化をして下さい。その後、もし願い事があれば石に願いを込めます。願いがない場合は、無理にしなくても大丈夫です。願いを込めたら、他の方に石を触らせないように気をつけて下さいね。

こちらのサイトに、浄化方法や石の意味が載っています。
http://www.siori.biz/story/index.html

こちらのサイトは、パワーストーンの効果と疑問が載っています。
http://www.b-stone.net/PowerStone/kb_Power_faq.html

こんばんは。

ラピスラズリのブレスレットをプレゼントされて、いいですね!ラピスも素晴らしい石なので、私も持ってます。

ラピスラズリは、別名を瑠璃ともいいます。
前者の方の通り、非常に霊的にパワーの強い石です。
ラピスは、不安・邪念を祓い、成功へと導きます。そして、持ち主によって色が変化する石でもあります。身につけているラピスが、濃紺~黒に近い藍色に変化し、それまでなかった金粉が認められるなどの美しい変化をしている時は、幸運期が到来していると言われます。また、逆に白っぽ...続きを読む

Qもうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後

もうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後期がやっとなくらいで特にご飯を食べるのが苦手なんです。一応軟飯ですが、塊になるとうえっとなり吐いてしまいます。粘り気があるとダ メみたいです。かといって普通のご飯はべーって出してしまいます。普通のご飯は味噌汁をかけて1粒1粒離れていれば大丈夫です。BFのご飯ならスムーズに食べます。もう柔らかく炊いたご飯やおにぎりなど食べれる時期だろうに全然ダメです。ご飯が上手く食べれないなんてあるんでしょうか?どうやったらいいでしょうか?いつまでもお粥なんてわけにはいかないし、どうしたらいいか悩んでいます。
肉や魚もトロミがないとダメだし、野菜はクタクタに煮て細かくしないと食べれません。
手づかみたべは、前歯で少しかじってあとはポイ、もう途方にくれてます。
いつになったら普通に食べれるのか、もう疲れてしまいました。

Aベストアンサー

うちなんてその頃
おかゆでしたよ(笑)
肉なんて無理でした(^o^;)
もう全滅でしたよ( ̄0 ̄;)

でも3歳の今
普通に何でも飲み込めます(^o^;)
成長してくれますから
ぜったい焦らないでください!

Qトルコ石とラピスラズリについて

トルコ石とラピスラズリについてですが、トルコ石には黒い線が模様になって入ったものと鮮やかな空色一色のものがありますが、どちらが価値があるものですか?どうしてそのように違うのですか?インクルージョンということでしょうか?

また、ラピスラズリも群青色一色と紺色に銀の粉状のものが散らばっていて星のまたたきのように見えるものがありますが、こちらのほうが価値があるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

石の真贋が関わる部分、ですね。。

トルコ石はもともと、純粋な石が希少な宝石です。多くの場合、深緑色のマラカイトや、その他黒いよくわからない石が含まれてしまいます。また、大変脆いので、カットする前に樹脂を染みこませて堅くする処理が行われます。また、グレードの低いトルコ石を砕いて、着色料と混ぜて樹脂で固めたりもされます。(俗に「練り」と言います)
このような、少々難しい石なので・・・空色一色なら、非常に高いグレードか、非常にグレードの低い練り石のどちらか、ということになります。黒い模様が入っている場合は、おおよそ、天然そのままを樹脂で処理してあるだけの場合が多いのですが、“練り”にも、アクセントとして黒い着色料を入れることがあります。このばあい、黒い模様がマーブルっぽくなっているので、よく見る特別がつきますが・・

ラピスラズリは金色に輝く黄鉄鉱の小さな結晶を含むことが多く、群青色に星が輝くように見える、大変綺麗な石です。しかし、ラピスラズリ自体の純粋な結晶の場合、黄鉄鉱を含まないので紺色一色となります。こちらのほうがほんとうは希少なのですが、宝石としてはあまり人気がなかったりする・・ちょっと変わった石、です。
ラピスラズリの偽物には、同じく紺色で若干透明感のあるソーダライトという石や、白いハウライトという石を紺色に着色したモノがあります。どちらも、黄鉄鉱の結晶を含まないので紺色一色です。どちらも、よく見るとすぐに判別できるのですが・・

こんな感じで、参考になりますでしょうか?

石の真贋が関わる部分、ですね。。

トルコ石はもともと、純粋な石が希少な宝石です。多くの場合、深緑色のマラカイトや、その他黒いよくわからない石が含まれてしまいます。また、大変脆いので、カットする前に樹脂を染みこませて堅くする処理が行われます。また、グレードの低いトルコ石を砕いて、着色料と混ぜて樹脂で固めたりもされます。(俗に「練り」と言います)
このような、少々難しい石なので・・・空色一色なら、非常に高いグレードか、非常にグレードの低い練り石のどちらか、ということになりま...続きを読む

Q子育てを前向きにする方法離乳食でまぐろを多く食べさせてしまい、この2ヶ月間、半分はまぐろを1日一回食

子育てを前向きにする方法離乳食でまぐろを多く食べさせてしまい、この2ヶ月間、半分はまぐろを1日一回食べさせてました。
規定量の15グラムです。
水銀のことを知り、後悔しています。
どのように気持ちを立て直したらいいか分かりません。

病院の先生には心配ないよと言われましたが、そして子供も元気ですが、後悔が取れません。
どのように気持ちを落ち着けたらいいですか?

記憶を変えるというか、私はまぐろを食べさせてないとか思い込もうとすると、気持ちが楽になったりします。
でも、こんな事を忘れていいのかも悩みます。
気持ちの切り替えがうまくできないんです。
受け入れる事ができません。
こんな事で、ここまで悩むのはおかしいですか?
周りには、少し産後うつの気があるので薬を飲むか、気持ちを切り替えるべきと言われます。
普通はこんなに悩まないですか?

普通が分かりません。
どのように気持ちを切り替えたらいいか、普通はどう思うか教えて下さい。
辛口コメントはなしでお願いします。
すみません。

Aベストアンサー

まぐろに失礼です。長期で毎日まぐろを食べたって致死量にも、障害にもなりません。そんなに気にするなら、子供にはファーストフードやスナック菓子や練製品やジュースなどを何歳になってもあげないように一律してください。まぐろよりそちらのほうがよっぽど健康には悪いですから。

Qラピスラズリの真偽について

ラピスラズリの真偽について

先日、ラピスラズリの丸玉をネットで購入しました。
どうやらラピスラズリは偽物が多いとのことで、試しに拭いてみたところ、布が青くなりました。
着色しているのはわかるんですが、色はまだらでパイライト、方解石の部分はあるので、
ハウライトを着色したものとも判断し難い感じです。

意図としてグレードの低いラピスラズリを、着色してグレードを高く見せる、ということでの着色加工なのかな?と思うんですが、そういうことはありますでしょうか?

あるいは全く別の石を染め、尚且つパイライト部分も加工できるのでしょうか?

凄く安く買ったものなので、仮に別の石だったとしてもさほど文句は無いのですが、
ちょっとショックかな、と思います。
色が薄いラピスでも良いから、着色しないでほしいなぁとも思いますし・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。
聞きかじりのうろ覚えですが。
ラピスラズリは天空の素晴らしい青色の石は中々出ないと聞いています。
ですので、偽物??と言い切れるかどうか??
ボーンズと言いまして、一回、粉末にしてから固めた物。
結構な確立で出会います。でも表示はしてないですね。
良いお店は聞けば答えてくれます。
ラピスは焼くと良い青色に発色すると聞きます。ナチュラルで良い物には中々出会えません。
いずれにせよ素人が観て素晴らしい青色の物はとても値段が高いと聞きます。
半貴石ですからね。
与太話ですが、一時期のパワーストーンブームの時、
タレントの某ジョージさんの一言ですが、
ラピスはアフガニスタンなどの紛争地で良い物が採れ、高価と言われていましたが、
戦争や紛争が起きている地域で幸福を呼ぶパワーストーンが採れるのが
不思議と仰られていました。
なんで戦争や紛争が起きているのと言っていました。
聞きかじりで申し訳ない。
安物を高く買うことが有っても、高いものを安く買うのはどんな物でも難しいですよ。
答えに成りましたでしょうか??

Q【離乳食】あまり食べてくれず、ミルクばかり。もっと食べてくれるには?【3回食】

現在10ヵ月半の女の子のママです。

6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。
出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。

2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、
ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、
最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。
つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、
かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、
他のものはグチャグチャと器の中でつぶして遊び、ポイポイ投げて、もう食べません。

離乳食を食べないので、ミルクの量も一向に減らず、
栄養相談や検診のたびに「もっとご飯を食べさせなさい」と言われてしまい、
正直、ストレスとなってしまっています。
(現在は、食事の後に100~150ml×3回です)

子育て経験者の方からは「2歳、3歳になってもミルクばっかり飲んでる子はいないんだから、いいのよ。」
「手づかみで食べたいというのが、自我の目覚めだからいいのよ」
なんて寛大なお言葉を頂きますが、
同じ月齢の子達が、上手にスプーンで食べさせてもらい、ミルクをあまり飲まない姿を見ると、
やはり落ち込んでしまいます。

どのようにしたら、子供が以前のようにいろんなものを食べてくれるようになるでしょうか?
また、同じように、子供がミルクばかり飲んで、ご飯を食べなかったという方、
どのように離乳食を進めたか、離乳食の完了はいつ頃だったかなど、
経験やアドバイスなどお聞かせください。
よろしくお願いします m(_ _)m

現在10ヵ月半の女の子のママです。

6ヵ月半頃から離乳食をスタートさせ、半月ほど前から3回食にしました。
出生時より体が大きく、ミルクはとてもよく飲む子です。

2回食の頃は、他の子に比べ、食べる量が少ないなりに、
ごはんやおかずをスプーンで食べてくれていたのですが、
最近、つかみ食べをしたい欲求が強く、スプーンから食べてくれません。
つかめるものならなんでも食べるというわけでもなく、
かぼちゃの煮物、パン(バターロール限定)、豆腐は、大抵少しは口にしますが、
他のものはグチ...続きを読む

Aベストアンサー

 自我が目覚め自身の欲求を満たそうとする時期ですね。しかも確かに9ヶ月~10ヶ月頃に睡眠のばらつきがあったり、食欲のばらつきがあったりすることもありますよ。
 それに子どもの意志を無視して食べさせようとすると、かえって抵抗してムラ食いや食欲不振をきたすことがよくあるみたいですよ。
 食べさせるという態度よりむしろこどものうしろからスプーンを持たせて一緒に食べるのを手伝うというようなのがいいかも。
 食事は楽しいのよって教えてあげた方がいいかも。
 それに食事の時間をずらしてみるのも手かもいつもの時間より30分ずらしてみるとか子どもは自分の欲求には素直なのでおなかがすけばしかもお母さんと一緒に楽しく食べれれば、食欲ももどりますよ。
 離乳食の完了は1歳3ヶ月~1歳6ヶ月頃だったと思います。
 あせらないでねお母さん。子どもは1人1人違うんですから、同じ兄弟でもまったく成長課程は違います。
 あせらずのんびり、ゆとりを持っていこうね。

Qラピスラズリの指環を水に濡らしたのですが、大丈夫でしょうか?

自分の誕生日石であるラピスラズリがどうしても欲しくて、悩んだ末に高価な(私にとって)指環を購入しました。
お守りとして大切に指にはめていましたが、先日の朝タオルを洗う時に一緒にざぶざぶと水洗いしてしまいました。
水に弱い事を知っていたので、丁寧に拭き取り室内で乾燥させてから水晶のさざれ石の上に乗せています。
とても美しいラピスラズリで、宇宙のような深い青に金のパイライトが星の様に輝いています。
今後同じような失敗があったらと想像すると怖くなってしまい、指環なのに指にはめる事が出来なくなってしまいました。
ラピスラズリは本当に色褪せてしまうのでしょうか。
私は指環としてのラピスラズリを選んでしまった事を後悔しています。
どうしたら良いでしょうか。

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
私もラピス大好きで、ネックレスと数珠をしています。
ネックレスはもう数年つけています。
数珠はアフガニスタンの商人から買いました。

今のところ割れたり、色あせたりしていません。
お風呂では外しますが、ほぼつけています。
こまめに外しすぎてなくさないように、専用のポーチも持ち歩くと良いですよ。
もしくは、ネックレスのペンダントにアレンジするなども良いかもしれません。

Q1歳間近の子供 離乳食の食べさせ方

もうすぐ1歳になる娘がおります。
5ヶ月から離乳食を開始し、順調に進んできました。最近では少しずつ大人のものも食べさせたり取り分けたりするようになりました。
離乳食開始から今まで、ずっと私がスプーンで食べさせていました。パンは手づかみをさせていましたが、普段は私が与えていました。
10ヶ月くらいから、スプーンですくったのを手に持たせてやると上手に口に運びました。それから、練習を兼ねてそれを続けてきたのですが、最近自我がより芽生え、自分で食べたい、でも食べられないという状況になっています。スプーンやフォークに興味はあるので、持たせると嬉しそうです。←おもちゃになってます まだ1人で食べることができないので手伝おうと手を支えていましたが、最近それも嫌がるように・・。好きにさせようとすると手づかみ・・。
育児書などでまずは手づかみ食べの練習からとありますが、どうも手で食べるクセがついてなかなかスプーンを使わなくなるのではないかと気になります。私の母親も手で食べてるとクセになるからさせなかったと言います。
そこでなんですが。。
(1)手づかみで食べるのに慣れてしまうとクセになりませんか?
(2)スプーンなどで上手に食べられるようになるのはだいたいどのくらいなのでしょうか?
(3)今は好きなように手で食べさせるべきか・・それともスプーンに興味があり握るのであれば支えてあげて、スプーンの練習をさせるべきか?

個人的には手づかみはクセになるし、すべててづかみで食べられるものでもないので、(手づかみ用に作るのも大変ですし)スプーンの練習をさせたほうがいいかな?と思うのですが・・。
アドバイス下さい!!

もうすぐ1歳になる娘がおります。
5ヶ月から離乳食を開始し、順調に進んできました。最近では少しずつ大人のものも食べさせたり取り分けたりするようになりました。
離乳食開始から今まで、ずっと私がスプーンで食べさせていました。パンは手づかみをさせていましたが、普段は私が与えていました。
10ヶ月くらいから、スプーンですくったのを手に持たせてやると上手に口に運びました。それから、練習を兼ねてそれを続けてきたのですが、最近自我がより芽生え、自分で食べたい、でも食べられないという状況...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
きっと手づかみで好きなだけ食べたいのではないかなあ、と思いました。
離乳食の与え方は、実はお母さんの考え方がかなり個人差があって、
食べこぼしはどうにも耐えられないから、絶対に自分では食べさせない、
上手に食べられる3歳ぐらいまでは、お母さんが食べさせていた、
という方もいます。
私は手づかみでパクパク食べてくれるのを見ているのが大好きで、
スプーンやフォークで食べて欲しいと思いませんでしたので、
家では1歳3ヶ月ぐらいまではずっと手づかみでした。
ご飯はおにぎりにしていましたが、麺類はパスタ系などは汁がないので、
手づかみさせていましたね。
味噌汁、スープは、両手でお椀を持って、ぐぐーーっとあけていました。

(1)
手づかみで好きなだけ食べた子は、早くフォークやスプーンにも慣れる
気がします。
だから、早く自分からスプーンやフォークを使って食べるようになってほしい、
という人には、手づかみ食べを存分にさせることを勧めています。
まず「自分から食べる」という欲求が満たされないと、
道具を使って食べようという気にはならないのかなあと思いました。

(2)
いつとははっきりいえませんが、全く手助けなく自分で「さす・すくう」が
できるようになったのは、1歳6ヶ月ごろでした。
でも、どうしても手で食べる動作も出ます。併用ですね。
自分の意識の中で、「手づかみ食べは赤ちゃんのすること」という考えが、
徐々に生まれてくると思いますので、そうなればだんだん手では食べなくなると思います。

(3)
試しに握らせるのはいいと思いますが、
スプーンで食べるように要求するのは、私個人はあまりお勧めしません。
おもちゃになるようでしたら、かえって食べるのを妨げるので、
見せないほうがいいかな、と思います。
スプーンで食べるしぐさをするようなら見守る、
うまく使えなくていらいらしたり、投げたりするようなら時期をあける、
などがいいかと思います。

手づかみがどうしても生理的に嫌、というお母さんも結構います。
(下記のURLの回答を参照していただければと思います)
ストレスがたまるのだけは避けた方がいいので、最終的にはお母様判断でいいと思いますが、
私見を言わせていただければ、私は「手づかみ推奨派」です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114501.html

こんにちは!
きっと手づかみで好きなだけ食べたいのではないかなあ、と思いました。
離乳食の与え方は、実はお母さんの考え方がかなり個人差があって、
食べこぼしはどうにも耐えられないから、絶対に自分では食べさせない、
上手に食べられる3歳ぐらいまでは、お母さんが食べさせていた、
という方もいます。
私は手づかみでパクパク食べてくれるのを見ているのが大好きで、
スプーンやフォークで食べて欲しいと思いませんでしたので、
家では1歳3ヶ月ぐらいまではずっと手づかみでした。
ご飯はお...続きを読む


人気Q&Aランキング