先日こちらで質問させていただいて、その質問については解決したのですが、
また一つ疑問が出て来てしまったので再度質問いたします。

今までは二槽式洗濯機を使用していましたが、脱水槽が故障したので全自動洗濯機に買い換えようと思っています。
そこで問題になってくるのが給水蛇口で、現在は洗濯する時だけ風呂場(シャワーなし)の蛇口にゴムホースを差し込んで使用していますが、
全自動洗濯機を買うとゴムホースを差し込むというわけにはいかないと思いますので、風呂場の蛇口を改良しないといけないと思うのです。
ちなみに今の風呂場の蛇口は自在水栓の単水栓というやつでこんな感じです。→http://danke-shop.jp/?pid=4824648
風呂場の蛇口としても継続して使用しないといけないため、洗濯機への給水は洗濯時のみホースを蛇口に差し込むという方法を予定しております。
そこでいろいろ調べたところ、分岐水栓というものを見つけたのですが、
http://joshinweb.jp/season/2485/4984824452510.html
このようなものを取り付けたら、風呂の蛇口としては今までどおりに使えて、全自動洗濯機を使う時にもホースを差し込むだけで使えるようになりますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>そこでいろいろ調べたところ、分岐水栓というものを見つけたのですが…



基本的にはそれで良いですが、自分でやるのですか。
まあとにかく水漏れさせないよう十分お気を付けください。

あと、全自動洗濯機に付属してくるホースは 1m 前後しかありません。
お話の内容ではとても届かないと思いますので、洗濯機を買うときに一緒に長いホースも買ってください。
小さな店だと常時在庫していないので、取り寄せになるかと思います。
普通のゴムホースでは耐圧性がないのでだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
上記の商品ではありませんが、定価1万円ぐらいの分岐水栓を購入して取り付けたところ、
無事に洗濯機も作動してくれました。

お礼日時:2011/04/30 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の排水溝の掃除

マンションで一年に一回、洗濯機の排水溝の掃除があります。
そのたびに洗濯機を動かして排水溝を掃除し易くしているのですが、
洗濯機が重く、掃除前後の移動が大変です。
皆さんは、どの様に防水バンや排水溝の掃除時に、
洗濯機を動かしやすく工夫しているか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウチに来る業者さんはうまい具合にやってくれるのでお任せですが・・・普通の全自動なので外しておくことも簡単でそんなに重くもないのですが、どかして置いておく場所がないので2回目以降は排水管清掃業者に浮かせてやってもらっています。(消防設備点検と同日にやるからベランダに出しても邪魔、部屋の中でも邪魔でパンの上で浮かせてやってもらうのがこっちは一番楽。ただしドラム式など大型重量機やユニット台で乾燥機を組んでいる場合には洗濯機置き場はできない場合もあるという但し書きも)

Q全自動洗濯機で洗濯したあと、水道の蛇口を・・・

全自動洗濯機で洗濯したあと、水道の蛇口を閉めますが、もし閉め忘れたらどうなるのですか?水漏れとか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では、何年もずっと開けっ放しです。洗濯機側で、バルブが付いて
いるので、それが故障するか、水道の蛇口から洗濯機までのホースが
外れたり亀裂が入ったりしない限りは、通常は漏れたりしないはずです。

ただ、いつそういったことが起こるかわからないので、きっと毎回蛇口は
閉めた方が安心ですね。

Q洗濯機パンの掃除方法は?

洗濯機パンがホコリなどで汚れてしまい、
掃除をしたいのですが、洗濯機を動かさないと
きれいに掃除できない感じです。
洗濯機が重く、なかなか動かないのと
狭い場所に設置しているため、作業しにくいので、
洗濯機を動かさず、洗剤をスプレーして
しばらくそのままにしてから水を流す方法は
大丈夫でしょうか?
洗濯機パンの構造がわからないので、
水を流してもいいのかどうかわかりません。
洗濯機パンの掃除方法を教えてください。

Aベストアンサー

バクッっと言えば、「大丈夫です」になりますね。


ただし、何点かご注意を

 ○排水口のゴミを取った方が良いでしょう。
  長年使っている内に、知らず知らずにゴミが
  溜まって、最悪は目詰まり・排水が流れないなんて
  事にもなりかねませんしね。
 ○できたら、酸・アルカリ洗剤は使わない方が良いと
  思います。
  これは勿論、洗剤がかかる洗濯機の足部分の保護の
  意味もあります。
  ですから、中性浴室用洗剤がお勧めですね。
 ○終わったらたっぷりの水で洗い流す。
  洗剤の泡が見えなくなってからも、流しては水を完
  全に排出するってのを3回ほどやっていただくと
  宜しいかと思います。


ただ、これでも洗濯機パンに付着したコケ(というかカビ
というか、ヘドロ)なんかは綺麗に掃除出来ない可能性が
あるんですよ。

ですんで、一度綺麗にしてから、月に1回程度の定期の
お手入れにならお勧めもできるんですけどもね...。

Q洗濯機の給水ホースと蛇口部分の水漏れ

 先日引っ越しをして、以前使っていた洗濯機を持ってきたので、給水ホースを
繋ぐために蛇口に給水ホースの上部(ネジが4つあるものを)取り付けたのですが、水漏れがします。
 うまく水平に鳴っていないのかなど何度もやり直して見たのですが、全く直りません。
 水漏れの場所は、水の出る場所と取り付けた4つネジの部分の間からです。
(わかりにくい説明で申し訳ありません)
 ふつうの水道ならば蛇口の水の出てくる場所は鉄(?)だと思うのですが、
家のはその部分だけプラスチックのものと取り替えられており
(水の出る付近は何か回して取り付けられるような感じに溝が数本あります)
4つねじの部品を取り付けるたびにその蛇口の部分が凹んで傷がついてしまっています。
 それが原因で水漏れしているのかもしれないと、ラップやゴムなどを
つかって隙間を埋めてみたのですが、全く水漏れが直りません。
 引っ越して1週間ほどたっているので、洗濯ができずに困っています。
 これは蛇口のプラスチック部分を鉄製のものに取り替えなければならないのでしょうか?
 それとも、そのままでつけられる方法はありますか?
 引っ越したばかりでお金があまりないので、自分で直したいのですが…。
 
 説明が言葉ではわかりにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 先日引っ越しをして、以前使っていた洗濯機を持ってきたので、給水ホースを
繋ぐために蛇口に給水ホースの上部(ネジが4つあるものを)取り付けたのですが、水漏れがします。
 うまく水平に鳴っていないのかなど何度もやり直して見たのですが、全く直りません。
 水漏れの場所は、水の出る場所と取り付けた4つネジの部分の間からです。
(わかりにくい説明で申し訳ありません)
 ふつうの水道ならば蛇口の水の出てくる場所は鉄(?)だと思うのですが、
家のはその部分だけプラスチックのものと取り替...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、家電屋です。

非常に簡単でしかも確実な方法を説明します。
そのプラスチックの口金の部分はスパナで簡単に外せる筈ですからホームセンターで【全自動洗濯機用の口金】を買ってきてご自分で付ければあとはホースをパチッとはめるだけ。これで水漏れはとまります。

もう一つの方法は今の“接栓”を正しく取り付ける事です、その方法を説明しますと。
まず蛇口から外して四本のねじを蛇口にやっと入る位に均等に緩め→手で回すねじ部分を外れる一歩手前まで緩め→この状態で蛇口に押し当て四本のねじを均等に締めてしっかり固定する→先ほどの手で回すねじ部分を下から見て時計回りに締め付ける、これで完了です。

つまりゴムのパッキンをねじの力を利用してギュと押し当てるのです。
注意点は
四本のねじを締めすぎると蛇口に穴が開いてしまいます、こうなったらその部分を交換する以外にないです。
やってみれば意外と簡単なのですが何か分かりにくい事が有りましたらご遠慮なく聞いてください。

Q洗濯機の排水溝の掃除

先日洗濯機が壊れて買い換えたのですが、その際に排水溝を掃除したらかなりのゴミがトラップにたまっていました。
前回掃除してから3年程度なのに相当な量でした。

今回購入した洗濯機は8キロタイプ+上に乾燥機をハンガーで固定するタイプでかなり重くなってしまい、トラップの掃除がひとりではできない状態です。

こういった場合、排水溝用のジェルを洗濯機の中に流し込み、排水して掃除するようなことはできないのでしょうか?
やはり、重い乾燥機を下ろして、洗濯機をどかして、排水溝をむき出しにして掃除するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

汚水マスの方でトラップが取れればパン側のトラップは取っ払ってしまえば良いですけど、汚水マスはどんなマスでしょうね。
配管替えが可能ならパンの下でトラップ取ることも可能ですし。
配管でトラップ取ってしまえば、そんなにゴミも溜まりはしないです。
溶剤については説明書きを読まないと分かりませんが、理屈上は問題ないかと。

でもパンに設置した状態でトラップ外せませんか?
トラップが外せるスペースを確保できるだけ、洗濯機の足に何か噛ましてみるとか…。

Q洗濯機 給水 蛇口 水圧 

洗濯機の給水を行っている蛇口って、結構ひねっても大丈夫ですか?

流れが速かったり、水圧で洗濯機の故障につながらないでしょうか?

給水が遅すぎるので、早めたいです。

ちなみに、東芝 AW-42SGC(W) の洗濯機を使ってます。

Aベストアンサー

洗濯機内部の配管は水道管より細いです。
給水時の音を聞きながら蛇口をひねり違いを確かめて下さい。
変わらないと思います。
逆に水栓接続部分が水圧で外れる危険性の方が大きくなります。

Q洗濯機置き場の掃除について

賃貸のアパートに住んでいます。室内洗濯機置き場があり、そこに洗濯機を置いていますが、そこがほこりなどでとても汚れています。洗濯機があるので、特に触れないで過ごしていまいましたが、見た目かなり汚いです・・。
時々(毎回ではない)水が置き場の枠のすきまから漏れてきたりもするので、これはちゃんと掃除しなくてはいけないのかも!と思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。皆さん、洗濯機置き場の下(床)部分は普段どのように掃除しているのでしょうか?!

Aベストアンサー

水が漏れているのは、排水ホースがゆるんでいるか、ゴミで詰まっているかだと思うので点検した方が良いです。(説明書にホースの取り付け方が載っていて、私はよくはずして掃除しています)
防水パン(置く枠)の掃除の仕方は、私の場合は下の部分は針金ハンガーに薄い布か薄いタオルをしっかり巻いて、それを下の隙間に突っ込んで軽くかき集める様にとっています。
長い定規なんかでも良いかと。
細かい端っことかは歯ブラシか割り箸ですね。
あと全体的にガーっとやるなら、排水ホースをはずして2人で洗濯機を移動させたりしてます。
1人暮らしの場合は危険なので、お友達か身内を呼んで手伝ってもらってください。
2人なら容易にどかせますよ^-^
力のある男性なら1人でもどかせます。
私の方法ですがご参考になればと思います。
綺麗になると良いですね!

Q洗濯乾燥機の給水つぎてと給水ホースが付かない!

三菱のMAW-D8WPって言う洗濯乾燥機を使っているのですが、給水つぎて(蛇口の下に来る部分)と給水ホース上部のスリーブ部分(ロックレバー付)の取り付けが出来なくて困っております。
給水ホース上部のスリーブですが中をのぞくと出っ張りが4ヵ所あって、給水つぎての下の部分とほとんど同じ大きさくらい。転居を機に使えなくなっているのですが、転居の際引っ越し作業員が外したようです。力任せにスリーブ部分を押し込めようとしてるのですがなかなか入りません。これって力だけでするものでしょうか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スリーブ部分を引っ張りながら 入れてみてください。



はまりましたか?

抜くときも、スリーブ部分を引っ張りながら抜きます。

それでいいのかな?_

Q洗濯機・・・持ち上げて掃除したい。

洗濯機の下から水が逆流したみたいで
洗濯機を乗せているパンが汚れました。

掃除したいのですが排水口の上に
洗濯機が乗っており、良く見えませんし
自分では動かせそうもありません。

このままでも大丈夫でしょうか?

横から水を流してみて、排水溝に流れるかなど
事前確認してみた方が、よろしいでしょうか?

1人で洗濯機の下を見る方法はありますか?

さきほど、デジカメをガンバッテ洗濯機の下に
入れてみましたが、ホースが長いのか、核心部分が
見えません。

なにか良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

洗濯機の機種がわからないので確定的な事は申し上げにくいですが、最近の一部の洗濯機は全面のパネルが外せる場合があります。

その場合、全面パネルの下の方に、二カ所のネジがあります。(ネジが見えないように目隠しのプラスティックカバーで隠してある事もあります)

このタイプの洗濯機なら、ネジを外し、全面パネルを上側にスライドすれば洗濯機の下側、防水パンは丸見えになり、目視したり手を入れて排水溝の掃除もできます。一度確認してください。

もし、パネルが外せないタイプであれば、洗濯機を移動する必要があります。

が、真下排水の場合、作業後、洗濯機を元の場所に戻してから、排水ホースを排水口に差し込む方法も考えておかなければなりません。

最も確実なのは男性と二人で行うことを勧めます。

どうしても一人で…と言うなら、別の場所に完全に移動してしまうのは、ちょっと大変なので次の方法で。

(1)水道を止め、吸水ホースと電源を抜く

(2)力は要りますが、頑張って洗濯機の前側の脚二本を洗濯パンの全面の立ち上がりより手前に出す。
要は洗濯機を手前にずらし、後ろ二本の脚だけが洗濯パンの中にある状態にするのです。

(3)そのまま、出来る限り手前まで移動。

(4)洗濯機を後方に傾け、後方壁面にもたれさせる。

(5)これで洗濯パンが見えて作業が出来るはずです。

(6)戻すときは逆手順で。
(排水ホースの差し込みは確実に。また戻した後、ホースが折れたり踏みつけたりしないように注意)

※以上は前方に移動する方法ですが、左右に余裕があるなら、横方向に移動し、倒してもかまいませんよ。

尚、洗濯パンに水が流れ出てしまうのは、パンに設置されている排水トラップの詰まりか、あるいは排水ホースの抜け、穴のどちらかでしょう。

洗濯機の機種がわからないので確定的な事は申し上げにくいですが、最近の一部の洗濯機は全面のパネルが外せる場合があります。

その場合、全面パネルの下の方に、二カ所のネジがあります。(ネジが見えないように目隠しのプラスティックカバーで隠してある事もあります)

このタイプの洗濯機なら、ネジを外し、全面パネルを上側にスライドすれば洗濯機の下側、防水パンは丸見えになり、目視したり手を入れて排水溝の掃除もできます。一度確認してください。

もし、パネルが外せないタイプであれば、洗濯...続きを読む

Q全自動洗濯機の給水ホースについて

10年くらい前の日立の全自動洗濯機を使っています。
本体は、まったく問題はないのですが、給水ホースがだめになって
しまいました。

インターネットなどで安く販売はしているようですが、これってどこのメーカーでも対応しているのでしょうか?

ぱっと見たところでは、どこでも使えるような感じがします。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=000051B&web=1
カクダイ製品情報>2章:水栓・シャワ補修パーツ>水栓補修パーツ>洗濯機用ニップル> たどってください。

ビス止め口金

パッキンは772-900口金パッキンです
カクダイ製品情報>6章:バス、流し台>洗濯機パーツ>洗濯機用ニップル> たどってください。

ツバ付と無いタイプだと若干長さが違います、ツバ付の方が先が長いです。


人気Q&Aランキング