1500万円で家を購入、引っ越したら、2、300万ほど高くして
すぐ売りに出す。売れたら、また新たな家に引っ越す。

単身者ですがこれを繰り返して、徐々にステップアップできないもんですかね。

A 回答 (6件)

宅建業者です。

出来ると言えば出来ますね。というか、我々はそれで食べてきたような所はありますが、普通に不動産を買い、数年後に高く売って…という事は不可能です。家は時間とともに減価償却してゆきますし、土地価格の上昇も見込めませんので。

要は付加価値を付けて値を上げる事が出来るかどうかという事にかかってます。
簡単に言うと、訳あり物件を買って、通常の物件にする訳です。接道しない物件、建替え不可の物件を購入し、接道させ、あるいは障害を取り除く。違法建築物件を購入し合法化する。占有者のいる競売物件を競落し、占有者を退去させてリフォームして売却する。荒地を購入し宅地化する。農地を買い宅地化するというのも良くある商売の方法です。後は政治的な情報源が必要ですね。

知識と知恵と度胸と努力があれば実現できます。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、と、うなってしまいます。
ありがとうございました。よくわかりました。

例えば築の古い物件を安く購入してリフォームして、

リフォーム代+売買手数料代+税金+利益を乗せて
転売すれば可能性は0ではないです^^

何もしないで転売して利益がでるには地価が上がるなど
の要素がないと難しいと思います^^

リフォームして転売する場合は工事中は住めなくなると
思いますし、転売を繰り返すと不動産業者とみなされ
宅建業免許が必要になる場合もありますので、ハードルは
かなり高いと思います^^
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました。
安直に考えてました。

1500万程度の物件ですぐに売りに出して値段を上げられるよな物件はまずない事。

地価が下がり続けているので値上がりは見込めない事などから無理ですし、家は買って売るだけでも手数料その他いろんな経費がかかります。1500万の物件を買って1500万で売るだけでも、2、300万の経費がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに手数料がかかるんですね。
考えが甘かったです。

1500万? 土地は?

中古の上もの付で売られてる家をさらに引越しして住んで、価値が上がるわけ無いじゃないですか
修繕費その他もろもろが後につくなら、次は1000万以下で売りに出さなきゃ売れないでしょ

突然その土地周辺に道路が通ったり生活環境が変わるなら話は別ですが
そんな話はとっくの昔に不動産屋の耳に入るので1500万の家なら 初手から2000万くらいに
格上げされてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうそううまくはいきませんね。

地価が上がりそうな場所であれば土地代はわらしべ効果が期待できますが、1500万程度の上物はリフォームしても1000万がいいところだとおもいますよ。

有名な建築家が建てたのであれば可能性はありますが、そのような人は1500万では設計してくれませんね(⌒-⌒; )
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり甘くはありませんね。

>徐々にステップアップできないもんですかね

バブルの頃はそういうのが当たり前のようにありました。

最後まで売れ抜けた人はわらしべ長者になり、

借金してまでそれをして、売れ抜けなかった人は
自己破産に追い込まれました。

今、中国では同じようなことをしています。

日本は地価が下がり続けてますから、
同じことをすればするほど損をします。
    • 0