アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は、昨日からさし歯にした前歯の奥から激痛が走るようになったのですが、少し迷いがあり相談させていただきました。

私は、前歯の2本さし歯なのですが、それぞれ入れた時期が少し違い、一つは中学時代でもう一つは他県に大学でいたときなのです。

中学時代には実家の近くの歯医者で見てもらいそちらは現在でも問題ありません。
問題なのは他県に大学でいたときに入れたさし歯なのですが、そちらはよくわからんのですが、歯医者が言うには、完璧にきれいに処置を施さずさし歯を入れる処置をしているそうです。
しかし、歯医者が言うにはとくにその処置をしなくとも問題ないと言われましたので、少し違和感があっても気にしませんでした。

実は、最近になって上の歯になっている部分が折れたので、もう一度さし歯を入れなおしました。
その時に違和感があるのできちんと見て欲しいと頼んだが、時間がかかのと以前さし歯は神経がないため、痛みはないはずといわれているのであきらめて新しいさし歯をかぶせるだけにしました。

悩みとしては、相談してもまた同じことを言われ歯医者が受け入れてくれない可能性があります。
また、保険外のさし歯なので10万ぐらいの費用がかかっています。
上のさし歯は一度はめると壊さない限り治療できないとのことで気が引けるという悩みもあります。
あと、友人や家族に相談したところ別の歯医者に行けばいいと言われましたが、いちょう最近入れてもらった歯医者に相談しているから、責任を取ってなんとか無料とは言わないがしてくれるのではないかと思っています。(さすがに10万は勘弁願いたい)
以上のことで悩んでいるので、詳しい方など意見をお願いします。

A 回答 (1件)

体験上ですが、頑迷な歯医者はなかなかミスを認めず、さらにおかしな治療を行う可能性があるので、他院にかかったほうが良いと思います。

健康ばかりはお金では買えません、私の知っている例ではかみ合わせをきちんと取らずにインプラントを入れたため痛くて咬めず、その歯医者が遠隔地だったので、痛みで駆け込んだ地元の歯医者が(同業者の仁義を通す意味で)電話で処置を仰いだところ、素人呼ばわりされた挙句、患者に新幹線で来るように言って、その処置がインプラントは合わないので入れ歯にするとして、せっかく入れたインプラントを取り除き、湾曲したおかしな入れ歯を作り、全くダメだったという事例も聞いたことがあります。
あなたもその歯医者にさらに通っても、抜歯してインプラントでも勧められるが落ちです。
私は素人なので処置に関しては適切かどうかはわかりませんが、良い医者とは患者の疑問に自信を持って答え、(得手不得手があるので)自分の技量では無理と判断したら他院を紹介する見極めのできる人だと思います、その先生ではそれ以上の処置は無理だからごまかしたのではないでしょうか。
今後の人生を苦痛で送るより、10万円をあきらめてもしっかりした歯医者にかかったほうがましです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口コミ評判のいい近所の歯医者に行ったところ親切でわかりやすい説明を頂けました。
結果的に、隣りの歯の神経が壊死していて周りに大きな影響を及ぼしているとのことでした

どうもお騒がせ致しました。