プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、TVっ子で、優良な番組を多岐にわたって楽しく見ているのですが、最近全国放送で、名古屋(東海地方)の情報、俳優、タレントを押す番組や企画が多く目にするのですが、日テレを筆頭にフジテレビやNHK等でややごり押し的な内容や情報が多く、この先いろんな悪影響を、及ぼしそうな気がしているのは私だけでしょうか?いろんな意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

>最近全国放送で、名古屋(東海地方)の情報、俳優、タレントを押す番組や企画が多く目にするのですが

私はあまり見たことないんですけど…。
具体的な例があれば挙げてもらえますか?

この回答への補足

補足で長くなりますが、まぁ番組なので、いまさら検証はできないですが、youtubeにアップしとけばよかったと思いますが・・・。そもそも懸念をい抱き始めた背景から言うとミヤネ屋NNNの報道で三重県女性が大阪のマンションで2人の子供を餓死させた事件で父親を引っ張り出し大阪の自治体が悪いと責任転嫁したニュースが累積時間ランキングトップなのに対し、愛知県岡崎市冷凍乳児3遺体遺棄事件をまったく取り上げない。(ミヤネさん含め全国でどれだけ知っているのか?)報道規制の無い大阪や千葉等々はひったくりワーストで青木さやかの出る<Q様>でよくクイズに出るが、全国1派遣切りの多かった愛知、三重の窃盗、泥棒、道交法違反、死亡者数ワーストは、なかなか出てこない。
日テレDONで岡崎痴漢教師事件を長々叩いた秀ちゃんは、高視聴率DONをリニューアル?と言えば聞こえはいいが、その名の通りシューイチに格下げ。名古屋ガールの受けが悪い癒着に興味が無いさんまの高視聴率のから騒ぎも終わり。この流れで言うと古きよき日テレ時代を引っ張ってきた、病に倒れ現70歳の徳光さんを走らすのは、名古屋癒着どろどろの日テレのなせる業なのか?東海にゆかりのあるミヤネ屋、島田伸介、久本雅美、みのもんた等の<行列、深い話、県民ショー>で東海の店舗、食材をゲスト陣も唖然のMCのごりおしには、凄まじい癒着力を感じる。只のPRならいいが、香川の讃岐や水沢等3大うどんと比較してのまさかの味噌煮込みうどんの大げさなごり押しは、職人の侮辱に値する。これに関連して、堀北真希の<生まれる>で戸田恵子が出ているが、普通に味噌煮込みうどんを出していた。スポンサーを見ると、TOYOTAだった。まぁ余談でしたが。
も一つ、フジTV<リアルスコープ>spで冒頭、企業名を明かさず全国のスーパーで売られているたこ焼き全てが海外で生産されているそうだ。神戸の海苔は衛生面がいまいちだ。の後に愛知県豊橋の鶉は企業名も公表し 全てにおいて完璧らしい。この放送を見た関西のスーパーや、神戸の海苔会社は、訴えてもいいと思うが。
昼をどろどろドラマで定着させたフジTV(東海TV制作)桜心中等は、名古屋が名古屋の為に作った番組。
中身は、岐阜弁、愛知弁がまったく出ず中途半端な関西弁で登場人物全てがどろどろ。意図は中澤裕子等豪華キャスト人をそろえ注目を浴びての全国に関西イメージダウンを図りつつ知らない県へ岐阜も受けのいい関西弁アピール。<県民ショー>内の岐阜、三重紹介VTRでこてこての関西弁を使っていたのには、岐阜、三重県民も、関西人もびっくり!
只考えすぎならいいが、これだけあるとなかなか払拭できないし上げればきりが無いほど書く事があるのですが、意見も聞きたいので様子を見たいと思います。
基本的には今まであげた番組は好きで見ていて、名古屋関連になると企画もおかしくなり違和感を感じると言う事です。

• 0

真に受けすぎないことです。

この回答への補足

補足で例を挙げろと、日テレの3~4番組で、全国放送で高視聴率になると名古屋の広告番組と化してしまう。そこには公平性も信憑性も何も無く内容も、MC,スッタフ企画全体で既成事実を曲げた放送、報道を流しているのは、見ていて不愉快になる。これは、スポンサー力なのか圧力なのか癒着力なのか?
また、東海地方の大事件の報道規制等、報道のあり方も問われると思うが、なかなか公には出ないので、
今後ますます理不尽な番組が放映され続ける懸念があるように思うのですが・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

只この問題は、多方面、全国的にこの先悪影響を及ぼすと思うので、
もっといろんな忌憚の無い意見が聞きたいです。