プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンダーバードの受信メールから、自動的にアドレス帳を作成する方法をお教えください。アドレス帳を作成するには「アドレス帳」の「新しい連絡先」を開いて、入力しなくてはならないようですが、それが手間なので、受信メールからアドレス帳に登録したいアドレスだけを選択して、自動的に連絡先を作るにはどうしたらよいでしょうか。ご存知の方、ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「表示」「レイアウト」「メッセージペイン」「有効」を確認



メッセージペインに表示される「メールアドレス」クリック「アドレス帳に追加...」選択するとアドレス帳に直接追加

参考URL:http://mozilla.jp/thunderbird/support/tutorials/ …

この回答への補足

星が黄色になっているから「アドレス帳に追加」項目が出てこなかったのですね。つまりもう追加されたアドレスの星をクリックしていました。「アドレス帳に追加」は、白い星に対して有効であることが分かりました。ありがとうございます。

補足日時:2011/04/21 12:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。指示とおりに行ったのですが、「メールアドレス」をクリックしても、「アドレス帳に追加」という項目が表示されません。なお、星印は黄色になっています。

お礼日時:2011/04/21 12:05

メールを開いて、ヘッダ部の差出人やCCに表示された方の表示名に白色の☆マークがありますね?



表示名をクリックしたら、アドレス帳に追加のメニューが出ます。
このメニューを選択、または、☆マークをクリックするだけで、「記録用アドレス帳」に追加になります。
アドレス帳は複数持てますから、自分で決めたアドレス帳に記録用アドレス帳からドラッグして移動してください。

各連絡先の詳細を編集するには、アドレス帳の一覧で右クリックのプロパティで行います。

なお、新規作成から登録した連絡先は「個人用アドレス帳」のアドレス帳に登録されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答をありがとうございます。星が黄色になっていると登録済みなのですね。確かに星が白の状態だと「アドレス帳に追加」の項目が出てきました。黄色だとその項目は出てきません。(追加されているからですね。)白の星を1クリックするだけで黄色になって自動的的に「アドレス帳に追加」されるようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 12:12

#2です。



☆マークについて補足ですが、
白の☆マークは、未登録を意味して、黄色になれば登録済みを意味します。

で、黄色の☆マークをクリックすると、「連絡先を編集」ダイアログが開き、削除や、「詳細編集」もできますから、アドレス帳を開いてプロパティから編集することなく可能なようです。
「完了」ボタンで、その方のアドレスは非表示になるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A