なのですが、1300ccクラスのハイブリッドか軽自動車で悩んでいます。

長い目でみた場合燃費や税金、車検などを比較するとやはり軽の方が特なのでしょうか??

A 回答 (9件)

1300ccのノーマルが一番安いです。

ハイブリッドは、購入費用が高く、軽自動車は、使用用途によっては、不便です。ただし、購入時は、メーカーオプションを1点つけるのをお勧めします。在庫車を避けるためにもですが・・・
    • 0

2台有るとよく分かりますが

長距離走行時には、燃費は良くなりますが
大変疲れます、買い物と通勤なら軽で十分

軽自動車の燃費のメリットは、殆ど無いです

軽は、町中の通勤だと、燃費は14キロ/リッター以下
エアコン付けたら11キロ/リッター程度です
1500CCの普通車並みかそれ以下です

税金が安いのが一番のメリットです
    • 0

うーん、勝手な考え方だけど、軽の費用的なメリットって、

アルト、エッセ、ミラ、ミニカあたりを選んで初めてメリットを感じるように思います。
車両価格が全然違うし、軽い分、燃費もいいでしょう。
MTなら尚良しです。ATはたいてい3速しかないし。
    • 0

高速走行(高速道路)もそれなりにあるようだったら、1300ccハイブリッド(インサイトかフィット?)。

それがなく、街乗りだけだったら軽で良いと思います。

要は使い方次第ですね。
    • 0

地域や走行距離にもよりますかね。

お住まいが寒冷地だったり、遠出したりするようであれば
普通車がいいと思います。

四駆の軽自動車なら燃費はそれなりでし、普通車と変わらないような感じがします。

でも四駆やターボじゃないと走らない!

確かにランニングコスト的に軽自動車は税金も安いですが
いまはどれも燃費がいいですからね!

しかも新車となれば軽自動車もなかなか高いですよね。

しかし今は軽自動車も装備や内装にこだわっているようなので
乗り心地は悪くないかもしれません。
    • 0

>1300ccクラスのハイブリッドか軽自動車で悩んでいます。

年間の走行距離が5000km以下なら軽自動車のほうが良いと思います

年間維持費としては、
・任意保険 無制限、等級なし 約10~18万円、契約内容で金額が上下
・ガソリン 約12万円~(月1万円として、使用頻度で金額が上下、高速は別)
・駐車場代 約12万円~(月1万円として)
・車検 1年分(2年ごと車検なので車検代の1/2) 軽自動車-4万、1300cc-6万
・自動車税 軽5ナンバー7200円、1300cc-34500円、
・その他整備費用で2~6万くらい(オイル、タイヤ、アクセサリー、消耗品等)
新車ならば整備費用はほとんどかからないはずです

たいへん大まかな概算になりますが
全部まとめた合計を、12で割ってみれば
1か月の維持費と思っていただければいかがでしょう
    • 0

得とは言っても色々な得が有るから

貴方にとっての優先する部分が得な方を選べばよい

車両価格
税金
燃費
乗り心地
小回り性
見栄
衝突時の死亡率

色々有ります

みんなが同じ価値観ならみんな同じ車になるけど それぞれの価値観で選ぶ

総出費額で選ぶなら軽自動車の一番安いタイプです
    • 0

単純な損得勘定であれば、軽自動車のほうが安いでしょうね。

ターボの軽自動車より、1300ccのハイブリッド(実質ホンダの2車種に限られますよね)のほうが燃費は良いかもしれませんが、その燃費分の差を取り戻すなんてのは十数年も乗らなければなりませんから。

個人的には、ハイブリッドではない普通の1300ccが一番価格が安く燃費もよく、運転してもストレスを感じない思います。
1300ccのハイブリッドは、総合的に考えると付加価値でしかありません。普通の1300ccよりトルクがあり、実燃費は変わらないかちょっと良くなった程度、でもより排気量が大きい車になったような感覚で考えてみてください。
    • 0

フィットか軽かと言われれば、経費的には軽ですね。

ただ、乗り心地は普通車のフィットの方がいいかと思います。
    • 0