前にも似たような質問がありますが、立ち上げてみました。
有名なベーシストを教えてください!
勉強中ですが、海外のベーシストについては全くわからないものでして。
勿論日本のベーシストもOKです。
名前、バンド名、曲。でいれてもらえるとありがたいです。
ベースソロの曲等も大歓迎です。
宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

<海外>


Tony Levin:
King Crimson のベーシストとして有名。他にDRAM THEATERの面々との”Liquid Tension Experiment”や Steve Stevens, Terry Bozzioyと組んだ”Bozzio Levin Stevens”、他多数の作品に参加しソロ作も出している。また、日本のギターデュオ”山弦”の「High Life」にも参加している。

John Patitucci:
Chick Corea Electric Band に参加し、有名に。Electric と Acoustic の両刀遣い。自信のソロ作ではラテン的なグルーヴの作品が多い。

Steve Harris:
IRON MAIDEN のリーダーであり、ソングライターであり、メタル界屈指のベーシスト。メロディアスなラインを弾く。

Victor Wooten:
”スラップの帝王”の異名を持つベーシスト。Steve Bailey との”BASS EXTREMES”という強力なベースコラボレーションは聞いてみる価値あり。ドラムは”重戦車”の異名を持つ Dennis Chambers が参加している。

Steve Bailey:
”フレットレスの魔術師”の異名を持つベーシスト。

<日本>
松原秀樹:
ジャニーズ経由のミュージシャンだが、心地よいグルーヴと笑いのセンスには定評がある。J&B、Garp、Vibes、Three's Co.といったグループに参加している他に スガ・シカオのバック・バンド”Family Sugar” や 塩谷哲のバック・バンド”Salt Band”、中島みゆきのサポートなど、幅広く活躍。

水野正敏:
自らを”妖怪”と名乗るベーシスト。江川ほーじんとのダブル・ベースが聞ける”PORTFOLIO””the dabblers”、プログレの貴公子 難波弘之氏 と組んでいる”Acoustic Progressive Jazz”、矢堀孝一(g)と”手数王”菅沼孝三(dr)と共に組んでいる”FRAGILE”、日本版 Wether Report を狙った”Nervio”、ギターとのユニット”two haze”など。

櫻井哲夫:
元”CASIOPEA”、元”JIMSAKU”であり、日本を代表するベーシスト。

鳴瀬喜博:
現”CASIOPEA”のベーシストであり、”野獣王国”や”うるさくてゴメンねBAND”のベーシスト。チョッパー(スラッピング)のイメージが強い。

清水興:
ナニワエキスプレスのベーシスト。粘っこいグルーヴが特徴的。

須藤満:
元T-SQUAREのベーシスト。きちっとした、清涼感が持ち味。ゴスペラーズなどのサポートもしている。
    • good
    • 0

日本人なら、ピンクリボン軍の稲葉さん。


アマ、プロ問わず結構沢山のライブに行っておりますが、
ライブで「すげぇーうまぇー」と思える人はこの人だけです。繊細で、細かなところまでこだわってるように思います。
海外では、解散してしまって残念な元MR,BIGのビリーシーンです。ポールギルバートとビリーシーンがくっつけば誰も右に出る者はいない気がいたします。
あとは、ジャズの曲は結構ベースも難しくテクニックを要するようです。
    • good
    • 0

個人的なお勧めは2人.


一人目はWill Lee.
この人はポップスを弾かせてもきもちいいし,
ロックっぽいジャズを弾かせても最高.
矢野顕子の「Hitotsudake」というアルバムに
入っている「ひとつだけ」という曲がポップスではお勧め.
ロックっぽいのだったら,Hiram Bullock Bandの
「Manny's Car Wash」というアルバムがぶちきれてます.
他にもいろんなところで弾いていますよ.
歌うようなベースラインがほんとに快適.

もう1人はAnthony Jackson.
フォデラというメーカーのベースを弾いていて,
とても特色のある音とフレーズです.
お勧めはLee Ritenourの「Gentle thoughts」という
アルバムか,Steve Kahnの「Eye wittness」.
この人も,売れっ子スタジオミュージシャンなので
色々やってますね.Michel Petruccianiのアルバムでの
4ビートもかっこいい.Steve Gaddのドラムと組むとまたよし.

この他にも,べたべたな4ビートものだったら,
Scott Lafaroなんかすごいですよ.
ビレッジバンガードでのBill Evansのライブでは
ものすごいアウトフレーズを聴かせてくれます.

あー.書いているだけで気持ちよくなってきました.
というわけで,今から僕も聴くことにします.
    • good
    • 0

日本人なら青木智仁さんでしょ。


アイドルモノ:SPEEDやらロック系:B'zやら
jazz:渡辺貞夫さんやらいろんなジャンルの数多くのコンサートやレコーディングにさんかしています。
ご自身のソロアルバムも2枚。
http://shibuya.cool.ne.jp/purinnosuke/
とうぜん「青木智仁モデル」なるベースギターも存在しますし、教則ビデオなんてのもあります。

海外やっぱりマーカス・ミラーでしょうね。
プレーヤーでありプロデューサーでもあります。
アメリカのジャズ界やR&B界隈ではこの人に叶う人はいない、いやいました、故ジャコ・パストリアス。
フレットレスエレクトロベースの考案者?でしょうか。
プレイも生き様もこんな人いません。
    • good
    • 0

元爆風スランプの江川ほーじんさんすごいですよ


すごいパワフルなベースを弾いてます
T-スクエアの安藤さんもすごかったです
安藤さんは自分のバンドもあってそっちもいいですよ
    • good
    • 0

ジャンルをある程度絞っていただかないと、お答えのしようがありませんが、、、


とりあえず、私の好きなベーシスト
レイ・ブラウン
ロン・カーター
ポール・チェンバース
たぶん、全然違うジャンルなんだろうな、、、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上手いベーシスト教えてください

最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。
これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。
マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。
(リンクは代表作ではないです)

・ジャコ パストリアス
とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related

・リチャード ボナ
ジャコの再来とも言われているボナ。
めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。
しかし、ミュートを巧みに混ぜた構成や時折スラップも入れた緩急のあるフレージングなど、ベースラインを聴くだけでも魅了されるものがあります。
前に出ないけど一流のベースラインという意味ではぜひお勧めです!
ttp://www.youtube.com/watch?v=YzmqoBXNZ-8&feature=related

・ドナルド ダック ダン
ブルースやソウルミュージック系の大御所です。
パターンプレイ、手数の少ないフレーズ、などの勉強には良いかもしれませんね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=JU8ILhCChpI
参考曲はすごく印象的でキャッチーなベースライン。初心者でも十分チャレンジできます。

・岡沢卓
日本のスタジオミュージシャン。派手さはないけど素晴らしい職人プレイをします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=MxUdf_Y4DVI
この曲は前半と後半でノリが変わるので、アプローチの違いによる印象の変化はとても参考になると思いますよ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=u7z_wWls3X0
この曲のイントロはまさにベースラインがイントロフレーズといっても良いほどの印象的なプレイをしています。キーボードソロ・ギターソロに入ってからのベースラインも徐々に手数を増やして盛りたてていて良い仕事してます。


皆さん技巧い人なんだけど、上手いプレイをされてますよね。
ご参考になれば幸いです。

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。
(リンクは代表作ではないです)

・ジャコ パストリアス
とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related

・リチャード ボナ
ジャコの再来とも言われているボナ。
めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。
しかし、ミュートを巧みに...続きを読む

Qこんばんわ。トランペットのソロの曲で、曲名が分からず探しています。

こんばんわ。トランペットのソロの曲で、曲名が分からず探しています。
前回の木下大サーカス立川公演で、トランペッターが吹いていた曲で、夕方とかにパリの屋根の上で少年が吹いていそうな切ない曲です。
誰でも一度は聴いたことがある有名な曲だと思うのですが、いくら探しても曲名が分かりません。
どなたか、お分かりになる方はおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=azQPqENwTZg
直感、先ずはこの曲。

木下大サーカスにシーン等、付け加え、問い合わせてみて下さい。
ファンサービス一環なので回答があると思います。

Qベーシスト!

前にも似たような質問がありますが、立ち上げてみました。
有名なベーシストを教えてください!
勉強中ですが、海外のベーシストについては全くわからないものでして。
勿論日本のベーシストもOKです。
名前、バンド名、曲。でいれてもらえるとありがたいです。
ベースソロの曲等も大歓迎です。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

<海外>
Tony Levin:
King Crimson のベーシストとして有名。他にDRAM THEATERの面々との”Liquid Tension Experiment”や Steve Stevens, Terry Bozzioyと組んだ”Bozzio Levin Stevens”、他多数の作品に参加しソロ作も出している。また、日本のギターデュオ”山弦”の「High Life」にも参加している。

John Patitucci:
Chick Corea Electric Band に参加し、有名に。Electric と Acoustic の両刀遣い。自信のソロ作ではラテン的なグルーヴの作品が多い。

Steve Harris:
IRON MAIDEN のリーダーであり、ソングライターであり、メタル界屈指のベーシスト。メロディアスなラインを弾く。

Victor Wooten:
”スラップの帝王”の異名を持つベーシスト。Steve Bailey との”BASS EXTREMES”という強力なベースコラボレーションは聞いてみる価値あり。ドラムは”重戦車”の異名を持つ Dennis Chambers が参加している。

Steve Bailey:
”フレットレスの魔術師”の異名を持つベーシスト。

<日本>
松原秀樹:
ジャニーズ経由のミュージシャンだが、心地よいグルーヴと笑いのセンスには定評がある。J&B、Garp、Vibes、Three's Co.といったグループに参加している他に スガ・シカオのバック・バンド”Family Sugar” や 塩谷哲のバック・バンド”Salt Band”、中島みゆきのサポートなど、幅広く活躍。

水野正敏:
自らを”妖怪”と名乗るベーシスト。江川ほーじんとのダブル・ベースが聞ける”PORTFOLIO””the dabblers”、プログレの貴公子 難波弘之氏 と組んでいる”Acoustic Progressive Jazz”、矢堀孝一(g)と”手数王”菅沼孝三(dr)と共に組んでいる”FRAGILE”、日本版 Wether Report を狙った”Nervio”、ギターとのユニット”two haze”など。

櫻井哲夫:
元”CASIOPEA”、元”JIMSAKU”であり、日本を代表するベーシスト。

鳴瀬喜博:
現”CASIOPEA”のベーシストであり、”野獣王国”や”うるさくてゴメンねBAND”のベーシスト。チョッパー(スラッピング)のイメージが強い。

清水興:
ナニワエキスプレスのベーシスト。粘っこいグルーヴが特徴的。

須藤満:
元T-SQUAREのベーシスト。きちっとした、清涼感が持ち味。ゴスペラーズなどのサポートもしている。

<海外>
Tony Levin:
King Crimson のベーシストとして有名。他にDRAM THEATERの面々との”Liquid Tension Experiment”や Steve Stevens, Terry Bozzioyと組んだ”Bozzio Levin Stevens”、他多数の作品に参加しソロ作も出している。また、日本のギターデュオ”山弦”の「High Life」にも参加している。

John Patitucci:
Chick Corea Electric Band に参加し、有名に。Electric と Acoustic の両刀遣い。自信のソロ作ではラテン的なグルーヴの作品が多い。

Steve Harris:
IRON MAIDEN のリーダーであり...続きを読む

Q吹奏楽器をメインやソロで使われている曲で、夏をイメージしたお薦めの曲を

吹奏楽器をメインやソロで使われている曲で、夏をイメージしたお薦めの曲を教えてください。
あまりハイテンポではなく、ゆったりとした癒し系の音楽の中から教えていただけますでしょうか。
クラシックでも現代ものでもどちらでも構いません。

Aベストアンサー

ジャズでも良いですか?

マイルス・デヴィス
「サマータイム」

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Special/milesdavis2006/

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Jazz/Special/milesdavis2006/

Qベーシストの魅力について

ライブではボーカルやギタリストのほうが目立ちますよね。でもいつも何故かベーシストが気になって自然と視線がいってしまいます。そんなベーシストの魅力っていったい何だと思いますか?教えてください。

Aベストアンサー

分かります。私も、ちょっとそういうところ、あります。
ドラムもですけど、10代の頃から憧れてる楽器の一つです。
ロックのエレクトリックベースということでいいんでしたら、演奏するときのフォームに独特な雰囲気があるように感じます。腕の具合とか指使いとか。それと曲の基本部分を支えて黙々と低音のリズムを刻んでるところがクール!な色気を感じるんです。リードギターみたいなミーハーじゃないぜ、ってな感じ?いやーんシブ~い!って感じ(笑)

そういえば男性に対する好みと共通点があるかも。
大概ボーカルやリードギタリストってアイドル、って役どころですけど皆がキャーキャー言って騒ぐようなタイプより、ベーシストみたいに、スポットライトから一歩引いてというかライト当たってるかどうかなんてキョーミねぇよ、みたいな言わば渋い脇役っぽい、クールでアタマのキレるタイプにゾクゾクしちゃうんですね~。いわゆる「ナンバー2」とか「参謀タイプ」ってやつ?それで低音だと、もおメロメロ~♪(笑)

まぁ好みのタイプは、これだけじゃない浮気な♀ですが(笑)
楽器の好みで異性の好みが分かったりしたらオモシロいでしょうね。

あ、今思い出しましたが、ナントカいうムカシのバンドで、ベース弾きながら歌うオネーサンがいましたが、彼女が言うには「ベースギターは股間に響く」んだそうで。やだぁ、やってみたいわ(笑)
でも、かなり重いそうですから、すごい肩凝りそうですね!

分かります。私も、ちょっとそういうところ、あります。
ドラムもですけど、10代の頃から憧れてる楽器の一つです。
ロックのエレクトリックベースということでいいんでしたら、演奏するときのフォームに独特な雰囲気があるように感じます。腕の具合とか指使いとか。それと曲の基本部分を支えて黙々と低音のリズムを刻んでるところがクール!な色気を感じるんです。リードギターみたいなミーハーじゃないぜ、ってな感じ?いやーんシブ~い!って感じ(笑)

そういえば男性に対する好みと共通点があるかも。
...続きを読む

Qソロギターの曲

とてもいいソロギターで弾ける曲ありませんか?
できればギタープロでTABがあればいいんですが。
それ以外でもお勧めを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

TAB譜は書店で買ってください。

高中正義などはどうでしょう?

それに飽きたら、JEFF BECKでも、、、、。

「Blow by Blow」、「Wierd」は絶対聞くべき。

Qelvis presleyのベーシスト

elvis presleyの後ろで弾いていたベーシストの名前(とくにthats the way it isのとき)、使っていたベース(何年製のプレベか)、その他使っていた機材がわかる方いらっしゃいませんか?
他にも、QUEENのベーシストJohn Deaconについても使っている機材を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ベーシストの名前はJerry Scheff(ジェリー・シェフ)ですが、使用楽器の詳細は残念ながら分かりません。息子のJason Scheffがシカゴのベーシストとして頑張ってますね。

Qピッコロのソロ曲

吹奏楽部でフルート・ピッコロを吹いている者です。

今度、文化祭の公演で楽器紹介をすることになり、
その時に一曲吹かなければならないのですが、
楽器紹介にふさわしい曲というものが
あまり無いので困っています。

条件としては、
・有名な曲である
・ピッコロの特色が伝わる曲である
・それほど長くない

例をあげると、トランペットは正露丸、
クラリネットはラプソディ・イン・ブルーをやるそうです。

ポップス、クラシックは問いません。
CMで使われている短い音楽でも大丈夫です。
あるいは、
「この曲をピッコロで吹いたら面白いんじゃないか」というのでも
OKです。

質問が分かりにくくてすみませんが、
難易度はある程度高い曲でも頑張って吹くので、
何か良い曲があれば教えてください!

Aベストアンサー

NHKの“ピタゴラスイッチ”の曲なんてどうですか?

Qベーシストの皆様に質問です。

ベーシストの皆様に質問です。
ベースを始めてまだ二ヶ月なのですが、私の小指が短くて悩んでいます(ちなみに4.5センチです)
それで、ベースを弾く方たちの小指の長さが気になってたまりません。
それで、もし差し支えなければ、ベーシストの皆様の小指の長さを教えていただけたら嬉しいです。
それを聞いたところで、ベースがうまくなるわけでもないのですが、どうしても知りたいのです(:_;)
短いことを理由に、諦めたり言い訳したりするつもりはありません。
皆様どうぞご協力をよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

5センチありません♪

長年やってて思うのですが、もちろんテクニック・巧さは
ある程度はあったほうが、自分の表現できることの幅が広がるというメリットはあります。
厳しい言い方をすれば「巧くて当たり前、最低限の条件」というポジションかもしれません。

でも自分の味というか、
「この人そんなにテクニシャンじゃないのになんか聴いてて気持ちいい!」
私は、ベーシストに限らずそういう人が好きです。

練習さえすれば、あるところまでは巧くなれます。
後は質問者様の味、センスなどを伸ばしていかれるのもいいかと思います。

なんにせよ音楽です。音を楽しみましょうね!

Qトランペットのソロ曲

8月までになにか一曲吹けるようになりたいんです。
バンドなどに入っているわけではないので、一人で吹ける曲を探しています。楽譜が売っているものがいいです。
初心者ではありません。なにかいい曲知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
西部劇の挿入曲、「皆殺しの唄」はいかがでしょうか。
確か映画のタイトルは「リオ・ブラボー」だったような…

西部劇の曲を集めたCDになら、必ず入っているといってもいい曲です。
CDを置いている図書館なら、所蔵している可能性は高いです、ぜひぜひ一度聞いてみて下さい!

楽譜の入手法がわからなくて申し訳ありませんが、本当にいい曲です。
伴奏も必要ですが、一人で吹いてもそれなりにサマになると思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報