抗うつ薬を服用中の者です。
服用してから5年以上経ちますが、時々知人に、
「まだ薬飲んでるの?」と言われて返答に困ります。

皆さんは、このようなことを言われたことがありますか?
また、言われたらどう返答したらいいと思いますか?
今後の参考にさせて頂きたいので、よろしければ教えてください。

* 本人、ご家族が経験された方、または専門家の方のご回答を希望します。
  それ以外の方はご遠慮頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

勤め先から言われたことあります。



飲まないと暴れるんじゃないかとか、飲まないと日常生活できない人間は社会不適応だというようなニュアンスでした。

高血圧の人、低血糖の人、花粉症の人と同じです。
わたしの場合弱い薬を飲むことで呼吸が落ち着くし、その薬は継続しないと効果が出ないものだと説明しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
この度はご回答ありがとうございます。

なんと、お勤め先からそのようなことを・・・思いやりのない悲しい言葉ですね。

>高血圧の人、低血糖の人、花粉症の人と同じです。

私もそう思います。なぜ精神的な病だけ社会不適応者とされるのか、わかりません。
回答者様も#3様のように説明されたんですね。
理解してくれない人に対しては、それが一番良い方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:43

No.5で回答した者です。


家にも来ましたよ、新興宗教の勧誘。
しかも相方の親友さんご家族でした。
(子供が生まれて、見せに行った時に初めて知ったんです。
某巨大新興宗教の地区長をやっているお家だったと…)
3時間ぐらい宗教を勧められ、何とか断って帰宅したものの、
結局、その事で相方と喧嘩になり、
「次に親友家族に会う時、宗教の話されたら最終手段を使うから止めるな!」と…
相方に怒った事を覚えています。

それから3ヶ月ぐらいしてから来ましてね、その人たち。
相方の親友とそのお母様、婦人会の偉い方と、
あと1人、相方と同じ高校で、どこかの社長を入信させたと言うエリート1名。

そこでも話をして…埒が明かないので言ってやりました。
「子供を見せに言ってその場で勧誘って、常識でありえないでしょ!
第一、そのせいで精神科の薬増えたんですから…
必要なら、診断書取り寄せて提出しましょうか?」と言ったら
それでも「薬よりも信仰で治るから…ね?」と……

いい加減、限界を超えた私、子供を相方に預け、
ポケットの中から折りたたみナイフを取り出して、手首に当てて
「今ここで、切ってもかまいませんよ。その覚悟があります!
そこまで追い込んだのは貴方達なんですよ!判ってるんですか!」と…
もちろん、切るつもりはありませんが、そこまでの覚悟だと言う事を見せました。
(もっとも、私自身逆手にナイフを持っていて、腕を捉まれそうになった瞬間に
手首を捻って、刃の部分が自分の右手に当たるようにしてましたから
誰も怪我なんてしませんでした。)
その場にいたみんなびっくり。相方は何事も無かったかのように、
刃の部分をつまみ、親友は必死になって私の手を抑えていましたが、
残りの3人は顔面蒼白でしたね…

ナイフをしまって、親友のお母さんを見て一言
「(親友である)彼が家に遊びに来る事は、一向に構いません。
歓迎します。でも、宗教の話を出そうと言うのなら、家の敷居は
一歩も跨がせませんから。それが判ったら、今回の件は白紙にして
お引取り下さい」と…啖呵を切っている自分がいました。
それからは、宗教の話は一切出ません。
相方は、たまに連絡を取り合っているようですが、宗教の話は一切出ませんね。

まあ、私もまだ若かったからなぁ…
恐れを知らずに啖呵切ってたし、そんなもんです。

もし、変な宗教に勧誘されそうになったら、
「精神的苦痛を受けた」と言って診断書を取り、
最悪は民事裁判…と言うことも出来ますからね。
でも、そうならない事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(こんにちは)
回答者様もそんなにしつこく勧誘されましたか。
すでに他界した叔母はクリスチャンで、私のことを支えてくれましたが、一度も信仰を勧められたことはありませんでした。
一体何なんでしょうね。そこまでして信者を集めなければいけない新興宗教って。
向こうは良かれと思ってやっていることが、こちらの負担になっていることが全然わかってないんですよね。
だから余計タチが悪いです。
病気と共に宗教の勧誘とも戦わなければならないなんて・・・泣けてきますね。

回答者様はさすがですね。 
そのように強い意志で戦う姿勢がないと、どんどんつけこまれるばかり。
一度でも弱みを見せたら運の尽き。
本当にそのくらいやらないと駄目だと思いました。
何度も断っているのに勧めてくる近所の方がいるので、居留守を使ったりしながら少しずつ距離を置いている状況です。私も負けずに頑張ります。

思いがけず質問内容以外のご回答を頂いて嬉しいです。とても参考になりました。
再度のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 00:06

20年以上、精神科の薬を服薬しています。


未だに薬を飲んでいますが、親に言われました。
「いつになったら薬飲まなくて済むの?」と…

正直、無理です。
私の場合は、子供に対する「虐待・ネグレクト」を防止するために
薬を飲んでいるので、止める事が出来ません。

親には5年前に、病気が悪化して薬が増えた事と、
精神障害者手帳を取った事をカミングアウトしました。
(父親と殴り合いの喧嘩になりかけ、その時にカミングアウトしました)
その時にはっきり告げてます。
「薬を飲まないと、子供に何するかわからない…
下手をしたら殺しかねないからって医者に言われた
だから、薬を飲む事を勝手には止められないんだ」と。
後日、母親と一緒に自分の通っている精神科へ行き、
主治医から状況を説明してもらって、今は親にも理解してもらっています。

「医者から飲むように言われているから」
それで良いと思います。それ以上は無理に言わなくても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

そうですか。回答者様も親御さんとそのようなことが・・・
心の病も体の病と同じで、どうしても薬が必要な場合もありますよね。
でも今は親御さんの理解を得られたとのこと。その点は安心できますね。

>「医者から飲むように言われているから」

そうそう仰るとおり、本当はこれが一番簡単なんです。
ですが、そう言っても、「薬(医者)に頼っちゃ駄目よ」なんて言う人もいて、そのうちに新興宗教まで勧められる始末。
宗教に関しては否定しません。信仰したい人はやればいいと思いますが、嫌なのに勧められては弱り目に祟り目・・・困ります。
ああ、ごめんなさい。お礼が愚痴のようになってしまいました。

回答者様もお心おいたいくださいね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:34

こんにちは。


統合失調症の十年、毎日欠かさず薬を飲んでいます。
十年の間には、調子のいいときもありましたが、
それでも飲んでいます。

「まだ飲んでるの」と聞かれた場合、
私は統合失調症が寛解と発症を繰り返す病気であると
説明し、「これを飲まなければ、また入院です」
といっています。

うつ病でも8割が再発するといわれますので、
同じ答えでいいと思っています。

統合失調症やうつ病に理解のある人はまだまだ
少ないので、そういう質問が来るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

やはり調子のいいときと悪いとき、波がありますよね。
自分でも薬を減らしたいと思いますが、なかなか主治医のOKが出ません。
仰るとおりで精神的な病に理解のある人が少ないです。理解どころか偏見まであります。
回答者様のようにきちんと説明することが理解してもらう近道ですね。
とても参考になります。

回答者様もお体とお心、おいといください。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:30

回答にならないと思いますが。


病気に対して理解を持った人が少ないので悩まれていると思います。
私の場合はそのような事をいう人は避けていました。
答えても分かってもらえないからです。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

仰るとおりです。精神的な病に対して無理解な人が多いんです。
理解してくれる人は、「薬が必要なら一生飲んでいればいいじゃない」と言ってくれますが、その方が救われます。
ご近所の方なので邪険にはできませんが、なるべく会わないようにします。
参考にならないなんて、とんでもないです。
私の気持ちを理解してくださるご回答で、とても嬉しく思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 10:13

病歴は長いのですが、抗鬱薬を服用してからは6年になります。


母に言われます。
「大学やめてストレスなくなったんだから薬は要らないはず」
「病院代に使わないならお金貸してあげる」
「病院で家の事を色々言ってるはずだ。やめろ。すぐに噂は広がる」
「ほんとにあんたは病院が好きね」
「まだ飲んでるの?」

「心の病は贅沢病」とよく言われますが、確かに半分以上は自業自得だと思います。
まだ薬を飲んでるのか?と聞かれるのは、いい加減に病気を口実にして逃げたりサボったりするのを止め、人並みに努力しろ、震災で被災した人間はそんな甘えた事はできないぞ、という苛立ちまじりの批判だと思います。

聞かれた時は、少しでも努力してると装って「うん、でも量は減らしていってるよ」と嘘の一つもついてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

申し遅れましたが、私は20代の息子がいる母親です。
そうですか。回答者様はお母様にそんな言葉を・・・
私も母親なので自分の子どもに対して苛立つ気持ちは分かりますが、実際に言われたらつらいですね。

>聞かれた時は、少しでも努力してると装って「うん、でも量は減らしていってるよ」と嘘の一つもついてはどうでしょう。

この言葉、いいですね!確かに嘘も方便ですね。
近所に一人いるんですよ。色々聞いてくる人が。大きなお世話なんですが邪険にもできず困っています。
今度言われたら、この言葉使わせて頂きますね。
助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング