抗うつ薬を服用中の者です。
服用してから5年以上経ちますが、時々知人に、
「まだ薬飲んでるの?」と言われて返答に困ります。

皆さんは、このようなことを言われたことがありますか?
また、言われたらどう返答したらいいと思いますか?
今後の参考にさせて頂きたいので、よろしければ教えてください。

* 本人、ご家族が経験された方、または専門家の方のご回答を希望します。
  それ以外の方はご遠慮頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

勤め先から言われたことあります。



飲まないと暴れるんじゃないかとか、飲まないと日常生活できない人間は社会不適応だというようなニュアンスでした。

高血圧の人、低血糖の人、花粉症の人と同じです。
わたしの場合弱い薬を飲むことで呼吸が落ち着くし、その薬は継続しないと効果が出ないものだと説明しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
この度はご回答ありがとうございます。

なんと、お勤め先からそのようなことを・・・思いやりのない悲しい言葉ですね。

>高血圧の人、低血糖の人、花粉症の人と同じです。

私もそう思います。なぜ精神的な病だけ社会不適応者とされるのか、わかりません。
回答者様も#3様のように説明されたんですね。
理解してくれない人に対しては、それが一番良い方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:43

No.5で回答した者です。


家にも来ましたよ、新興宗教の勧誘。
しかも相方の親友さんご家族でした。
(子供が生まれて、見せに行った時に初めて知ったんです。
某巨大新興宗教の地区長をやっているお家だったと…)
3時間ぐらい宗教を勧められ、何とか断って帰宅したものの、
結局、その事で相方と喧嘩になり、
「次に親友家族に会う時、宗教の話されたら最終手段を使うから止めるな!」と…
相方に怒った事を覚えています。

それから3ヶ月ぐらいしてから来ましてね、その人たち。
相方の親友とそのお母様、婦人会の偉い方と、
あと1人、相方と同じ高校で、どこかの社長を入信させたと言うエリート1名。

そこでも話をして…埒が明かないので言ってやりました。
「子供を見せに言ってその場で勧誘って、常識でありえないでしょ!
第一、そのせいで精神科の薬増えたんですから…
必要なら、診断書取り寄せて提出しましょうか?」と言ったら
それでも「薬よりも信仰で治るから…ね?」と……

いい加減、限界を超えた私、子供を相方に預け、
ポケットの中から折りたたみナイフを取り出して、手首に当てて
「今ここで、切ってもかまいませんよ。その覚悟があります!
そこまで追い込んだのは貴方達なんですよ!判ってるんですか!」と…
もちろん、切るつもりはありませんが、そこまでの覚悟だと言う事を見せました。
(もっとも、私自身逆手にナイフを持っていて、腕を捉まれそうになった瞬間に
手首を捻って、刃の部分が自分の右手に当たるようにしてましたから
誰も怪我なんてしませんでした。)
その場にいたみんなびっくり。相方は何事も無かったかのように、
刃の部分をつまみ、親友は必死になって私の手を抑えていましたが、
残りの3人は顔面蒼白でしたね…

ナイフをしまって、親友のお母さんを見て一言
「(親友である)彼が家に遊びに来る事は、一向に構いません。
歓迎します。でも、宗教の話を出そうと言うのなら、家の敷居は
一歩も跨がせませんから。それが判ったら、今回の件は白紙にして
お引取り下さい」と…啖呵を切っている自分がいました。
それからは、宗教の話は一切出ません。
相方は、たまに連絡を取り合っているようですが、宗教の話は一切出ませんね。

まあ、私もまだ若かったからなぁ…
恐れを知らずに啖呵切ってたし、そんなもんです。

もし、変な宗教に勧誘されそうになったら、
「精神的苦痛を受けた」と言って診断書を取り、
最悪は民事裁判…と言うことも出来ますからね。
でも、そうならない事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。(こんにちは)
回答者様もそんなにしつこく勧誘されましたか。
すでに他界した叔母はクリスチャンで、私のことを支えてくれましたが、一度も信仰を勧められたことはありませんでした。
一体何なんでしょうね。そこまでして信者を集めなければいけない新興宗教って。
向こうは良かれと思ってやっていることが、こちらの負担になっていることが全然わかってないんですよね。
だから余計タチが悪いです。
病気と共に宗教の勧誘とも戦わなければならないなんて・・・泣けてきますね。

回答者様はさすがですね。 
そのように強い意志で戦う姿勢がないと、どんどんつけこまれるばかり。
一度でも弱みを見せたら運の尽き。
本当にそのくらいやらないと駄目だと思いました。
何度も断っているのに勧めてくる近所の方がいるので、居留守を使ったりしながら少しずつ距離を置いている状況です。私も負けずに頑張ります。

思いがけず質問内容以外のご回答を頂いて嬉しいです。とても参考になりました。
再度のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 00:06

20年以上、精神科の薬を服薬しています。


未だに薬を飲んでいますが、親に言われました。
「いつになったら薬飲まなくて済むの?」と…

正直、無理です。
私の場合は、子供に対する「虐待・ネグレクト」を防止するために
薬を飲んでいるので、止める事が出来ません。

親には5年前に、病気が悪化して薬が増えた事と、
精神障害者手帳を取った事をカミングアウトしました。
(父親と殴り合いの喧嘩になりかけ、その時にカミングアウトしました)
その時にはっきり告げてます。
「薬を飲まないと、子供に何するかわからない…
下手をしたら殺しかねないからって医者に言われた
だから、薬を飲む事を勝手には止められないんだ」と。
後日、母親と一緒に自分の通っている精神科へ行き、
主治医から状況を説明してもらって、今は親にも理解してもらっています。

「医者から飲むように言われているから」
それで良いと思います。それ以上は無理に言わなくても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

そうですか。回答者様も親御さんとそのようなことが・・・
心の病も体の病と同じで、どうしても薬が必要な場合もありますよね。
でも今は親御さんの理解を得られたとのこと。その点は安心できますね。

>「医者から飲むように言われているから」

そうそう仰るとおり、本当はこれが一番簡単なんです。
ですが、そう言っても、「薬(医者)に頼っちゃ駄目よ」なんて言う人もいて、そのうちに新興宗教まで勧められる始末。
宗教に関しては否定しません。信仰したい人はやればいいと思いますが、嫌なのに勧められては弱り目に祟り目・・・困ります。
ああ、ごめんなさい。お礼が愚痴のようになってしまいました。

回答者様もお心おいたいくださいね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 00:34

こんにちは。


統合失調症の十年、毎日欠かさず薬を飲んでいます。
十年の間には、調子のいいときもありましたが、
それでも飲んでいます。

「まだ飲んでるの」と聞かれた場合、
私は統合失調症が寛解と発症を繰り返す病気であると
説明し、「これを飲まなければ、また入院です」
といっています。

うつ病でも8割が再発するといわれますので、
同じ答えでいいと思っています。

統合失調症やうつ病に理解のある人はまだまだ
少ないので、そういう質問が来るのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

やはり調子のいいときと悪いとき、波がありますよね。
自分でも薬を減らしたいと思いますが、なかなか主治医のOKが出ません。
仰るとおりで精神的な病に理解のある人が少ないです。理解どころか偏見まであります。
回答者様のようにきちんと説明することが理解してもらう近道ですね。
とても参考になります。

回答者様もお体とお心、おいといください。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:30

回答にならないと思いますが。


病気に対して理解を持った人が少ないので悩まれていると思います。
私の場合はそのような事をいう人は避けていました。
答えても分かってもらえないからです。
参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。

仰るとおりです。精神的な病に対して無理解な人が多いんです。
理解してくれる人は、「薬が必要なら一生飲んでいればいいじゃない」と言ってくれますが、その方が救われます。
ご近所の方なので邪険にはできませんが、なるべく会わないようにします。
参考にならないなんて、とんでもないです。
私の気持ちを理解してくださるご回答で、とても嬉しく思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 10:13

病歴は長いのですが、抗鬱薬を服用してからは6年になります。


母に言われます。
「大学やめてストレスなくなったんだから薬は要らないはず」
「病院代に使わないならお金貸してあげる」
「病院で家の事を色々言ってるはずだ。やめろ。すぐに噂は広がる」
「ほんとにあんたは病院が好きね」
「まだ飲んでるの?」

「心の病は贅沢病」とよく言われますが、確かに半分以上は自業自得だと思います。
まだ薬を飲んでるのか?と聞かれるのは、いい加減に病気を口実にして逃げたりサボったりするのを止め、人並みに努力しろ、震災で被災した人間はそんな甘えた事はできないぞ、という苛立ちまじりの批判だと思います。

聞かれた時は、少しでも努力してると装って「うん、でも量は減らしていってるよ」と嘘の一つもついてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

申し遅れましたが、私は20代の息子がいる母親です。
そうですか。回答者様はお母様にそんな言葉を・・・
私も母親なので自分の子どもに対して苛立つ気持ちは分かりますが、実際に言われたらつらいですね。

>聞かれた時は、少しでも努力してると装って「うん、でも量は減らしていってるよ」と嘘の一つもついてはどうでしょう。

この言葉、いいですね!確かに嘘も方便ですね。
近所に一人いるんですよ。色々聞いてくる人が。大きなお世話なんですが邪険にもできず困っています。
今度言われたら、この言葉使わせて頂きますね。
助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 10:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の副作用なのかおしえて

高脂血症のくすり(メバロチン)と自律神経失調症のくすり(グランダキシン)をのんでいます。肉眼では確認できませんが血尿がありました。また、肝機能も異常がみられます。体力も弱くなってきているみたいです。これらのことが薬の副作用としておこることがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

添付文章情報によると、関連する副作用は以下のようです・・?
・メバロチン  :肝機能異常(0.1~1%未満)
         その他(尿潜血他)(0.1%未満)
・グランダキシン:GOT・GPTの上昇等(0.1%未満)

主治医あるいは処方薬局の薬剤師に尋ねてみてください。

ご参考まで。

QSSRIの抗うつ薬+抗精神薬を飲むのと、SSRIの抗うつ薬+抗不安薬を飲むのは、どっちの方が、強迫性

SSRIの抗うつ薬+抗精神薬を飲むのと、SSRIの抗うつ薬+抗不安薬を飲むのは、どっちの方が、強迫性障害に効きますか?

Aベストアンサー

患者さんの容体によって決まることですので、どちらが効くという問題ではありません。

基本的にSSRIの抗うつ薬がメインとなり、それで補えない部分に抗不安薬が作用します。

それでも不足する場合、抗精神病薬の処方がなされるのであって、最初から抗うつ薬と抗精神病薬を併用することはありません。

私自身、うつ病で、SNRIのトレドミンをメインに抗不安薬のメイラックスと抗精神病薬のセロクエル(25mg錠を毎食後)を服用していましたが、病状が良くなるにつれ、セロクエルの処方は無くなっています。

Q薬の副作用。

私の母はかれこれ5年前に鬱病と診断されています。その時から更年期もあり産婦人科でも2種類のくすり。内科のかかりつけで高血圧の薬を何種類か。
鬱病で7種類の薬を飲んでいます。
すべて含めると10種類以上の薬を毎日飲んでいますが、こんな量の薬を毎日5年も飲み続けて副作用は無い物なのでしょうか?
例えば脳に影響がでたり等あるのではないかと心配です。解る方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに長期の服用になると副作用をご心配になられますね。

まず、種類の云々ではなく、服用している薬の内容が重要になってきます。ただし10種類飲んでいるのいれば胃が悪くなることがあるので、コップ1杯の水で飲むようにしましょう。

うつの薬の高血圧の薬もいろんな作用の仕方をする薬がありますから、一概にどうのこうのということは言えません。定期受診、定期検査をしているのであればある程度副作用をチェックできると思います。
また、軽度の副作用(口が渇くとか)の場合は効果を優先し、服用しつづけることがあります。

何か脳への副作用で気になるようなことがおありですか?またお母様に気になるような症状や態度がおありでしょうか?

ここでは何も見えないので、医師に相談するのが一番ですが、薬局などで飲んでいる薬をみせて薬剤師に相談されるのも方法の一つです。

Q私は、不安障害で、抗不安薬を4ヶ月飲んでいて、抗不安薬を5回も変えたのに、抗不安薬が全然効かないので

私は、不安障害で、抗不安薬を4ヶ月飲んでいて、抗不安薬を5回も変えたのに、抗不安薬が全然効かないのですが
抗不安薬を4ヶ月飲んでいて、抗不安薬を5回も変えたのに、抗不安薬が全然効かないのは、普通ですか?異常ですか?

Aベストアンサー

そういう事はあり得ます。
4ヶ月の間に5回薬を変えているんですね?

普通、新しい薬に効果があるかどうかは、1ヶ月は試します。

どれも効果がないというのは、他の薬が合っているのかもしれません。

精神科系の病気は、薬を試しては様子を見、その消去法によってどんな病気なのか知る、という方法でしか対処出来ません。

あと、薬だけでは効かないだけかもしれません。

認知行動療法など、試されましたか?
日記を付けて、不安障害の症状が出るタイミングや、よくある引き金が何か、突き止めておられますか?

不安障害は坑不安薬だけで治るものではありません。
対処療法も合わせて必要です。

もし、先生が坑不安薬だけで治療出来ると考えておられるようなら、別の病院を探した方が良いでしょう。

日記は必ずつけてください。
どんな時に症状が出るかを把握しておくなら、それを避けたり、対処しやすくなるからです。

Q体質改善の薬で副作用ってありますか?

1才10ヶ月になる女の子がいます。
ハウスダストとダニのアレルギーが多少あります。
掛かり付けの小児科(アレルギー科)で体質改善の薬をだしてもらいました。しかし小さい子に毎日薬をのますのは抵抗があります。それは毎日のんでなんらかの副作用ってないの?という不安からきています。
体質改善の薬を毎日飲む事で、副作用って考えられるのでしょうか?
ちなみに処方されているくすりは
ザジテンドライシロップ0.1%  0.3g
ネオレスタミンコーワ散 1%  0.2g
です。

Aベストアンサー

お子さんに処方されている薬は、一般的にはアレルギー反応を抑制する目的で使用される薬です。
医師が「体質改善」という趣旨の説明をしたとすると、アレルゲンがハウスダストやダニとのことなので、日常的にそれらに暴露される状態でしょうから、対処を何もしないとしたら常にアレルギー反応が起きる恐れがあるわけです。
それを日常的に抑制しておく(予防的に)というニュアンスで体質改善と説明したのではないかと思います。

薬というものには大なり小なり必ず副作用はあるものだと思ってください。
ただその副作用というのは、健康被害を起こすようなものだけではなく、目的とする作用以外の作用という風に捉えていただかないと誤解を生んでしまいますが・・・。
大切なのはその目的外の作用が発現し、健康被害を起こすことと、その薬を使用して症状が抑制されるということの比較です。
つまり飲むことと飲まないことのどちらが患者さんに対してメリットとなるかということです。
お子さんの場合は日常的にアレルゲンの暴露を受ける環境にあると思われるので、薬を継続的に飲むほうが、一般的な判断としては有利であろうと思われます。
さらにお子さんに出ている薬は、その種の薬の中でも比較的安全性の高いと考えられる薬です。
だからこそ小児科領域にも使用しやすい薬の形(剤形:錠剤、粉薬といった薬の種類のこと)があるのです。

また薬を使ってみて何か変わったことや困ったこと、わからないことがある場合は、遠慮せずに主治医、処方医に確認してください。
そうした疑問を解きほぐすのも、医療関係者の責務ですし、処方した医師の責任の範疇にあると思います。

お子さんに処方されている薬は、一般的にはアレルギー反応を抑制する目的で使用される薬です。
医師が「体質改善」という趣旨の説明をしたとすると、アレルゲンがハウスダストやダニとのことなので、日常的にそれらに暴露される状態でしょうから、対処を何もしないとしたら常にアレルギー反応が起きる恐れがあるわけです。
それを日常的に抑制しておく(予防的に)というニュアンスで体質改善と説明したのではないかと思います。

薬というものには大なり小なり必ず副作用はあるものだと思ってください。
た...続きを読む

Q抗うつ薬、抗不安薬について

現在、不安障害と診断されている28歳女性です。
症状は半年ほど前から過敏性腸症候群が引き金で軽度の不安障害(軽いうつもあるかもしれません。)の症状がでてきました。
現在は夕食後にメイラックス1mgとアモキサン10mgを服用しています。
1週間前はアモキサンの代わりにスルピリドを服用していました。
症状はだいぶ安定してスポーツジムや趣味の時間も持てるようになりました。
アモキサンに薬をかえたのは生理不順からですが、薬を変えてから少し体のだるさを感じます。効果がでるまで少し時間がかかると主治医に言われましたが、飲まれている方は大体どのくらいで効果がでましたでしょうか?
また、過敏性腸症候群も持っているので心配な事があるのですが、薬を飲んでから下痢をすると薬の成分も体から出てしまうということはあるのでしょうか?体がよくなれば妊娠も望んでいます。早く薬を飲まないようになりたいと考えてます。
薬の量は少ないからそんなに心配は要らないと主治医からも言われていますが、同じような症状の方や知識のある方がいれば助言をお願いします。

Aベストアンサー

メイラックスは軽い抗不安薬。軽いですが長く効くタイプのお薬です。半減期が120Hなので毎日飲むことで蓄積されて効果が出始めると思います。不安障害ということなのでソラナックスなどの効き目の早い薬も頓服用で持っておくと安心できます(僕はデパスをもらっています)

スルピリドは抗うつ薬ですが女性には悪影響が多いので変調が出たのならやめた方がいいでしょうね。

アモキサンですが、第二世代の三環系抗うつ薬、効き目は比較的早くから現れると思います。が、副作用は三環系はどうしても多いのでだるさはそのせいかもしれないですね。次第に感じなくなる可能性もあります。2~3週は飲んでみてあまりにだるさがひどければ変えてもらったほうがいいかもしれません。

下痢ですが、たしかこの手のお薬は腸に行く前にほぼ吸収されてしまうと聞いたことがある気がします。ですので大丈夫だと思いますよ。逆にアモキサンは便秘の副作用があるので、そちらを心配されたほうがいいのでは?僕は三環系のお薬を飲んでるときは下剤も処方してもらって飲んでましたよ。

素人ですのでその点はご理解ください。正確な情報はお医者様もしくは薬剤師様にご相談を。

最後に薬の量としては少ないと思います。将来的なことを考えれば早く薬をたちたい気持ちもわかりますが、まずはしっかり症状を軽減させることを考えましょう。
お大事に。

メイラックスは軽い抗不安薬。軽いですが長く効くタイプのお薬です。半減期が120Hなので毎日飲むことで蓄積されて効果が出始めると思います。不安障害ということなのでソラナックスなどの効き目の早い薬も頓服用で持っておくと安心できます(僕はデパスをもらっています)

スルピリドは抗うつ薬ですが女性には悪影響が多いので変調が出たのならやめた方がいいでしょうね。

アモキサンですが、第二世代の三環系抗うつ薬、効き目は比較的早くから現れると思います。が、副作用は三環系はどうしても多いの...続きを読む

Q幻覚、幻聴は薬の副作用??

知り合いのお母さんが2年近くうつ病で心療内科に通っています。最近、10分前にしたことを忘れたり幻覚をみたりするそうです。たくさんの種類の薬を飲んでいるせいでしょうか??
痴呆がはじまったのかと家族みんな心配してるみたいです。脳外科に行ってみるみたいですが、鬱のくすりのせいでこんな症状がでたりするんですか??教えてください。

Aベストアンサー

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。

ただのうつ病で、沢山の種類の投薬、安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬を処方されている場合、
セカンドオピニオンとして、他の病院にも行って
見るのもいいかも知れません、

いずれにせよ、専門家でない人があれこれ言うわけには
行きませんので、信用でき、☆インフォームドコンセントのしっかりした所に通うことをお勧めいたします。

☆インフォームドコンセント
薬の効果、副作用、飲み方、やめ方、※1
寝れないなら、寝方を数種類説明、
病名について、治療法方針について、などなどの説明をしてくれる事

※EX・・この薬は、抗不安薬です、気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

最初必要量より少ない量より始め、副作用・効果を見ながら量を決めて行きます。副作用として、眠気・だるさ・手の汗・喉の渇き・などが起きることがありますが、継続して飲むと副作用も出なくなる事が多いです。お酒・ジュースなどで飲まないで、水で飲んで下さい、ほかに飲んでいる薬、アレルギーなどがあれば申請して下さい。やめる場合も徐々に量を減らしてから、やめないと反動が来るかもしれません、飲んだり飲まなかったり、また まとめて飲まないようにして下さい。

という話をするもしくは、チラシをくれる
etc・etc

お薬を飲むと、記憶が飛ぶという事はよくあることですね、抗精神薬・などの副作用により幻聴・幻覚が現れる事もあります。

また、うつ病と診断されては居るが、ほかの病気の
可能性(NO2さんの言われているように)も有ります。

私の考えでは、うつ病に対して沢山の種類の薬を投薬する事自体疑問が残ります。

投薬の種類の多いのは、考えたほうがよいかも知れません安定剤・抗精神薬・抗パーキンソン薬などを飲んでいる場合には、投薬ミスか、
他の病気ですが、うつと伝えている可能性も有ります。
...続きを読む

Qノイローゼで不眠になり、睡眠薬を服用し、その後はパニック障害になり、 抗鬱剤、安定剤を飲んでいます。

ノイローゼで不眠になり、睡眠薬を服用し、その後はパニック障害になり、
抗鬱剤、安定剤を飲んでいます。

何もかもが嫌です。

悪い話を聞きたくない、良くなるのだろうか、、
職場では浮いていて鬱っぽいのか、、
もともと仲が良かったのですが外されました。
何も楽しい事がないし、恋愛で大失敗をしてしまい、良い人とこれから出会っていけるのかも、見極める事が出来るのかも不安です。

目の前は真っ暗です。

パニック障害になってあの時は絶望的だったけど、今は幸せだよって方いらっしゃいますか??
また、何がきっかけで抜け出せましたか??

Aベストアンサー

心療内科の医師から処方されたお薬を服用されておられるのでしょうか?
心療内科の医師には、こころのうちをお話になられたのでしょうか?
もしも、まだ、心療内科へ来院されておられないのであれば、来院されて
こころのうちをおはなしになられてはいかがでしょうか。
御一考くださいませ。

Q薬の副作用が心配です。

薬の副作用が心配です。

口内炎がひどく、よく効くと聞いたので、
「ケナログ」という合成副腎皮質ホルモン剤の軟膏タイプを
4回ほど患部に塗って使ったのですが、後から妊娠している可能性のある人は
長期使用をさけること(妊娠中の使用に関する安全性は確立していない)と
説明書に書かれていました。

まだ、妊娠しているかどうかは分からないのですが、
結婚しているので、もし妊娠していたら・・と思うととても不安です。
こういうお薬は後遺症や奇形児などの危険性または事例があるのでしょうか?

またこの薬品の「くすりのしおり」を見つけたのですが、
妊婦の方は医師・薬剤師に使う前に相談してくださいとありました。
実際、患者さんが妊娠されている場合、どう対処されているのでしょうか?

医学・薬学に疎いので、お手数ですが色々教えていただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

製薬会社の人間です。口内炎の治療剤を少量塗ったくらいで子供には影響しませんよ。妊婦中の使用に関して安全は確立されていませんと言うのはほとんどすべての医薬品に書かれています。何万症例の妊婦に使われる薬なんてありえませんのですべてこの逃げの文句があります。本当にまずい薬剤は禁忌として投与を禁止するような言葉があります。それもちょっとでも何かが変化がある場合すぐに禁忌になる分野ですので禁忌でないというのはあまり心配されないように。ステロイドは効果が高い分長期に使うと問題がある意味あります。本来人間が作るものを外部からもらっているわけで長期に使うと人間が作らなくなると言う理屈です。経口投与(口から飲む)する場合になど注意が必要です。短期的に口内炎に塗るぐらいどってことないですので心配しないでくださいね。

Q正常な人が抗うつ薬を服用した場合

現在、パニック障害の治療でSSRIのパキシルを服用しています。
まだ波はありますが、かなり良くなっており、発作もほとんど
でなく直ったと思っても薬は半年以上継続して服用していた
方がいいといわれますが、このような正常な状態で抗うつ薬のパキシルや
トレドミンを服用し続けていても問題はないでしょうか。例えば、

極端ですが、抗うつ作用がききすぎて、テンションが異様に高くなったり
周りに対する態度が変わったりすることはないのか心配しています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は専門化ではなく、家族にパニック障害のものがおり、自分も考鬱治療を受けているというだけですので、そこのところはどうかご了承ください。

トレドミン・パキシル共にお医者様から処方されているのですよね?
両方とも比較的安全なお薬ではありますが、いきなり切ってしまうのは危険です。鬱症状が見られないのは完治したからではなく、お薬が良く効いているというだけの可能性もあります。
お医者様の判断にゆだねるのが一番安全ですよ(^^

また上記二つのお薬でハイになったりするかというと、それは体質次第です。今まで飲んでいてそういった副作用がなければ今後も起こりにくいでしょう。
どちらかというと、調子が良いときに必要以上にとると眠くなる・眩暈がするなどの症状のほうが多いように思います。
心配なことは専門家であるお医者様に相談で切れば一番とは思いますが。

myfrend様のご病気が早く完治することをお祈りいたします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報