1社エントリーしたのですが、一旦受けるのをやめて、また受けようと思ったときに再エントリーすることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

日々沢山の方を面接させて頂いております。



弊社の場合、理由が不明確(不合理)な応募辞退の後、再度応募を頂いた場合、受け付けは致しますが、100%不採用とします。

質問者様が応募辞退をされた理由はどのような理由ですか?その理由次第だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハローワークの求人と求人情報誌の求人

ハローワークの求人と求人情報誌の求人がありますが、ハローワークには低賃金の求人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークには低賃金の求人も高賃金のものもあります。
ただし求人誌は、購入する人も掲載する会社も、わざわざお金を出す訳です(一部例外はあるようですが)。
購入する人は勿論、条件のよい求人を求めています。
企業の方も、応募して貰えるような求人を出さなくては、お金を払った意味がありません。ですから比較的、高賃金の求人を出したり、或いはいかにもやり甲斐(や将来性などのプラスα)がありそうな求人を出します。
そのため、ハローワーク求人の方が不利に見えるのでしょう。
いずれにしても、しょっちゅう求人を出している企業に応募する場合は、必ずその理由を確認することをお勧めします。社員を使い潰す会社、求職者を食い物にする会社もありますから、ご注意下さい。

Q転職で面接を2社受ける予定です。 自動車整備の会社なのですが、A 社は今までしてきたことがある国産車

転職で面接を2社受ける予定です。
自動車整備の会社なのですが、A 社は今までしてきたことがある国産車で、まあまあ出来る自信があります。

もう1つのB社は外車の整備をしている会社で、知り合いが働いている会社でトントン拍子で話が進んでます。しかし、触ったことのない外車で不安もあります。頑張れば出来るかなぁ?って感じです。

どちらを選んだら良いか凄く迷ってます。また、どちらも良い返事がもらえた場合、何と言って1社を断れば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

コネを使って受かっちゃったら断れないんじゃないですかねぇ?
B社が受かったら必然的に入社せざるを得ないかなと思います。

仕事としても、今までと同じことより、ワンランク上の仕事をさせられる方が良いと思うので、B社の方が良いかなと。

ただ、待遇や福利厚生に差があるなら、待遇の良い方を選んだ方が良いと思います。
歩合制とか実力主義とか言ってくるところには入らない方が良いですし、初任給やボーナスの額が高い方が良いです。

もう関係ない会社なんだから、断り方なんて何でも大丈夫です。
「折角内定を頂いたのに大変心苦しいのですが、今回は辞退させていただきたいと存じます。申し訳ございません」
みたいな感じで良いんじゃないかなと。

Qハローワークの障害者求人検索について

ハローワークの障害者求人検索について。

自宅のパソコンで障害者の求人情報を調べたいのですが、ハローワークインターネットサービスでの検索では求人数が少ないような気がするのですが全部は掲載されていないのでしょうか。在宅勤務の仕事を調べたいので全国全ての求人を探したいです。

また、実際にハローワークでタッチパネル式の検索機で障害者の求人を調べることはできますか?

最後に、ハローワークでファイルに綴ってある求人票をコピーすることはできるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は札幌在住で障害者3級です。札幌ではハローワークには「みどりの窓口」という障害者専用求人のブースが別にあります。タッチパネル式の検索パソコンはありませんで、内容の違うファイルが5冊×2組で10冊あったかな?窓口の担当の方に言えばコピーはしてもらえました。

Q過去に不採用だった会社を再び受ける場合・・・

学生時代の就職活動で受けて最終で落とされた会社に社会人になった今、また受ける場合に面接の際などその事を話すべきなのでしょうか?

転職を考えているのですが、受けてみようと考えている会社が実は学生時代に受けた事のある会社であることがわかりました。
一度ダメだった会社に再びチャレンジすること自体、ハードルが高すぎるのでしょうか?

当時、履歴書等は返却されたので「受けた事がある」と言わなければわかることでもなさそうですが(履歴書を返されても何か情報は残ってるものなのでしょうか?ゞ)、そもそも言う事が、プラスのアピールになるのかマイナスのアピールになるのかも判断がつきません(汗)
言う機会がなければあえて言うべきことではないのでしょうか。。

アドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

経験者です。
新卒で受けましたがダメで、別の会社に入って4年後に転職を決意し、
ダメだった会社をチャレンジしたら採用となりました。
面接でも言いました。
それだけ御社に入って貢献したいんです!というアピールのつもりでしたが
良い方に転がってくれました。

Qハローワークの求人について

この度、求人を行おうと考えております。

業種は事務職です。
希望年齢は20~30歳なのです。

正直、求人費用をかけたくありませんので、ハローワークでの募集を考えているのですが、ハローワークを利用するのは初めてです。
希望年齢の方々はハローワークを利用したりするのでしょうか?

求人した知人に聞くところ結構年配の方が利用されているので、
求人年齢を上げるようハローワーク職員に指導を受けたようです。

とりあえず、無料だから求人すればいいやという考えでは、あまり前向きな求人はできないと思っていますし、応募してくれる方にも失礼だと
思っているのですが、ハローワークでの求人についてアドバイスがあれば教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

元、求人広告会社に勤務していたものです。
ハローワークの求人の申し込みと少し違うかもしれませんが、参考までに。
年齢を幅を広げるのを防ぐ一番の方法は、求人の内容に『長期勤務できる方。』とか『未経験者の方も歓迎します。』などのコメントを入れると年齢が低くて経験がなくても大丈夫なんだということで、紹介も受けやすいと思います。
あと、『20代・30代が活躍しています。』なんてコメントも直接的に年齢制限はしていないけど、効き目はあると思います。
いい方が入社されますようお祈りします( ^^)

Q1社採用が決まりましたが、もう1社のほうはどうすれば?

1週間ほど前に、正社員1名募集で面接を受けに行き、昨夜電話で採用を知らされました。
私はてっきり不採用になるとばかり思っていたので、
別のパートの仕事の面接を一昨日受けてきたばかりでした。

パートの面接の時のほうが、採用してくれるような態度をとられたので、正直困っています。面接では好印象だったようですが、簡単な計算問題のテストがあり、そちらの結果が悪いと思うので落ちるかなとも思うのですが。

とりあえず、正社員のほうで採用してもらうことになったので、パートのほうをもし採用されてもお断りしたいのですが、今日あたりにも選考からはずしてほしいと伝えようか迷っています。それとも、採用の電話がもし、来た場合にはその場で断ればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、

今すぐ電話してください。言い方は

「先日、御社のパート採用の面接を受けた○○と申しますが...」
(ここで、一呼吸おき、続けても良い様なら)

「誠に申し訳ありませんが、急に事情ができて、恩赦のお役に立つことができなくなりました」
(ここで、また、一呼吸おき、続けても良い様なら)

「折角、面接までしていただいて心苦しいのですが、御社への応募は辞退させていただきます。
(ここで、また、一呼吸おき、続けても良い様なら)

「誠に申し訳ありません。また何かありました際にはには是非宜しくお願いします」でOKです。

 電話の途中で、「責任者に代わりますので少々お待ちください」と言われるかもしれませんので、そのタイミングを与えるために、時々一呼吸おいてくださいね。

 ご参考まで、

Qハローワークの求人の応募の流れについて。

ハローワークの求人の応募の流れについて。

ハローワークで見つけた求人は、ハローワークから紹介してもらう場合、ハローワークの人に相談する前に自分で求人を出している所に電話をしていろいろなことを聞いてから相談でも良いのですか?

これまでは、見つけた求人はまずハローワークの人に見せてそこから電話で連絡を取ってもらって、紹介状をもらって面接でした。

絶対の決まりはないと思いますが、先に相談してからでないといけませんか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

尋ねたところ、
仕事の内容などを尋ねるのは、相談なく行っても構わない、
と返事を頂きました。

Qある人材紹介会社では、応募をクローズしている会社が、他の人材紹介会社では、その会社は受けつけているといわれたのですが……

ある人材紹介会社を通じてAという会社に応募しようとしたところ、応募の時期に前後して、現在、応募をクローズにしたといわれたました(二件の人材紹介会社B、Cからそう言われました)。

その後、別の人材紹介会社D(上記の二件以外の)より「A社は人事調整中ではあるが、よい人なら面接まで進ませたいので、書類審査をしたい。履歴書等を送って欲しい。各部門の人間と検討する」との旨を伝えられました。

これはどういうことでしょうか? 人材募集をそのAという会社が絞っているのは確かなようですが、D社を信頼して、そこを介して応募しても大丈夫でしょうか?

D社は一人でやっているような小さな人材紹介会社なのですが……(A社にD社の紹介で、何人か入った人はいる実績はあるようです)。

ご教授いただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

採用凍結といいながら優秀な人材であれば検討の余地もあり得ます。D社はそのあたりの状況(というか雰囲気)がわかっていて応募を促している可能性もあります。
大手の紹介会社だと会社対会社の付き合いですが、個人経営の紹介会社の場合、採用担当者と個人的なつながりで情報を得ていることも多く、表向き凍結といいながら現実には採用活動継続という情報を得ている可能性はあります。

もちろん「ダメもと」と知りつつ、根拠のない万が一の可能性にかけているだけかも知れないので、そのあたりはその紹介会社の方が信頼できる方かどうかで判断してみるしかないでしょうね。

私は個人経営の紹介会社経由で数社を渡り歩いてきましたが、確かに大手紹介会社にはない情報を持っていたり、採用担当者との個人的なつながり(信頼関係)でかなり強引に入社させてくれたり、結構に役に立ってくれたという印象があります。

Qハローワーク求人:受理日が1ヶ月前のものについて

ハローワークの求人、また求人を出す企業の事情について御意見ください。

ある分野での事務アルバイトを長く続けていましたが、契約更新の限度・自分の事情があって地元での時短のパート勤務に切り替えました。
今は常勤の勤務が可能になったため、アルバイト、あれば社員採用を探して転職活動中です。

初めて利用したのですが、メタ検索の求人情報サイトで、自分がかつて長く続けていた分野の求人が出ているのを知りました。
情報元はハローワークです。
応募を考えているのですが、上記の求人情報サイトでは「新着」となっていました。しかし、ハローワークでの受理日を見たところ約1ヶ月前でした。
ハローワークで実際に確認、聞いてもみますが、次のことが気にかかっています。

ハローワークの受理日が1ヶ月前、メタ検索求人情報サイトでは新着、それはどちらが正しいのでしょうか?
何らかの事情があるのでしょうか。受理から1ヶ月経過していれば、新着には当たらないと思うのですが。
企業のHPで採用情報を見たところ、随時受付をしています。
あと、ハローワークの募集では「トライアル併用求人(若)」になっています。これも何か関係するのでしょうか?
自分としては、平日になり次第、ハローワークもしくは企業の担当者様にお伺いして応募をしたいです。

それ以外として、メタ検索での求人情報サイトにお詳しい方、あるいはハローワークでの求人にお詳しい方、等々様の御意見を伺えればと思います。
よろしくお願い致します。

ハローワークの求人、また求人を出す企業の事情について御意見ください。

ある分野での事務アルバイトを長く続けていましたが、契約更新の限度・自分の事情があって地元での時短のパート勤務に切り替えました。
今は常勤の勤務が可能になったため、アルバイト、あれば社員採用を探して転職活動中です。

初めて利用したのですが、メタ検索の求人情報サイトで、自分がかつて長く続けていた分野の求人が出ているのを知りました。
情報元はハローワークです。
応募を考えているのですが、上記の求人情報サイトでは「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>ハローワークの受理日が1ヶ月前、メタ検索求人情報サイトでは新着、それはどちらが正しいのでしょうか?

検索サイトが企業から依頼されて求人情報を掲載している訳ではないので、ハローワークの情報の方が合っているのではないでしょうか。
登録間違いもあるかもしれないので、気になるようなら受理日を窓口に確認してみてください。
検索サイトのことは気にしなくて良いかと思います。
それよりも、1ヶ月も経過していると既に選考が進んでいる方がいるかもしれません。
そちらの方を気にしてください。

企業のHPに掲載されている募集職種や応募条件とハローワークの求人票で内容に相違があることは多々あります。
それは企業のHP管理体制が原因の場合もありますし、求人ポリシーの関係もあります。

とにもかくにも、その企業が現在募集しているのか?を確認し、募集しているのなら応募するだけの話です。
がんばってください。

Q転職活動中ですが、内定がでました。しかしまだ他の社を受けるつもりです 。内定の会社にはなんといえばよいでしょうか?

一度、質問したのですが、いまひとつ具体的な回答がえられなかったので、再度質問させてください。

これから面接のある会社、これから書類を送ろうと考えている会社、等々他にもあるのです。
内定を受け取った後、なるべく他の社の結果がでるまで、内定をくれた会社への返事(入るか入らないか)は保留にしておきたいのですが、どのように先方に伝えればよいでしょうか?

面接時に内定をくれた先方には、何社か受けている最中であるとは伝えております。
なるべく長い期間の保留を望むものですが、どのような言い方をすれば道義的にも問題なく、待っていただける言い方ができるでしょうか?

具体的な文言などをお教えいただけますとありがたく存じます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、ちょっと自信なし、ごめん。

過去に似た??ようなことを経験しました。
私の場合は・・
面接官『いつくらいから、こられますか??』と聞かれ。
私『すぐにでも、ところで内定はいつごろいただけますか??』
面接官『○○日後に連絡します。』
私『おそれいりますが、他にも数社、応募しております。もちろん御社の内定の連絡をいただいた時点で、それにお答えするつもりではありますが、他の応募を辞退してから、正式にお返事をさしあげたいと思います。よろしければ、(○○日+○日まで)お待ちいただけないでしょうか??』
・・と私だったら、返事します。
なお、上記はあくまでも一例とお考えください。

つまり内定をもらった段階で、他にも応募しています。
それの辞退をするまでの時間をください。
そして正式に辞退し終わった段階で正式にお返事をしたい。
自分自身としては御社にいくつもりです。
・・ただし、ここでは内定を承諾しないこと!
引き伸ばす手段として『お返事は辞退の手続きのそのあとで、正式に』とでも話します。
あとは、自分の好きな会社に内定を受託すればよいこと。
ただ、こういう風に言ったあと、断りずらいのは当然かと、思いますが、『親と相談したら・・』、『よく考えてみたら・・』などと、言いくるめましょう。

採用されるまでは、求職者と求人者は対等の関係です。
これを忘れずに強気で??・・いきましょう。
ちなみに、その時の会社の面接官は『内定を受諾してくれるまで、ハラハラ、ドキドキしていたよ。』言ってました。
以上、あくまでも参考程度に・・(__)

こんにちは、ちょっと自信なし、ごめん。

過去に似た??ようなことを経験しました。
私の場合は・・
面接官『いつくらいから、こられますか??』と聞かれ。
私『すぐにでも、ところで内定はいつごろいただけますか??』
面接官『○○日後に連絡します。』
私『おそれいりますが、他にも数社、応募しております。もちろん御社の内定の連絡をいただいた時点で、それにお答えするつもりではありますが、他の応募を辞退してから、正式にお返事をさしあげたいと思います。よろしければ、(○○日+○日まで)お待ちいただ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報