初対面の人なんだけど、何か言われて嬉しかったことはありますか?
なんて言われたら嬉しいですか?
性別といっしょに教えてください。
また、これを言われて印象にのこった、というようなものがあったら教えてください。

A 回答 (5件)

30代の女性です。

初対面なら「話しやすい」と言われると、次に繋がる会話の糸口になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
素晴らしい意見ありがとうございます。

20代男性です。

ファッションや髪型を見て「すごく雰囲気がありますね」と言われたのが,一番嬉しかったです。
初対面で褒めるのは,どちらかと言うと外見についてにしておいた方が良い気はします。
私もそうですが,初対面の人に性格などの内面についてコメントされるのは,(それが肯定的評価であっても)良い気持ちがしないという人も多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「雰囲気がある」は個性を褒めるのに最適な言葉かもしれないですね。
性格には言及しないようにします。
ありがとうございます。

30代男性です。

分かったような口ぶりの者には不信感を覚えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

30代女性ですが

初対面の人に言われた言葉をそんなに気にした事はありません^^;

むしろ初対面の時の相手の表情に印象が残ります。

「こんにちは」「おはようございます」などの言葉に
笑顔が好印象だとおもいます。

会話中の相手の顔に印象が残るとおもいますので^^
    • 0
この回答へのお礼

あいさつも忘れてはいけないですね。
笑顔とセットということですね。
ありがとうございます。

>初対面の人になんて言われたら嬉しいですか?

初対面の人なんだけど、何か言われて嬉しかったことはありますか?
なんて言われたら嬉しいですか?

↓

62歳 男性

シチュエーションや自分自身の相手への気持ち・関係・心身のバイオリズムetcによって異なるとは思いますが・・・
初対面と言う事は、お互いの内面や価値観・感性を深くは知らない&理解していないと思いますので、理屈や論理よりも、インスピレーションや思わず呟いた一言・何気ないコメントに好意・好感を感じると思います。

◇褒められて怒る人はいないと思います。
それが密かに思ってる願ってる事柄にフイットしていたら、尚、嬉しい。
その方が、素敵な異性・尊敬する人物なら、尚・尚、感激!

◇お世辞や気楽なヨイショ発言でも・・・
「誠実そう」「お元気そう」「お若い」「よく似合ってますね」「同感・感動・感謝・感激」というようなキーワードを含んだセンテンス・会話には喜び、嬉しさを感じます。

◇印象に残ったのは・・・言葉よりも、見つめ合い恥じらいと信頼の眼差し表情を向けていた〇〇さん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何気なく気持ちを言うことが大事みたいですね。
「誠実そう」は言う機会がありそうです。