プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日身内に不幸がありました。体調が悪かったため葬儀には参列しなかったんですが49日の納骨には行く予定です。妊娠中の葬儀参列はお腹に鏡を挟むと聞いたのですが納骨などの場合もそのような事をした方がいいのでしょうか?また、挟むのであればどのようにすればいいのか教えて下さい(>_<)困ってます。

A 回答 (4件)

古い 迷信 ですので、あまりお気になさらなくてもいいと思いますが、それでも心配なら、手鏡をポケットに入れておくぐらいでいいのではないでしょうか




腹帯でもしているのなら、その間に挟むのでしょうけどね
    • good
    • 0

普通は法事では必要ありません。


心配なら、お寺で(宗教が異なるなら、自分の属しているところで)聞いてみるとよいでしょう。

ちなみに、昔からの言い伝えを、合理的な根拠なしに妄信のも迷信なら、合理的根拠なしに否定するのもまた迷信と大差ありません。

妊娠中は精神状態も不安定になりますので、言い伝えの通りにする、あるいは僧侶のアドバイスに従うことで安心できるのであれば、それはそれで意味のあることです。
    • good
    • 0

おはようございます。


民間霊園に勤務しています。よく納骨に立ち会いますが、
妊婦の皆さん、ごく普通に参列されてますよ。
特別な事はされてないです。

偶に、勤務先の施設内で葬儀あるのですが、妊婦さんを
見たのは2回で、2回ともお腹に鏡を挟まれてる様子は
無かったですね。
    • good
    • 0

弔事においての習わしはいろいろありまして、この鏡を挟むことについてもその一つなんです。

ただ、これは地域性のあることですのでどこでもやっていることではございません。
話をご親族の方から伺ったのであれば、昔からそのようにされている地域であったのでしょう。

腹帯自体がサラシタイプならば挟むこともできると思います。しかし現代ではいろいろなタイプがあり、そう簡単に挟めないものもあります。無理はしないでください。

基本的には鏡は必要ないと思いますが、習わしとしてやらなければならないと勧められるのであれば、墓前について、お骨を入れるときだけ手に小さな手鏡を持つだけで構わないと思います。入れ終わったらポケットやバッグにしまいこんでも構いません。その後の法事においてもポケットに入れておくだけでも十分です。なお、あくまでもご自身の気持ち次第ですから、やらなくても問題はございません。

墓所というのは足元が悪い場合がございます。さらに滑りやすい環境下でもあります。万が一転倒されると大怪我の元にもなりかねません。常に安全をお考えになって行動されていくことが必要で、鏡を身につけることで自分の行動に影響が出てしまうようなことは避けたほうがよろしいかと思います。

貴女ご自身とお腹のお子さんのためにけして無理はなさらないでほしいと思います。元気で丈夫なお子さんが産まれますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!