ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

列車が遅れたときは遅延証明を提出すれば、会社では遅刻になりません。
一方、事故で道路がふさがれた時は、遅刻になります。
たぶん、警察などが証明してくれたとしてもそうです。

この2つの違いはどうしてなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

公共機関 特に 時刻表がある場合  電車 バス(都バスなど) フェリー 飛行機(国内線)など


到着時間などが明確にされていることなどがあります
一方自家用車とか タクシー 自転車 徒歩 など 到着時間が未確定な事は認められません
但し タクシー 民間バスなど その機関が事故で (予期せぬ工事などで道路渋滞などは別) 遅れた場合遅延証明書を発行してもらえれば 原則として遅刻扱いにはならないです (中小企業とかは当てはまらないですけど)
バスなら バス会社 タクシーならタクシー会社か警察に言って事故証明をもらえれば遅刻扱いにはあらないと思いますよ
自家用車などの事故証明は遅刻回避の証明には当たりません
あくまで公共機関(国土交通では 自家用車ではなく なるべく公共機関を利用するようにしているため 各遅延証明書を発行するように 公共機関には発行手続き 企業には証明書で遅刻扱いを回避推奨)しているみたいです  (強制ではありませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう事情もあるのですね。

お礼日時:2011/05/31 07:55

わが社の場合、営業所が国内各地にあり、通勤手段も多岐にわたりますが、会社内規として、原則公共交通機関利用です。

一部で公共交通機関を利用できない営業所がありますが、会社の送迎バスを利用することになっていて、自家用車利用は、会社内規に照合して許可を与えています。
遅刻については、公共交通機関利用と、会社送迎バス利用については、証明があって認められますが、自家用車利用については、いかなる理由も認められません。渋滞等を想定しての利用申請と、時間厳守の約束で、利用許可を出していますから、認められていません。
同じ道路を自家用車利用と、公共バス利用とで、遅刻理由が同じであっても、バスは認められ、自家用車は認められません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このような場合は理解できますね。

お礼日時:2011/05/31 07:53

理由は二つあります。

一つは道路の場合には迂回路が沢山ある筈で、多少の時間はかかっても遅刻しないで会社に到着できる手段はあった筈という考え方です。もう一つは会社が自動車通勤をあまり好ましいと思っていないことでしょう。安全に通勤できる確率は電車やバス通勤に較べて低い上、事故などを起こしたときには当然賠償責任が会社に生じるからです。ですから車通勤に対して厳しい社則を作る傾向があるのです。しかしそれは大都市周辺の交通機関が発達している場所のみで、地方では車でなければ通勤できないケースが沢山あります。そのようなところでは事故などで渋滞したときには遅刻扱いしないケースが多いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

迂回路がない場合の質問だったのですが、
それ以外にもいろいろ理由があるのですね。

お礼日時:2011/05/31 07:51

電車はいついつ駅に到着して いついつ次の駅に行くという時刻が明確で


スケジュールにのっとって運営され、ほぼ誤差が無いので、
当たり前ですが、その電車に乗るためにいついつ駅に向かうことも決まっていますし
すべてが後追い計算ができます。その運営上不慮の事故があれば
遅延証明を発行して、会社も「それならしょうがない」という事ができますが


車は、いついつ出発して いついつココに到着を誤差なく証明できますか?
普段40km/hで走る人と60km/hで走る人じゃ到着時間も違うでしょ
しかも何時に車に乗りましたって証明もできない
当たり前だけど信号に連続で引っかかったりすれば事故じゃなくても到着時間はあいまいになるし
いつもは10分で着く場所だって事故じゃない渋滞で30分かかりましたなんて
ザラにある為こんなもんに遅延証明が成立するわけがありません。

だって、朝ニュースか何かで事故が起こってることを知ってて、あらかじめ家を出る時間を
わざと1時間遅らせ 会社に2時間遅れで到着して、「事故に巻き込まれまして遅刻しました」
なんて言えちゃう上に、そのいつもの「何時何分に家を出た」なんて証明なんかできないので
いくらでも不正ができます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

不正とかじゃなくて、
あの自動車道路が事故で通れなくなれば、○○方面から来る人は、
間違いなく30分は遅くなるな。
と言った状況の話なのですが。

そして、○○方面には、会社の管理職も多く住んでいて、事故を
証明出来るような場合の質問です。

お礼日時:2011/04/23 06:35

選択肢 があるか無いか じゃないですか?



実際はわからないですけど


電車なら、それに乗る以外選択肢は無いけれど、
車なら、違う道を通るという選択肢がありますからね



まぁ憶測なので間違っていたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
選択肢がない場合の質問だったのですが。。。

お礼日時:2011/04/23 06:29

前者の列車の場合は公共交通機関だからだと思いますよ。


後者の場合自家用車やタクシーならダメだけど
バスとかなら遅延証明で遅刻にならないと思いますけど。
ただ、会社によって遅刻の扱いは様々かと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

会社によって色々あるのですね。

お礼日時:2011/04/22 08:58

うちは遅刻にしてますよ。


(遅れた時間は労働時間外になります)
遅刻の罰則の適応からは除外されますけど。
なんで、就業規則次第なんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
個人的には不公平感がなくて良いと思いますが。

お礼日時:2011/04/22 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイカー通勤途中の事故による遅刻について

もちろん就業規則に「マイカー通勤規定」があり
、その規定に従っての許可を受けている者が、通勤途中に事故に遭い、遅刻しました。

今回は追突事故で本人の過失はありませんが、本人は「当日中にやらなければならない仕事があり、有給休暇は困る、でも勤怠上、遅刻は困る。」と救済措置を求めています。半日の有給休暇は、つい最近、廃止にしたばかりです。
公共交通機関の運行状況による遅刻は「当該交通機関発行の『遅延証明』の提出で遅刻の扱いをしない。」というのが一般的だと思いますが、マイカーによる通勤時の事故による遅刻については、世間一般的にどう扱っているのでしょう?
本人の過失の有無(大小)よっても、違うとは思いますが、事故証明を提出させるのも大袈裟だし。私は本人のわがままだと思うし、上長の裁量範囲で、上長の責任感、管理能力を疑います。遅刻1回で人事考課に影響すると思われてる人事考課方法や考課者に大きな問題があるのでしょう。賃金については、本人が残業をして遅刻分と相殺すれば良いとも思いますが、やはり社員のレベルの問題でしょうね、皆さんの会社では、就業規則等にそのへんのこと言及してますか?
些細なことですが、教えてください。

もちろん就業規則に「マイカー通勤規定」があり
、その規定に従っての許可を受けている者が、通勤途中に事故に遭い、遅刻しました。

今回は追突事故で本人の過失はありませんが、本人は「当日中にやらなければならない仕事があり、有給休暇は困る、でも勤怠上、遅刻は困る。」と救済措置を求めています。半日の有給休暇は、つい最近、廃止にしたばかりです。
公共交通機関の運行状況による遅刻は「当該交通機関発行の『遅延証明』の提出で遅刻の扱いをしない。」というのが一般的だと思いますが、マイカーに...続きを読む

Aベストアンサー

金銭的なお話ですが、賃金がカットされるなら事故の相手方に休業損害の補償を求めればよいだけです。(自賠責で補償されます。)

事故の影響で休んだ場合で有給を使ったときも休業損害の対象になります。

昇格などに影響が出た場合も賃金差額分を事故の相手方に補償を求めることが出来ます。
しかし、裁判で認めて貰わないと無理と思われます。

賃金カット分を会社が補償した場合は会社が相手方に賠償請求できます。

Q交通遅延は遅刻扱い?(減給)

自分で調べましたが、よくわからないため質問させてください。

現在正社員で働いています。
私が通勤で使う電車は遅延が頻繁にあります。
その度、就業時間前に会社に連絡をいれ遅延証明書を必ず提出しています。
普段は10分前には会社に着くように通勤しています。
ですが、毎回お給料から遅刻分を引かれています。
交通遅延は私自身の事情ではなくやむを得ないことなので納得いきません。

派遣業界では「ノーワーク・ノーペイ」という言葉があるみたいですが正社員の場合も同じでしょうか?

・交通遅延による遅刻での減給は法律的に合法なのか
・会社側が就業規則で定めている場合適用されるのか

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ノーワーク・ノーペイ」は、派遣用語ではなく、すべての労働者に共通です。
正社員にも適用されます。

1.交通遅延による遅刻での減給は法律的に合法なのか

勿論、合法です。 就業していないので。

2.会社側が就業規則で定めている場合適用されるのか

規則になくても、遅刻です。


>交通遅延は私自身の事情ではなくやむを得ないことなので納得いきません。

あなたの事情です。 間違ってはいけません。
その交通機関を使用する人の事情になります。
例外は、「会社からその交通機関を使用することを義務付けられた場合」です。
この場合に限っては「会社の都合」です。

Q電車の遅延は遅刻扱いについて

私の会社は、数年前より電車の遅延が原因で遅刻した場合、遅延証明書を提出して遅刻が免除される制度が廃止されています。遅れた時間分を給与より差し引かれています。会社の説明では、電車の遅延は会社に責任がないとのこでした。
その通りだと思い特に反論していませんが、法律的には問題ないのでしょうか?

すみませんが、教えてください。
特に会社ともめごとを起こすつもりはないのですが、長年勤めている会社なので、ちょっと心配になっています。

Aベストアンサー

会社の言っている事に違法性は無いと思いますよ。
元々交わしている就業規則にこの事が明記されて
いれば分かりませんが、基本は会社の判断です。

社員個人に非の無い遅刻で、その分を差し引くのは
おかしいと思われるかもしれませんが、遅延そのもの
においては会社にも全く非はありません。

ノーワークノーペイの原則から言っても、就労の実態
が無い者に賃金を支払う義務は会社にはありません。
納得いかない気持ちも分かりますが、不景気の世の
中です、仕方がないのかもしれませんね。

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Q退職金が出ない会社は良くない会社なのでしょうか

私は今就職先を探してハローワークに通っているのですが
求人票を見ていると雇用 労災 健康 厚生などの
保険はしっかり入っているのですが
退職金がでないという求人票をよく見かけます。
辞めることを前提に就職先を探している訳ではないのですが
万が一辞めることになったとき退職金がでないのが不安です。
退職金が出ない会社は避けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に言うと、いいとはいえないと思います。
ただし退職金の出る会社にしても、勤続3年以上。という条件付です。
質問者さんがどれくらいお勤めして退職する予定なのかわかりませんが、自分が職安通いしていた時はほとんどがそうでした。
ところで安倍晋三官房長官の著書、「美しい国へ」に興味深いことが書いてありました。

ある会社は退職金制度などの福利厚生を廃止し、その分を給料に上乗せしたそうです。(No.1さんがいっていたことですね)
とても有名な会社です。
アメリカ式の実力主義的な制度で、日本に浸透するのは難しいと感じましたが・・・。
興味があったらぜひ読んでみてください。

話しが脱線しましたが、要するに求人表に書いてあることをよく吟味してから就職したほうがよさそうです。

Qバスの遅延証明書?

バスが遅れた場合、遅延証明書ってもらえるんですか?

その場合、どうやってもらいますか?

Aベストアンサー

もらっても認められないようです。
下記を読んでください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%85%E5%BB%B6%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8

バスにおける遅延証明書
バスの場合も鉄道と同じ目的で発行されるが、事業者によって扱いは異なり、
(1)運転士がその場で発行する事業者と、
(2)その路線を管轄する営業所で発行する事業者がある。

ただし、電車とは異なり、バスの遅延による遅刻は、不可抗力によるものであることが認められない
(普段から道路事情に左右されて遅延していたりすることと、本当に遅延が起きたかどうか企業や学校の管理者が確認できないことが最大の理由だと考えられる)ケースがほとんどのため、利用される事は少なく、あまり周知もされていない。
また、地方バス路線で、特定の企業・学校に通勤・通学する乗客が多い場合は、バス事業者から会社や学校に直接連絡がされる場合もあり、この場合は証明書は不要となることも多い。

Qエクセル関数 重複をのぞいて個数を数える方法

いつもお世話になっています
セルに
a  b  c  a  b b
と入力したとき、個数を数える方法は知っていますが、種類が3個だと集計するにはどんな関数を使えばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

下記URLの方法は如何でしょう。

「重複しないデータを数える」
http://integer.exblog.jp/2132536/

「リストから重複するデータをはぶいた件数(個数)をカウントする」
http://ameblo.jp/xls/entry-10073848203.html

「重複しないセル数」ユーザー定義関数の説明
http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/soft/juhukunai.html

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報