東日本大地震で東北新幹線が不通になり、原因を調べたら架線が曲がったり高架部分に亀裂が走っていたりなど(脚の部分だけで500箇所)容易に復旧できる状態ではない。2年前新潟で大きな地震があったときも同じ状態になってしまい脚の部分を補強し耐震性を向上させたわけですがそれは震度いくつまで耐えられると思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

構造物の設計は通常は震度6程度の揺れに対して耐えられるように設計されます。

ところが阪神淡路大震災であり得ないとされた7の震度が観測されたので、設計ではこれを考慮しないけれども著しい破壊にならないように配慮するようにするというのが建前になっています。ですから震度7で壊れるのは予定どおりなのです。しかし神戸のように柱ごと道路が倒壊してしまうというようなことにはなりませんでした。震度6と7では受ける力が全然違います。滅多に来るものではない7についてすべての構造物が破壊しないようにすることは勿論できますが、それは経済的に大きな負担が生じることになり、それが千年に一度起きるか起きないかが分らないような揺れに対して備えるというのは現実的ではないでしょう。そこで壊れてもいいけれどもぺしゃんこにはならないようにとう考え方が導入され、東北新幹線にはその考え方が適用されている筈です。

  ちなみに河川の堤防の高さは100年に一度の確率で起きる洪水に耐えられる高さでしかないのですよ。それから較べると陸上の土木構造物は遙かに強固な設計になっていると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにめったにこない震度に対してお金をかけるのは現実的ではないですね。震度6ならば傷つきはすれども破壊はされないこの基準がわかる回答だと思います。

お礼日時:2011/04/23 08:18

 「耐震性を向上させた」といっても、地震でも全く無傷で地震の揺れがおさまったらすぐに運転できるような耐震性を目指しているわけではないと思いますよ。


 阪神大震災のように高架橋が脱落したり、非常ブレーキがかかり停車する間に高架橋から新幹線電車が転落するとか、高架橋から転落しなくても脱線転覆して横倒しになり大破するとか、対向電車と衝突して大破するとかいった大事故を防ぐための耐震性向上だと思いますよ。
 ですから付属設備の電線や電柱、ケーブル、ホームの屋根、防音壁などが壊れたり、高架橋本体も致命的ではない程度損傷するのはやむおえないことで、ほぼ計画通りうまくいったのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。地震が起こったら鉄道会社は自分たちの路線を点検しますが利用者としてはすぐに運転回復したほうが良いでしょう。

お礼日時:2011/04/23 08:08

鉄道の高架橋は、大体が鉄筋コンクリート(PC)ラーメン構造です。


このような構造物の破壊は、揺れの強さ(震度)より、加速度(単位ガル)の影響を強く受けます。

有効対策は、構造物に斜めの梁(筋かい)を入れる事ですが、そうすると建築物の空間利用が阻害されます。
また、柱や梁を太くする事でも、耐震性を上げる事は可能です。ただ、その為には、コストが掛かります。

要は、コストとの兼ね合い。建築基準でも、基本的な考え方は、予想し得る加速度に対し、構造物の壊滅的な崩壊を防ぎ、人的被害を出さない事に主眼が措かれています。

これ以外にも、鉄道では揺れによる脱線問題があります。
その為、新幹線では、ユレダスと言う早期地震警戒装置が導入され、強い揺れが来る前に送電をストップ、非常制動が掛かります。
今回の地震では、これが上手く機能し、人的被害を出さずに済みました。

要するに、構造物は震度幾つでなんて単純には語れませんし、ハード・ソフトを含めた総合的な見地で語らねば意味のない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は狭い国なので与えられた空間を有効に活用するべきてす。新幹線に関しては人的被害がでなくて良かった。

お礼日時:2011/04/23 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の遅延による払い戻しについて

今日新幹線が火災により大幅に遅れています。

今日の11時ごろの博多発の新幹線に乗りました。
しかし新大阪までしか乗れずに今、
新大阪からこだまに乗り換えて東京に向かって乗っているところです。

そこで質問なんですが
自由席の払い戻しは遅延書が無くてもできますか?途中で乗り換えても東京で払い戻ししてくれますか?

ちなみに新大阪までも恐らく2時間以上は遅れています…

他の方の質問を見ても途中で乗り換えの事や遅延書の事は書かれていなかったので
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

JR時刻表には、
列車が事故などで遅れた場合の取り扱いは、・・・
列車が遅れた場合の払い戻しについては以下のように書いてあります。

特急急行列車が、到着時刻より2時間以上遅れた場合は、特急急行料金の全額をお返しします。
列車が遅れたことによって、乗り換え列車に接続できないため、お約束の到着時刻より2時間以上遅れた場合、途中で旅行を取りやめる場合や、出発した駅まで戻るときの取り扱いは、列車が運転できない場合と同様です。
特急急行列車が、ご利用になれる割引切符については商品によって払い戻し等、お取り扱いがことなるので、職員にお尋ねください。

と書かれています。

ただし、これは、現在復旧し、電車が動いているので、時間が分かるものが必要です。指定席であることが必要なのではと思います。
ただ、新幹線が、2時間以上と待っていれば、自由席でも払い戻されると思います。

ただし、運賃と指定料金は、戻されません。

Q北海道&東日本パスで東北新幹線に乗れますか?

「北海道&東日本パス」を使って、東北新幹線に乗ることは可能ですか?

http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/index.html
上記ホームページは見たのですが、結局、良く分かりませんでした。
教えてください。

Aベストアンサー

急行「はまなす」以外の急行・特急列車には一切乗れません。新幹線は特急ですから、もちろん乗れません。

ようするに各駅停車と快速と急行「はまなす」だけです。

QJR遅延で新幹線に乗り遅れた場合

  2日後に京都に行くのですが、旅行会社を通じて東京→京都までのチケット(指定席)を購入しました。自宅から東京駅まではJRでいくのですが、もし乗ったJRが遅延(人身事故、車両故障、信号故障等)して新幹線に間に合わなかった場合、購入したチケットはどうなるのでしょうか。
 
 遅れた原因が明らかにJRであるなら、次の新幹線の自由席に乗れるでしょうか。旅行会社にこの点を聞いてみたところ、「その時の駅員さんの判断次第なので分からない」とのことでした。
 
 普通に考えれば別の新幹線に乗れて当たり前と思いますが、その場合遅延証明等も必要になりますか? なるべく早目に家を出ようとは思いますが、万一の場合を考えて質問しました。
 
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはその切符が「青地に黒で印刷された名刺サイズのものであるか」です。そうでない、A4などの紙に印刷されたものなら、旅行代理店が発行したクーポン券(ぷらっとこだまなど)なので、飛行機などと同様、ほぼ確実に「どうしようもない」です。

青地に黒で印刷された名刺サイズで裏地は黒のものの場合、何らかの形でJR東海が発行に絡んでいる「キップ」です。この場合は救済の可能性があります。

まずは左肩に(企)などの文字がなく「乗車券・指定席券」などと書いている場合は、救済云々以前に「乗り遅れた時は当日の自由席に乗れる」という規定がありますので、堂々と自由席に乗れます。

(企)の文字がある場合は、救済されるかどうか「その時のJR東海の通達内容」に依存するために微妙ですので、窓口に申し出て下さい。

Q新幹線における「東海道(・)山陽新幹線」・「東北上越長野新幹線」という総称について

日本の高速鉄道 新幹線路線で気になる言葉があります。それはいくつか路線を区切った総称です:「東海道山陽新幹線)」・「東北上越長野新幹線」の語です。

前者の東海道山陽新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)の運営する東海道新幹線と西日本旅客鉄道(JR西日本)の運営する山陽新幹線を総称したものです。

後者は3路線とも東日本旅客鉄道がまとめて運営しています。方面別に別れており、東北新幹線にはミニ新幹線(新幹線在来線直通特急)の山形新幹線・秋田新幹線があります。



特に前者の方が使用頻度が著しいです。総称した路線名称としては駅数が38駅、距離が1069kmと1,000km前後の長距離にも及びます。

この名称により新幹線の代名詞となってしまいそうです。
地図帳や案内にはそのまま「東海道山陽新幹線」と表記されていることもしばしばあり、正式名称のように思われてしまいます。

東日本旅客鉄道ではアナウンスや案内などで公式に「東海道山陽新幹線」と呼称してしまっています。

下り方面なら博多駅を起点として「山陽東海道新幹線」という表記もできます。西日本旅客鉄道が使用しており、自社発行の時刻表や博多駅構内で細々と使われている程度です。

矛盾していることに、他のフル規格新幹線 4路線は単一名称でそのまま扱うこともあります。
この中で、九州新幹線は仕方がありません。開業が2004年3月13日と比較的最近で、それまでの5路線とは違い、最小規模で経営基盤が弱いです。
5年後(2011年 平成23年)に九州新幹線が博多駅まで開業する予定です。ここでも「東海道山陽新幹線と線路がつながり直通運転」とまたもや総称を使っています。

その場合、現行の総称が「東海道山陽九州新幹線」となるのか、そのまま変わらずに「東海道山陽新幹線」の状態なのか先行きが分かりません。

これはいったいどういうことですか?納得がいかない内容です。

東海道・山陽の2路線もそれぞれ独立した路線で、別会社の運営です…

路線や運行状況などを詳細に表すなら「東海道新幹線」・「山陽新幹線」・「東北新幹線」・「上越新幹線」・「長野新幹線」の各単一名称で良いと思われます。

この総称が、通称や俗語であれば引っ切り無しに用いるのは好ましくないです。
どうか、理由を回答で述べてください。よろしくお願いいたします


フリー百科事典ウィキペディア(Wikipedia)で詳細に伝えられています:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%BB%E5%B1%B1%E9%99%BD%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%83%BB%E4%B8%8A%E8%B6%8A%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

日本の高速鉄道 新幹線路線で気になる言葉があります。それはいくつか路線を区切った総称です:「東海道山陽新幹線)」・「東北上越長野新幹線」の語です。

前者の東海道山陽新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)の運営する東海道新幹線と西日本旅客鉄道(JR西日本)の運営する山陽新幹線を総称したものです。

後者は3路線とも東日本旅客鉄道がまとめて運営しています。方面別に別れており、東北新幹線にはミニ新幹線(新幹線在来線直通特急)の山形新幹線・秋田新幹線があります。



特に前者の方が使用頻...続きを読む

Aベストアンサー

>「山陽東海道新幹線」の表記がなぜ定着しないのかということも教えてください。
博多駅付近の沿線住民なら使いやすいものです。

No.5さんが回答されるとおりだと思います。登録上の起点から終点に向ってわかりやすいように路線名がつけられるのが一般的です。そもそも福岡県民の方であっても、「東海道山陽新幹線」というのが通称であって正式路線名でないなんて認識を持っている方はよっぽど鉄道好きじゃない限り少ないでしょう。定着しないのは「東海道山陽」が定着しているからです。一般利用客は路線名がどうであろうとどこへ行く路線かわかれば気にしない人が多いですよね。新潟では敢えて「越上新幹線」(上:上州、越:越後の意味)とは言いませんし。福岡県でも「山陽東海道」が定着しないのも同じことだと思います。

国鉄時代からの「東海道山陽新幹線」という呼び名は全国的に定着していますから、民営化後に敢えてJR西日本が山陽新幹線が自社路線であることを強調するために西日本地区で「山陽東海道新幹線」と表記しているだけでしょう。「東京から太平洋ベルト地帯を突っ切るように福岡まで建設された高速鉄道」ということがそのままイメージとして定着していると思います。

>「山陽東海道新幹線」の表記がなぜ定着しないのかということも教えてください。
博多駅付近の沿線住民なら使いやすいものです。

No.5さんが回答されるとおりだと思います。登録上の起点から終点に向ってわかりやすいように路線名がつけられるのが一般的です。そもそも福岡県民の方であっても、「東海道山陽新幹線」というのが通称であって正式路線名でないなんて認識を持っている方はよっぽど鉄道好きじゃない限り少ないでしょう。定着しないのは「東海道山陽」が定着しているからです。一般利用客は路線名...続きを読む

Q東海道新幹線、雪のため遅延の時間表示について質問です。

東海道新幹線、雪のため遅延の時間表示について質問です。

JR東海のHPの運行状況で「名古屋~東京間」遅れが45分という表示の場合、
東京への到着が45分遅れているという意味でしょうか?

それとも名古屋発の時間(大阪方面から来た新幹線の名古屋到着時間)が遅れているということでしょうか?
この場合、出発後徐行運転などで東京到着までさらに時間がかかりますか?

明朝、のぞみで名古屋→東京へ行くのですが、積雪があるようなので遅延は必至と思われます。
どのくらい予定時間を早めるべきかわからず困っています。

「積雪のため東京まで○時間かかったことがある」などの体験談もございましたら是非お知らせください。

ご回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

この手の遅れ表示は、現在走っている列車が所定の通過時刻より何分遅れているのかを表示していると考えるとわかりやすいです。

東海道新幹線の運行状況をHPで確認した際、○○~○○では何分、○○~○○では何分・・・と区間を区切って表示しているのも、その区間内で走っている各列車がだいたい何分遅れているのか・・・を示しているとお考え下さい。

ですので、後述する雪落とし作業が行われると遅延は増大しますし、極端に路線全体で遅れが酷くなると、品川~東京のあたりで列車渋滞が起きることも可能性としてはあり得ます。(さすがに台風や人身事故でも起こらない限りは、そこまで遅れるとは思いませんが)

まあ現実的な話をしますと、この手の東海道新幹線が遅れる場合、だいたいは関ヶ原の雪害規制で速度を落として運転しますが、あまりにも降雪が酷い場合、上り列車は名古屋や豊橋で雪落とし作業をしますので、これで5分程度遅れが増大する場合があります。
また、関ヶ原付近で速度を落とすと言っても、降雪・積雪の度合いによってどれだけ速度を落とすのか異なってきます。
たいていは10分程度の遅れで済むのですが、酷い場合だと質問者さんが仰られているように40分近く遅れることもありますねえ。

後、意外な盲点として、九州北部や中国地方を通る山陽新幹線で雪害規制がなされた場合、山陽新幹線からの直通列車にも遅れが発生することがあります。
駅に到着して列車の発車が軒並み遅れているようでしたら、早めにEX予約の変更をして、早めの列車に変更されることをお薦めします。

こんばんは。

この手の遅れ表示は、現在走っている列車が所定の通過時刻より何分遅れているのかを表示していると考えるとわかりやすいです。

東海道新幹線の運行状況をHPで確認した際、○○~○○では何分、○○~○○では何分・・・と区間を区切って表示しているのも、その区間内で走っている各列車がだいたい何分遅れているのか・・・を示しているとお考え下さい。

ですので、後述する雪落とし作業が行われると遅延は増大しますし、極端に路線全体で遅れが酷くなると、品川~東京のあたりで列車渋滞が起きるこ...続きを読む

QJR東日本・長野新幹線が開業する前、在来線特急のあさま、白山は、JR上越新幹線が開通した後は、高崎駅

JR東日本・長野新幹線が開業する前、在来線特急のあさま、白山は、JR上越新幹線が開通した後は、高崎駅発着でしたか?

Aベストアンサー

いいえ。
長野新幹線(東京 / 長野)の開業は1997年10月1日で、在来線の「あさま」、「白山」は前日の9月30日で運行を終えました。10月1日以降の上野 / 高崎や上野 / 横川間での定期運行はありませんでした。
廃止後、何度かイベント列車として上野 / 横川間を運行したと記憶します。

なお、上越新幹線の開業は1982年11月15日で、大宮 / 新潟間で営業を開始しました。その後1985年3月14日に上野 / 新潟間となりました。
東京駅乗り入れは1991年6月20日です。
この段階で在来線の信越線の上野発着の特急列車などへの影響はありませんでした。

参考まで。

Q新幹線が遅延・運休した際の払い戻しについて

昨日、盛岡から東京を経由し、京都まで新幹線で移動しました。
盛岡→東京間も東京→京都間も指定席を取っていたのですが、朝早くに起きた
信号トラブルの影響で盛岡で乗る予定だった列車が運休となってしまいました。

当初乗る予定だったのは10:41盛岡発の列車だったのですが、午前中の復旧は
難しそうということでしたので14:41発の列車に変更し、東京で乗り継ぐ列車も
それに合わせて変更しました。14:41発の列車も道中遅れに遅れ、結局京都には
当初の予定より5時間以上遅れての到着となりました。

この場合特急券の払い戻しが受けられるのは盛岡→東京の区間のみなのでしょうか?
それとも東京→京都間も払い戻しを受けられるのでしょうか?

また、払い戻しを受ける際には特急券が必要になるのでしょうか?
盛岡→東京間の特急券は持っているのですが、東京→京都間の特急券は
払い戻し対象になるという可能性を考えず自動改札に入れてしまって…。

類似の質問はいくつもあるのですが、新幹線を乗り換えた場合のものは
見つけられませんでした。詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

昨日、盛岡から東京を経由し、京都まで新幹線で移動しました。
盛岡→東京間も東京→京都間も指定席を取っていたのですが、朝早くに起きた
信号トラブルの影響で盛岡で乗る予定だった列車が運休となってしまいました。

当初乗る予定だったのは10:41盛岡発の列車だったのですが、午前中の復旧は
難しそうということでしたので14:41発の列車に変更し、東京で乗り継ぐ列車も
それに合わせて変更しました。14:41発の列車も道中遅れに遅れ、結局京都には
当初の予定より5時間以上遅れての到着となりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 昨日は大変でしたね。
 事前に、盛岡からの14:41発の「はやて18号」に変更されているのでしたら、「はやて18号」が東京到着時に2時間以上遅れていなければ、特急券の払い戻しはありません。
 同様に東京から京都の新幹線も2時間以上遅れていない限り、特急券の払い戻しはありません。ただし、東北新幹線の遅れのため、東京からの予定していた新幹線(指定席)に乗り継げなかった場合で、後続の新幹線で座れなかったときは特急料金半額戻ってくるという規則があったような記憶があるのですが、今もあるのかどうか??(今回はそれも該当しないみたいですね)
 いずれにせよ、当初の予定からは5時間遅れだったかもしれませんが、「はやて18号」からでしたら、2時間以内の遅れでしょうから払い戻しは難しいのではないかと思われます。

Q東海道新幹線の架線柱

東海道新幹線の架線柱は、山陽新幹線や東北・上越新幹線のものと
比べてみると、継ぎ接ぎや応急処置を施したような架線柱ばかりなのですが、何故なのでしょうか?。

Aベストアンサー

これは、東海道新幹線は当初BT饋電方式だったのが、のちにAT饋電方式
に変更されたせいだと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/BT%E9%A5%8B%E9%9B%BB%E6%96%B9%E5%BC%8F
http://ja.wikipedia.org/wiki/AT%E9%A5%8B%E9%9B%BB%E6%96%B9%E5%BC%8F

BT饋電の場合、アースと同位相の負饋電線のみで済むため、空中線が
架線以外に不要なのに対し、AT饋電では、電圧の掛かったAT饋電線が
架線とは別にもう一本必要(=空中線が1本増)なために、架線柱を
継ぎ足したものと思われます。

山陽新幹線以降は、そもそもはじめからAT饋電方式なので、架線柱が
すっきりしているんだと思いますよ。

Q遅延新幹線の特急券料金払い戻しについて

先日、東海道新幹線に遅れが発生しました。

2時間以上遅れた場合、指定席特急券の料金を払い戻していただけると聞いたのですが、
以下のケースがそれに当てはまるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。


▼もともと購入していた発着時刻 ※時刻を簡略化しています。
17時発 → 19時着

2時間ほどの遅れが発生していたため、
そのままの特急券(17時発)だと、実際に新幹線が出るのは19時ぐらいになりそうでした。

そこで、窓口で早い時間に変更できないか問い合わせたところ、
「この後、すぐに出る指定席に変更可能」とのこと(これが16時半ごろ)。

▼変更後の特急券に記載されている発着時刻
15時発 → 17時着

▼上記特急券での、実際の発着時刻
17時発 → 19時半着

・・・ということで、到着時刻だけでいえば30分程度の遅れで済みました。
ただし、表記の発着時刻と実際の発着時刻では2時間以上の遅れがあります。

これが払い戻しの対象となるのかどうか?が知りたいです。

※ちなみに時間変更したため、手元には2枚の特急券が返却されてきていますが、
遅払証の印字は、最初に購入した特急券にされています。


到着がたいして遅れたわけではないので、どうこう言うつもりはないのですが、
もし払い戻しいただけるなら、それに越したことはないかと・・・(笑)。

JRの窓口で聞くのが早いとは思うのですが、普段は駅に行く機会があまりないので、
もしご存知の方がいたら、教えていただけると幸いです。

先日、東海道新幹線に遅れが発生しました。

2時間以上遅れた場合、指定席特急券の料金を払い戻していただけると聞いたのですが、
以下のケースがそれに当てはまるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。


▼もともと購入していた発着時刻 ※時刻を簡略化しています。
17時発 → 19時着

2時間ほどの遅れが発生していたため、
そのままの特急券(17時発)だと、実際に新幹線が出るのは19時ぐらいになりそうでした。

そこで、窓口で早い時間に変更できないか問い合わせたところ、
「この後...続きを読む

Aベストアンサー

一年間有効なので窓口で問い合わせのほうがいいですね。

感触から言うと乗り換えした時点で遅延清算義務を果たしているかのように感じますがなんともいえません。

Q東北新幹線→東海道新幹線の乗り換え

下で料金について質問した者です。
度々ですみませんが、ご存知の方教えて下さい。

東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えをスムーズにしたいです。
以下の時間での新幹線指定席の予約を考えているのですが、東京駅に着いてから、のぞみの出発まで、10分程しかありません。初めてので、間に合うのかが不安な所ですが、出来るだけ乗り換えを早く済ますために、東北新幹線の乗る号車を、乗り換えのしやすい所で取りたいのですが、何号車あたりを取るのが良いのでしょうか?

また、東京駅で、もう1名と待ち合わせするのですが、その場合は、ホームより、こだまの中で待ち合わせしたほうがわかりやすいでしょうか?

仙台駅7:14発 はやて102号

東京駅8:56着
     9:10発 のぞみ21号(ギリギリすぎでしょうか?)

Aベストアンサー

乗り換え時間は普通に考えれば問題ないです。別に号車指定をしなければならないほどじゃないと思いますよ。

東京駅構内は人だらけですし、乗り換え口もいくつかあるので、待ち合わせは指定席の番号を伝え、「のぞみ」車内で待ち合わせた方がいいです。ただこの場合、待ち合わせる人は、東海道新幹線改札を通るのに入場券が別途必要になりますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報