ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私には、7歳の息子がいます。
幼稚園で知り合った近所のママ友がAさんとBさんの2人できました。物凄く仲良くさせてもらってると私は思っていました。 しかも、家族ぐるみでお付き合いをさせてもらってるとも思ってました。

我が家が何かをしようと思ったら・・・誘ったり、別の幼稚園の友達と遊ぶ時やランチをする時は、必ず声をかけてました。

その2人は、こそこそと2人で買い物に行ったり、家族ぐるみでご飯を食べたりしています。私は、結構感が鋭い所があるので、話や態度で察してしまったり、子供が口走ったり、何度か遭遇したりもします。

前に、そのBさんの子供が、私に話そうとしたら、Aさんの子供が、「しっ!!」と口をふさいだので、明らかにママから内緒にするように言われてるんだと思いました。

先日、こういうこともありました。
夕方、家の近くでAさんの子供とパパさんにばったり会って、息子が一緒に遊ぶと言うので、私は家に帰ったら、すぐに帰ってきました。 Aさんの子供は、Bさんちにおもちゃを返す途中だったとか。そのあと、ママがきて、「てんぷらを多く作ったから」と差し入れを持ってきました。次の日、3家族で会うことがあり、AさんとBさんのパパの会話で、その夜一緒に食べてた事が分かりました。

最初の頃、Aさん達の子供が口走った時、2人はばつが悪い感じだったので、敢えて聞く気もありませんし、追求するつもりもありません。

子供が、小学校にあがり、毎朝送り迎えで会うこともなくなり、たまに会うとき、少しずつか避けられてるような気がします。

その2人は、おっとりとした性格に対し、私は2人にはうるさいタイプなのかもしれません。
そう思うと今まで仲がいいと思ってたのは私だけと思ったら哀しくて惨めです。

空気の読めない人だと思われてるかもとか、表向きは、何かと親切にして裏でこそこそ。前にBさんのパパさんから言われました。2人とパパさんが一緒のとき、「〇〇ママ(私のことです。)は、長続きしない」と話したと・・・。私はそう見られてるのかと落ち込んだりしたり、影で何を言われてるのか怖くなりました。

私は、空気が読めないわけではないんですが、話をする事がすきなので、調子にのっちゃうと思ってても話してしまうんです。 これが、空気が読めないということなのかもしれませんね。

これから、小・中学と一緒で、子供達は仲がよく、息子はそのこ達と遊びたがったりするので、どうしたらいいですか? どうやって接したらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

なんとなく 自分が少しずつ 仲間から除外されていることを あなたは感じているのだと思います
今まで 仲良くしていたのになぜ っていう気持ちもわかります
AさんBさんがあなたを誘わなかったことは 二人の自由ではありますが 面白くないですよね
二人が仲良くしてるのを 嫉妬する気持ちもあるのだろうと思います
だけど 仕方がないですよ
ここで 無理に 誘ってもらえるように 二人に こびたりする必要もないし また 何かのたびに誘わなくたっていいんじゃないかなあって思います
子供は子供ですよ 
家族ぐるみも人数が増えると せわしい感じになりますし パパ同士の相性もあります
しかたがないことですよ
無理にしがみつこうと考えず あなたは あなたで 堂々としてたらいいですよ
ただ あったとき 気持ちよく挨拶し なんとなく 秘密が多いようなら その場は 挨拶だけではなれてもいいとおもいます
そのうち 子供同士の親密度も違ってくるでしょうから 無理して一緒にいようとしたら つらいだけですよ 
また そのうち 子供同士で ばれることもあるだろうから あなたの子供も 二人の子供とは 自然と距離も出来るんじゃないかと思います
    • 1
この回答へのお礼

嫉妬がないと言えばうそになるかもしれませんが、確かに2人で会うのは自由ですから会ったりするじたいは嫌ではないのです。

ただ、そのことを隠そう隠そうとする行為や嘘をついたり、子供にまで内緒にするようにととりつくろったりとこそこそされる事が哀しいです。

一緒に食べたのなら食べたと平然にすればいいのに・・・ばつが悪い感じでその場を避けようとしたり、取り繕ったりしなければいいのにと思います

でも、言われるとおりですね。親が必死にしがみついていても仕方ない事ですね。 子供も子供どうしでどうにかなるんだと思います。

別にもう小学生なんだから子供同士が仲いいからってママ同士でもう付き合いをする必要もないのでは?

そこまであからさまにする人たちなら付き合い続けたところであなたの人生にプラスにもならないだろうし。

私にしてみればそのAさんとBさんの方が女子高生感覚というか頭が幼い人たちだな、と思います。
あなたに限らず、その人達一生他に友達できなさそう(笑)
逆に考えれば「昨日一緒にご飯食べたの~」って言ったらあなたがやっかむかな、ってそういう風に思われてるって
ことですよね。何ともあなたをバカにした話だと思いますよ。

あなたはもっと気の合う人が見つかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園の時は、遊びに行っても親も一緒でという感覚があり、ママ同士がうまくいってなかったら子供たちに影響があるのかとつい考えてしまいますが、そう思わなくても大丈夫なんですね。

確かに・・・こんな気持ちで付き合い続けてもプラスにはならないですね。
最近、悩みすぎてなんか老けてきた感じです。

気持ちを切り替えていけたらと思います。

あなたと仲良くなる前から、AさんBさんは友達だったの?

その方達があなたと『合わない』と少しずつ距離を開けていったのでしょうけど、子供は子供。別です。

下手にその親達といざこざさえ起こさなければ子供は子供で仲良くしますよ

何もないのに、○君と遊んじゃダメ!というような方達ではないのでしょう?

参観日や行事でもなけりゃ、親が顔を合わす事ってそうそうありません

『合わなかった』のだと諦めて、下手にツンケンする必要もないのだから、会えば挨拶+軽い会話程度に留めておき、あなたはあなたで違う友達を作ればいいじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その2人も同じ時期に引っ越してきたそうで、私と同じ時期に仲良くなった感じで
す。 

そうですね~。その人たちがお友達というわけじゃないし、ツンケンしようと思ってはないので、その程度の付き合いで留めておく感じでいいんですよね。