名店で食べるような極上のトコロテンをお金を気にせず、
大切なトコロテン好きのお客様の為に作りたいです。

原材料の天草から作りたいのですが、
ネット通販には、『当店の天草は最高・・・・』のセールス文句が並んでいます。

その中で、良い物を選びたいです。

(1)天草の目利きの仕方

を教えて頂けますか?(参照URLも大歓迎です)

また、トコロテン作りには水も大切なようですが

(2)トコロテンにあった水

はどのように選定したら良いでしょうか?

そして、

(3)トコロテンの作り方
※簡単/お手軽ではない本格的な作り方をお願いします。

本格的なトコロテン作りに詳しい方、是非、お知恵を拝借させてください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私が年に何度か利用している楽天市場の「ところてんの伊豆河童」で製造過程を公開していました。


http://item.rakuten.co.jp/i-kappa/c/0000000333/

ごめんなさい!これだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qところてんとマヨネーズのレシピ

友達とところてん料理を作ろうということに
なりました。友達がマヨネーズが大好物なので
マヨネーズを使って作りたいのですが、
なかなかいい案が思いつきません。

ところてんとマヨネーズを使ったおいしいレシピを
教えてください。

Aベストアンサー

マヨネーズもお酢を使ってるので、醤油と一緒にところてんにかければあうとは思いますが...

検索で探すと、三杯酢+マヨネーズ適量で食べてる方もいるようです。
レシピであったのは「くずきりのサラダ」
http://cookpad.com/kuuchang/recipe/3920/

Q黒蜜のトコロテン

トコロテンといえば酢醤油で食べるものしか知らないのですが、酢醤油で食べるものはおかずや酒の肴という感じなんですが、黒蜜のトコロテンってスイーツ感覚なんでしょうか?

Aベストアンサー

 えートコロテンを酢醤油で食べるのー、キモー

って言われるぐらい、関西ではおやつです、和菓子の一種。

元々は、葛きりというお菓子が関西にありました。
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%91%9B%E3%81%8D%E3%82%8A&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=ejnhUcn8FMHwiAeMsIGYDA&biw=1016&bih=612&sei=ljnhUaW1AoSFiAfcqICYCA

葛粉を溶かして冷やして固めて細長く切った物、黒蜜で食べるという高級なお菓子です。

それがありましたから、同じような形態のトコロテンも黒蜜で食べるようになりました。
これが主流


で、あれを酢醤油で食べる、って意味が分からないです

Qところてん付き出し器

トコロテンを自分で作りますが、古くから使っているのが壊れました。突き出す器具を捜しています。横浜駅、戸塚駅、東戸塚駅周辺で探せたらと思います。是非お教え下さい。

Aベストアンサー

木のものは少ないですが、
プラスチック製のものならば
一般のスーパーでも取り扱ってはいます。
でも、あれでは風情がないのでしょうねぇ。

Q極上牛肉・豚肉・鶏肉のブランド名を教えてください!

お歳暮に、牛肉・豚肉・鶏肉を贈りたいと思います。

先方さまは、資産家の方が多いので、できるだけ高級なものを贈りたいと思っています。金額はいくら高くてもかまいません。

牛肉・豚肉・鶏肉をブランド名を教えてください。あなたが日本でいちばんだと思うブランド名をそれぞれ教えてください。

(例):牛肉・・・松阪牛・神戸牛・前沢牛・米沢牛など・・・
(例):豚肉・・・アグー豚・東京Xなど・・・
(例):鶏肉・・・名古屋コーチンなど(鶏肉はこれしか知らない(笑))

わたしが知っているのはこれくらいです。上記のものもそれ以外のものも含めて、あなたがいちばんだと思うものを教えてくださいませ。

どっちの料理ショーで、牛肉・豚肉・鶏肉を扱っていたのを見て、美味しそうだなと思いましたが、忘れたのでそんな情報も教えてもらえるとうれしいです。

繰り返しますが、金額はいくらでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛肉:大田原牛
豚肉:イベリコ豚
鶏肉:シャムロック、比内地鶏、東京しゃも、烏骨鶏、土佐地鶏

そのほか、鹿、雉、猪、鴨、鳩も人によっては喜ばれます。

Qところてんと言ったら、甘い味?すっぱい味?

ところてん
日本各地でいろんな味があるようです。
酢醤油
三杯酢
黒蜜
だし汁・・・

皆さんが食べるところてんと言ったら、どんな味をイメージしますか?
私はもっぱら酢醤油です。

青海苔とカラシを混ぜて食べます。

Aベストアンサー

三杯酢です。

家がずっとそうだったので高校時代友人宅で「友達だからはっきり言ってやる。お前んち間違っている!」と、自信満載で言い切っちゃって後年怒られた覚えがあります。^^;

Q森伊蔵"極上の一滴"って

森伊蔵 1.8Lの購入は抽選だって聞いたことあるんですけど"極上の一滴"はどうやったら購入できるんですか?

Aベストアンサー

参考URLのサイトで森伊蔵1.8Lを9800円で抽選販売してます.
毎月3本の限定のようです.
「極上の一滴」もありましたが,在庫切れしたようです.
こまめにチェックして,また入荷したら申し込んで見られては?
オークションで2万円で落札されてるところがありました.

参考URL:http://www.sake-abc.co.jp/imo1.htm

Q「ところてん」のおいしさって?

「ところてん」にポン酢とか、酢醤油をかけて食べるのが好きです。
スーパーに行くと、いろんなメーカーのところてんが売られていますよね。
そこで、どのメーカーのを買うかで迷ったんです。
ところてんのおいしさって、何で決まるんだろう?と。
例えば豆腐なら、材料の大豆で味がだいぶ変わってきますし、
お気に入りのメーカーの、お気に入りの豆腐があります。
でもところてんのおいしさって何だろう?とふと疑問に思ってしまったんです。
明確な味の違いとか、食感の違い(?)って感じたことありますか?

Aベストアンサー

手作りところてんを天草から作って楽しんでいます。
ところてんの味の違い食感のちがいありますよ。

味は磯臭さです。天草をたくさん使うと磯のかおりがします。なかなかおいしいです。

食感は天草を多く使うとつるんつるんのところてんができます。
水っぽくなくておいしいですよ。

梅干しをペーストにしてところてんに混ぜてももおいしいですよ

Q肉の煮ても焼いても白いトコ、これなぁに?

皆様こんにちは、阿呆な質問で申し訳ありません。
タイトルまんまです。

まず、鶏なり豚なり牛なり、生のお肉を買った時、
赤い所が俗に「肉」、白い所が俗に「脂肪(油)」(筋繊維もありますが)と解釈しているんですが、
肉から脂肪分を減らす調理法として「煮る」「焼く」等がありますが、とにかく肉を徹底的に煮込み、徹底的に(焦げない程度に)焼いた後、それでも肉と思われる部分にくっついてる白い部分ってコレ何でしょうか???
やはり脂肪ですか?それとも筋繊維ですか?
消化としては肉本体とくらべてどうなんでしょうか?
胃腸の弱いご老人とかには取り除いたほうが良い物でしょうか?
ひとまず今の所は取ってるんですが煮物とかタレつゆ物だと手がベトつく作業なので辛いナァと思い…。
(その点ササミやレバーは楽…)

一歩間違うと祖父母不孝者な質問ですが、取った方がいいなら頑張って取ってゆきたいと思います。
変な質問で申し訳ありませんが、全国の料理大好きな肉知識のある皆様、御回答の程、宜しくお願い致します。
m(_ _)m

Aベストアンサー

肉を煮込んでも焼いても脂が完全になくなることはありません。(例えば豚の角煮のように)
ご質問の白いところは、落ちきっていない脂かと思います。
スジの部分だと加熱すると白く見えなくなると思います。
(なお筋繊維というと、筋肉を構成しているものですので、すなわち肉になります)

脂であれば、あまり多くなければ大丈夫だと思います。

Qところてんってこんな味なんですか?

30代男です。

先日、妻が買ってきていた「ところてん」が食卓にありました。
そして、生まれて初めてところてんを食べましたが、
なんだか薬臭くて一口で止めました。
プールの塩素みたいな味がしました。

こんな味がするものなのかと妻に聞くと
そうだと言うのです。
まさか中国産かと思いましたが、国産でした。

個人的には美味しいとは思えませんでしたが
この薬臭いのがところてんの味なのでしょうか?

Aベストアンサー

市販のところてんについてはもうお返事がきているので、ちょいとところてん擁護をさせてください。

ところてんは美味しい食べ物ですよ!!
海の香りがしっかりとして、「海草ってこんなに豊かな味がしたんだ」としみじみと思えます。

ただしそれは、よい寒天をつかった作りたてのものを食べた場合です。
市販の薬品液につけてあるパックにはいったところてんは、薬くさい「なんちゃって」ところてんです(私はあれはあれで気軽に食べられて結構すきなのですが)。

あんみつなどに入ってる寒天もあまり普通は味はしませんよね。
あれも「なんちゃって」です。
本当においしい寒天は、原料の海草の味がしっかりして、なのにくどさがなく、甘くしてもしょっぱくしてもとてもおいしいです!

しっかりした甘味処なら、本当においしい寒天やところてんを食べさせてくれると思います。
私は、寒天の消費量が多い土地にひっこしてきて、お店で餡蜜を食べて目からうろこが100枚くらい落ちました。
それくらい美味しいです。あと、とある島でたべたできたての寒天でつくったところてんもものすごく美味しかったです。

質問者様がこれをきっかけにところてんを嫌いになっちゃったら寂しいなぁ…と思い、見当違いとわかりつつ回答させていただきました。
参考になれば幸いです☆

市販のところてんについてはもうお返事がきているので、ちょいとところてん擁護をさせてください。

ところてんは美味しい食べ物ですよ!!
海の香りがしっかりとして、「海草ってこんなに豊かな味がしたんだ」としみじみと思えます。

ただしそれは、よい寒天をつかった作りたてのものを食べた場合です。
市販の薬品液につけてあるパックにはいったところてんは、薬くさい「なんちゃって」ところてんです(私はあれはあれで気軽に食べられて結構すきなのですが)。

あんみつなどに入ってる寒天もあまり...続きを読む

Q【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてくださ

【一度食べたら忘れられない味】


あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

Aベストアンサー

①ズワイ蟹・タラバ蟹・を七輪で焼き蟹にして三拝酢で頂く、後ズワイ蟹味噌に清酒を注いで少し温めて飲む ②スッポン鍋 ③3キロとらふぐ鍋とてっさ

④行き付け広東料理店のコース料理・単品では「海戦焼きそば・牛バラ煮込み飯・ワンタンスープ・フカヒレスープ・マーボ豆腐・特製冷麺・特製五目汁そば・蒸鳥と特製掛けタレとコリアンダー添」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報