タイトルの通り、彼に手紙を書きたいと思っています。
理由は伝えたい事が沢山あるのに口下手で上手く言えないからです…
それと、気まずい雰囲気になる事が増えてるから…。
なのに、いざペンを持つと何も言葉が出てきません。

大好きなこと、送り迎えをしてくれてる事に感謝していること、お互いの歩み寄りを大切にしたいこと、価値観の違いをも理解しあいたいことなど…。

この際、彼に対する嫌だなと思っている事もやんわり伝えられたらなぁと思っています。

付き合い出して2年目ですが想いを書いた手紙を渡すのは初めてです。
(Xmasやバレンタインカードしか渡したことはありません)

まずは出だしでつまづいています…。

どんな出だしが良いでしょうか?

彼に対する嫌だなと思っている事は書かない方が良いでしょうか?(慣れからか、一緒に居る時間も携帯を触っていたりする時間が増えた事が不満で…)

彼に手紙を渡したことがある方、差し支えない程度にどんな事を書いたか教えて頂けたますか?

また、彼女から手紙を貰った事がある男性にも差し支えない程度で内容をお伺いしたいのです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出だしは、この質問にも書いてあるように、手紙を書く理由でよいと思いますよ。


例えば、

「伝えたい事が沢山あるのに口下手で上手く言えないから、手紙を書きます。」でも良いですし、ストレートに
「大好きなこと、送り迎えをしてくれてる事に感謝していること、お互いの歩み寄りを大切にしたいこと、価値観の違いをも理解しあいたいこと、伝えたい事が沢山あるのに口下手で上手く言えないから、手紙を書きます。」でも良いと思います。

あと嫌だなと思っている事を書く場合は、「嫌だ」とか「止めて欲しい」という書き方ではなく、ご質問者様自身がどんな風に感じてるかに留めておきましょう。

例えば携帯電話のことであれば、
「一緒に居る時間も携帯を触っていたりするのを見ると、一緒にいるのに遠くに感じて寂しい。でも、そういうとき、わたしは○○が本当に好きなんだなと思う」
のように、直接その行為を非難するのではなく、あくまでそれくらい好きだよ、というニュアンスで伝えるのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 5

私はイベント毎にお手紙を渡しています。



う―ん、嫌と思ったことは直接言った方がいいかと…
手紙、後々まで残る恐ろしい存在ですから、
(今私は、自宅にある夫の手紙保存棚を部分放火したいくらいです)
思い出して相手が笑顔になれる内容にとどめておいた方が優しい気がしています。
私ならこんな感じです。

  * *

このお手紙、無事に気付いてくれたかな?
バッグのポケットに黙って入れてしまう予定なのです。恥ずかしいから。
でも勇気がなかったらくしゃくしゃポイの予定で…無事読まれていますように!

いつもワガママ放題だけど、一緒にいてくれてありがとう。
いろいろ優しくしてくれているのに、感情的にぶつかってしまってごめんなさい。
でも少しずつぶつかって、角が取れて、
お互いが相手をはめ込める形になるといいなといつも思っています。
なので今後もぶつかっていってしまう気がします。先に謝っておきますね、ごめんなさい。
分かり合いたいからぶつかっていってしまうのだけれど、
私が結構遠慮しないでやっちゃうから、迷惑だったり辛いときは言ってね。

まだまだ一緒にいたいから、少しずつ“私たち”になっていかれますように。
今後とも宜しくお願いいたしますです。

  * *

それで、手紙を渡した次のお話時に
「いや~、恥ずかしかったわ。やっぱり手紙って柄じゃないねw
 ところで最近一緒にいるとき、携帯見ること増えてないかな?
 ちょっと寂しいなぁって思って…」
とか言っちゃいますねぇ。
お手紙受け取り直後の男性は甘いので、結構理解してもらえた記憶があります。

ちなみに最初の部分は、

相方が隣の部屋で寝ているときに
“今お隣で貴方が眠っている状態です。こういうときにお手紙っていうのもへんな感じ。”
クリスマス(は私たちがお付き合い始めた頃です)は
“町が赤と緑に包まれる頃、ついに私たちの関係も○周年くらい、かな?”
お仕事ですれ違い出勤している結婚後のイベントでは、
“いってきま―す&お帰りなさ―い! さて、今回もこの時期が来ましたよ。
 必殺・仕事後の悪魔の疲労お手紙でござーる!心して読むが良―いw”

など、馬鹿馬鹿しい応用が可能です(笑)

届けたい気持ちを正直に。これさえ守れば後は何でもアリでしょう♪
    • good
    • 4

私も夫に、言いにくいけど、伝えたいことがあるときに手紙を書きます。


言葉で言い合うと感情的になって、上手に全部言えないけれど、手紙なら、一通り読んでもらえると思うし、言葉を選べるので。

素直に書けばいいと思います。
例えば。
「○○へ。初めて手紙を書くので緊張します。でも、口ではなかなかうまく言えないので、この手紙で気持ちを伝えて、あなたの気持ちも聞いて、2人でこれからも仲良くしていけるように、と思っています。

まず、…大好きだよ!
いつも一緒にいるから、感謝とか薄くなってしまいがちだけど、送り迎えしてくれたり、私のこと大事にしてくれて、本当に嬉しいし、感謝しています。
私もあなたの喜ぶことをしたいし、二人でこれからも思いやりを持ち合えたらと思うし、好き合って、一緒にきて行きたいなあ、と思うよ。

そのためにはやっぱり、努力が必要なんだよね。
馴れ合いになって、自分じゃ気付かないうちに、ダメなことをしていることもあると思う。
私が○○に対してだめなことをしていることがあったら、教えてください。
もしそれが私にとって譲れないことなら、話し合いたいし、気付かずにしていただけのことだったら、反省してちゃんと直したいと思います。

私がちょっとお願いしたいのは、小さなことかもしれないけど、○○が、2人でいるときに他の人とメールしているのが、本当は、イヤなんです。
小さなことだからと我慢していると、私ならあとになって、変にためて、爆発しそうだから、小さくても伝えます。

おたがい、100%の人間じゃないから、伝え合って分かり合って生きたいです。
大好きだから、これからもよろしくです。」


こんな風に勝手に書いてみました。
参考になりますかね。

ちなみに、うちの夫は、読んだ後はまあまあ分かってくれます。
そして、また忘れて、元に戻ります。
でも一度伝えると、次に言うときに、こちらも柔らかく言うだけで思い出してくれるし、やっぱり伝えて良かったと思ってます。
    • good
    • 2

嫌だなと思ってる事は書かない方が良いかもね。


逆に、嫌だなと思ってる事を自分に置き換えて書いてみると良いかもしれない。

例:最近一緒に居るのが当たり前になってきたせいか、気付くと2人の時間を大切に出来ていない自分が居る。
  今後は気をつけていきたいから、これからも宜しくお願いします。

みたいなみたいなー。
書いてて自分の口から砂出そうになったわぃ;;;;;
愛する相手向けじゃないととてもじゃないと書けないねっ!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔、お世話になった人に対しての手紙の書き方

昔、お世話になった人に対して
当時、失礼をしてしまったことなどについて等、手紙を書きたいと思っているんですが、
大人としての手紙の書き方がよくわかりません。

拝啓、敬具
など付け足すべき語句や全体の手紙の書き方で注意すべき点はあるでしょうか?
手紙の書き方についての大人のマナーについて教えてください

Aベストアンサー

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この辺りは考慮した方が良いでしょう。

 手紙の文章の一例を以下に示します。


 拝啓
 過日は大変失礼な対応をしてしまい深くお詫び申し上げます。お詫びしても取り返しがつかないかもしれませんが、大変申し訳ない気持ちで反省しております。

 今後はこのようなことがないよう努力したい所存です。もし再びお会いすることがあれば、遠慮なく叱咤激励していただければ幸いに存じます。

 これからもご指導の程宜しくお願い申し上げます。
                         敬具


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

 こんばんは。


 拝啓、敬具の使い方が分かれば、あとは書きたいことを短く簡潔に書けば済みます。必要以上に長く書かないことで、伝えたいことを明確にします。

 今回は、質問者さんが過去の過ちに対して陳謝したい旨を伝えれば良いので、その内容が伝わるように書きます。

 ただ、質問者さんが陳謝の手紙を書いても、それは質問者さんのけじめとはなるかもしれませんが、相手は非常に傷ついているかもしれませんし、まったく気にしていないかもしれないなど、今回の質問内容からは分かりませんので、この...続きを読む

Q手紙で喧嘩別れした友人に気持ちを伝えたい

よろしくお願いします。
先日喧嘩をした友人に、今の気持ちを伝えたいと思っています。
メールはしばらく送ってないので
着信拒否になっているかどうかは分かりません。
また、個人的に冷たいような気がしてあまり好きじゃないんです。

今回のような手紙を書くのは2度目です。
1度目は仲直りできましたが
2度目はさすがに不快かな?と不安です。

読んでくれるかどうかは分かりません。
でもそれならメールでも手紙でも一緒だと思うのですが・・・

時期は喧嘩をした1週間後に書こうと思っています。

手紙でごめんなさいって来たら、皆さんならどう思いますか?
重いですか?
また1週間後というのは、早すぎるタイミングなのでしょうか・・・

Aベストアンサー

どういった経緯かはわかりませんが、
誠意をこめて謝り、自分の悪かったところをきちっと理解している
事があいてに伝われば、きっとわかってもらえると思います。
言い訳をするより、自分の今の気持ちを正直に書いて、仲直り
したいんだ、という事を伝えられるといいですね。

私も昔、喧嘩した後、謝りの手紙をかいたりしました。
それはそれで、いいとおもいます。
ただ、その友人に言われたのは、
「手紙にしたのは、電話しづらいからではないのか。
手紙だと、自分を美化して書く部分が絶対にある。電話しづらいなら
よけいに電話して、直接あやまってくれたほうがいい」
です。

そういわれてみれば、確かに私は電話するのが怖かったし、
直接、あんたなんか、といわれたくなくて、手紙にしました。
なので、どうするのが一番かは正直わかりません。

喧嘩の仲直りは早い方がいいと思いますよ。

そして、気軽にみえるメールより、手書きの手紙の方が
いいとは思います。

勇気を出して、がんばりましょう!

Q韓国の学生同士の手紙の書き方

韓国語の辞書などを見ていると、手紙の書き方の例として
「○○○님께 드립니다」 や 「○○○씨 받아 보십시오」 などで始まり、
「○○○ 올림」 や 「○○○ 드림」 などで終わる書き方が紹介されています。

しかし、これは一般的な書き方というか、ある程度改まった書き方のように思うのです。
例えば、日本の女子高生同士の手紙なら、 「拝啓 ○○様」 などと書かず、
「○○ちゃんへ」 や 「Dear ○○ちゃん」 で書き始め、
「○○より」 や 「from ○○」 で締めるなど、くだけた書き方をしますよね?

そこで、韓国の子供(学生)同士は、実際にはどのような書き方をしているのか知りたくなりました。
もし上記のような書き方ではなく、もっとくだけた文面があるのでしたら、ぜひお教え下さい。

宜しくお願いします。

<文字コードのハングルへの変換は、お手数ですが下記URLをご利用下さい。>
http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html

Aベストアンサー

こんにちは。私は韓国人です。男性ですから女の子の子にまではよく知りませんが。
手紙を書き方は思っているように韓国も
「Dear. ○○」「To.○○」「친구○○에게」「친구에게」「사랑하는 친구에게」などで書き始め、
「○○가」「○○로부터」「From ○○」で締めるなど、くだけた書き方をします。
また、「好きな○○へ」、「愛してる○○へ」とかも使いますね。
[좋아하는 ○○에게],[사랑하는 ○○에게]
モチロン意味は異性間の愛ではないですわ。友達としてのですね。

私が今30才だから1980年代の話かも知れませんが。。
今も変わりはないでしょう。

<文字コードのハングルへの変換は、お手数ですが下記URLをご利用下さい。>
​http://kajiritate-no-hangul.com/ucodetool.html​
<韓国語に興味があれば参考してください>
http://www.hanguk.jp

Q1年半程付き合っている彼がいます。 私が高校生(18) 彼が社会人(21) 彼はいつも私に愛情を沢山

1年半程付き合っている彼がいます。
私が高校生(18) 彼が社会人(21)
彼はいつも私に愛情を沢山与えてくれます。
優しくキスをしてくれたり、頭を撫でてくれたり
あまり言葉にはしなくても行動でとても優しくしてくれます
私は学生で時間があり、彼の仕事が終わるのは夜の10時。休みの日は週1日。
そんな彼と毎週デートをしていて会う時間が多くしんどいと一度フラれてしまったのですが、「まだ好き、君が変わるところをもう少し見ている」と戻ってきてくれました。
今は会う日を減らし、2週間に1度のデートは仲良く楽しく過ごしています。
情けないのですが1度フラれてから私は彼からの愛情を奪い取り何も返せていなかったと気付きました。
それ以来少しずつですが…
彼への依存をやめて、自分から愛情を与えるようにはしているのですが

具体的に愛情を与える、相手のことを思いやる。とはどのようなことをしていけばいいのでしょうか…?
彼が私にしてくれるように優しくキスをする。相手の話をゆっくり聞く。等彼が私にしてくれて嬉しい!と思うことはしているのですが…
具体的にどのようなこと、言葉、行動が愛情を与えれるのか…
思いやりを持ってする行動とは具体的に話を…
長々とすいません、ご回答お待ちしております!

1年半程付き合っている彼がいます。
私が高校生(18) 彼が社会人(21)
彼はいつも私に愛情を沢山与えてくれます。
優しくキスをしてくれたり、頭を撫でてくれたり
あまり言葉にはしなくても行動でとても優しくしてくれます
私は学生で時間があり、彼の仕事が終わるのは夜の10時。休みの日は週1日。
そんな彼と毎週デートをしていて会う時間が多くしんどいと一度フラれてしまったのですが、「まだ好き、君が変わるところをもう少し見ている」と戻ってきてくれました。
今は会う日を減らし、2週間に1度のデートは仲良...続きを読む

Aベストアンサー

よく実践して彼も戻ってきてくれたみたいでよかったです(*^^*)
優しくキスしたり、相手の話をよく聞いたり。とてもいいと思いますよ。
その他にも彼にされてうれしかったことを思い出してみてください。きっとあなたはいろいろ彼にしてもらったのではないかな?それを頑張って思い出して少しずつ真似してみるといいです。彼に言われてうれしかったLINEの文面は?電話で話しているときに幸せだと感じたのはどんな時?
自分が普段言ったことのない言葉を言うのはなかなか勇気が要ります。でもその勇気が必要だと思います。
会う機会は減ってしまったかもしれないから、その思いを伝えるのは難しくなったかもしれないですね。でも、できることはたくさんあるはずです。会った時は色々してあげることは考え付けると思うので、会わない期間のことを中心にお答えしてみます。

あいさつをしっかり心を込めてすることはかなり気持ちが伝わると私は思ってます。適当にしないで、おはようやおかえりなさい、おやすみなさいを心を込めて言うといいです。もちろん文字面だけでも。
それから、彼が社会人で遅くまで働いているようですから、帰った後に連絡をとるときはまず相手を労わってからが自然な優しさです。今日も一日お疲れさま、とか、いつも頑張ってるね、でも無理しないで身体に気を付けてね、と言いましょう。
そしてわりと大事なのは、あなたの愚痴(彼に対する愚痴ではなく、あなたの周囲の物事に対する愚痴)とかを彼にしゃべらないことかな。普段からしゃべらないならそれでもちろんOK。

最後に、普段からありがとうをたくさんたくさん言いましょう。彼が何か私のためにしてくれた、と思ったら、まずありがとうと言いましょう。続けていると、相手もあなたが何かしてあげた時、ありがとうと言ってくれるようになると思う。簡単で、そしてびっくりするほど心が通じますよ。

難しく考えず、気持ちのおもむくままに彼を大事にしてあげてくださいね。不器用でも、気持ちは伝わりますから。

よく実践して彼も戻ってきてくれたみたいでよかったです(*^^*)
優しくキスしたり、相手の話をよく聞いたり。とてもいいと思いますよ。
その他にも彼にされてうれしかったことを思い出してみてください。きっとあなたはいろいろ彼にしてもらったのではないかな?それを頑張って思い出して少しずつ真似してみるといいです。彼に言われてうれしかったLINEの文面は?電話で話しているときに幸せだと感じたのはどんな時?
自分が普段言ったことのない言葉を言うのはなかなか勇気が要ります。でもその勇気が必要だと思い...続きを読む

Q手紙の書き方

出張中に私は知らずに運転免許書を落としていました。
今日、幸いにも運転免許書が書留で届きました!!
お礼の手紙を送りたいのですが、言葉の使いかたというか、手紙の書き方が分かりません。失礼な手紙を送りたくないし、本当にお礼がしたいんです!!どうか、書き方を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

拾って下さった方の名前様

この度は免許書を拾って下さいましてありがとうございました。

本当ならばお会いして御礼を言わないと失礼なのですが、
手紙でのでのお礼になりましてすみません。

みたいな感じでいいのではないでしょうか??

Q同棲不倫カップルです。奥さんから手紙からの手紙が届きました。彼に渡すべきでしょうか?

同棲している彼は既婚者です。世間体からすると不倫になります。
奥さんから手紙(バレンタインデーだから)が来るのは仕方のないことです。(奥さんは私の存在を知りません)
でも、複雑な感情が入り混じって、その手紙を彼に渡すことができません。このまま闇に葬りさるのも、良心が痛むし、穏やかな気持ちで渡すこともできません。
一体どうしたらいいのでしょう・・・?

彼と私は32歳。高校時代の同級生です。
いろいろあって去年から付き合い、同棲をはじめました。

私と彼がこういう関係になってしまったのには、奥さんの浮気が原因です。あまりのショックで彼は家を出ました。
私と同棲し出したのは家を出てから1年程してからで、奥さんとは別れるつもりだから・・・とのことでした。
しかし、奥さんとの離婚話は全然進んでおらず、私は彼を信じて待っている状態です。
奥さんは、浮気相手とはダメになってしまったらしく、彼との復縁を望んでいるようです。
奥さんから毎日メールが来ていて、彼もそれに返し、月に1~2回私に内緒で会っているようです。

Aベストアンサー

 popota123さん、こんにちは。

 お手紙は、渡したほうがよいと思います。
 もし渡さずにpopota123さんが隠し持っていたら、その手紙の存在自体がpopota123さんの心の中に重くのしかかり、もし渡さずに捨てようものなら、「他人の手紙を捨ててしまった」という呵責が常にpopota123さんにのしかかります。
 渡した結果が怖いと思われるかもしれませんが、後ろ暗いところを抱えるよりも、そのほうがよほど心の平穏のためにはよいはずです。
 ほんとうは、客観的に見れば、万一の先々の離婚の際のことを考えてぜったいに渡すべきでもあります。

 それから、相手の誠実度を見るときは、男や女という性別をはずして、その行動だけで判断すべきです。何を言ったか、ではなく、何をしたか、です。
 仮に、popota123さんにAさんという女性の友達がいたとします。
 このAさんは夫がいますが、夫の浮気に腹を立て、家を出ました。その後、新しい彼ができて同棲を始めます。この彼には「夫とは離婚するから」と言っていますが、夫との離婚話は全然進んでおりません。彼はAさんを信じて待っています。夫のほうはAさんとの復縁を考えているらしく、毎日メールをよこし、それにAさんも返信しています。また、月に1~2回、彼に内緒で会っているようです。
 このAさん、この行動を同じ女性として冷静に見て、夫と別れる気があると思いますか。
 また、恋人同士であれば別れるであろう場面でも、別れずに関係を修復しようとするのが夫婦です。これは、おそらくpopota123さんもご結婚されて新しい家族をつくれば実感されると思いますが、夫婦というのは、男と女であると同時に、新しい家族の中では一番の家族でもあるからです。popota123さんも、ご実家の家族とごちゃごちゃもめても、すぐに「一生縁を切る!」とは思われないでしょう。元は他人(だから家族となるまでいろいろなことがあり、結びつきが強くなります)、今では一番の家族、そして神の前で互いに唯一と誓った男と女、これが夫婦です。つまり、popota123さんの彼の中で、popota123さんの女性としての存在が今、大きかったとしても、離婚に進むとは限らないということです。popota123さんも、恋人は何度か変わっても、家族は簡単に変えられないでしょう。
 しかしながら、まれにほんとうに離婚し、幸せな再婚をされる方もいます(その時に経済的負担はかなり大きいですが)。それを見極めるために、どうか、今の彼の行動を冷静に見てください。実際、ほんとうに離婚する方というのは、「そんなに急がなくても、もっと冷静になって考えたら」「ちょっとまって、ほんとうにそれでいいの」とまわりがびっくりして止めにかかるくらい、決めたらすぐに実行に移します。「ひどい」「妻(夫)のことをもう少し考えてあげたら」というようなことでも離婚のためならやってのけます。むしろ、やってのけなければ、離婚までたどり着きません。
 ご参考まで。

 popota123さん、こんにちは。

 お手紙は、渡したほうがよいと思います。
 もし渡さずにpopota123さんが隠し持っていたら、その手紙の存在自体がpopota123さんの心の中に重くのしかかり、もし渡さずに捨てようものなら、「他人の手紙を捨ててしまった」という呵責が常にpopota123さんにのしかかります。
 渡した結果が怖いと思われるかもしれませんが、後ろ暗いところを抱えるよりも、そのほうがよほど心の平穏のためにはよいはずです。
 ほんとうは、客観的に見れば、万一の先々の離婚の際のことを考...続きを読む

Q転勤する上司への手紙の書き方について

上司への手紙の書き方についての質問です
いつもお世話になんていた上司が、急な転勤になりました。感謝の手紙を贈りたいのですが、書き方がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

simarisu119さんは、素敵な上司に恵まれたんですね。
感謝の手紙・・・良いですね。
きっとその上司の方も喜ばれますよ。

手紙の内容は、何かsimarisu119さんが思い出に残っている
エピソードなどを付け加えられると良いかも知れませんよね。
上司の方にして頂いた事柄の中で一番心に残っている事を
書いてみたら良いと思います。

その方が上司の心にも残るかもしれませんよね。
良い部下を持って幸せだと感じられるかもしれませんね。

Q自分の伝えたいことをちゃんと言葉で伝えたい!!

こんにちは。

少し具体的な話になってしまうのですが、最近悩んでいることについて皆さんに意見を伺いたく質問させていただきました。その悩みとは、自分が思っていることを伝えようと言葉にすると、出てくる言葉は嫌味ともとれる悪いイメージの言葉ばかりで、きちんと相手に正確な思いを伝えられていないことです。例えば…、

Aさん(同僚)は毎月1度、朝早くに行われる廃棄物報告業務を任されています。連日、ハードな日常業務をこなすAさんはその報告業務に寝坊をして参加することができませんでした。しかし、連日Aさんががんばっていることを知っていた私は、こういう事態も予測して、いつもお世話になっているAさんをバックアップしようと、前日から私も報告業務のための準備をしておき、いつでも代理で参加できるようにしていました。その甲斐あって、私の準備も報われ、Aさんの役に立てたのはすごくうれしかったです。
その後、Aさんからお礼を言われ、そのまま「寝坊しちゃった~」などの和やかな会話をしていました。そのときに「ただの遅刻なら、それでいいんだよ。連絡なしにお休みしたのは初めてだったから。」と言いました。自分の真意は、「連絡もなしに報告業務に遅刻するのは初めてだったから、途中で何かあったのではないかと心配したけど、普通の寝坊による遅刻で安心した」というものですが、客観的に自分が実際に口にした内容を振り返ってみると、真意とは裏腹にむしろ遅刻に対する嫌味に聞こえる内容だったと思います。

このように、言葉が足らないのか、いつも自分の真意とは異なる伝わり方をしてしまう表現をしてしまうことに悩んでいます。これって直りますか?それとも自分の性格なのでしょうか?
ご意見よろしくおねがいいたします。

こんにちは。

少し具体的な話になってしまうのですが、最近悩んでいることについて皆さんに意見を伺いたく質問させていただきました。その悩みとは、自分が思っていることを伝えようと言葉にすると、出てくる言葉は嫌味ともとれる悪いイメージの言葉ばかりで、きちんと相手に正確な思いを伝えられていないことです。例えば…、

Aさん(同僚)は毎月1度、朝早くに行われる廃棄物報告業務を任されています。連日、ハードな日常業務をこなすAさんはその報告業務に寝坊をして参加することができませんでした。し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~☆

きっとhiroUさんは頭の回転が速いのだと思います。
頭の回転の早い方は自分の話したい内容を端的に伝える為、たまに誤解を受ける事も多いかと思いますよ。

話す前に一度反芻するのが一番良いかと思いますが、自分に対して悪いな~って思ってる相手ですと、気を使いすぎて早く返答しなくちゃ・・なんて思って逆効果になりますよね。

言葉あそびではないのですが、たわいのない事を最初に話して自分をリラックスさせてから本題に入ると良いって思いますがどうでしょうか??

今日はありがとう!ごめんね~・・・なんて言われたら、『どんでもない~!気にしないで大変なのは解ってるかさ~!良かった役に立てて・・・』なんて一度和んでから話してみると少しは変わった感じになるのではないかな~なんて思いますよ。

Qお礼の手紙の書き方を教えて欲しいです。

私は約一ヶ月半の間、県の研究機関で期間限定のバイトをしていました。先日、契約期間の終了とともにバイトも終わりを迎えたのですが、バイト先でお世話になった方々にお礼の手紙を書きたいと思っています。
私は現在大学の一年生で、研究補助のバイトという事で、私自身、色々と勉強することができました。また研究室の方々にとても親しくしていただき、本当に感謝しています。

このような手紙を書いたことがなく、縦書きにするか横書きにするかで一日中悩んでおりました。
あまりビジネス的な手紙にするのもどうかと、宛名の書き方、文面等迷う事ばかりです。どなたか手紙の書き方を教えていただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.1のm0o0m です。補足をしますね。

>頭語や時候の挨拶は必ず書いた方が良いのでしょうか?

私は書くようにしています。

その理由は…
http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

参考URL:http://kishida.biz/column/2004/20040806.html

Q元彼に伝えたい

30代前半の女です。
去年合コンで知り合った年下の男性からアプローチをされて
1ヶ月もしないうちに告白され付き合うことになりました。
でも、つきあって2ヶ月ほどで別れてしまいました。

出会ってから展開が早すぎて、彼との距離感が近すぎて
私の気持ちがついていかず、ゆっくり関係を深めたかったんですが、
彼の気持ちのスピードと合わず冷められてしまいました。

彼と出会ったころ仕事と習い事、家庭の事情など色々重なり、
私自身追い詰められ、心に余裕がない状態での
彼と付き合い始めたので、彼に優しくできなかったんです。
また久しぶりの恋愛、過去の恋愛からの不安で
なんとなく彼に惹かれる部分があるものの、自分の気持ちに素直になれずにいて、
一番過去の恋愛での傷が根深くて、愛されたいと強く思うあまり
彼に背伸びさせていたと気づきました。
本当は彼のそのままを受け止め、精一杯愛したいのですが、その時はその勇気もなくて。

久しぶりにずっと一緒にいたいなと思える彼に出会えて、好きになっていたのに、
ブレーキがかかることが多くて、気持ちのままに行動できませんでした。

フリー同士ということで以前から、たまに食事をする男の友達がいるのですが、
元彼と出会ってから別れた今も、
何故かその男友達たちと会ってもとてもつまらなく感じます。
男友達には失礼な話ですが・・・何か私が求めているものがもうそこにないような思いを感じます。
最近は心にゆとりを持とうと休日も予定をたてないように一人で過ごしています。

この気持ち未練でしかないとわかっています。
元彼と出会えて別れたことで、今までしてきた恋愛を振り返ることができ、自分の未熟さを実感させられました。
相手に求めすぎてはいけないんだと気づきました。
この気持ちは次の恋愛に活かすべきなんですが・・・
後から気づくことが多くて、一度も彼に自分の気持ちを伝えられなかったことを後悔しています。

彼の気持ちは冷めているので、復縁は無理と思いますし、
共通の友人は「絶対無理だからやめておけ!」と言われたので。
それでも気持ちだけでも伝えられないかと未だにずっと悩んでいます。

未熟者ですが、どうかアドバイス頂けたら幸いです。

30代前半の女です。
去年合コンで知り合った年下の男性からアプローチをされて
1ヶ月もしないうちに告白され付き合うことになりました。
でも、つきあって2ヶ月ほどで別れてしまいました。

出会ってから展開が早すぎて、彼との距離感が近すぎて
私の気持ちがついていかず、ゆっくり関係を深めたかったんですが、
彼の気持ちのスピードと合わず冷められてしまいました。

彼と出会ったころ仕事と習い事、家庭の事情など色々重なり、
私自身追い詰められ、心に余裕がない状態での
彼と付き合い始めたの...続きを読む

Aベストアンサー

質問を拝見しました。
とっても真摯な姿勢だと感じました。

今ここで書かれている事実をそのまま素直に伝えれば良いと思います。

質問者さまは、この経験を得て、変化があったわけですよね。
それを経験できたから、漸く向き合える準備ができたということを、伝えると良いと思います。

私なら、伝えますね。後悔したくないので。

その変わり、彼の今の気持ちも尊重します。

もっとも、質問者さまも、それは同じだとお見受けします。

迷うくらいなら、頑張ってください!
進化すると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング