インド綿のマルチカバー(赤色系)があります。
先日より、新品のままソファーカバーとして使用していました。
しかし、衣類やソファーにうっすらと色移りしているのに気付き、色止めをしたく色々と試しています。
WEBで調べて知った方法で、塩水に浸したり、酢水に浸したり。
一度目にやった時に効果がなかったので、もっと濃度を上げたり、浸す時間を長くしたりもしました。
しかし、一向に洗濯水は真っ赤です。
衣類への色移りは大して気にならないのですが、長時間密着しているソファー本体への色移りに困ってしまいます。
色止めできないのならば、カバーにするのを諦めようと思っていますが。。。

「これは確実!」という方法をご存知ないでしょうか?
多少、時間や手間がかかるのは苦ではありません。
もしもアイデアがありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

色止めの方法とは違いますが、ソファーにあたる側に別布で裏張りするのはダメですか?



座る所も、気になる場合はハンカチ大くらいの別布を縫い付けてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>別布で裏張りするのはダメですか?
カバー自体を二重にするとか、ソファーに二重(二枚)掛けるという事も考えたのですが、カバーがよれて見苦しいので、一重でと思っています。

>ハンカチ大くらいの別布を縫い付けてみてはいかがでしょう
衣類への色移りは大した事ありませんし、マルチカバー全体で一つの柄になりますので、視覚的な事を含めてそれは全く考えておりません。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の色の名前の一覧を探してます!

自動車の色の名前は、ウイニングブルーメタリック、カナリーイエローマイカなど独特なカタカナ名が多いですが、このような名前が一覧になっているようなHPを探しています。ありましたらどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ここで探して下さい。

参考URL:http://www.soft99.co.jp/

Qインド綿の色落ち 何回洗濯すれば落ち着く?

濃い水色のスカートを買ったのですが、触っただけで指先が青くなります。
何回くらい洗濯すれば色落ちがなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

色落ちを防ぐには、(洗濯は朝すると仮定して)水1リットルに対して塩大さじ1杯の濃度の塩水に一晩浸けてから洗濯すると次からは色落ちしないと聞きました。
自分ではやったことがないのですが、教えてくれた人は高級ペルシャ絨毯やインド綿を自分で仕入れて売っている人なので信頼性はあると思います。
ジーンズなどのように色あせた感じにしたいとかなら何回も洗濯しないとだめだと思いますが(回数までは分かりません、すいません)色落ちを防ぎたいのであればこの方法はやってみる価値あると思います。

Qファイル一覧の項目の色について

ディスクを開くとフォルダゃファイルの一覧が表示されますが、この一覧の各項目名というか表題というか、この表示される名前に色はつけられないものなのでしょうか、色分けできればわかりやすいので、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

explorerだけではできそうにない。
いろいろなツールがフリーソフトである。


たとえば、
http://homepage3.nifty.com/pyxis/

Q新品のTシャツを洗濯したら裾のところが伸び伸びになってしまいました! 綿100%です! どうにか縮め

新品のTシャツを洗濯したら裾のところが伸び伸びになってしまいました!
綿100%です!
どうにか縮める方法はありませんか?
ロゴが入ってるのですががっつり洗濯したら取れそうなのでそれは控えたいです!
あとドライのところにバツがついてます!
実験経験のある方!お願いします!
やったことなくて回答して頂いて、やってみるともっとひどくなるという結果が1番嫌なので1度やったことある人でお願いします!

Aベストアンサー

アイロンを使用すれば、元に戻すことができるんです。
【用意するもの】
・スチームアイロン
・アイロン台
① 伸びてしまった部分を指でつまんで縦に伸ばす。
② スチームをたっぷりとかけながら上からアイロンで軽くプレスをかけます。
 ※高温なので、火傷しないようご注意 !

やり方はとっても簡単でしょ。

Q「名前をつけて保存」のデフォルト表示形式を「一覧」以外に変えられますか?

MS-Office以外のアプリケーションで「名前をつけて保存」を選択した際の、
ダイアログウィンドウ内の表示形式を変えられますか?

「詳細」「一覧」「アイコン表示」「並べて表示」「縮小版」
などの選択肢を一定のものに変えたいのです。
(現状では、毎回「名前をつけて保存」を開くたびに「一覧」表示に戻ってしまうようです)

OSはWindows-XPです。

Aベストアンサー

Windows標準の機能(フォルダオプションなど)では出来ませんが
http://okazaki.incoming.jp/matatabi/
のFasieと言うフリーSOFTを使えば出来ます。

http://okazaki.incoming.jp/danpei2/software/fasie.htm
http://pasokoma.jp/39/lg390467#390654

Qカバー 綿100% 洗濯可能?

抱き枕のカバー(綿100%)は、洗濯機で洗濯できますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 
私は洗濯しています。
ただ、縮んだら困るので、洗剤は生地の縮まないアクロンやエマールなどの、毛糸用(高級繊維用)にしています。
普通の粉洗剤(アタックとか)だと、綿でも若干サイズが縮まると思うので。
少しでも縮んだら、カバーをかぶせるとき大変ですものね。
 

 

QAccessで指定する色数値の一覧ありませんか?

MsAccess 2002でフォームを作成しているのですが、フォームの色指定に使える色数値の一覧表はどこかにありませんでしょうか?

VBAを使いRGB関数で指定しても期待したとおりの色を取得することができません。
Accessで使用できる色数値の一覧を参照できるページなどご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。先程のページの最後に「このホームページで表示している色は近似色です。正確な色ではありませんので御注意下さい。」と書いてありますので、もしかしたらうまく同じ色が出ないかも知れないですね。
とりあえずカラーチャートのリンク集がありましたので見てみて下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~color/all/l_02a_chart.htm

Q洗濯すると綿パンに付着する綿ぼこりみたいな。

こんばんは。

普通の全自動洗濯機で洗濯してますが、
綿パンが顕著なのですが、
(シャツとかにも付いてるかも、目立たないだけで、ダーク色の綿パンはすぐ解る)

普通の綿ぼこりではなくて(普通のだったらつまんですぐ取れる)
何かべったり広がって付着している、グレーの綿パンだとやはり白っぽく付いている。
見た目は糊が付いてるみたい、アチコチに付いている。五ヶ所ぐらいかな。
モミモミしたりきつく擦ると取れます、けっこう大変です。

実家で母親に洗濯して貰っていた時はこんなの見たことありません。
「お母ちゃんの洗濯ならこんなの付かなーい」なんてさすがに家内には言えませんので、
「これなーに?」って言うぐらいです。

洗濯袋(網の袋)を使用しているかどうかは解りません。
この袋沢山有りますけど普通綿パンとかに使うものなのか私には解りません。


原因と対策を教えて下さい。
あと家内の自尊心を傷つけない程度にアドバイスしたいのですが。

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紙類を、洗濯機で溶かした感じね。
使ったティッシュを、ポケットに入れたまま、洗濯しちゃったんじゃない?
レシートなんかも、可能性ありそうだな。

Q一覧にある名前に該当する名前を赤くしたいのですが…

こんばんわ、いつもお世話になっています。

Excelのシートで
「シート1」に名前一覧を作り、「シート2」に名前を入れていくと「シート1」に名前がある人を入力すしたとき入力した文字を赤くしたり太字させることは可能ですか?

Aベストアンサー

Sheet1のA列を全て選択して、挿入-名前-定義で適当な名前を付けます。(例 リスト)
Sheet2のA列を全て選択して、書式-条件付き書式で「数式が」にして

=NOT(ISERROR(MATCH(A1,リスト,0)))

と入力し、書式を設定します。

これで希望のようになりますか?

Q合成皮革ソファーカバーの洗濯方法

フェイクの皮ソファーを5年使っています。アイボリーなので、全体的に黒っぽくなってきて、困っています。腕おきや背もたれ、クッション部は、ファスナーがついていて、カバーが取れるようです。洗濯機で洗濯してもかまわないものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3430746.html
洗濯はしないほうがいいと思います


人気Q&Aランキング