インド綿のマルチカバー(赤色系)があります。
先日より、新品のままソファーカバーとして使用していました。
しかし、衣類やソファーにうっすらと色移りしているのに気付き、色止めをしたく色々と試しています。
WEBで調べて知った方法で、塩水に浸したり、酢水に浸したり。
一度目にやった時に効果がなかったので、もっと濃度を上げたり、浸す時間を長くしたりもしました。
しかし、一向に洗濯水は真っ赤です。
衣類への色移りは大して気にならないのですが、長時間密着しているソファー本体への色移りに困ってしまいます。
色止めできないのならば、カバーにするのを諦めようと思っていますが。。。

「これは確実!」という方法をご存知ないでしょうか?
多少、時間や手間がかかるのは苦ではありません。
もしもアイデアがありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

色止めの方法とは違いますが、ソファーにあたる側に別布で裏張りするのはダメですか?



座る所も、気になる場合はハンカチ大くらいの別布を縫い付けてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>別布で裏張りするのはダメですか?
カバー自体を二重にするとか、ソファーに二重(二枚)掛けるという事も考えたのですが、カバーがよれて見苦しいので、一重でと思っています。

>ハンカチ大くらいの別布を縫い付けてみてはいかがでしょう
衣類への色移りは大した事ありませんし、マルチカバー全体で一つの柄になりますので、視覚的な事を含めてそれは全く考えておりません。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインド綿の色落ち 何回洗濯すれば落ち着く?

濃い水色のスカートを買ったのですが、触っただけで指先が青くなります。
何回くらい洗濯すれば色落ちがなくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

色落ちを防ぐには、(洗濯は朝すると仮定して)水1リットルに対して塩大さじ1杯の濃度の塩水に一晩浸けてから洗濯すると次からは色落ちしないと聞きました。
自分ではやったことがないのですが、教えてくれた人は高級ペルシャ絨毯やインド綿を自分で仕入れて売っている人なので信頼性はあると思います。
ジーンズなどのように色あせた感じにしたいとかなら何回も洗濯しないとだめだと思いますが(回数までは分かりません、すいません)色落ちを防ぎたいのであればこの方法はやってみる価値あると思います。

Q藍染めの胴着 色止めの方法

タイトルの通りです。
汗かきの息子に涼しげな藍染めの胴着を購入しましたが、洗っても干す時に手が青くなるほど(T_T) 
酢水につける?と聞きましたがどのくらいの濃度で時間など、詳しく教えて下さい。また、他によい方法があれば、お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、藍染めは酸性で染料が固定され、アルカリ性(塩基性)で溶け出してしまいます。

洗剤は普通、アルカリ性ですので藍染めと他の物を一緒に洗うと藍が溶け出して悲惨な事になります。

これを防ぐにはもちろん別に洗えばいいのですが、中性洗剤で洗うとかなりマシです。

藍染め自体に殺菌作用がありますので、消毒薬や漂白剤は入れてはいけません。

お酢を使う場合は、中性洗剤と同時に使うと手っ取り早いですが、すすぎの柔軟仕上げ剤の代わり(一緒に使っても可)に大さじ一杯程度入れてもいいです。

Q染めたTシャツの色止めの方法、教えてください

染色初心者です。染色後、色落ちしない方法を教えてください。

ダイロン「コールド」でTシャツや靴下などを何度か染めたことがあります。ダイロンはとてきれいに手軽に染まるので気に入って使っていますが、今回初めてダイロン「マルチ」を使ってみました。白いTシャツがきれいに染まったのですが、一度洗濯したところ洗剤で色が落ちてしまいました。
「カラーストップ」で色止めをしましたが、次の洗濯でもやはり色落ちしてしまいます。
「コールド」染色では経験しなかったことなので、どうしたらいいものか悩んでいます。

染色は添付のマニュアル通りやったつもりですが、染色時の湯の温度が低くて染色がうまくいかなかったのか、洗濯に使用している洗剤のせいなのか..「マルチ」での染色で色落ちしない方法、染色のコツなどご存じの方、ぜひ回答をお願いします。

Aベストアンサー

私は『色落ち覚悟』でスカート、セーター、小物など染めてきました。自分で染めたものはどうしても色落ちしやすく 染料の注意にも別に洗うように指示してあると記憶しています。
今までのコールドで染めたものが余程うまくいっていたのでしょうネ
おっしゃるように湯の温度が低かったのかもしれません。また色落ちが分かりやすい濃い色に染められたのではないでしょうか。塩が必要だと思いますがいれましたか?
すでに希望の色ではないと思われますので湯の温度に気をつけて(塩も使って)もう一度染められてはいかがでしょう。

ダイロンのHPから問い合わせが出来るようなのでそこに頼るのが一番かとも思います。

Q藍染の色落ちを防ぐ方法

ネットショッピングで藍染綿ニットを購入したのですが、
後で確認した購入者さんのレビューではとっても色落ちが激しいそうで。
5回洗ってもまだ手に色がつくとか・・・。

色落ちを防ぐ方法としてミョウバンや酢が使えるとか使えないとか・・・。

染物は素人なのでさっぱりです。
ネットで検索してみましたが、どれもプロ向け的なサイトが多く
自分では答えを見つけることが出来ませんでした。

ミョウバンなら、なぜか自宅にあります。
ミョウバンや食酢などで、藍染綿ニットの色落ちを防ぐ方法があれば教えてください。

濃度(?)や、洗い方(?)、干し方など、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

私の回答例です
http://okwave.jp/qa4194530.html

他の回答例に洗い方とお酢の使い方のアドバイスがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2225066

中性洗剤で手洗い&酸性リンスの組合せなので
ミョウバンの使い方もお酢と同様でいいかと思います。

Q何度洗っても色落ちする服

最近、インド風のオレンジのチュニックを買いました。

昨日着ていたら、どうも着ている間に他の服にチュニックの色が移ってしまうので、チュニックを洗ってみたんです。が、昨日何度も手で洗ってはすすぎ、を繰り返した上に洗濯機にもかけたのですが、色落ちが止まりません。手でこすっただけでも手に色がつくので(最初手が黄色いので黄疸かと思いました…)、今後たんすに入れたときも他の服に色が移るのではないかと心配です。

そこで質問なのですが、何度洗っても色落ちする場合、どうしたらいいのでしょうか?素材は薄いガーゼみたいな感じなのですが、何度洗ってもダメなのでどうしたものかと思っています。

対処法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

何で染めたかわからないので難しいです。
一般的な材料の染料と仮定しますと、水洗が一番だと思います。大きな桶やお風呂等に水を張り、その中で色が出なくなるまで浸け洗いする。水の中に酢酸や食酢など数パーセント入れると止まりやすくなります。

染料は蒸しをして色を止めるので、簡易蒸しとして、スチームアイロンで蒸気をあてながらアイロンを掛ける。この方法はあくまでも気休め程度の効果しか無いかも知れません。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Qサンスベリアがフニャフニャになってしまいました

 サンスベリアを植え替えたのですが、その時に水をやってしまったのが悪かったのかフニャフニャになってしまいました。まだ小さな子株なので腐ってしまったらかわいそうだなあと思っています。どうにか応急処置ができないでしょうか?

 また、サンスベリアですが、水はどんな時に与えたらいいのでしょうか?夏場から育て始めた親株の方には週に1回コップ一杯の水を与えていますが、冬場になっても同じようなことをしたらまずいでしょうか?

Aベストアンサー

サンスベリアを他の観葉植物のように栽培すると、必ずと言っていいほど
腐敗して枯れます。他の観葉植物と植替え時期が同じでも、水遣りや越冬
の方法を間違うと必ず失敗します。
失礼ですが、あなたが行われた方法は全て間違いだらけでした。

まず植替えが出来るのは4~9月で、それ以外の時期は絶対に植替えては
駄目です。植替えた時に水遣りをしたのが原因ではなく、時期外に植替え
をした事が主な原因です。また夏場の水遣りも適当でしたから、現在まで
に徐々に根を痛めていたのも原因に繋がっています。

根腐れをしたら根は生き返りませんので、再生させるためには葉挿しをす
る以外に方法はありません。ただ葉挿しも年間を通して出来ませんから、
先程に書いた4~9月の間だけしか出来ません。葉挿しをしたら発根をし
ないと生長は望めませんから、発根しないまま越冬させる事になります。
春になれば発根するかと言えば、切り口から水分が蒸散して発根すら出来
ないでしょうね。
既にフニャフニャになっているようですから、葉挿しをしようにも出来な
くなっています。葉挿しをするためには、元気な部分しか使えません。

まず置き場所ですが、年間を通して日当たりの良い場所に置きます。ただ
し真夏は日差しが強過ぎるので、真夏だけは日差しが弱くなる場所に置き
ます。日差しが強い場所に置くと、一発で葉焼けを起こしてしまいます。
年間を通して日当たりの悪い場所では、上手く育ちません。

次に水遣りですが、これが一番重要で難しいんです。
サンスベリアは葉が肉厚ですから、この葉の部分に水分が蓄えられる機能
を持っています。サボテンとは違いますが、自生地では長い間雨が降らな
い事があり、自分が蓄えた水を少しづつ使い、雨が降るまで生き延びよう
とします。このような機能を持った植物を多肉質の植物と言います。
雨が少ない地域で自生していた植物ですから、自生地と同じような環境で
管理をしないと、決まって腐敗してしまいます。つまり自生つでは夏場は
雨が少ないのですから、夏場は土が完全に乾いたら与えるようにします。
この水遣り方法を4~9月の間に行います。
10~3月は外気温が15℃になるまでは4~9月の水遣りよりも少なめ
に水遣りをし、外気温が6℃になる頃には完全に断水をさせ水遣りは止め
るようにします。水遣りを完全に停止させる事で、強制的に休眠させる事
になります。もし6℃になってから通常通りの水遣りとすると、根腐れを
起こして腐敗して枯れてしまします。
フニャフニャになったのは、必要とする時に与えなかったり、必要もない
時に与えたり、また基本通りの水遣りをしなかったため、根が通常よりも
痛んでしまい弱弱しくなっていたからです。
今からの時期はシワシワになる事はありますが、フニャフニャになる事は
ありません。

今からの時期は完全断水をして、強制的に休眠させて越冬させるようにし
ます。鉢土が乾いているからと言って、その事を知らない人が可哀想だと
思って水遣りをしたら、その時点で腐敗が始まって枯れてしまいます。
これを防ぐには11月に入ったら鉢から抜いて、新聞紙に根の部分だけを
出した状態で包んで、室内に保管します。新聞紙の表面に「現在越冬中。
このまま春まで触るな。」の貼り紙をして、捨てられないようにします。
4月に入ったら植替えをすれば、次第に元気を取り戻して元の姿に戻りま
す。冬場に越冬をさせずに生育させる事も可能ですが、15℃以上の室温
を24時間中も維持させなくてはいけません。特に深夜などは暖房器具の
スイッチを切ってしまうので、朝方には5℃程度まで下がる事もあります
から、15℃以上を維持させるのは無理ですから、可哀そうかも知れませ
んが完全に断水させた方がサンスベリアには都合が良くなるのです。

コップ1杯の水や、自分が決めた日に水遣りをする事を「機械的水遣り」
と言います。これは植物を栽培する上で、絶対に行ってはいけない方法に
なります。あなたが行っている方法が、まさに機械的水遣りなんです。
与える時は鉢底穴から十分に水が流れ出るまで与え、水が滴り落ちなくな
ってから鉢皿に乗せます。後は土が完全に乾くまで待って、先ほどの方法
を繰り返します。

フニャフニャになっては回復させるのは無理です。残念ですが腐敗するの
を待つしかありません。
上記に書いた事で原因は何かが理解して貰えたはずです。今回は失敗しま
したが、誰でも失敗しない人は居ませんから、これを教訓として来年の春
に新たにサンスベリアを買われ、再び挑戦されるようにして下さい。

サンスベリアを他の観葉植物のように栽培すると、必ずと言っていいほど
腐敗して枯れます。他の観葉植物と植替え時期が同じでも、水遣りや越冬
の方法を間違うと必ず失敗します。
失礼ですが、あなたが行われた方法は全て間違いだらけでした。

まず植替えが出来るのは4~9月で、それ以外の時期は絶対に植替えては
駄目です。植替えた時に水遣りをしたのが原因ではなく、時期外に植替え
をした事が主な原因です。また夏場の水遣りも適当でしたから、現在まで
に徐々に根を痛めていたのも原因に繋がっています。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報