全国のパパのみなさま、平日は仕事に疲れて、週末は家庭サービスでは、時には一人でボンヤリできる時間が欲しいと考えることはないですか。

家庭の運営に摩擦を起こさずに上手に自分の時間を作り出す方法のノウハウがあったら教えてください。

また、自分の時間を犠牲にして、育児・家事の世話をしている時間は、どうやって自分の気持ちを割り切ってますか。

私にもにも妻子がいるのですが、休日になっても、育児・家事を放棄されていると誤解されたくないという観念があって、喫茶店で一服してくるとか、本屋に立ち読みに行くとかで気分転換ができず、かなりストレスを感じつつあります。

一家の大黒柱としての自覚が足りないと言われればそこまでですが、新しい観点が欲しいです。

実体験などを通じて、よろしくアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

パパもママも子供ができることで自分の時間は減りますよね。


私はママですが、パパの気持ちもわかります。
仕事と家族サービスだけで日々が過ぎて行ってる気がするんでしょうね。

ママの私はというと、育児、家事はメインの仕事。
放棄するわけにはいけませんよね。
たまに休みが欲しいけど、主婦にお休みはないですしね(笑)
そして私の場合は仕事も持ってます。
こちらもお金もらってるわけだし、放棄するわけにもいけません。
こちらは土日は休みですけどね。
というわけで、仕事と仕事で日々が過ぎていってます。

パパは土日(仕事お休みの時)、必ず家庭サービスをしなくちゃいけないってきまりはないですよね。
うちのパパも月に1~2回家にいればいいほうで、いつも遊びにいってしまいます。(丸1日です)
ただ、平日でも土日でも、家にいる時は、育児も家事も手伝ってくれるとっても優しいパパです。
それで帳尻を合わせているようです。

それでも私があんまりにも自分の時間がないので、たまにストレスが爆発するんですよ。
「自分ばっかり遊びに行ってずるーーい!!」
「私も遊びにいきたーーーーい!!」って・・・。
で、子供が産まれて1年ちょっとですが、今までに4回は子供を任せて半日ほど友達とおしゃべりしにでかけました。

家族と一緒に長くいるのが家庭サービスではないと思いますよ。
他の方もかかれてますが、短時間でも奥さんの気持ちが安らげるように協力したり、ねぎらいの言葉をかけてあげることが1番大切なのではないでしょうか?
私の場合は「がんばってる自分をわかってくれるパパ」がいるから「がんばれる」しパパにも優しくしてあげたくなるんだと思います。
喫茶店で一服、本屋でぼーっと立ち読みぐらいいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは、自分は、中一の男子頭に三人の父です。


自分で店をやっているので40~50日に1回ぐらいしか休みがありません、たまの休みも色々用事があり自分の時間がまったくありません。
 でも、育児、家事の中で自分の趣味を、持つと考え方がかわってきます、たとえば休日に料理を作るとか、子供と同じ遊びをするとか(家では長男が野球をしているのでキャチボールなど)意外とストレス解消になりますよ。
 自分は、休日には朝から台所に立ってます。なかなか楽しいですよ。
    • good
    • 0

こんばんは。

1歳児の母です。

>時には一人でボンヤリできる時間が欲しいと考えることはないですか。

私も欲しいです。

>自分の時間を犠牲にして

私も自分の時間なんてない!ないです!

>一家の大黒柱としての自覚が足りない

というか、お子さんの半分はご自分の材料(?)でできている、という自覚が足りないような。。生みの苦しみ・激痛を経験しなくて済んだのですから、少しは我慢して欲しいな。。と思っちゃいました。子供は1人じゃ作れません。2人の合作(!)なのです。

ちょっと厳しいですね。ごめんなさい。こんな事を書きましたが、お気持ちはよく分かります。他の方もおっしゃってますが、私も、奥さんにも少し休息時間をくれれば、旦那さんが息抜きしたい、と言っても全然文句ないです。休み休み頑張ってください。
    • good
    • 0

うちの旦那は子供が寝た後にゲームをしたりPCをしたりしてます。


後最近はお互いなかなか出来ないのだけど、月1回お互いにフリーの日を作ってます。
旦那の場合は朝から友達とビリヤードや漫画喫茶、夕飯も食べてきて帰宅します。

私も何かと旦那にストレスをぶつけたりして仕事から疲れて帰ってきてるのに申し訳ないなぁ~と反省してます。でもゲームばかりしている姿を見ると子供が寝た後とはいえ私との時間はつくってくれないのかな?と最近悲しくも思っているので程々にして奥さんの相手も忘れずにしてあげて欲しいです。

ちなみに子供が寝た後とはいえ、子供が夜泣きをすれば隣に寝ている母親が起こされ相手をしなくてはいけません!そう言う時にはゲームを中断して見に来てくれると言うだけでも私は「せっかくのプライベートな時間なのにゴメンネ」と言う気持ちになります

自分の時間が欲しい時は、奥さんにも自分の時間をあげれば、直ぐに実現できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちわ。


うちのパパも私のサンドバック状態で、
イライラをぶつけてるので、かわいそうなときがありますよ
しかも私も仕事をしてるので
余計にパパにも家事の負担がかかってると思います。

うちでは土曜日にスーパー銭湯にいってます。
パパはマッサージしてます。
私は食堂で子供と食いまくりしてます。
同じとこにいって、それぞれしたいことしてるので
パパばっかりずるい!!とはならないです。

あとは、私と子供で遊びに出ちゃいます。
3時間ぐらいですけど・・・。
その間にパパはエロビ見たりして
楽しんでるみたいですねー。
    • good
    • 0

どちらの家庭も同じでほほえましいですねw


私の場合は仕事中は自分の時間なのでそれはそれで満足しています。
私が思うに自分より母親の方がプライベートの時間が無い方が多いと思います。
通勤に費やす時間も自分の時間じゃないですか、しかし母親は自分の時間はほとんどありませんよね。
子供が昼寝をしたとしても家事が待っていますし家事が終われば子供が起きてきて・・・・・
いつもありがとうございます(笑

自分の時間を作る前に奥さんに時間を上げてください。
月に一度二ヶ月に一度でいいと思いますので奥さんに一人で出かけられる休暇をあげてください。
少ないですけど1万円くらい渡して「好きな物を買うか美容院にでもいっておいで」なんて言って渡すと涙を流すくらい喜んでもらえますよ。
まさに男みょうりにつきますね。
それからでも奥さんに相談して自分の時間をもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

すみません。

2児(3歳女・1歳男)の母です。
我が家のパパは進んで育児に協力してくれています。

確かに昼間は仕事、帰宅後と休日は家事・育児・家族サービス・・・ホッとできる時間が無いのはわかります。
でも、子供に手がかかるのって最初の数年では?十数年後、「あの頃が一番良かった!」と思えるのが我が家では「今」だと思います。「今」は確かに大変ですが、子供が手を離れると言うのは、自分の自由時間を得る一方で、寂しさを感じるのではないかと思います。
子供が「パパ、ママ」とくっついてきてくれる今が一番だと思っています。

我が家のパパは子供が寝たあと9時以降にたっぷり自分の時間を楽しんでいますよ!
あなたのお子様が今おいくつなのかはわかりませんが、「今」を楽しみましょう!
あまり参考にならないかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0

すいません。

パパではなく、今度ママになります。現在、休日は主人はPCや好きなテレビにはまっており、同じ家にいてもそれぞれ好きな時間を過ごしています。
 私自身も会社づとめを長い間しており、会社から帰ってきたしんどさや、休日「ほっといてくれ」と思う気持ちが痛いほどわかって「構ってくれ」と言うのも気がひけます。
 今度子供が出来たら、夜泣きやら育児やらでばたばたして、主人がストレスを感じないかと、そちらの方が気になります。
もちろん、自分自身も行き詰まるのは目に見えているので、主人も一日のんびりドライブに行ってもらいたいし、
私も一日欲しいです。
アドバイスにならないかもしれませんが。
    • good
    • 0

二児の父親です。



自分の時間・・・ないですね~(笑)。
でも、今は自分の時間よりも子供と過ごす時間の方が大切だと思っています。

子供の成長は早いですから、ぼやぼやしていると「パパきら~い」って言われてしまう日が来てしまう(笑)。

どうしても自分の時間が欲しい時は、睡眠時間を削って家族が寝静まった頃にいろいろやっています。
マンガ喫茶へ行ったり、テレビゲームをしたり、全部夜中の行動です。

お子さんと過ごす時間は本当に短いものです。
今しかしてあげられない事もたくさんあると思いますから、自分の時間はある程度犠牲にしてでもお子さんとの時間を作ってあげて欲しいです。
で、合間にうまい事息抜きを!!
    • good
    • 0

私も男の子の父親です。



ははは、お互い大変ですね。

何というか、私は貴方とは少し見方が違うようで、自分から子育てや家事に関わっていくほうなんですよね、自然に。
確かに大変で、体の負担も大きいけれども、今では子育てや家事が自分の人生の一部にできたようで、ストレスには感じていない?のかな?と思います。

こんな私の行動は、確かに妻や妻の両親には、ウケがいいです。反面自分の両親には
「男たるもの・・」
とか何とか、全然ダメですけれどもね。面と向かって言われます。

自分でも、こんな自分の行動が、果たして良いのか悪いのかわかりませんが、自分自身が楽しめているってことだけは、自信を持って言えますし、そう言えることを有難く思っていることも、また事実です。

家族とはこれから一生付き合っていくんだし、どうせ付き合うなら苦手に感じるよりも、自分の味方にした方がいいじゃない?と、最近感じます。

アドバイスなど出来るほど経験豊富ではありませんが、こんな父親稼業のやり方もあるという参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」

教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」

こんばんわ。

この春から人事異動で外回りの営業の仕事をやっております。
性にあっているのか、おかげさまで毎日楽しくやらせてもらっているのですが、
周りからは「今の季節はまだいいけど夏場は大変だよ。干からびちゃうよ。」と言われます。

確かに内勤が主だったこれまでだって朝夕の通勤だけでも真夏は汗をかいてぐしょぐしょに
なっていたのに、これが外回りとなると大変だなあ、と今から心配しております。

まず活動量がどうしてもぐっと落ちるだろうし、汗でぼろ雑巾のような姿でお客様のところ
に商談に行くのもできればなんとか避けたいものです。

そこで、外回り営業の先輩の皆さんに「営業職の真夏の暑さ対策」これぞ!というものがあれば
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お仕事お疲れ様です。主人が外回りのある営業職です。
夏は暑くて本人も大変ですし、お客様にも不快な思いをさせないように、気をつけています。
スーツやワイシャツはもちろん、下着や靴下も夏用の物を選んでいます。速乾とか消臭とかひんやりとか…今は色々売っていますので、お店で探してみて下さい。

それから、ウェットシートみたいな物で顔や体(首、脇、腕等)を拭いています。
香りもあって拭いた後涼しくなるし、さらさらです。男性用も売っていますよ。
会社にはタオルと洗顔フォームも置いてあるみたいです。


これからの季節大変ですが、頑張って下さいね。

Q【育児+家事+自分の時間】のバランスが上手な方、教えてください。

私には今4ヶ月の赤ちゃんがいます。核家族で、夫と子との3人家族です。

育児自体は特に大変に感じることはないのですが、育児+家事+自分の時間のバランスのとり方が下手で何か良いお手本はないかと探しています。

毎日バランスよく生活できていると感じていらっしゃる方、大体の一日の時間割?プラン?とでもいうのでしょうか、教えて下さい。

また何か、コツがありましたら教えてください♪

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6ケ月になる赤ちゃんと夫の3人家族です。
他の方と同じような内容になってしまいますが、私は前後の予定や体調でかえていました。
赤ちゃんの機嫌や夜の寝ぐずりにもよると思いますが、わが子の場合は午前中は機嫌が良いので、午前中に夕食の準備や家事(洗濯・掃除)をやり、お昼寝の時に一緒に寝て午後は外出したり、午後のお昼寝や睡眠後に自分の時間をもってます。
翌日午前中から外出する場合には、前の晩に洗濯・食事の支度をしています。
でも自分の時間は睡眠後とお昼寝の時ぐらいですから時間はあまりないですけどね・・・。読書はたまにぐずらない時や1人遊びをしている時にそばで読書したりします。
これから赤ちゃんも活発になってくると思うのでなかなかバランスはむづかしいかもしれませんが、赤ちゃんの性格を基本に1育児2家事3あいた時が自分の時間で決めていくしかないですかね。
あとはだんな様に面倒を見てもらって自分の時間をふやすとか。。。
頑張ってくださいね。

Q【外回り営業さん:外出先で業務をするときに困ることは何ですか?】

【外回り営業さん:外出先で業務をするときに困ることは何ですか?】
事業企画をしている者です。
外回り営業さんができるだけ会社に戻らないでも業務ができるようなアイデアを考えていますが、まわりに近しい間柄の外回り営業さんがおらず、具体的な良いアイデアが出てこず困っております。

ほとんどの外回り営業さんが、オフィス環境外(カフェやファーストフード店、ファミレス、ネットカフェや漫画喫茶etc)で仕事を行ったことがあるかと思います。

メールチェック、プリントアウト、会社のデータ確認、資料つくりなどの業務を上記のような環境で行う際、

  (1)いつもどんなことに困るか?
  (2)外出先のどんな環境(ex.つねに静かな場所etc)で業務をできたら嬉しいか?
  (3)(2)の環境があれば、いくらぐらいだったらお金を払ってもいいとおもうか?

をお教えください。
できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代前半の営業女性です。

ネカフェでやることも多いです。
1000円くらいならいいと思います。
個別の仕切になっているのでやりやすいと思います。

必ずログアウトと履歴を消しておくことでメール発信もしますよ。
夕方オフィスに戻ってからでなくより早く送ったり、資料作りをすれば
お客様も喜ぶし、自分のお仕事も早く片付くし楽だからです。

それよりもコンビニもホテルやデパートも無い僻地に行くときはトイレや歯磨き・メイク直しの場所に困ります。

Q家事育児と仕事の両立

こんにちわ。
小2、2歳児、5ヶ月の3人の母です。
今まで仕事し、産休し、仕事して、
産休し、仕事して、産休して、・・・
と現在に至っております。今は就職活動中です。
3人となると何かと大変で。特に下二人は
まだ小さく手がかかるのでまともに仕事は
選べない状況です。

そこでお子さんのお持ちの皆様は
どういう状況で仕事をなさっていますか?
何時から何時の仕事をしていますか?
仕事が終わると夕飯、お風呂、寝るまでの
時間配分はどうなさってますか?

私の主人は仕事が多忙で夜中に帰るためほとんど
一人で何もかもしています。
小2の子は10時には寝たい、2歳の子は
夜型人間で遅くまで元気元気。
それぞれなのでそれも大変なのですが・・・

パートで働いてるママさんは何時から何時まで
働いてますか?
9-17時?10-16時?
その仕事はどうやって見つけましたか?

いろいろ教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

3歳の息子と1歳8ヶ月の娘がおり、仕事をしています。
勤務時間は、朝9時半~17時半です。
基本的には一人で子供の面倒をみています。

1日の流れは・・
6時   起床。
8時   子供を保育園へ。
8時半  帰宅。残りの家事仕事。
9時半  出社。
17時半 退社。
18時  お迎え。
18時過 帰宅。
18時半 夕飯。
19時過 入浴。
20時  子供たち就寝。

理想はこんな感じです。
1週間のうちこれがうまくいくのは3日くらいしかありませんが・・(苦笑)
コレをするためには夕飯をある程度作っておかないといけないんですよね。
カレーや鍋など、温めるだけで食べれる状態にしておかなければ難しいですね。
お迎え後に買い物なんて行ってたら無理ですし。

ちなみに。会社は義父が経営しているので、特に見つけてきたわけではありません。
あまり参考にはならないかもしれませんが、一例として書いてみました~。

Q外回りの営業ができない人の就職活動

 アレルギー持ちで夏にスーツを着て営業に行くことができません。
 
 今大学2年で経営学を専攻してます。今年の夏にインターンシップである会社で外回りの営業の仕事をしたのですが、暑さのため顔や体にたくさんの湿疹が出てしまい、見た目もかなりキツく他の社員の方の勧めで営業を止め他の仕事をやりました。元々、激しい運動や入浴などで体温が上がると赤い湿疹ができてしまうのでそういったことはなるべくしないようにしてきました。
 
 就職するにあたって営業の仕事ができないとなると仕事の幅がかなり狭まると思うのですがどの様な職、業種を探せばよいでしょうか?私服で外回り営業ができる仕事ってありますか?会計士や事務の仕事を今は考えているのですが。よろしくお願いします。 

現在の体質の状況 夏、Tシャツで普通の生活を送るくらいのことはできます。医者によると薬では抑えることは難しく改善はあまり望めないそうです。

Aベストアンサー

残念ながら健康状態が「良好」でないのですから難しいのでは。

私服で営業することは会社としてリスクがあります。
やはり一般的な意識として、スーツは当たり前ですから。

内勤で出来る業務にした方がいいでしょうね。

Q育児や家事のストレスどうやって解消してますか?

3歳と4ヶ月の女の子2人の母親です。
下の子がまだちゃんとまとまって寝ないので毎日寝不足ですが、家事育児を一応はこなしています。
完璧ではないけれど人並みにやってるつもりなのですが、やはりたまには一人で息抜きしたいです。
主人は「仕事でストレス溜まってるのに家に帰ってきてまでストレスを溜めたくない」といい、子供達の面倒はほとんど見ません。
実家は遠方のうえ病気がちなので年に1回くらいしか帰りませんので頼れません。
たまには一時保育もって考え何回か利用したのですが、上の子にとってそれがストレスになってしまって保育園と聞くだけで大泣きしてしまい預けることが出来ません。
ママ友は子供一人の人が多く、下の子が生まれてからは声もかからなくなりました。私自身、遊んでも授乳やおむつ替えで迷惑かかるので長時間は会えないしゆっくり話せないので毎日3人で行動してます。
こういう場合どうやって息抜きをすればいいのか悩んでます。
一人になりたいと思うのは専業主婦の私にとって甘えなんでしょうか?
夫はよく「専業主婦なんだから」と言い、家事はほとんど手伝ってもらえません。
育児に疲れてしまって毎日何もやる気が起きないんです。
何かいい方法あれば教えてください。

3歳と4ヶ月の女の子2人の母親です。
下の子がまだちゃんとまとまって寝ないので毎日寝不足ですが、家事育児を一応はこなしています。
完璧ではないけれど人並みにやってるつもりなのですが、やはりたまには一人で息抜きしたいです。
主人は「仕事でストレス溜まってるのに家に帰ってきてまでストレスを溜めたくない」といい、子供達の面倒はほとんど見ません。
実家は遠方のうえ病気がちなので年に1回くらいしか帰りませんので頼れません。
たまには一時保育もって考え何回か利用したのですが、上の子に...続きを読む

Aベストアンサー

育児と家事、本当に疲れますよね。
私もやる気が起きない時期ありましたよ。
私の場合ひと月半くらい、そんな時期が続いてました。

もう、これは環境を変えるしかない!と一念発起し、まずは育児サークルに入りました。
とにかく家にこもっていてはストレスが溜まっていくだけだと思ったんです。

サークルを通して、地域の情報が入り、ママたちが普段どういうところに行っているかがわかりました。
サークル以外の日は、近くの児童館や園庭開放している保育園で遊ばせているんですね。
あとは、図書館を利用して子供と絵本を楽しんだり。

私もそれを真似して、午前中は子供を思いっきり遊ばせる時間にしようと割り切って、毎日のように出かけるようにしたんです。
そうすると、サークルのお母さんたちに頻繁に会えるので仲良くなり、会う約束をしなくても、児童館に行けば誰かに会えるというような環境になりました。

子供も思いっきり遊べて楽しいし、私もおしゃべりできて嬉しいし、ストレスが溜まらなくなってきました。

私は地元にずっといるので、同級生のママ友達もいますが、地元の友達よりサークルで知り合ったお母さんたちのほうが頻繁に会っています。
サークルの時間が午前中なので、遊ぶ約束をしても午前中遊ぶことが多いですよ。

私がよく行く児童館は二つあるんですが、ひとつのほうは授乳室完備なので、ねんね期の赤ちゃん連れのお母さんもよく見かけます。
上の子をお母さんが遊ばせている間、指導員の方が下の赤ちゃんを見てくれているのもよく見かけます。
そういうところを利用すれば、上のお子さんもお母さんと一緒だし楽しめるんじゃないかなと思います。

あと授乳期にはよく自宅に友達を呼んでいました。
そのほうが授乳もオムツがえも楽ですしね。

とにかく、人とおしゃべりすることがいいと思います。
そのときに気をつけてることは、楽しい雰囲気になるよう、暗い話や重い話はしないようにしています。
そうじゃないと、帰ってから余計疲れちゃう気がするので。やはり、楽しかった~という気持ちで家に帰りたいですからね。
そうすれば、帰ってから、よし!家事をやるぞ!って思えます。

それから、私は子供は一人ですが、赤ちゃん連れのママを迷惑だなんて思ったことないですよ。
お友達は大変だから誘っちゃ悪いかなぁって、気を使っているのかもしれませんよ。
ご自分から誘ってみてはいかがでしょう?

ストレスのたまらないような環境が作れるといいですね。
お互い、がんばりましょうね!

育児と家事、本当に疲れますよね。
私もやる気が起きない時期ありましたよ。
私の場合ひと月半くらい、そんな時期が続いてました。

もう、これは環境を変えるしかない!と一念発起し、まずは育児サークルに入りました。
とにかく家にこもっていてはストレスが溜まっていくだけだと思ったんです。

サークルを通して、地域の情報が入り、ママたちが普段どういうところに行っているかがわかりました。
サークル以外の日は、近くの児童館や園庭開放している保育園で遊ばせているんですね。
あとは、図書館...続きを読む

Q外回り営業のアポイントメント

一年前に社内営業事務から、異業界異業種の外回り営業に転職しました。(外回り営業は初めての経験です)
33歳 男 独身です。

外回り営業している方に質問です。
毎日、アポが取れるわけではなく行くところがないときってありませんか。
社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、
外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、
翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。
嘘はつきたくないし、いつまでもつけるわけでもないし・・・
こんなとき、みなさんどうされてますか?

会社は
「営業は外に出てお客さん周りしてナンボ!」
「お客様と会ったんだから何かの情報が得られるはずだ!」
「社内にいても売り上げは伸びない!」
という考えです。
お客様を訪問して、特に情報が出てこなかったり、上司が思っている結果でないと
「ハァ~・・・・」とため息をつかれてしまい、重~い空気になってしまいます。
「そうか、じゃあこういう方向でうごいたらどうだ!」と、相手(部下)の考え方や性格を踏まえた言葉を使って指示をだして、前向きな気持ちにさせて部下自自ら動くように仕向ける。というよりも
「そんなんだからダメなんだよ!!どうやって売り上げあげるんだ?いついつまでに方法を教えて!」という、自分(上司)だけの考え方や性格そしてそのときの機嫌で、
プレッシャーと追い込まれるような気持ちと沈み込む気持ちになるような言い方をしてきます。
こんなでは、仕事自体に興味もわきません。何をするにもこれからくるだろうプレッシャーを構えながら仕事をしたり出社しています。

飛び込み営業は一切ありません。

一年前に社内営業事務から、異業界異業種の外回り営業に転職しました。(外回り営業は初めての経験です)
33歳 男 独身です。

外回り営業している方に質問です。
毎日、アポが取れるわけではなく行くところがないときってありませんか。
社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、
外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、
翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。
嘘はつきたくないし、いつま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です
お返事ありがとうございます

私も 飛び込み?に近い 営業をやりましたが
「自分には向いていない」と感じ8ヶ月で辞めました。
上司から 同じく 「どこで、どんな話をして、いつまでに何を
どのくらい収める注文取って来たか?」でしたよ。
営業車が営業マン全員にあるわけではないので、車を使う日=売り上げを上げれる日と勘違いされ、
逆に社内に残って 資料(企画書)を作っている日が1日あれば、上司から「営業が会社に居て、売り上げが出来るのか!」と怒鳴られましたね。

挙句の果てに「タダ飯くらい!」とののしられるようになってきたので
辞めました。

その後、派遣で仕事をして 自分に向いている仕事のスタイルを確立して、転職しました。

就職して1年で会社を辞めるのと、派遣で1年契約で終わるのは違うと思いましたので・・。

Q家事と育児

 こんにちは、もうすぐ四ヶ月になる娘を持つ新米ママです。新米らしく子供とどう接していいものか右往左往している毎日なのですが、洗濯や炊事中などで相手をしてあげられない時はお母様方はどのように切り盛りしてらっしゃるんでしょうか? 幸い昼寝をこまめにしてくれる子なので普段は寝ている隙をついて雑務をこなしてはいるんですが、タイミングが悪いと子供が起きてしまってもなかなか手を離せず、そんなときは仕方なく区切りがつくまで放ってしまうのですが、母親が見えないと当然ながら不安なようで益々泣きじゃくってどうしていいものやら。旦那は仕事の帰りが遅いので全く戦力にならず、日々時間との戦いです(泣)

Aベストアンサー

私もちょうどその頃はどうしていいものやら、ってかんじでした。
先輩ママからはそのうちあの時代がまだよかった、って思うようになるわよ、って言われながらも、そんなものかねえ?って思ってましたけど、確かにその通りでした。
その時期、その時期により育児も大変ですよね。
まだ4ヵ月って言ったら腰が座ってないから、おんぶも誰かいたらできるのでしょうけど、一人でやるにはかなり心細いものがありました。
私はキッチンにスイングチェア(あの揺れるやつ)を持ってきて、手で野菜などを剥きながら、足でユラユラと揺らしてましたね。
電動式のやつを買えばよかったかなあ・・・・とか思いながら。
でもそれも一時期の辛抱なんでしょうけど。
洗濯物は一旦は部屋の中でハンガーとかにかけて、それをまとめて外に干す、ってかんじにしてました。
そうすると少しは子どもの側にいれます。
掃除は子どもが寝てるとき。
掃除機はあんまりかけなかったかなあ・・・?
コロコロローラーとかフロアーモップとかを活用してました。
そのうち腰が座ってくるとおんぶしやすくはなってきますが、ただ夏場になるんで暑苦しいかもしれませんね。
それにだんだん寝返りにつかまり立ちなど、本当に目が離せなくなってきます。
まだその場を動かないだけ楽、っていうのが改めて分かる日がきますよ~~。
私は歩行練習というよりも、事故防止のために歩行器に乗せてたんですけど、これも使ったのは一時期でしたね~~。
夏場が終われば、もうおんぶですよ。これが一番手っ取り早いです。
頑張って下さい。

私もちょうどその頃はどうしていいものやら、ってかんじでした。
先輩ママからはそのうちあの時代がまだよかった、って思うようになるわよ、って言われながらも、そんなものかねえ?って思ってましたけど、確かにその通りでした。
その時期、その時期により育児も大変ですよね。
まだ4ヵ月って言ったら腰が座ってないから、おんぶも誰かいたらできるのでしょうけど、一人でやるにはかなり心細いものがありました。
私はキッチンにスイングチェア(あの揺れるやつ)を持ってきて、手で野菜などを剥きながら、...続きを読む

Q配達業、営業などの外回りの方に質問です!!

配達業、営業などの外回りの方に質問です!!

いつもこちらにはお世話になっていますm(_ _)m

以前、配達業(男性)の人から聞いた話しですが…

個人宅に配達に行った際、
裸に近い格好で女性が玄関から出てきたそうで、
自分を誘ってるのかと思った!なんて言ってました(^_^;)

営業で外回りの人も、何かと出会いは多いと思うのですが…

そこで質問ですo(^-^)o

今までに上記のような経験がある方がいらしたら、教えて下さい!

うちの主人はお米の配達をしていて、
スーパーだけでなく個人宅も配達に行くので少し気になりました(*_*)

Aベストアンサー

きれいな奥様風の人にお茶を誘われ、自宅に上がるように言われたことがあります。

Q育児と家事をうまくこなす方法

 こんにちは。
2歳ちょうどの娘がいます。
ここ最近、紙パンツおむつを嫌がるようになったので、布パンツをはかせています。
娘がお漏らししてしまい、それを掃除したり、タイミングを見計らってトイレに誘ったりするのは、私自身はそんなに苦ではないのです。
が、それによって家事を中断されたり、どんどん時間がおしていくのが、私自身ストレスになっています。
 また最近では、食事中にハイチェアにずっと座っていることも嫌らしく、ぎゃーぎゃー泣いて騒いだりされると、私自身イライラしてしまいます…。
先輩ママさん達、2歳代のお子さんがいるママさん達は、1日どうやってどのくらい家事や育児をこなしていますか?
イライラしないようにするためにはどうしていますか?
色々教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ4歳と2歳(2月で)の息子と6ヶ月の娘がいます。
おトイレによって家事など中断してしまうのは、しょうがないですよね~。来年幼稚園なので、トイレトレーニングの真っ最中です。本日はじめておまるででき喜んでいる所です。早く自分でトイレだと言えるようになるのを待つしかないかな。女の子は、そういうのが早いといいますから、今は我慢でしょうか。
うちのハイチェアに座っていませんよ~~。這い出て机の上に乗るので、私は怒ってばかりいます。
まともに家事なんてしてませんね~~。家は汚いです、主人にも掃除しろよ~と言われますが、私の中では無理!!とあきらめています。理解できない子供が
いて、家事も育児もなんて無理です。あきらめがノイローゼを防ぐものだと思ってますね。
イライラ・・ですが、これは無理かな。私もイライラしてます。イラッときたら、トイレに行き、1人にないり深呼吸してますね。
お互い頑張りましょうね。


人気Q&Aランキング