全国のパパのみなさま、平日は仕事に疲れて、週末は家庭サービスでは、時には一人でボンヤリできる時間が欲しいと考えることはないですか。

家庭の運営に摩擦を起こさずに上手に自分の時間を作り出す方法のノウハウがあったら教えてください。

また、自分の時間を犠牲にして、育児・家事の世話をしている時間は、どうやって自分の気持ちを割り切ってますか。

私にもにも妻子がいるのですが、休日になっても、育児・家事を放棄されていると誤解されたくないという観念があって、喫茶店で一服してくるとか、本屋に立ち読みに行くとかで気分転換ができず、かなりストレスを感じつつあります。

一家の大黒柱としての自覚が足りないと言われればそこまでですが、新しい観点が欲しいです。

実体験などを通じて、よろしくアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

パパもママも子供ができることで自分の時間は減りますよね。

私はママですが、パパの気持ちもわかります。
仕事と家族サービスだけで日々が過ぎて行ってる気がするんでしょうね。

ママの私はというと、育児、家事はメインの仕事。
放棄するわけにはいけませんよね。
たまに休みが欲しいけど、主婦にお休みはないですしね(笑)
そして私の場合は仕事も持ってます。
こちらもお金もらってるわけだし、放棄するわけにもいけません。
こちらは土日は休みですけどね。
というわけで、仕事と仕事で日々が過ぎていってます。

パパは土日(仕事お休みの時)、必ず家庭サービスをしなくちゃいけないってきまりはないですよね。
うちのパパも月に1~2回家にいればいいほうで、いつも遊びにいってしまいます。(丸1日です)
ただ、平日でも土日でも、家にいる時は、育児も家事も手伝ってくれるとっても優しいパパです。
それで帳尻を合わせているようです。

それでも私があんまりにも自分の時間がないので、たまにストレスが爆発するんですよ。
「自分ばっかり遊びに行ってずるーーい!!」
「私も遊びにいきたーーーーい!!」って・・・。
で、子供が産まれて1年ちょっとですが、今までに4回は子供を任せて半日ほど友達とおしゃべりしにでかけました。

家族と一緒に長くいるのが家庭サービスではないと思いますよ。
他の方もかかれてますが、短時間でも奥さんの気持ちが安らげるように協力したり、ねぎらいの言葉をかけてあげることが1番大切なのではないでしょうか?
私の場合は「がんばってる自分をわかってくれるパパ」がいるから「がんばれる」しパパにも優しくしてあげたくなるんだと思います。
喫茶店で一服、本屋でぼーっと立ち読みぐらいいいと思いますよ。
    • 0

こんにちは、自分は、中一の男子頭に三人の父です。

自分で店をやっているので40~50日に1回ぐらいしか休みがありません、たまの休みも色々用事があり自分の時間がまったくありません。
 でも、育児、家事の中で自分の趣味を、持つと考え方がかわってきます、たとえば休日に料理を作るとか、子供と同じ遊びをするとか(家では長男が野球をしているのでキャチボールなど)意外とストレス解消になりますよ。
 自分は、休日には朝から台所に立ってます。なかなか楽しいですよ。
    • 0

こんばんは。

1歳児の母です。

>時には一人でボンヤリできる時間が欲しいと考えることはないですか。

私も欲しいです。

>自分の時間を犠牲にして

私も自分の時間なんてない!ないです!

>一家の大黒柱としての自覚が足りない

というか、お子さんの半分はご自分の材料(?)でできている、という自覚が足りないような。。生みの苦しみ・激痛を経験しなくて済んだのですから、少しは我慢して欲しいな。。と思っちゃいました。子供は1人じゃ作れません。2人の合作(!)なのです。

ちょっと厳しいですね。ごめんなさい。こんな事を書きましたが、お気持ちはよく分かります。他の方もおっしゃってますが、私も、奥さんにも少し休息時間をくれれば、旦那さんが息抜きしたい、と言っても全然文句ないです。休み休み頑張ってください。
    • 0

うちの旦那は子供が寝た後にゲームをしたりPCをしたりしてます。

後最近はお互いなかなか出来ないのだけど、月1回お互いにフリーの日を作ってます。
旦那の場合は朝から友達とビリヤードや漫画喫茶、夕飯も食べてきて帰宅します。

私も何かと旦那にストレスをぶつけたりして仕事から疲れて帰ってきてるのに申し訳ないなぁ~と反省してます。でもゲームばかりしている姿を見ると子供が寝た後とはいえ私との時間はつくってくれないのかな?と最近悲しくも思っているので程々にして奥さんの相手も忘れずにしてあげて欲しいです。

ちなみに子供が寝た後とはいえ、子供が夜泣きをすれば隣に寝ている母親が起こされ相手をしなくてはいけません!そう言う時にはゲームを中断して見に来てくれると言うだけでも私は「せっかくのプライベートな時間なのにゴメンネ」と言う気持ちになります

自分の時間が欲しい時は、奥さんにも自分の時間をあげれば、直ぐに実現できるのではないでしょうか?
    • 0

こんにちわ。

うちのパパも私のサンドバック状態で、
イライラをぶつけてるので、かわいそうなときがありますよ
しかも私も仕事をしてるので
余計にパパにも家事の負担がかかってると思います。

うちでは土曜日にスーパー銭湯にいってます。
パパはマッサージしてます。
私は食堂で子供と食いまくりしてます。
同じとこにいって、それぞれしたいことしてるので
パパばっかりずるい!!とはならないです。

あとは、私と子供で遊びに出ちゃいます。
3時間ぐらいですけど・・・。
その間にパパはエロビ見たりして
楽しんでるみたいですねー。
    • 0

どちらの家庭も同じでほほえましいですねw

私の場合は仕事中は自分の時間なのでそれはそれで満足しています。
私が思うに自分より母親の方がプライベートの時間が無い方が多いと思います。
通勤に費やす時間も自分の時間じゃないですか、しかし母親は自分の時間はほとんどありませんよね。
子供が昼寝をしたとしても家事が待っていますし家事が終われば子供が起きてきて・・・・・
いつもありがとうございます(笑

自分の時間を作る前に奥さんに時間を上げてください。
月に一度二ヶ月に一度でいいと思いますので奥さんに一人で出かけられる休暇をあげてください。
少ないですけど1万円くらい渡して「好きな物を買うか美容院にでもいっておいで」なんて言って渡すと涙を流すくらい喜んでもらえますよ。
まさに男みょうりにつきますね。
それからでも奥さんに相談して自分の時間をもらった方がいいと思いますよ。
    • 0

すみません。

2児(3歳女・1歳男)の母です。
我が家のパパは進んで育児に協力してくれています。

確かに昼間は仕事、帰宅後と休日は家事・育児・家族サービス・・・ホッとできる時間が無いのはわかります。
でも、子供に手がかかるのって最初の数年では?十数年後、「あの頃が一番良かった!」と思えるのが我が家では「今」だと思います。「今」は確かに大変ですが、子供が手を離れると言うのは、自分の自由時間を得る一方で、寂しさを感じるのではないかと思います。
子供が「パパ、ママ」とくっついてきてくれる今が一番だと思っています。

我が家のパパは子供が寝たあと9時以降にたっぷり自分の時間を楽しんでいますよ!
あなたのお子様が今おいくつなのかはわかりませんが、「今」を楽しみましょう!
あまり参考にならないかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!
    • 0

すいません。

パパではなく、今度ママになります。現在、休日は主人はPCや好きなテレビにはまっており、同じ家にいてもそれぞれ好きな時間を過ごしています。
 私自身も会社づとめを長い間しており、会社から帰ってきたしんどさや、休日「ほっといてくれ」と思う気持ちが痛いほどわかって「構ってくれ」と言うのも気がひけます。
 今度子供が出来たら、夜泣きやら育児やらでばたばたして、主人がストレスを感じないかと、そちらの方が気になります。
もちろん、自分自身も行き詰まるのは目に見えているので、主人も一日のんびりドライブに行ってもらいたいし、
私も一日欲しいです。
アドバイスにならないかもしれませんが。
    • 0

二児の父親です。

自分の時間・・・ないですね~(笑)。
でも、今は自分の時間よりも子供と過ごす時間の方が大切だと思っています。

子供の成長は早いですから、ぼやぼやしていると「パパきら~い」って言われてしまう日が来てしまう(笑)。

どうしても自分の時間が欲しい時は、睡眠時間を削って家族が寝静まった頃にいろいろやっています。
マンガ喫茶へ行ったり、テレビゲームをしたり、全部夜中の行動です。

お子さんと過ごす時間は本当に短いものです。
今しかしてあげられない事もたくさんあると思いますから、自分の時間はある程度犠牲にしてでもお子さんとの時間を作ってあげて欲しいです。
で、合間にうまい事息抜きを!!
    • 0

私も男の子の父親です。

ははは、お互い大変ですね。

何というか、私は貴方とは少し見方が違うようで、自分から子育てや家事に関わっていくほうなんですよね、自然に。
確かに大変で、体の負担も大きいけれども、今では子育てや家事が自分の人生の一部にできたようで、ストレスには感じていない?のかな?と思います。

こんな私の行動は、確かに妻や妻の両親には、ウケがいいです。反面自分の両親には
「男たるもの・・」
とか何とか、全然ダメですけれどもね。面と向かって言われます。

自分でも、こんな自分の行動が、果たして良いのか悪いのかわかりませんが、自分自身が楽しめているってことだけは、自信を持って言えますし、そう言えることを有難く思っていることも、また事実です。

家族とはこれから一生付き合っていくんだし、どうせ付き合うなら苦手に感じるよりも、自分の味方にした方がいいじゃない?と、最近感じます。

アドバイスなど出来るほど経験豊富ではありませんが、こんな父親稼業のやり方もあるという参考までに。
    • 0