ハードディスクが壊れ、交換しようと思っています。交換後は、OS(windows7)を再インストールするだけでよいのでしょうか。OSの再インストール前にすべきことがあれば教えてください。OSの再インストールは以前行ったことがあるので出来ると思いますが、ハードディスクの交換は初めての経験なのでとまどっています。当方素人ゆえ、詳しい方よろしくお願いします。ちなみに機種は、inspiron1545/付属DVDはdrivers and utilities・applicationの2枚 とwindows7用のDVD2枚です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハードディスクは既に壊れているんですよね?



であれば特にすることはないはずです。

必要なデータを取り出したい場合は別のPCに接続して・・・ということになりますが、もう1台PCがなければ新しいハードディスクに交換し、OSのインストールが終了したPCにUSBなどで壊れたハードディスクを接続するしかないですね。
日頃から大事なデータのバックアップをとっているのならこれすら必要のない作業になります。

壊れたハードディスクでも初期化すれば使えることもあります。

この回答への補足

もう1台PCがあります。「別のPCに接続して・・・」「OSのインストールが終了したPCにUSBなどで壊れたハードディスクを接続」以上2点について、具体的に詳しくお願いします。

補足日時:2011/04/21 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 08:00

HD対応情報


CPUで違います。
2.5インチ


サードパーティ製が販売中止でメーカーに交換依頼することになるかも。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?action_ …

この回答への補足

HDはすでにinspiron1545に対応するものを購入済みです。お聞きしたいのは、HD装着後、OSインストール前にすべき操作手順があるかという点です。よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/21 11:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAndroid/コンポーネントとクラスの違いは?

クラスの中で、特殊な働きをするもの(?)を、特別にコンポーネントと呼ぶのでしょうか?
つまり、コンポーネントの実体はクラス? コンポーネント<クラス?

例えば、「コンポーネントのアクティビティ」と言うときの「アクティビティ」は、「Android SDK」で提供されている「Activityクラス」と完全に同義の意味でしょうか?

■質問背景
・コンポーネントが何なのか分からなくて質問しました

Aベストアンサー

Androidの場合は、コンポーネント(application component)という用語は下記のものを指します。
・Activity
・Service
・Content provider
・Broadcast receiver
いずれも特定のクラスのサブクラスとして実装されるものです。したがって、「クラスの中で、特定の形式を満たしているものがコンポーネントである」ということは言えます。

Androidに限定しない文脈だとコンポーネント(ソフトウェアコンポーネント)はもっと多様なものを指している可能性があります。

Qハードディスクが壊れたので新しいのを買おうと思うのですが...

ハードディスクを買えばまたPC起動出来るでしょうか?
外付を買おうと思っているんですが..

PCのスペック↓
OS『Microsoft Windows XP』
OSのVer.『5.1.2600 Service Pack 3 ビルド 2600』
CPU『AND Athlon(tm) XP 1600+』

Aベストアンサー

写真を見ると日立プリウスのミニタワーの様ですが、内蔵ハードディスクを交換されることをお奨めします。
ミニタワーの場合は簡単に交換出来ると思います。
内蔵ハードディスクが壊れたと言え、内蔵ハードディスクが認識されていると外付けハードディスクにOSをインストール出来るか分かりません。

プリウスの型番が分かれば(背面または底面に型番のシールがある)回答がだし易く成ります。
とりあえず、プリウスのサポートページの「一括インストール」を参照下さい。
http://prius.hitachi.co.jp/

参考URL:http://prius.hitachi.co.jp/

Qborland C++ Builder 6でSPCommコンポーネントの作成方?

BCB6ビルダーでのSPCommコンポーネントというのを作成したいのですが、ビルダーに関してはほとんど無知ですので、ご支援お願いいたします。
SPCommコンポーネントはフリーのCOMで、ダウンロードすると
SPComm.pasともうひとつくらいファイルがダウンロードできます。
このSPComm.pasというものを使って、コンポーネントを作成しないと
いけないみたいのですが、方法がわかりません。
(汎用のコンポーネント自体の作り方がわからない)
よろしくお願いいたします。

SPCommコンポーネントを使ったPGのソースだけはあるのですが、SPCommコンポーネントを登録(作成?)していないのでそのプロジェクトを開くと、フォームに張り付いているはずのSPCommが消えてしまいます。

Aベストアンサー

まず

 メニュー→ファイル→全て閉じる

で編集中のプロジェクトを全て閉じてしまいます。
つぎに

 メニュー→開く

で作成したパッケージのファイルを開きます。
そこに、SPComm.pacとSPComm.dcrが登録されているのを確認してください。
もし登録されて無かったら改めてパッケージウィンドウから追加します。

あとはパッケージウィンドウのインストールをクリック
インストールが成功すればパレットにspcomのアイコンが登録されます。
また、spcomm.hppも自動生成され、spcommをフォームにポトリペタリしたときに自動でインクルードされるようになるはずです。

>コンポーネントのインストール方法などは書いておりません。飽くまでオープンソースというところでしょうか。

というかBCBの操作ですから。BCBのヘルプを見れば良いわけです。じつは。

Qハードディスク交換後のリカバリーについて

パソコンのHDが故障した為、自分で交換をしようと思います。
機種は富士通のFMV-MG55Eです。モデルは10年くらい前のだと思います。
HDは新品を購入する予定で、交換の際の物理的な手順は理解しています。
ですが、交換後のリカバリーについて全く不明な為、質問いたしました。
今まで出荷状態に戻す為のリカバリーは行った事はありますが、今回のようにHDを交換して行うのは初めてです。
HDを交換し終わった後、電源を入れ、そのままリカバリーCDをドライブに入れれば通常の説明書通りのリカバリーが行えるのでしょうか?
疑問に思う点は、HDを全くの新品にしてしまうと、ドライブが機動しなくなり、単純にドライブにCDを入れただけでは駄目ではないかと思うのですが・・・
回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今まで出荷状態に戻す為のリカバリーは行った事はありますが、今回のようにHDを交換して行うのは初めてです。
同じですよ
既にOSインストール済みのものに対してリカバリするのであれば
#2さんの書かれているようにOS起動順を入れ替えなければ
CDブートが出来ずリカバリが出来ないはずです
(リカバリをやったことがあるということなのでこの設定もやっているはずです)

逆にOSはいっていないHDD搭載して起動した場合
BIOSのボートデバイスを順番に起動しようとしますので
(仮にCDよりHDDが優先的に設定されていても)
HDD起動失敗->CD起動 となり何も気にしなくてもCD起動するはずです
※ CD起動時にキー入力を求められるはずですので
  何でもいいのでキーを押してください
  キーを押さないとOS NOT FOUNDで起動できないと思います

Q.NETのコンポーネントについて

OCXで作成されたコンポーネントをVisual C++.NETで書き直して、.NETのコンポーネントにしようと思うのですが、Visual C++のアンマネージコードで書いたコンポーネントは、C++マネージ拡張でマネージコンポーネントとなるのでしょうか?
いまいちこの辺がわからなく、いろいろなページで勉強させてもらっているのですが、簡単に説明してくれているページありませんでしょうか?

Aベストアンサー

>Visual C++のアンマネージコードで書いたコンポーネントは、
>C++マネージ拡張でマネージコンポーネントとなるのでしょうか?

 ちょっと理解に苦しむのですが、アンマネージで書いたコードはアンマネージです。
 C++.NETに、gcというキーワードがあります。クラス宣言でこれを付けると、マネージドコードになります。マネージドコードにするなら、徹底的にマネージドコードにせねばならず、中途半端は許されません。

 C++.NET != C++なので、同じつもりで使い始めると痛い目を見ます。アンマネージで押し切るか、C#に書き直すことを薦めます。その中でマネージドC++の書き方がわかってきたら使う、みたいな。

Qいろいろありまして、ハードディスクを交換しようと思います。

いろいろありまして、ハードディスクを交換しようと思います。
私のパソコンは富士通FMV-BIBLONB55J/Tです。
このパソコンに下記ハードディスクは対応出来るでしょうか?
バッファローHD-H80FB/M(80G U100 7200)
度々の質問恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バッファローにいき、
http://buffalo.jp/
メーカーより、富士通を選択し、
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/series.php?maker=25
型番FMV-BIBLONB
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php
FMV-BIBLONB55J/T
はないようです。
NB55H/T FMVNB55HT
は、あるようです。
そこの、ストレージデバイス
HD-NH80/M
このあたりでしょうね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_m/index.html
この中からお好きなものを選ぶと良いと思います。

QSwingは軽量コンポーネントについて

 今日は、JAVA Swing勉強中の初心者です。
 本を読むとAWTは重量コンポーネント、Swingは軽量コンポーネント(一部重量コンポーネントもある)と
書かれていますが、これは一体何を意味するものでしょうか。
 読んでても良く分からないのですが、重量コンポーネントはOSに近い所で動作する、軽量コンポーネントはその逆、、、
 この内容について、プログラムを組む人間は何に気をつけなければならないのでしょうか。
 どうも重量コンポーネントだから動作が重たいとか、遅いとか、メモリの消費が多いとかという解説も
見当たらないし、また、どちらが動作的に速いのか、遅いのか、OSへの負担が大きいのかも書いていません。
(読んでる本が悪すぎるのかも知れないですが。。。。)
 だから、AWTを使うときはどのように気をつけなければとか、Swingを書くときにどうしなければならないとかの記述
も、色々と調べてもどの本にも書いていませんが、だから一体何がどうなのでしょうか。
 
 そもそも、重量コンポーネント、軽量コンポーネントとは何を表すもので、だから何がどうなるのでしょうか。
 動作的なものについての記述なのでしょうか。

 宜しくお願いします。

 今日は、JAVA Swing勉強中の初心者です。
 本を読むとAWTは重量コンポーネント、Swingは軽量コンポーネント(一部重量コンポーネントもある)と
書かれていますが、これは一体何を意味するものでしょうか。
 読んでても良く分からないのですが、重量コンポーネントはOSに近い所で動作する、軽量コンポーネントはその逆、、、
 この内容について、プログラムを組む人間は何に気をつけなければならないのでしょうか。
 どうも重量コンポーネントだから動作が重たいとか、遅いとか、メモリの消費が多いと...続きを読む

Aベストアンサー

重量・軽量というのは「コスト」の話だろうと思う。コストというのは、メモリの消費とかCPUの使用量とかいろいろあるが、この場合は「ネイティブ環境のリソース」(ヒープメモリ)と考えるのがいい。

AWTは、実際の描画部分をOSのAPIに依存しているため、作成すると自動的にOSのリソースを消費する。つまり、AWTのGUIを使うほどに、OSのヒープを圧迫することになる。Swingの場合、土台となるウインドウ部分だけはOSのリソースを消費するが、その中のコンポーネントはすべてJava仮想マシン内のメモリしか使っていないわけで、OSへの影響はだいぶ小さい。

また、OSが管理する部分は、Java仮想マシンでは制御できない部分となる。つまりそれだけAWTは「Javaで制御できない部分」が大きいということになる。

だからどうしろ?ということより、「そういう性質のものであることを知って使う」という意味での、基礎知識と考えたほうがいいと思う。AWTは、Swingより高速だがOSへの依存度が高く、このため表示のカスタマイズもできない。それを知らず、AWTのコンポーネントクラスを継承して自分でコンポーネントを作ろうとして、「どうやっても表示がカスタマイズできない」と悩むのは時間の無駄だろう。どうあがいても「ネイティブコードで実行される描画」はJavaからタッチできないんだから。

「両者がどう違うか」を知っていればそんな無駄なことで悩まずにすむが、知らなければ一人でもがくことになってしまう。だから「知識として知っておくべき」と考えればいいと思う。

重量・軽量というのは「コスト」の話だろうと思う。コストというのは、メモリの消費とかCPUの使用量とかいろいろあるが、この場合は「ネイティブ環境のリソース」(ヒープメモリ)と考えるのがいい。

AWTは、実際の描画部分をOSのAPIに依存しているため、作成すると自動的にOSのリソースを消費する。つまり、AWTのGUIを使うほどに、OSのヒープを圧迫することになる。Swingの場合、土台となるウインドウ部分だけはOSのリソースを消費するが、その中のコンポーネントはすべてJava仮想マシン内のメモリしか使って...続きを読む

Qポータブルハードディスクと、外付けハードディスクの違い

ポータブルハードディスクと、外付けハードディスクの違いって、何なんですか?
それに、ローカルディスクcとdを、ってありますか?

Aベストアンサー

同じ物というか定義としては外付けHDD>ポータブルHDDとなります。つまり、ポータブルHDは外付けHDの一種であり、外付けHDのなかで、持ち運びに便利なように小型化化され電源もACではなく基本的にUSBからの電源で良い物をいいます。ですから、接続方式はポータブルならUSBがほとんど。外付けは接続形式もUSB、LANなどいろいろあります。

QD端子ケーブル2とコンポーネントケーブル

D1端子とコンポーネント端子付のテレビを買おうかと思っているのですが、D端子ケーブルとコンポーネントケーブルでは、どちらが画像が綺麗に写るのですか?(PS2とテレビを繋げようとしてます)

一応、D4端子に繋げる際のD端子ケーブルと、コンポーネントケーブルとではどちらが良いのかも、できれば教えてください。

また、現在テレビとPS2をAVアンプ経由でコンポジットケーブルでつなげていますが、コンポーネント端子付のテレビを買っても、私が持ってるAVアンプにはコンポーネント端子がついておらず、PS2用のコンポーネントケーブルは先端近くまで一体となっている為に、つなげることができないような気がしますが、何かいい方法があるでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まず、コンポーネント端子とD端子は同じ物です。
D端子は使いやすさや、初心者の接続簡略化などを目指してコンポーネントのケーブルを一つにまとめた物です。
現在D1~D5までが規格化されています。
コンポーネント端子の転送モードがD1と同じならそれと同じ画質です。1台のテレビに両方の端子があり、D端子がD4であれば、通所はコンポーネントもそれと同等の転送モードを持っていますから、画質が違うということはありません。よって、画質はどちらでも同じです。好きな方を選んでください。


Q/何かいい方法があるでしょうか?

A/テレビに音声出力端子があれば、それを使ってTV→AVアンプでも良いかな?あとは、ケーブルを加工するか、AVアンプ接続をあきらめる、アンプ配置を変更するなどですね。

Q壊れたハードディスク

無理を承知で質問します。

先日、CADの操作中にPCがフリーズし、強制終了したらそのまま起動しなくなりました。
パソコン救助の業者さんに見てもらったら(その方が持ってきたノートPCに私のハードディスクを繋いだ)もはやハードディスクとして認識しないとの事でした。
すぐにあきらめて新しいPCを買いましたが、データを全くバックアップしていなかったので今復旧作業をしています。
もちろんパソコン救助の方の診断を信頼していますが、壊れたハードディスクを復活させるようなウルトラC技は存在するのでしょうか。CADデータだけでも復活して欲しいです。

Aベストアンサー

参考です。

過去の投稿に同じような質問が
ありましたので紹介します。

Mitzさんの投稿から

>インストールしておいてから使うタイプではなく、今からでも使えるタイプを探してます>

との事ですので、HDDクラッシュ(論理障害)でしょうか?

Go Back、Ghost、SystemWorksは、前もってインストールしておき、監視状態にしておかないと保護対象になりませんので、いずれも不可。
論理障害であれば、ファイナルデータが最適なソフトになります。
パーティション開放、フォーマット等の論理障害に、事前のインストール無しで対応出来ます。
物理障害を除く、論理障害で、ファイル、フォルダの断片化が進んでおらず、障害発生後になんらかのデータを書き込んでいない、足掻いてあれこれ復旧を試みていないのなら、高い確率でデータサルベージが可能です。
以下から試供版をダウンロード出来ますので、使用してみてください。
(必ず、復旧を試みるドライブ以外にインストールする事)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se327310.html
スキャンの結果、ファイル、フォルダ名が確認出来れば、製品版の購入で救出出来る可能性が高いです。


その他として
関連業者さんたちを紹介

TT250SPさんの書き込みから

データ復旧の会社
http://www.drivedata.jp/

データ修復・復旧ソフト

http://shattered04.myftp.org/index.php?TGT=pc_41


「アドバンスデザイン」
http://www.a-d.co.jp/

「大塚データリカバリーセンター」
http://www.otsuka-shokai.co.jp/company/release/news1346.htm

「オントラックジャパン」
http://www.ontrack-japan.com/

「DATA119」
http://www.data119.ne.jp/

「データリカバリー」
http://www.datarecovery.co.jp/

以上です。

参考URL:http://www.finaldata.ne.jp/kino.html

参考です。

過去の投稿に同じような質問が
ありましたので紹介します。

Mitzさんの投稿から

>インストールしておいてから使うタイプではなく、今からでも使えるタイプを探してます>

との事ですので、HDDクラッシュ(論理障害)でしょうか?

Go Back、Ghost、SystemWorksは、前もってインストールしておき、監視状態にしておかないと保護対象になりませんので、いずれも不可。
論理障害であれば、ファイナルデータが最適なソフトになります。
パーティション開放、フォーマット等の論理障害に、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報