街路樹の根元の土の入っている小さなスペースを、少しいい土に改良して、
花の苗や宿根草、ハーブ(観賞用)などを植えたいと思っています。

現状では誰も手をつけていないスペースで、
土は固く、雑草がちょこちょこ生えている程度です。
どのように改良すれば、長く花を楽しめるでしょうか?

腐葉土を混ぜたりしても、もとの土の状態が悪ければ、
大規模に土を入れ替えたりしないと植物はうまく育たないものでしょうか。

花が大好きなのですがアパートに引っ越したため庭がなく寂しい思いをしています(;_;)
ご近所の街路樹の根元はクロッカスやカキツバタが芽を出していて、素敵だなぁと思います。
ちょうど家のアパートの前だけ、誰も手をつけていないようなので、緑化に挑戦しようと思い立ちました。
アドバイスいただけましたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>もとの土の状態が悪ければ、大規模に土を入れ替えたりしないと植物はうまく育たないものでしょうか

街路樹が育っている場所なのですから大丈夫。普通に植えればちゃんと育つはずです。
土が固いということなので、ご自身でも書かれているように、腐葉土か堆肥を混ぜ込みましょう。街路樹の根っこを痛めないように注意して、草花1株あたり縦横20cm、深さ20cm位まで掘って混ぜ込めれば最高です。混ぜ込む腐葉土や堆肥の量は、掘った土の2-3割くらいが良いと思います。
そして植え付けの際は、元の地面より少し高くなるように土を盛って苗を植えると水はけが良くなるのでおススメです。

また、植物によって適した土質は確かにありますが、あまり気にせず、お好きな苗を植えて大丈夫です。たいていは適応してちゃんと育ちますから。
しいて言えば、植物には酸性土壌を好むもの(or耐えるもの)と嫌うものがあって、例えばハーブ類は酸性土壌を嫌うものが多いので、可能なら腐葉土や堆肥と一緒に少量の苦土石灰を混ぜてやれば育ちが良くなります。でも、気にせずそのまま植えても十分育つと思います。
    • 0

>街路樹の根元に花やハーブを植えるための土壌改良

街路樹の根元の土の入っている小さなスペースを、少しいい土に改良して、
花の苗や宿根草、ハーブ(観賞用)などを植えたいと思っています。

↓
良いアイデア・楽しみなプランだと思います。
ただし、万一の為、後のトラブル防止に

◇その街路樹を管理されている市町村の窓口を調べ了解と確認を得ておく。
<たとえば市民生活課・公園課・環境事業課>

◇街路樹の樹種や根張り状況と植えられる草花やハーブの相性のチェック。
園芸店や図書で土壌(PH度)や方位(日照)・水遣りや肥料の影響をチェック。
あまり、土壌の適性が違ったり、根を張る物やでは樹木or草花・ハーブに適さないケースもあります。

◇支障が無い、またはトラブル防止の為には、プランターやコンテナ・鉢や発泡スチロールの箱等ではダメなんですか・・・美観や置き場所やお好きな草花・ハーブの条件は、そんな利用や場所を時々見掛けますが、それなら制約条件が少なくなり、色々と工夫をしたりアイデアを楽しむのも良いと思います。

musasabi33様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ぜひ、ご希望の草花・ハーブの栽培や観賞が出来れば良いですね・・・
そしてキレイなお好きな花や香りに包まれる事を、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

思いつかなかったことまで沢山教えて下さり、ありがとうございます。
種類によっては木の根元に鉢を置いて育ててもいいかなと思いました。

この辺りは緑化や花を植える運動が盛んで、
皆が好き好きに、歩道脇や街路樹に花や野菜まで植えている地域ですので、
あんまり外れたような事をしなければ、植える事を咎められる事は無いと思います。

むしろ既に植わっている木との相性を考えるということには、全く気が付きませんでした。
よくよく調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました!