解雇、辞職する職員が

PCのデータ等を削除したらどうなりますか?

もしくはデータを持ち帰ったらどうなりますか?

A 回答 (2件)

会社を退職する者が、会社のPCに含まれているデータを消去した場合、それが「営業秘密」(不正競争防止法2条6項)に該当する場合には、不正競争防止法上の「不正競争」(同法2条1項)にあたる可能性があります。


この場合には、損害賠償責任が発生することがあり(同法4条)、行為の態様によっては罰則(10年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金、併科あり、同法21条1項各号)が課せられることもあります。
PCのデータを消去したり、自ら持ち込んだ記憶媒体で持ち出したりする行為が、毀棄・隠匿や窃盗に当たるか否かについては見解が分かれていますが(私は、情報窃盗は、窃盗罪に当たらないと考えていますが)、例えば、情報を会社の備品である紙に印刷して持ち出したり、会社の持つ記憶媒体を使用したりする場合には、窃盗罪(刑法235条)が成立することもあります。
もっとも、営業秘密に当たらない、あなた自身の個人情報などについては、完全に消去しておいたほうが良いですし、あなた自身のノウハウとして得られた情報をあなた自身が持ち出すことは何ら問題はありません。
また、会社の外部に公になっている情報(商品名や会社のロゴなど)も、営業秘密に当たる場合は少ないので、これを持ち出すことそのものは、特に問題を生じることは少ないと思いますが、退職後にこれらを使用して、会社に損害を与えた場合には、不正競争防止法上の不法行為責任が発生することがあります。
損害額は、不正に持ち出された情報を用いて、あなたが得た額との推定を受けます(同法5条)ので、こうした情報をもとに利益を得ても、結局、全部もとの会社に持っていかれることになります。
以上のことは、解雇か、辞職かで結論が変わるものではありません。

なお、これに関連して、電子メールは、全て消去しておいたほうが良いと思います。
万が一、あなたが会社の中で不正な行為をしていた場合には、証拠隠滅を図ったものと評価される場合もありますが、電子メールは、相手とのやり取りであって、会社の有する秘密には該当しません。むしろ、ご自身の身のためには、どんな些細のやり取りであっても、会社のPCの中には残さないほうが賢明です。
(今日日、会社が、どうしても、メールのやり取りを調べようと思えば、調べることも出来ますしね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

私の事ではないんですが、その要素がある方がいるので

辞職した時、やりかねないようなのです

会社のHDDを毎日持ってかえっているらしいので・・・

お礼日時:2011/04/21 14:21

従業員が作ったデータなどであっても、職務中に会社の備品などであるPCのデータを削除することは、従業員の独断で行うことは出来ません。

損害賠償の求めを会社側は出来ることでしょう。
あくまでも、データの所有権などは会社にあるでしょうからね。従業員はその対価として給与を得ているわけですからね。

持ち帰ったら、盗難と同じことでしょう。窃盗などにも値することでしょうね。会社側が警察に届け出たり、損害賠償の求めを検討するかもしれませんね。さらに、同様のデータの流出などが発生したら、その従業員はさらに疑われることになるでしょう。

会社によっては、USBメモリが利用できないような設定をPCにしたり、記憶が出来るCDRやFDなどの利用も権限が無ければ利用できないようにすることもあります。ある程度の規模の会社の場合には、入退出の管理時に荷物検査を行うようなところもありますね。

最悪、刑事事件や損害賠償請求などの争いになり、退職理由などが懲戒解雇などに変わってしまうかもしれませんね。あなたが従業員側の立場であれば、そのようなことはすべきではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

私の事ではないんですが、その要素がある方がいるので

辞職した時、やりかねないようなのです

会社のHDDを毎日持ってかえっているらしいので・

お礼日時:2011/04/21 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘れがちなバックアップデータを教えてください。

忘れがちなバックアップデータを教えてください。

パーツ交換に伴い再インストールをすることになりそうです。OSはWindows7です。
Windows7ではバックアップ機能がありますが、バックアップをとってもWindows上からしか中身が見えなさそうなので、バックアップ忘れが怖いです。

あー、あのデータバックアップするの忘れてたー!となるのを防ぎたいので、みなさんがバックアップしているデータ、アプリケーションのバックアップデータを教えてください。


私は、
Firefox、ThunderbirdのデータをMozbackupでバックアップ
ランチャーの設定ファイル
Google日本語入力の辞書データ
GoogleChromeのお気に入り
C:\Users\ユーザー名 以下をそのままコピー
(このとき、いらないファイルとかってありますか?AppDataフォルダ以下にLocalなどのフォルダがありますが)

うーん、ちょっと少ない気がして不安です。

Aベストアンサー

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\
以下に
Microsoftフォルダ、Tempフォルダ、Googleフォルダなどありますが
これらは新規システムにも引越ししたほうがいいのでしょうか?
>>そんなに大きくないので、アックアップだけしとけばなんかのときに間に合うでしょう。
引越しですか? バックアップのはなしですよね。。

Tempフォルダなどは新規に持ってきてもゴミになるんじゃないかなとおもったりするのですが、
ここらへんは必要なものを自分の環境にあったものを自分でチョイスしてバックアップする形でいいのでしょうか?
>>あんまり細かくすると、自分でわからなくなりますんで。。おおまかに。。

Q市役所等の臨時職員として働くには?

よく、市役所で臨時で働いている方がいますが
どうやって応募して採用されるのですか?

Aベストアンサー

事前に臨時職員として勤務を希望する者として登録をしておくと、必要に応じて連絡がくるというスタイルが多いです。


http://www.city.kuki.saitama.jp/info/syomu/touroku/touroku.html
http://www.city.isahaya.nagasaki.jp/of/01_soumu/syokuin/004.htm
http://www.city.nagahama.shiga.jp/saiyou/r_city_t.html

そのほか、事前登録型のほかに
 o その都度募集をかけ面接などをして採用者を決める
 o 派遣会社からの派遣社員さんで確保する
というスタイルもあります。

QPS3のデータのバックアップ

PS3のデータのバックアップ
PS3のデータのバックアップについて、バックアップしたデータは別のps3にコピーしてもユーザーとかトロフィーとか変わらないのでしょうか?
ゲームデータだけコピーして他のps3に移すと「他のユーザーのデータなのでトロフィーは取得できない」と書いていました。
バックアップなら途中のデータからでもトロフィーは残っていて、トロフィーを取得しつつゲームを進めることはできるんですか? 
教えてください。

Aベストアンサー

トロフィーデータはそもそもバックアップされません。
ネットに繋いでいるならPlaystation@Networkサーバーに同期する事がバックアップ代わりになります。

こちらに他の本体へリストアできる項目の一覧がありますので参考にどうぞ。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/440/session/L3NpZC9hcmhaZ1Mzaw%3D%3D/p/1/c/7/r_id/100001/sno/0

Q正職員と嘱託職員

こんにちは。
年度初めを迎えるにあたり、職場から現在の嘱託職員の待遇から
正職員への切り替えも可能だといわれました。
通常では、喜ぶべき話かもしれませんが以下の検討課題があり
どうするか思案しています。皆さまのご意見を頂戴いたしたく
よろしくお願いいたします。

1.嘱託職員を続ければ、給与はそのまま継続。正職員になった場合は
  これまでの嘱託職員時の給与の8割を毎月支給し、来年3月に
  査定をおこない、残りの2割前後について検討する。(基本的に大  きく増減することはないとのこと)

2.正職員になれば、特別休暇(介護休暇、育児休暇など)が認められ  るが嘱託職員の場合は、今回の契約時に申請をし、承認されないと
  認められない。
3.正職員になれば、職場の運営方針にも積極的に関与することにな 
  る。
4.当方は、来年の3月を前に、転職する可能性もある。かりに
  3月前の退職が決まったときは、1.の残りの2割について
  支払われるかについては不明。
5.正職員への切り替えの話は今回だけである。仮に嘱託継続と
  なった場合、来年度以降もずっと嘱託である。

私の現在の職場に対する気持ちが大きく関わるかとは思いますが、
客観的なお立場からご意見いただければ幸いです。

こんにちは。
年度初めを迎えるにあたり、職場から現在の嘱託職員の待遇から
正職員への切り替えも可能だといわれました。
通常では、喜ぶべき話かもしれませんが以下の検討課題があり
どうするか思案しています。皆さまのご意見を頂戴いたしたく
よろしくお願いいたします。

1.嘱託職員を続ければ、給与はそのまま継続。正職員になった場合は
  これまでの嘱託職員時の給与の8割を毎月支給し、来年3月に
  査定をおこない、残りの2割前後について検討する。(基本的に大  きく増減すること...続きを読む

Aベストアンサー

補足にアドバイスします。
正職員になると会社側は、おいそれと貴方の首を切れなくなります。
嘱託職員は、会社の経営状態で一番最初の人員整理(リストラ)の対象者として考えて間違い無いと思います。
今の世の中如何転ぶか先行き不透明です。
今、正社員になれる機会が貴方に訪れています。
「天与えざる物受けねば災厄招く」という言葉があります。
貴方が置かれている立場は、今まさにこの言葉を深く受け止めるか、止めないかにかかっていると思いますが。
貴方は、如何思いますか。
会社は、辞める気になれば何時でも辞められます。
だが正職員になれる機会は、おいそれとありません。
「後悔先に立たず」ここは、一晩真剣に考えて貴方の気持ちを決めたら如何でしょうか。
ご参考まで

Qパソコンデータ(画像)のバックアップについて。

パソコンデータ(画像)のバックアップについて。


パソコンに保存してある画像をバックアップしたいと思うのですが、ちょっと困っている事があります。

主に、大事な画像はマイピクチャというフォルダに入っているのですが、マイピクチャは、マイドキュメントというフォルダにも入ってます(解りづらくてすみません・・・)

この場合、マイドキュメントのバックアップをとっておけば、マイピクチャのデータも一緒にバックアップされるのでしょうか?
それとも、個別にバックアップをとっておくものなのでしょうか?

これは画像だけじゃないのですが、沢山のデータをバックアップする場合でも、データ一つ一つを個別にバックアップしなきゃいけないものなのでしょうか?


バックアップはまだ詳しくなくて(><)
解りづらくてすみません・・・

他にもバックアップに関するアドバイスや注意がありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

マイドキュメントというフォルダにマイピクチャフォルダが入っているのなら、
マイドキュメントのバックアップをとっておけば、マイピクチャのデータも一緒にバックアップされます、

バックアップ先は何になりますか? 外付けハードディスク? Dドライブ?
できたら、外付けハードディスクなどに保存される事をお勧めします、
同じCドライブだと、バックアップになりません、

>沢山のデータをバックアップする場合でも…

他のドライブにバックアップするのであれば、まとめてドラッグすれば、
コピーバックアップされます

例としてバックアップする先を決めます(例としてCからDドライブへバックアップとします)
→Dドライブにバックアップフォルダを制作(D:バックアップフォルダ)開きます→
別にスタートからマイドキュメントを開き、ファイルの無い場所からドラッグしてファイル全体を反転します、
→反転したファイルをバックアップフォルダへドラッグします、
コピーバックアップされます

Q不当解雇と解雇予告手当てについて

ある日突然「誤字脱字など小さいミスが多く、今後重大なミスを起こす可能性が大きい」と言う理由で、採用から1ヶ月後、突然解雇を通告されました。試用期間であったとは言え、正統な解雇理由とはどうしても思えません。
会社側は「今までにもそりが合わなかった人には、いっぱい辞めてもらった。」とも言われ、強い憤りを覚え、色々調べた結果、解雇予告手当なるものがあることを知りました。しかし、短い期間しか働いてない故に、平均賃金を計算すると相当低くなってしまいます。
小さな子供がいて、今後の就職活動もかなり困難を極めるであろう事は予想されますし、そりが合わないと言うだけでたくさんの人のクビを切ってきた会社の体制にどうしても納得がいきません。
解雇予告手当ての他に正当な形で、慰謝料や生活保障等の金銭の要求をする方法はないでしょうか?
実際子育てをしながら、今後の生活を考えるとかなり逼迫した状況です。
 力を貸してください。

Aベストアンサー

> 「誤字脱字など小さいミスが多く、

合理的な解雇の自由にするためには、
・口頭注意→書面注意→始末書提出。
・ペン字の教室に通わせる、通信教育を受けさせるなどの教育を実施。
・配置転換などを実施
など、会社側の問題解決のための努力が必要です。

誤字脱字が無い事が、解雇に足るほどの重要な採用の条件なのであれば、採用時に作文などの試験を課して確認する手段もあります。

請求できる可能性のある内容としては、
・30日分の賃金に相当する解雇予告手当て。
・不当な扱いが原因で、眠れない、イライラする、転職活動が手に付かないなどの症状があるのでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受けてみる事をお勧めします。
 専門の医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛とそれに対する慰謝料の根拠にしやすいです。
・上記のような事が理由で転職活動が出来ないのであれば、その間の賃金補償。
・会社都合の離職票。
など。

状況からして、会社に労働組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> 「誤字脱字など小さいミスが多く、

合理的な解雇の自由にするためには、
・口頭注意→書面注意→始末書提出。
・ペン字の教室に通わせる、通信教育を受けさせるなどの教育を実施。
・配置転換などを実施
など、会社側の問題解決のための努力が必要です。

誤字脱字が無い事が、解雇に足るほどの重要な採用の条件なのであれば、採用時に作文などの試験を課して確認する手段もあります。

請求できる可能性のある内容としては、
・30日分の賃金に相当する解雇予告手当て。
・不当な扱いが原因で、眠れ...続きを読む

QDドライブのバックアップデータの削除

いつの間にかDドライブにデータを保存していたらいっぱいになってしまったので、
一部のデータを移動させたのですが、ほとんどバックアップのデータでいっぱいになってました。
バックアップデータの削除を削除したいのですが、中身の詳細を見る方法が分からないため大事なバックアップデータが入っていると思うと消す勇気がありません。

また、自動ににバックアップをとるのを止めさせたいです。(自分で設定した覚えがない)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7の自動バックアップで作成されたデータで
>自分で設定した覚えがない
ということでしたら、世代別の管理も不要でしょうから、古いバックアップを削除すればいいと思います。

●Windows7で古いバックアップのデータを消してハードディスクを軽くする | ぬふふ.com
http://nufufu.com/archives/1803

Q不当解雇?解雇予告金?

本日アルバイトの解雇を宣告されました。
1月の20日(締め日)までに好きな日を選んで辞めてくれ。
と言われました。
(1)30日以内の解雇は不当だと聞いていますが、28日はどうなんでしょうか?
(2)解雇予告金は2日分もらえると捉えて構わないのでしょうか?
(3)解雇理由は、「性格が弱いから。」だそうですが、そのような理由の解雇は許されるのでしょうか?

一番「弱い性格」という風に言われたことが腹が立っています。
どうかどなたかご教示ください。

Aベストアンサー

ご質問者様がそのアルバイトを開始して2週間の試用期間を終わっているものとして(試用期間中の解雇は問題ないため):

> (1) 30日以内の解雇は不当だと聞いていますが、28日はどうなんでしょうか?
解雇理由が合理的・正当な事由がある場合は、30日以内の解雇でも問題ありません。その場合は、30日以上の平均賃金を休業補償として支払うことが求められます。
----------------------------------------------------------------------------
(解雇の予告)
第20条 
1. 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し、天災事変その他やむを得ない事由のために事業の継続が不可能となつた場合又は労働者の責に帰すべき事由に基いて解雇する場合においては、この限りでない。
2. 前項の予告の日数は、1日について平均賃金を支払つた場合においては、その日数を短縮することができる。
3. 前条第2項の規定は、第1項但書の場合にこれを準用する。
----------------------------------------------------------------------------

> (2) 解雇予告金は2日分もらえると捉えて構わないのでしょうか?
過去3ヶ月間の平均賃金(月額)の2日分を請求出来ます。
例えば、月平均賃金が12万円の場合、2日分は8千円(=12万円÷30日X2日)となります。

> (3) 解雇理由は、「性格が弱いから。」だそうですが、そのような理由の解雇は許されるのでしょうか?
認められないと思います。認められている代表的な理由として:
 ■ 勤務成績が不良で改善の見込みがないと認めた時
 ■ 身体・精神の障害により、業務に耐えられないと認めた時
 ■ 服務規律を乱し、または業務上の指示命令に従わない時
などがあり、就業規則に記載されています。

経営者が私に「君は性格が弱いからクビ」なんて理由で解雇されたら、人間的に否定された印象を受けると同時に、「性格が弱い」って何!!とかなりムカつくますね。
と同時に、この場合は不当解雇に当たると思います。こんな風に言われた時点で、「辞めてやる!!」と私なら思ってしまいますが…

ところで、解雇された労働者側(正社員もバイトも同じ立場)の権利として請求出来ることは、解雇予告された日から起算して30日分の平均賃金です。但し、自分から辞めると申し出た場合は、自己都合扱いとなるので注意が必要です。

私なら、解雇予告手当てを支払われることを確認した上で、即刻辞めてしまいます。


-参照URL-
 ■ 労働基準法: http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
 ■ 解雇【Wekipedia】: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%87

ご質問者様がそのアルバイトを開始して2週間の試用期間を終わっているものとして(試用期間中の解雇は問題ないため):

> (1) 30日以内の解雇は不当だと聞いていますが、28日はどうなんでしょうか?
解雇理由が合理的・正当な事由がある場合は、30日以内の解雇でも問題ありません。その場合は、30日以上の平均賃金を休業補償として支払うことが求められます。
----------------------------------------------------------------------------
(解雇の予告)
第20条 
1. 使用者は、労働者を...続きを読む

Qntbackupでバックアップしたデータの消去

現在 Windows Server 2003を使用しています。
ntbackupを使って毎週データのバックアップをとっています。

今の状態だとデータがどんどん追加されていくだけなのですが、古い(1ヶ月前とか)のバックアップデータを消去することはできるのでしょうか?

また、今はタスクで自動的に毎週バックアップをとるようにしているのですが、例えば2週間分だけ残して古いデータは消去し、それから最新のデータをバックアップするようなことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

テープデバイスではなくて、ディスク上にバックアップを作成しているのですね。
まず、『データを追加する』ではなく、『データを置き換える』ようにバックアップジョブを作り直す必要があります。
Weeklyにバックアップを"WeeklyBackup"にとるとしたら、タスクを利用して、バックアップの直前に
WeeklyBackup0というファイルをWeeklyBackup1に、
WeeklyBackupをWeeklyBackup0に、
それぞれコピーをするバッチファイルを実行するようにスケジュールします。
つまりWeeklyBackup0が先週のバックアップ、WeeklyBackup1が先々週のバックアップになるわけです。

Q懲戒解雇か通常解雇か?

経営側の立場です。下記の理由により12月11日付で解雇しました。解雇予告手当(30日)は必要でしょうか?

1.(経歴詐称)
平成13年12月一身の都合により退社と履歴書には記載があるが、本来は解雇になっていた。
解雇であったならば雇わないはずだった。

2.(職場規律の混乱)
交際中の女性と、よく口論になるらしく、営業職務中にも係わらず他の営業社員を犠牲にしてまでも、交際中の女性宅に訪問。(職務放棄)再三にわたる注意にも係わらず改善されない。尚、本件により交際相手側の親の通報により、警察の仲裁が2回。

3.12月12日の朝6:00迄飲酒をし、飲食店の従業員とトラブルを起こし12日,13日,14日の3日間無断欠勤。(15日は休日)

上記事由により、解雇した訳なのですが懲戒解雇にはできないのですか?
(休日に警察署にも出向き、いろいろ面倒もみてやったつもりなのですが、残念でなりません。)

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2の追加です。

先の回答の末尾に書き間違いが有りました。

「労働基準監督署に、相談しましょう。」です。

なお、解雇予告除外認定の申請は、事後であっても、認定されれば、効果は解雇の時まで遡りますから、解雇予告手当の支給の必要は有りません。


人気Q&Aランキング