今加入しているゴルファー保険が来月で切れます。 この保険はよく知られているようにホールインワン、用品の盗難や損傷、それにラウンド中に誰かに怪我をさせた時に適用される保険です。

私の場合は、ホールインワンのパーティなんかするつもりは無いし、また用品についても安物なので全く保険の意味は無いのですが、隣のホールへの打ち込みなどで他人に怪我をさせた時に備えて入っていました。 セパレートが完全ではないゴルフ場でプレイした時、打ち込みが時々あるからです。

たまたま自動車保険(ソニー損保)の満期も同じ時期だったので調べてみると、「おりても特約」という項目があって、加入する車で行って車を降り、そして何かで他人に怪我をさせた時に適用されるというものでした。 さらによく調べると、ゴルフ場でラウンド中も(基本的に、あるいは一般論としては)適用範囲に入るとの事でした。

となると私の場合、つまりホールインワンや用品の盗難は無視と考える者にとっては、ゴルファー保険に加入しても二重になるだけで何の意味も無いという事になるのですが、ただ自動車保険の適用範囲とゴルファー保険の適用範囲が微妙に異なっていて、もしかすると、やはり何かの場合に備えてゴルファー保険に加入しておいた方が良いのではと心配しています。

保険会社に問い合わせても、個々の事案によって適用か否か判断されるので一概に言えませんという説明があっただけなので判断がつきません。 皆さんならどうしますか?

参考までにソニー損保ではゴルファー保険を取り扱ってはいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホールインワンと用品の盗難、補償の保険が不要でしたら、傷害だけに加入する事は可能です。


基本的にホールインワン保険はホールインワン、用品補償、傷害の3点を合わせたものですが、個々の対応もしてくれます。
傷害のみの場合は結構安価です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Qゴルファー保険(盗難保険)について

昨今物騒な世の中となりましたが,いまだに常に車の中にゴルフバックを入れてあります。身近なところで盗難事件も発生しています。そこで,ゴルファー保険を検討してみましたが,盗難に関しては,ゴルフ場またはゴルフ練習場での盗難に限られているようです。そこで,あらゆる場所での盗難をカバーしている保険をご存知でしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

車の中に入れての盗難なら自動車保険のほうでカバーしていませんか?
私の加入している自動車保険では、トランクにあるゴルフクラブまでカバーしていますよ。

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q女子ゴルファーと男子ゴルファーの違い

ゴルフに関しては、ど素人です。この前、「宮里 藍」「ミッシェル ウィー??」が男子に混じってやって、最下位ぐらいでした??無名男子ゴルファーより下でした。マラソンだったら有名女子ランナーだったら、無名男子ランナーぐらい抜かすと思います。力の違いと言っても、そこまで違ってくるものなのでしょうか?例えば、100ヤード飛ばして2オンと130ヤード飛ばして2オン。これは「同じ2オン」だと思うのです。女子ゴルファーが男子ゴルファーに勝てない、原因を教えてください。

Aベストアンサー

男子の名手ミケルソンは、報道陣の質問に答えて、「女子だって、むろん可能性はある。ドライバーの飛距離の差は大きな要因になるし、深いラフからのセカンド・ショットや、グリーン周りの癖のあるラフを考えると、アイアンで不利。パー5での2オンは難しいから、イーグルがなかなか狙えない。パー4でも男子がショート・アイアンでアプローチ(第2打のこと)するのに、彼女たちはときにはウッドになるだろう。この戦いはまだアンフェアだ」といっています。
男子の大会は男子の力量に応じたコース設定です。根本的な原因です。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news/days/bn/030210.html

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Qシニアゴルファーのベストトレーニングをご教授ください。

私は50代後半のシニアゴルファーです。

体調不良の理由があり体力(足腰も含め)も信じられないくらい落ちたのも自覚の上友人に連れられて、8年振りに昨年12月にラウンド致しましたら、へとへとですがカートで何とか1ラウンドは回れましたが、その後持病の片頭痛と筋肉痛が1週間も続き苦しむ事がゴルフの度に起こり、この冬は何らかの体つくりをして今年の春から本格的に復帰できればと思っています。

ゴルフ歴は子供の頃から50年を超え、確かに8年前まではH.C.もローシングルで月例、クラチャン等でも頑張っていましたが、当時とのあまりのギャップに兎に角シニア選手権入りを前に何とかできることろまで復帰を試みたいと思っています。

決して体の調子が良くはないので(片頭痛がすぐに起きてしまうので)、以前のようなレベルのゴルフはあきらめております。
まあ、白ティから85前後で回れる体にはしたいです。(技術は大して問題視していません)

1ラウンド程度をしたくらいで筋肉痛が残らない体つくりの仕方をどうかご教授ください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私、貴殿とほぼ同年代のシニアゴルファーです。
ちなみにハンディは現在落ちたとはいえ片手に入ります。
歴はやはり40年です。

私が所属するカントリークラブは現在も乗用カートは使用しておりません。
丘陵コースで有名なトーナメントコースでもあり、18ホール全部歩きです。
バックティーで7000ヤードちょい、週に2度は行きますが
疲れることはあっても歩けなくなるとか翌日具合が悪くなる
なんてことはただの一度もありません。
では若いころアスリートだったのか、といえば決してそうではなく
筋力もごく平均的な高校生でしたし、大学では日常はマージャンやったり
デートしたりとごく普通の学生でした。冬にはスキー、夏にはサーフィンと
子供のころからやってましたが、競技ではありませんから
特にトレーニングもしてません。
でも、18ホールを歩いて回れますよ。足もつらずに。
今日も午前中は仕事して、午後から行って一番後ろにくっついて
所属プロとハーフだけ回ってきました。
明日は朝からプレーです。
貴殿から見るとタフだと思われるでしょうが
クラブの仲間には70代の方もいて
彼らも年中歩きでやってますよ。(カートがないのですから歩くしかありません)

皆さん、特別ジムに行ったり、トレーニングをしているわけでもありません。
ということは年がら年中ゴルフをしていればそれがトレーニングとなり
18ホール歩いてもなんともない体は出来上がると思います。

昔取った杵柄があって、50代後半とはいえまだアマチュアのシニアではないですから、85でよければトレーニングなんてまったく必要ないと思いますよ。

ローハンディまでいった方ならおわかりかと思いますが
常にプレーしていないとローハンディは維持できません。
特に我々のような60近くなると、やっていないとアプローチの距離感が
すぐに狂います。
その代わり年中やっていれば、60ヤード以内なら
イ・ボミちゃん程度なら寄せられます。
パッと見ただけでこんくらい!という勘が養われていますが
1っか月おくと20ヤードのアプローチでさえピン回り3mの狂いは生じます。
スコアもよくなり、18ホール歩いても大丈夫な体は
ごるふを年中やることに尽きます。

我々プロではありませんからジェイソンデイ、やジョーダンスピース、松山英樹
のようにガッチャンコ、ガッチャンコと器具まで使う必要はまったくありません。
確かに足腰がしっかりしていないとスイングはもちろん壊すし
球にまともに当たらなくなりますのでトレーニングは必要かもしれませんが
週に2~3回いっていれば足腰はたっぷり鍛えられます。

ゴルフを再開されるということですので、急に18ホールを歩いて回るのもきつすぎるかとおもいますので、最初は3ホールだけ歩いて後はカート、
数週間たったところで前半は歩いて後半はカート、などのように徐々に
伸ばされたらいかがですか?
年間80ラウンドもすれば、どこのコース行っても
歩いてできるようになりますよ。
ましてカートでのコースなんてあんなのゴルフじゃない!
とまで思うようになりますよ。

なので、できるだけゴルフをすることですね。
年中ゴルフができる環境にないなら散歩でいいと思います。
ちょっと早歩きで5キロ以上を週に2回歩くことですね。
そうすればおのずと体力もついてくるでしょう。

私、貴殿とほぼ同年代のシニアゴルファーです。
ちなみにハンディは現在落ちたとはいえ片手に入ります。
歴はやはり40年です。

私が所属するカントリークラブは現在も乗用カートは使用しておりません。
丘陵コースで有名なトーナメントコースでもあり、18ホール全部歩きです。
バックティーで7000ヤードちょい、週に2度は行きますが
疲れることはあっても歩けなくなるとか翌日具合が悪くなる
なんてことはただの一度もありません。
では若いころアスリートだったのか、といえば決してそうではなく
筋力...続きを読む

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Qゴルファー保険に入っていません。

今までゴルファー保険に入ったことがありません。
皆さんはゴルファー保険にいくら位掛けていますか?
入りたいのですが、お勧めのサイトはありますか?
それから、経験談を教えて下さい。どんな時に加入していて良かったと思いましたか?

Aベストアンサー

年間5,000円以下の保険(補償一億円、クラブ紛失、損傷事故対象、ホールインワンなし)に加入しています。 これまで無事故できているのでよかったと思ったことはありませんが、安心してプレーできます。当初はホールインワン保険にも加入していましたが、セルフプレーが多くなったときに外して料金を節約しました。

http://golf.pika-chome.com/#ゴルフ保険のまとめ
http://www.hoken-partner.com/non-life-insurance/golf/

参考URL:http://golf.pika-chome.com/#ゴルフ保険のまとめ

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Qゴルファー保険の用品請求で使いたいので・・・

キャリア20年以上ハンディ20の普通のゴルファーですが
何年もゴルファー保険は入っています。
ホールインワンもそうですが用品でも使ったことがありません。

クラブはフルセットを2セットとかパターを数本とか
道具も腕のうちだと思ってたくさん持っていますが
クラブに関しては破損したり盗難とかも当たり前ですが
経験がないのですがせっかく保険に入っているので
使える方法があれば裏技も含めて教えてください。
こんな使い方が便利だとかこんな風な経験があるとか
教えていただいたら参考にいたしますので。

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。

>昔から保険会社は申告がない場合は相手にせずに
>自社の利益追求に走っているので・・・
そうですね。私も先日、車を運転中に跳ね石でフロントガラスにキズが入りました。
修理屋に見積もりを依頼したら「○○さん、車両保険は入ってなかったっけ」と。
車両保険で何のペナルティーも無しで直せました。
当然、そんな事が出来るなんて知りませんでした。

さて私ですが、クラブ破損なら経験が有ります。
修理屋に見積もりを頼み、追い金をして違うクラブにした事が有ります。
質問者様が、もう使わない様なクラブで練習し破損した場合は・・・
ね・・・って事です。堂々と請求できますよ!

ご存じとは思いますが、ホールインワン保険のホールインワン(アルバトロス)時に
給付されるお金は領収書が必要ですからね。
何も無しでお金が戻ってくる訳ではありません。

一度、保険屋さんと相談して下さい。


人気Q&Aランキング