吉村昭「三陸海岸大津波」を読みましたら、
明治・昭和の大津波の時に、前兆として「大豊漁」「地震雲」
「井戸の異常な水位低下」「発光」「地鳴り」があったことが書かれていました。
今度の地震ではメディアではまったくそのような情報がないのですが、
実際はどうだったかご存知の方はおられますか?
今後の地震予知に役立つと思うのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一応、4月16日付の朝日新聞社会面では、紙面の半分を割いて、福島県浪江町のそんな様子を振り返っています。

午前中にアイナメが予想以上にとれたこと、14:46に強い揺れを感じた時には、とある漁師が津波警報を確認するまでもなく海を見に行き、潮が引いていくのがわかったので「すぐ船を沖に持ってけ」と呼びかけたこと、レーダーに現れた「太い線」の被害を受けないよう向きなどを微調整して助かったことなどが書かれています。

それから、11日の前には、ちょっとした津波だったか地震だったか忘れましたが、そういうものがあって、もちろん報じられましたよね。それを聞きつけた海外の人が心配して、私が「日本ではよくあること。慣れている分、防災は万全」と返事をした記憶があります。そういう時に私は「我が家の備蓄も万全だし」と大ざっぱにでも物と心の準備をします。もちろん、まさかあれほどの事態になるとは思っていませんでしたが。

阪神淡路の時には、遠くから地鳴りが近付いてきたと多くの体験者が言っていますし、11日も、少なくともここ横浜では徐々に揺れが激しくなったので、かなり動揺したとはいえ、逃げる準備はきちんとできました。おそらく、その土地土地で、それなりの前兆があって、備える人は備えたのだろうと思います。そういうのこそを「言い伝え」というのだと思います。

ただ、科学的根拠が証明されていないことに関して、新聞やニュースで報じてしまうと、無駄なパニックを起こしかねないと同時に、東海地震のように誰も信じなくなって意味がなくなるので、わざわざは報じないのだと思います。

「今後の地震予知に役立つ」ものは、科学的根拠に基づく報道と、信頼し合えるまちづくりに基づいた口コミと、デマに惑わされない意志と、日頃の防災意識でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今朝の毎日新聞にも、タコが異常に獲れたことや
前夜に発光現象があったことなど被災者からの話が載っていました。
御説の後半は確かにその通りと思いますので、
ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2011/04/23 10:53

根拠は全く無いのですが。



 去年の夏は記録的な猛暑でした。電気の需要なども記録的だったと思います。又、高齢の方なども脱水症などで命を落としたニュースも有りました。もう忘れてるでしょう。

 一転して、冬はどうだったでしょうか?日本海側では記録的な降雪量で例年の数倍とか、高速道路の重体も有りました。気象庁の長期予報とは逆だったと思います。週間予報は当然合ってましたが。

 こうした現象の他に、身近の人の話として、(1)夏暑い日が続く時って、大きな地震が有るって、言ってた事を思い出します。(2)いつも行く床屋の主人曰く、“暫らく地震ないけど、ソロソロ起きるかもって言って、一月もしないうちに大震災になってしまいました。しかも未曾有のです。

 人間の記憶は新しい情報で更新されますが、本能的な予知能力も有るのでは?その他、地球温暖化とか、地下活動の活発化なのか? 相乗現象なのか?一般的には人間には未知の領域かと。
    • good
    • 0

そういった現象が厄介なのは


起きない時も起きるから…。
大地震の前にそういう兆候があったからと言って
逆にそういう現象が起きれば必ず地震が起きるのかと言うとそうでもない。

後からそう言えばこんな事があったなぁ。
調べてみると前回の地震の時も…、これは予兆だ「地震〇〇」だって
話になる。

でも調べるとそれ以外でも結構こういった現象は起きてる事が多い。
統計を取っても明確な関連性は出てこない…。
これでは予兆として使えないんですね。

津波の直前に井戸が枯れたって話は聞きますが
あれは水が引いたからでしょう。

ちなみに地震雲に関して大地震の後に騒ぐ人が多いのは
普段空なんか見上げない人が空を見るから。
当たり前の雲が当たり前に思えないって例は多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご回答ありがとうございました。
確かに、吉村氏の本には言い伝えで助かったこともあるかわり、
前兆がない場合や誤った言い伝えで逃げられなかったことも書かれていました。
特にチリ地震津波の時は、遠かったり情報がなかったりで本当に突然だったようです。
だから地震予知はほとんど不可能なほど難しいのですね。
ただ、防潮堤を簡単に越えるほどの津波はいずれまた来るだろうとも書かれていました。
どこの町か忘れましたが「ここから下に家を建てるな」という石碑を建てた昔の人の経験則は
すごいなと思いました。
過去のデータや日常の観測はあながち無意味でもないと思った次第です。

お礼日時:2011/04/21 18:11

前兆とは結果から推測されるものです。


起こった事が地震の前兆かどうか、
現在の予知学では判断できません。

そして今回はまだ情報は整理されていないでしょう。

現在の地震予知はまだ殆どできない現状です。
    • good
    • 0

今思えば


前兆地震は
随分起きていましたよね。

http://tenki.jp/earthquake/entries?p=67

最後の数字を書き換えると日付飛べます↑↑

例)67→80 ENTER など
    • good
    • 0

こんにちは



ちなみにラジオで聞きましたが
松島水族館ではなにも変化がなかったそうです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の兆候・前兆はありましたか??

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り、3回ほど痛みで目が覚めました。すぐ寝ましたが(笑)
朝も張る回数が多く、身体もだるい…
そして眠い…
家中のモップがけがやっとで、雑巾がけと散歩はできませんでした…。
もしかして、これから何か起こるのか?!とビクビクしてましたが…何も起こらず夜になりました(笑)
ただの疲れでしょうか。

今のところ、痛みや出血もなく、おりものも普通です。
おしるしや前駆陣痛はまだまだな感じです。

出産を経験された方、出産前に何か前兆というか、兆候はありましたか?
女の勘のようなものでも(^-^)
気になったので、質問してみました☆

予定日が1月5日なので、まだゆっくりお腹の中にいてほしいな~と思ってます(^_^)

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。女性にとって妊婦になれる事ってとても幸せですよね。
私はもう遠い昔しになりますが二人の男の子を出産しました。
初産はやはり不安なものでした。予定日より9日早く出てきましたよ。
病院では、初産だしまだですと言われましたが、私の場合は陣痛らしきものの感覚が縮まったのでシャワーをしていると、おなかの中でパンっとなって破水しました。笑
赤ちゃんがちゃんと出てくるサインをくれるので、心配はありません。二人目のときはぎりぎりまで

Q東日本大震災は平成の三陸沖地震?

明治三陸沖地震、昭和三陸地震の資料を見ていると、東日本大震災は平成の三陸沖地震となっていてもおかしくないのですよね?なぜ今回は明治、昭和と比べても被害者数が多いのでしょうか?
人口が多くなっていたからでしょうか?

Aベストアンサー

明治三陸沖地震では死者21000人ですよ?
東日本大震災は現状で死者・行方不明者あわせて27000人ほど。

今は人口が当時の3倍近くいるんですから、当時よりは被害が少ないといえるでしょう。


昭和三陸沖地震は単純に規模が小さかったからです。


なお、宮城県沖というのは要するに三陸沖のこと。
被害が広かったので国が東日本大震災という名称に決定しただけで、
平成の三陸沖地震という名前を使っても別に問題はありません。

Q妊娠の兆候と生理の兆候の違いって?

よく、生理前の兆候が妊娠の兆候と間違われるといわれますが、
兆候が出てくるタイミングも同じなのでしょうか。
妊娠を望んでいるのですが、ただいま結果待ちの状態。
排卵日より2週間目が明日なのですが、高温期を保つ薬を飲んでいる為、ほぼ確実に生理は遅れます。(前回は15日くらい)
2日前より胸がはり通常ある生理前の兆候が出始めました。
出始める日にち的にも生理前の兆候と判断していいのか、ひょっとして妊娠の可能性もなきにしもあらずなのか、知りたいのです。
ここで質問しなくても、あと数日もすれば答えは出るのですが(笑)。
以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html
PMS=月経前症候群というものです!

その名のごとく、月経前に起こる生理現象です。

私は高校生くらいから酷くて、生理中よりも生理前の方がおかしかったです。
生理痛は全く酷くなく、薬も飲んだ事がありません。
でもPMSはかなり酷いです!

人それぞれ症状が違うので、もっと詳しい事をお知りになりたい場合は『PMS』と検索されればすぐに出てきます。

ご参考までに。

Q東日本大震災で津波到達時間がわかる地図

岩手県、宮城県を中心に、何時頃津波が到達したかということが一目でわかる地図のような画像はないでしょうか?

イメージとして、三陸海岸の地図に、
14:50 〇〇
14:52 △△
15:08 □□
のようになっているものです。

震災当時はテレビでよく見かけたのですが、いま画像を探してもなかなか見つかりません。
おわかりになる方、教えてください。

Aベストアンサー

http://diary-or-notes.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-74b6.html

Q妊娠兆候と風邪の違い

教えて下さい(^-^)

妊娠の兆候と思われる微熱やだるさで、

『風邪とはここが違った!』
と言うポイントは何でしたか?

皆様の体験を聞かせて下さい♪

また『すっかり風邪だと思っていたら妊娠していた!』
などの体験もありましたらよろしくお願い致します(^-^)

Aベストアンサー

決定的に風邪ではないと確信したのは、
わたしの風邪の初期は、いつも
喉が痛いか鼻が出るのから始まるのですが、
それがまったくありませんでした!

Q東北日本大震災津波被災者が調査すべき事項

私の友人で両親と3人で暮らしていた方ですが、勤務中に津波が街を襲い、両親、家とも発見できない状況にあります。

当日、仕事に行っていたその方だけが助かりました。

でも、両親がどこの銀行口座に預金があったのか、どんな生命保険や地震保険等に入っていたかも全く分からなく、今後の生活設計に困っているようです。(その地区では、現在もインターネットも不通です。)

ここで質問です。

(1)どこの銀行や保険会社に、預金や保険を掛けいたかについて知るためには、可能性のある会社等に、それぞれ預金や契約がなかったかを、いちいち問い合わせなくてはならないのでしょうか。まとめて照会できるものはないでしょうか。

(2)また、これらに関連して知っていた方がよいことについて、何でも良いですから、教えて下さい。

Aベストアンサー

こういった対応が行われています。

生命保険協会の契約情報一括照会
http://www.seiho.or.jp/data/news/h23/20110401.html

銀行協会の口座照会制度
http://www.zenginkyo.or.jp/topic/account_inquiry/index.html

損害保険協会の照会制度
http://www.sonpo.or.jp/news/2011quake/center.html

郵貯銀行などがこの制度に該当するかは不明です。

Q妊娠の兆候と生理の違いが分かりません。

今月は色々と病院にかかってしまい、できれば妊娠していたくないのですが・・。

 生理がきても、これって着床出血?と思うと安心で来ません。
 自宅で妊娠判定をし、陰性でしたが必ずしも正確ではないと言われると不安になります。
 体温が下がっているのだけが頼りですが、妊娠したら絶対体温は下がらないものでしょうか?下がっているなら妊娠していないと思ってよいのでしょうか?

 細かい症状を下に書きます。出産経験のある方、よろしくお願いします。

排卵日2日目にHをしました。

生理予定日に普通に出血があり、二日は大量に出血、三日目からは極端に少量になって6日で終わりました。
(普段は三日ほど大量に出血、7日で終了なので、若干軽かった?くらいの印象です。)

 現在は生理が終わって3日目。別のいい方をすれば、生理予定日から10日過ぎています。

妊娠してもおかしくないときにHをしたのが気になり、自宅で妊娠判定をしましたが、陰性でした。

 三日前からやけに胃がむかついています(これが不安の元です)。

 体温は生理が始まって以来36.4度です。ただ、普段の低温気は36.2度くらいまで下がります。高温期は36.8度でした。低温気が普段より高めだなという印象を受けています。

いかがでしょうか?私は妊娠していないと思ってよいのでしょうか?病院に検査に行くには、妊娠していない状況が揃いすぎていて行きづらいのです。

今月は色々と病院にかかってしまい、できれば妊娠していたくないのですが・・。

 生理がきても、これって着床出血?と思うと安心で来ません。
 自宅で妊娠判定をし、陰性でしたが必ずしも正確ではないと言われると不安になります。
 体温が下がっているのだけが頼りですが、妊娠したら絶対体温は下がらないものでしょうか?下がっているなら妊娠していないと思ってよいのでしょうか?

 細かい症状を下に書きます。出産経験のある方、よろしくお願いします。

排卵日2日目にHをしました。

生理予...続きを読む

Aベストアンサー

>排卵日2日目にHをしました。
排卵後2日目の間違いではないでしょうか?
排卵後2日経っての行為なら妊娠する可能性は0に等しいと思います。(卵子の寿命は一般的に24時間と言われていますので)
ただ、排卵日を何で知られたのか(排卵検査薬なのか、お医者さんにかかったのか)によっては、排卵後2日目と思っていたのが排卵日だった可能性もありますので、なんとも言えませんが。

また、生理があり、2日目に大量に出血した(大量がどれくらいの量かわかりませんが)のであれば、着床出血とも考えにくいのでやはり妊娠の可能性は少ないと思います。

最後に、基礎体温ですが高温期が36.8℃前後だとしたら、36.4度が高温期とは考えにくいのでこの点からも可能性はかなり少ないと言えます。
ただ、おっしゃっている36.8℃が36.75℃ぐらいも含み、36.4℃が36.49℃ぐらいも含むとなると可能性はもう少し高くなりますが。

どうしても不安であれば、再度、検査薬を試されてはどうでしょう?
最後のHをした日から3週間経っていれば、ほぼ正確に検査ができます。

Q東日本大震災の日、後世に残す為、祝日にすべきだと思いますか? 津波の日とか。

東日本大震災の日、後世に残す為、祝日にすべきだと思いますか?
津波の日とか。

Aベストアンサー

いくらなんでも、祝日はないでしょう。せめて記念日、です。
でも、過去の「不幸な出来事」の日が国民の休日になった事例はありません。
国民の休日とは、国民がそれを祝う日だからです。

Q生理前の兆候と妊娠の兆候について

妊娠を希望している主婦です。

今年に入ったくらいから子供がほしいと思うようになり励んでいますが、まだできません。

で、兆候についてお聞きしたいのですが、私の場合、いつも生理前になると少量の出血があります。ほんの少量で、もうすぐ生理だな、という出血(生理の前兆?)です。その少量の出血のときには基礎体温はすでに低温期に下がっているので、生理なのでしょうか?で、一日後くらいに本格的に生理が始まります。
毎回そうなので、これは普通だと思っているのですが、正常ではないのでしょうか。こういうことは病院じゃないとはっきりしないのはわかっているのですが、世間のみなさまも毎回こういう兆候があるのかなぁ?と疑問に思いましたので。

後、毎回ある生理の兆候としては生理前に少しおなかが痛くなったりします。生理初日もお腹は痛いです。それ以外はほとんどありません。
しかし、5月くらいに生理前一週間くらいのときに胸がとても張ったことがありました。
いつも生理前の現象でこういうことはないんですが、5月だけ胸が張ったのは、妊娠の兆候なのでしょうか?
結局5月は普通に生理が来たのですが、気づかずに科学的流産とかすることはあるのでしょうか?

後、まだお互い病院には行ってないのですが、できない原因を色々ネットで調べたりしていたら、男性不妊の原因の一つに結核にかかったことがある人は精子に異常がある可能性がある、とみたのですが、どういう影響があるのでしょうか?
主人は10代のころ、結核にかかって今は完治していす。

どれか一つでもいいので、おわかりになることがございましたら、教えてください。よろしくお願いします。

妊娠を希望している主婦です。

今年に入ったくらいから子供がほしいと思うようになり励んでいますが、まだできません。

で、兆候についてお聞きしたいのですが、私の場合、いつも生理前になると少量の出血があります。ほんの少量で、もうすぐ生理だな、という出血(生理の前兆?)です。その少量の出血のときには基礎体温はすでに低温期に下がっているので、生理なのでしょうか?で、一日後くらいに本格的に生理が始まります。
毎回そうなので、これは普通だと思っているのですが、正常ではないのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

hiyokoです。病院に行くタイミングはいつでもいいんですよ。生理中じゃないとできない検査もあるし、生理が終わってからじゃないと出来ない検査もあります。ただ、初診の場合、内診があるかもしれないので、できれば生理中は外したほうがいいかもしれませんね(^_^;)私も妊娠を希望して2年。未だ妊娠できていませんが不妊治療に通っています。基礎体温をずっと付けてられるようなので、それを持って行けばすぐ検査をしてくれると思います。検査だけでも3ヶ月近くかかりますが・・(^_^;)基礎体温表を見て、高温期が長めだとか低温期が長めだとか、色々話をしてくれると思います。あと、私は流産の経験がないので詳しいことは言えませんが、高温期に出血して流産になる場合もあるみたいだし高温期が2週間以上続いてたのに急に体温が下がって流産になる・・といった事もあるようなので一概には言えません。それも心配でしたら病院で聞いてみては?確実ですよ(^_^;)病院に行くのは勇気がいりますが頑張って下さい!

Q東日本大震災

東日本大震災で停電しなかった地域にお住まいの方に質問です。津波の映像が放送されたときの感想を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

私は東京にいたのですがテレビで津波の様子を見たときは思考が止まりました。本当に日本なの?って感覚で理解出来たのは地震から1日たってからぐらいでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報