一般に市販の履歴書は「B5」で2ページのものが多いと思います。インターネット上の履歴書フォームをダウンロードして使う場合、家庭のプリンターでは「B5」を続けて2ページ印刷するのがむずかしく上手く行きません。
「A4」で2枚に亘って印刷をしてホッチギスで止めたいと思うのですが、このようなやり方は好まれないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どちらに提出するのか不明ですが。



PCからダウンロードするB5サイズ両面の用紙は、
B4用紙で印刷するもので、A4サイズ両面のものはA3用紙に
印刷するものです。

つまり、プリンタがA3対応のものでないとできません。

そうなると、どちらにしても1枚ずつ印刷するので、2枚になるので
やめておくべきです。
市販の履歴書を購入する方が、良いです。

どうしてもPCのものを使いたいなら、B5もA4も1枚ずつ印刷したら、
コンビニなどのコピー機で、2枚並べて、倍のサイズの用紙に印刷すれば、
両面の履歴書になります。

無理にコピーするより、市販の履歴書を購入する方が良いと思います。
項目が異なる、いろいろな種類があります。

提出は、折らずにクリアファイルに入れ、白の大型封筒に入れて下さい。

http://careerzine.jp/article/detail/19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 14:28

履歴書は暗黙の了解で規定のサイズになっている。


それを無視して履歴書を作ろうとは・・・。
    • good
    • 0

履歴書に限って、B5が主流ですから、B5で提出が宜しいです。


ホッチキス使用はお止めになったほうがいいです。面接官の心証を害します。ファイルに支障を来すからです。その昔、南方熊楠は、膨大な量の履歴書を提出したそうですが、面接官は最終学歴と、最終職歴しか重視しません。
記入したい項目が一杯あっても、割愛できないのは、事務能力不足の判定を下されます。
絶対記入したものだけを書き入れるようにされたほうが、宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 14:30

欄外です。

    • good
    • 0

 日本企業ではA列が基本なのでB5よりA4×2枚の履歴書の方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 14:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB5サイズの用紙に印刷

Wordで作成したB5サイズの文書をB5サイズの用紙に印刷したいのですがうまくいきません。

Wordのページ設定ではB5サイズに設定しています。
印刷のプロパティで用紙サイズをB5、ページレイアウトを等倍印刷にしてますが、B5用紙の右端が切れて印刷されてしまいます。(右に寄った感じの印刷です)
どのように設定すれば、B5文書をB5サイズの用紙にぴったり印刷できるのでしょうか。

プリンタはキヤノンIP7500を使っています。

Aベストアンサー

設定等は特に問題ないというのであれば、プリンタドライバを最新のものにアップデートする方法しか思い当たりません。
エクセルやワードパッドなど他のアプリでB5印刷をやってみてこれで問題なければワードの問題。
これらでも同じような現象が出るならプリンタドライバを疑うべきでは。

Q履歴書 A4 B5

最近の履歴書にはA4サイズもあるみたいなのですが、
A4・B5 どちらを使った方がいいのでしょうか?
もちろん、中身がいいのが一番なのだろうけども
なんだか迷ってしまいいます。

Aベストアンサー

一般企業はA系で官公庁はB系って感じがしますよね。
A4ばっかりの中でB5が混ざってたりすると
逆に目立ってよかったりして・・なんて思ったり。

Q絵をB5サイズで印刷したい

絵をB5サイズで印刷したい

絵をB5サイズで印刷したいのですが、用紙サイズの中に
B5がはいっていません。

用紙サイズを追加する方法などはありますでしょうか?
またその他に解決方法がありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

もう少し、情報がないと的確な回答はつきませんよ?

OSは何なのか?
プリンタは何なのか?

B5サイズが無いのなら、ユーザ定義で用紙サイズを設定するっていう方法もあるし…。
因みに、B5は
182(mm)×257(mm)
です。

Q履歴書はB5?A4?

市販の履歴書はB5かA4がありますがどちらが良いのでしょうか?
どちらでも問題はないのでしょうけどそれぞれ良し悪しがあるのではないかと思います。
今の会社では用紙の標準がA4なのでそれに合わせたほうがいいようなことを聞いたことがありますが(多分保管時のファイリングの都合のような気はしますが)
B5だと用紙が小さくなってあまり書き込むと見づらいかなと思いますし、特に年配の方が読むと考えるとA4の方が良いかなと。
かといって学歴、職歴などあまり書くところが少ないと結構すかすかになってしまうとなんか変な感じもしますし。
転職用に考えていますが一般的にはどうなのでしょうか?
見る側としては気にするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

最近の流れは「A4で折らずに送付」ですね。昔はB5で3つ折とかZ折とかで送付してましたけど。
「社員になるならA4(JIS)、バイトへの応募はコンビニで売ってるB5」って考え方もありますし。

QWord印刷設定でB5サイズがでてこなくなりました

Word2003使用者です。
以前は、ページ設定 用紙サイズでB5サイズが選べて
印刷できたように思うのですが、今は出てきません。
A4とかLetterとか、葉書サイズの項目ならあります。
拡大縮小の所にも、B5という項目はありません。
用紙サイズを指定することはできますが
B5が幅何ミリかも分からないので、、、。
B5サイズをメニュー項目一覧に出すには
どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

こちらのページも参考にして下さい。
画面の「XP」の項目を。
B5判サイズは「182×257」ミリです。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002880

QA4、B5の履歴書に使うボールペンの太さ

A4、またはB5の履歴書に使うボールペンは
それぞれどれぐらいの太さがいいのでしょうか?
今までA4もB5も0.38mmのものを使用してきたのですが、
特にA4の履歴書に書くと細く見え、
面接官やハローワークの人から細くて女性の字みたいと言われました。
履歴書の大きさに合わせてペンも使い分けたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

0.38mmって細くて見にくくないですか??
私は0.5使ってます。

QW7のワード(B5サイズ)について。

先日、NECの「W7」を購入しました。
さっそく、ワードを開いて、作文を作成してみました。
ところが、A4(ページのレイアウト・サイズ)で作成はできても、
「B5」サイズの項目がありません。
「A4・レター」の2つのサイズしかない。

「サイズ・その他の用紙のサイズ・ページ設定・用紙・
用紙のサイズ・サイズを指定」で、幅(182mm)・高さ(257mm)を入力し、
B5サイズと規定したつもりでした。

それで作文を作成しても、今度は、「印刷範囲」が合致していません。
XPでは、「B5」サイズを指定できたのに、W7では思うようにできません。
どこをクリックすれば、用紙を「B5」サイズとして、ワードを作成できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。お礼を拝読しました。
CDからWindows 7用のドライバーが入れられないようであれば、下記のページからダウンロードをしてみてください。
http://www.epson.jp/dl_soft/list/3851.htm

うまくいくようお祈りしております。

Q学校の履歴書と市販の履歴書

今年短大2年で就職活動中です。

新卒者の場合、やはり学校の履歴書を使用するのが普通でしょうか?学校の履歴書は自己紹介の蘭が多く、アピールするにはいいのですが、残念ながら私はそれらの蘭をなかなか埋められないような学校生活を送ってきました。
就職説明会でもらった履歴書は自己PRくらいしかないのでそちらの方が書きやすそうなのですが。

たくさん書いた方が得でしょうか?
採用するときはどこを主に見られるんでしょうか?

Aベストアンサー

何年も前に卒業しましたが、学校指定の履歴書がありました。
結論は、市販の履歴書を使いました。
一番最初の応募先には、egao99さんと同じ様な心配があり、学校の履歴書を使いましたが、市販の履歴書に比べ写真欄が大きいのが嫌で (5×4cm、もっと大きかったかも)、以降は市販の履歴書を使いました。
当時、親にも聞きましたが、「写真の印象をよくしようという学校の考え方か配慮だろう。別に学校のを使わなくてもいいと思うけど。学校の履歴書がない所もあるし、学校の推薦で応募する訳ではないだろう。」と言われました。

ただ、どちらの履歴書を使うかにかかわらず、自己分析は時間をかけて落ち着いて、綿密にした方がいいと思います。

履歴書を書く為に自己分析するのではなく、応募先へ自分の事を適格に満足に伝える為にです(分かりにくくてすみません)。
その過程で履歴書作成があるだけだと思った方が、自然に自己分析ができると思います。

自分が書ける範囲 (欄の大きさや項目数) の履歴書を作成して、書類選考に通過し、面接を受ける場合と、
自分にはハードルが高いと思う履歴書を深く自分を掘り下げて完成させ、書類選考を通過し、面接を受ける場合。
後者の方が、絶対面接でも落ち着いて過不足なく、緊張による失敗はあっても、満足に近い受け答えができると思います。
実際、「簡単に自己紹介をして下さい」という質問もあることですし。
自己紹介と自己PRは聞かれている事は同じだと思います。

埋められない学生生活を送ってきたかは、質問文からだけでは安易に判断できませんが、仮に本当にそう思っているのなら、
その原因を分析したり、そういう生活を事実のまま伝えた上で、それに対してどう思うか (後悔・反省しているのかやその内容等)、それを踏まえて今後どうしたいかなどを、応募先へ伝えるようにすれば、
客観的に本当にそういう生活を送っていたとしても、正直で誠実な人物だとの評価はもらえると思います。

でもその前に、静か~によく考えてみた方がいいと思います。
当初の自分の理想や他人や世間と比べただけで''埋められない学生生活''と思い込んでいるだけかもしれないですよ。
(私も今休職中ですが記憶だけでは足りない時、手帳を見て、あ~何もしていなかった印象があったけどこんな事もちゃんとしてたんだ、と気付く事もあります)

履歴書を前にすると難しかったら、就活に関して本やサイトを見ている時でも、「あっこれ自分にも当てはまる」と思った事や気付いた事をメモしていくと、書く時にそれをまとめれば書けるし、まとめている過程で新たな自分を発見する事もあると思います。
それを箇条書きにして、似たジャンルの事を1つの項目にまとめてみたりして。
バイトや友達関係、趣味や興味のある事、身近な事から自分に関する情報を引き出してみたら自然にできて、それが自己分析になっていると思います。

たくさん書いた方が余白があるよりいいですが、ダラダラ引き延ばしている印象を与える位なら (小学生が作文の文字数をかせぐみたいに)、
多少余白があっても簡潔に自分を表現できている方がいいと思います。

応募先の方も、どの位自己分析ができていてだから○○を希望している、という点を主に見ると思いますが、採用側になった事がないので推測に過ぎません。

長くなり申し訳ありません。時間をかけて苦労して応募し採用された方が、ミスマッチも少なくなる思います。
若くて希望に満ちた年代です。自分を過少評価せず後悔のないようにして下さいね。

何年も前に卒業しましたが、学校指定の履歴書がありました。
結論は、市販の履歴書を使いました。
一番最初の応募先には、egao99さんと同じ様な心配があり、学校の履歴書を使いましたが、市販の履歴書に比べ写真欄が大きいのが嫌で (5×4cm、もっと大きかったかも)、以降は市販の履歴書を使いました。
当時、親にも聞きましたが、「写真の印象をよくしようという学校の考え方か配慮だろう。別に学校のを使わなくてもいいと思うけど。学校の履歴書がない所もあるし、学校の推薦で応募する訳ではないだろう。」...続きを読む

Q原稿(B5)がB5サイズの封筒に入らなかった

タイトルの通り、マンガの原稿用紙(B5)をかって、
ある人のところへ送らないといけないので
B5サイズ用封筒を買いました。
しかし、その原稿はその封筒には入りませんでした。
一体なぜでしょうか??
原稿用紙も、封筒も【B5サイズ用】とかいてあるのに……

Aベストアンサー

 漫画用の原稿用紙の場合、印刷サイズより周囲に余白を取ることで、実際の用紙サイズは大きくなっていることが多いと思います。
 仕上がりでB5ならば、用紙そのものはA4(210×297)ではないでしょうか。その場合は、A4サイズ+α(原稿の厚みや折り曲げ防止の厚紙の分を考慮)の封筒が必要でしょう。角形2号以上になると思います。

Q履歴書A4サイズは一般的?

履歴書について検索すると、用紙はA4サイズ(A3の二つ折りですよね?)が一般的の様に書かれているのが目に入ります。
コンビニや文房具店に行くと、おいてあるのはB5サイズばかりで、A4は殆ど目にしません。
ですのでちょっと不思議に思っています。
都会圏からA4を使うように変化してきているでしょうか。(地方だからまだB5主流?)
A4を使用されている方、コンビニなどでA4の履歴書が普通に売られていて購入されてるのでしょうか?
提出先によるB5との区別化などはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
履歴書のA4が一般的な扱いを受けているのは、現在の日本の用紙の基本規格とでもいうのかな?がA4だからです。
その辺のところがあまり詳しくないのですが、数年前から公式文書などの用紙サイズがそう決まったのだったと・・・
その為に学校で指定した履歴書など、就職を支援する場所では履歴書はA4が当たり前という言い方をされます。
ところが、じっさいには近所ではA4はそうそう売っていませんし、私は東京の方の会社にB5で就職活動をしていましたが、これといって何もいわれませんでした。
まわりもA4にこだわっている人は少なかったようです。
他の提出書類がA4であったり、インターネットからダウンロードして各自プリントアウトした後書き込んで提出して下さいというような書類がない場合はB5でもいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング