アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘を保育園に入れて求職活動中です。今回初めてハローワークを利用しパートの求人を数件応募しました。
3ヶ月以内に仕事が決まらないと保育園を追い出されてしまうので、数件併願して応募しました。

さっそく第2希望の会社から電話で面接の連絡があり、翌日との事でしたが受けました。

面接の中では結果は3日後にとのことでしたが、翌日に採用の連絡がありました。あまりのスピードの速さに驚きました。

明日にでも来て欲しいと言われました。4月中に退職する方がいるようで、かなり急いでいるようでした。

そこで私は迷いました。

面接の話ですと、会社の業績はあまりよくないそうです。正社員で募集の予定でしたが、契約社員との事。今後も業績次第とのこと。
1年後には仕事を失っているかもしれないという不安があります。
あと、年齢層を聞いたところ、若い人が働いていない。従業員数も15名の小さい会社です。

あまり先が長い会社ではないのでは?と思っています。

お給料も良く、場所もほどほどに近いです。

しかし第1希望の会社はもっと自宅から近く、会社の規模も大きいです。

書類選考の結果もわかっていない状態ですが。

そこで電話で第2希望の会社から採用の連絡がきたときに、失礼ながらも保留をお願いしました。

「え?第1志望じゃないの?」等々言われ、印象の悪い感じになってしまいました。

その場は一旦上司に相談しますとの事でした。再度連絡があった時に、そんな人いらない!と言われる覚悟はしていたのですが、なんと第1志望の結果を待っていただけることになりました。

しかしこちらも早急に探しているので、他の人も探すとの事。そちらの第1志望の結果がわかるのが早いかこちらが他の人がみつかるのが早いかわかりませんが、そこは了承くださいとのことでした。

そこで相談なのですが、第1志望の結果が不採用で、もし第2志望の会社に行った場合、入社後も気まずい感じになりませんか?

もし第2希望の会社に入社した場合、今後の良い振舞い方はありませんか?

A 回答 (4件)

なんでとりあえず喜んでお世話になりますと言わんかなと思います。

第一志望がいけたのでやっぱやめるときは、事情が変わったと適当な理由つければいいのです。急に親の介護をせんといかんようになったとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

契約社員とはいえ、給料はそこそこ良いんですよね。

何日待ってくれるのかわかりませんが、この不況時に代わりが簡単に見つからない会社って、やばくないですか?
No.2さんが書かれているようにブラックかもしれません。
若い人がいないというのも、どこにも行くところがない中高年ばかりの可能性があります。
保育園のことは気になるでしょうが、もう少し他も探してみては。
保育園対策として割り切って、一旦入って様子を見るというのもありでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>そこで相談なのですが、第1志望の結果が不採用で、もし第2志望の会社に行った場合、入社後も気まずい感じになりませんか?

こちらの会社、かなり焦って求人をなさっているようなので
もしかしたらブラック会社の可能性があります(^^;

なのでもともと気まずい空気の流れている会社かもしれませんね。

>もし第2希望の会社に入社した場合、今後の良い振舞い方はありませんか?

誠意をもって仕事をするしかないですかね。
仕事ができる人には文句はあまり言われません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

もう既に、入社されることはないとして、企業としてはすすめておられることだと痛感致します。

当然、やはり入社しますとこれから申し出たとしても、もう結構ですとおっしゃられるのが目に見えております。
例え、入社できたとしても、数日や1ヶ月くらいで、もう結構ですとなることも十分にありえる状態でしょう。
わがまますぎるのです。
いち、人事担当者でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。