娘を保育園に入れて求職活動中です。今回初めてハローワークを利用しパートの求人を数件応募しました。
3ヶ月以内に仕事が決まらないと保育園を追い出されてしまうので、数件併願して応募しました。

さっそく第2希望の会社から電話で面接の連絡があり、翌日との事でしたが受けました。

面接の中では結果は3日後にとのことでしたが、翌日に採用の連絡がありました。あまりのスピードの速さに驚きました。

明日にでも来て欲しいと言われました。4月中に退職する方がいるようで、かなり急いでいるようでした。

そこで私は迷いました。

面接の話ですと、会社の業績はあまりよくないそうです。正社員で募集の予定でしたが、契約社員との事。今後も業績次第とのこと。
1年後には仕事を失っているかもしれないという不安があります。
あと、年齢層を聞いたところ、若い人が働いていない。従業員数も15名の小さい会社です。

あまり先が長い会社ではないのでは?と思っています。

お給料も良く、場所もほどほどに近いです。


しかし第1希望の会社はもっと自宅から近く、会社の規模も大きいです。

書類選考の結果もわかっていない状態ですが。

そこで電話で第2希望の会社から採用の連絡がきたときに、失礼ながらも保留をお願いしました。

「え?第1志望じゃないの?」等々言われ、印象の悪い感じになってしまいました。

その場は一旦上司に相談しますとの事でした。再度連絡があった時に、そんな人いらない!と言われる覚悟はしていたのですが、なんと第1志望の結果を待っていただけることになりました。

しかしこちらも早急に探しているので、他の人も探すとの事。そちらの第1志望の結果がわかるのが早いかこちらが他の人がみつかるのが早いかわかりませんが、そこは了承くださいとのことでした。

そこで相談なのですが、第1志望の結果が不採用で、もし第2志望の会社に行った場合、入社後も気まずい感じになりませんか?

もし第2希望の会社に入社した場合、今後の良い振舞い方はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なんでとりあえず喜んでお世話になりますと言わんかなと思います。


第一志望がいけたのでやっぱやめるときは、事情が変わったと適当な理由つければいいのです。急に親の介護をせんといかんようになったとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/10 09:36

契約社員とはいえ、給料はそこそこ良いんですよね。


何日待ってくれるのかわかりませんが、この不況時に代わりが簡単に見つからない会社って、やばくないですか?
No.2さんが書かれているようにブラックかもしれません。
若い人がいないというのも、どこにも行くところがない中高年ばかりの可能性があります。
保育園のことは気になるでしょうが、もう少し他も探してみては。
保育園対策として割り切って、一旦入って様子を見るというのもありでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 09:37

>そこで相談なのですが、第1志望の結果が不採用で、もし第2志望の会社に行った場合、入社後も気まずい感じになりませんか?



こちらの会社、かなり焦って求人をなさっているようなので
もしかしたらブラック会社の可能性があります(^^;

なのでもともと気まずい空気の流れている会社かもしれませんね。

>もし第2希望の会社に入社した場合、今後の良い振舞い方はありませんか?

誠意をもって仕事をするしかないですかね。
仕事ができる人には文句はあまり言われません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/09/10 09:35

もう既に、入社されることはないとして、企業としてはすすめておられることだと痛感致します。


当然、やはり入社しますとこれから申し出たとしても、もう結構ですとおっしゃられるのが目に見えております。
例え、入社できたとしても、数日や1ヶ月くらいで、もう結構ですとなることも十分にありえる状態でしょう。
わがまますぎるのです。
いち、人事担当者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/10 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Q仕事は、縁やタイミングだと思いますか? 第1希望の仕事に応募し、何の連絡もなく、渋々第2希望を受けて

仕事は、縁やタイミングだと思いますか?

第1希望の仕事に応募し、何の連絡もなく、渋々第2希望を受けて即決。

即決の2日後に第1希望から連絡がきましたが、すぐ働きたかったので、第2希望を選びました。

やはり、自分の第1希望ではないし、今までと違う職種で嫌々です。
まだ求人が出ていたので、第1希望に連絡しましたが、応募者が出てそちらを優先したいと断られました。

私には、第2希望の仕事しかなくなりました。
マイナスにしか考えれませんが、仕事もタイミングや縁だと思いますか?

Aベストアンサー

難しいですね。確かに就活に「縁やタイミング」はあると思いますし、それを活かすべきだと思いますが、それが全てでは無いとも思います。
私は転職時、面接を受けた会社が自分の性格に合っていて是非とも入社したかったのですが、面接の時に「合否は後日連絡します。」と言われましたが、1週間経っても、10日経っても、連絡がありません。
私はダメモトで会社に連絡し、その面接担当者(工場長)に直接合否を尋ねました。
帰ってきた返事は「すいません。連絡を忘れていました。いつから来る事ができますか。」でした。
いい加減と言うか、就職希望者への上から目線と言うか、腹が立ちましたが、結果オーライでした。
この様な事もあるので、私のちっぽけな経験が参考になればと思います。

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q50代女性パートですが求職が難しく、希望に合う仕事が見つからず、深夜の

50代女性パートですが求職が難しく、希望に合う仕事が見つからず、深夜の工場で働くことになりました。きつい仕事につらい思いをしていますが、他に働くところがなく、仕方なく頑張っています。私のような労働条件や環境は、世間的に普通のことなのかお尋ねしたいです。
深夜0時から朝の8時までの労働ですが、5時までの時給は1000円で、それを過ぎると800円になります。仕事の内容がかなりの重労働で、15キロの荷を積んだり降ろしたりします。ずっとその労働ではありませんが、似たような重い作業の繰り返しで、女性ではきついかなと思いますが、男性と同一賃金であり、作業の内容がそのようなものなので、これに対しての不満はいえません。仕事が多少はきつくても楽しく働けるということもあると思いますが、この職場は、社員がものすごくせかしてすごいスピードを要求するので、皆くたくたになっています。人が入ってきてもすぐやめるので、このご時勢に人手不足です。いつも求人しているのですが、定着がないので、少人数で決められた生産をしなければならず、残っている人達に負担が大きくきます。
若い人はすぐ他を探してやめて行きますが、私はやっと見つけた仕事なので、それでもがんばってしがみついています。皆が言うには、「夜中に働いてこの時給で、しごともきつくてやってられない」ということです。世間一般的にどうなのでしょうか。
仕事はどんなことでも大変なこと…どこにいっても同じ…
でも、よそはよくみえてしまいます。
こういう内容の職場は普通ですか。息つく暇もないほど急がされっぱなしで、異常なほど人が入ってはやめていきます。世間のことを教えていただけたらありがたいと思います。

50代女性パートですが求職が難しく、希望に合う仕事が見つからず、深夜の工場で働くことになりました。きつい仕事につらい思いをしていますが、他に働くところがなく、仕方なく頑張っています。私のような労働条件や環境は、世間的に普通のことなのかお尋ねしたいです。
深夜0時から朝の8時までの労働ですが、5時までの時給は1000円で、それを過ぎると800円になります。仕事の内容がかなりの重労働で、15キロの荷を積んだり降ろしたりします。ずっとその労働ではありませんが、似たような重い作業の...続きを読む

Aベストアンサー

時給については地域ごとに差があるのでなんとも言えない。
東京でも深夜は1200~1300円くらいで、同じ都内でも郊外になるともう少し安い。
すぐに人が辞めるという事は、時給に比して労働量が過大とも考えられる。

質問者さんの勤務先では、例えば基本時給700円で、深夜手当+300円、早朝手当で+100円・・・という内容かも。
労働基準法という考え方ではやや疑問も有るが、まあこんなもんでも差し支えはないでしょう。

息つく暇もないほど忙しいのはどこも一緒。
ただ、その内容については職場ごとに違うので何とも言えない。
合理的・効率的に不慣れな人であれば、それらを追求した職場だとかなりきつく感じるはず。


ご参考までに。

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Q第二希望の求人が再び出たら応募しますか? 第一希望の仕事が落ちて第二希望へ応募しましたが、面接の連絡

第二希望の求人が再び出たら応募しますか?

第一希望の仕事が落ちて第二希望へ応募しましたが、面接の連絡がなかなかないために、渋々受けたくない会社を受けたらすぐ連絡がきて採用。

その後第二希望から、面接の連絡がきましたが、すぐ働きたかったので断りましたが、いざ働いてみてやはりと思い第二希望へ連絡すると、別な応募者が居ますのでと言われました。

1度第二希望の求人消えてましたが、昨日見たらまた出てました。
渋々受けた会社は、正直辞めたいです。福利厚生など良い訳でもなく。

面接すらできるか分かりませんが、再び第二希望へ問い合わせしてみますか?
それとも渋々今の会社に居ますか?

Aベストアンサー

迷うことは無いと思います。
一時の恥で済みます。
ネチネチ言われるなら 馬耳東風・笑って飛ばす位で 好きな仕事をしましょう!

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Q前の職場の保育園での怨み辛みが消えません

五年前に保育士として地元の保育園に就職しました。結果的に体と精神を壊して1年で辞表を書かせられました。

原因は上げればいくらでもある気がします。

大量の仕事がこなせない要領の悪さを上司に責められたのか、絶えない失敗を責められたのか記憶が定かではありませんが、自分も馬鹿正直に自身を責めたのが始まりだった気がします。
いつしか園内で過呼吸を頻繁に起こすようになりました。

頻繁になったせいでしょうか、子どものお昼寝中に起きたこともあります。抑えようとすればするほどパニックになり、暫くして誰かが駆けつけましたが、時と場所を考えるよう正論を言われました。正論過ぎて苦しみが絶えなくなりました。

とても精神が摩耗していた頃は、とある失敗を頭ごなしに責められ、しまいには関係の無い私の家族にまで誹謗中傷を言われたのは今も鮮明です。

辞める少し前に担当になったイベント前夜に嘔吐と発熱。頑張って出たものの途中でダウンし病院直行。点滴を打っている最中職場の上司から来たメールは「この後の会議で使うから今メールで~~の意見を送って」

現在もお世話になっている精神科の先生から休むように言われ、診断書を書いて貰い一ヶ月の休職。しかし良くなる兆候も無く、当時の私を色々面倒見てくれた母から退職するよう保育園が促していることを聞きました。

自主退職とはいえ私にとってはクビと言われたようなものであり、その後は二年間無職。その内1年はベットから起き上がれないほどの末期的な鬱状態。

そして現在、何とかバイトまで出来るまでに社会復帰はしました。しかし二十代の前半を棒に振ったせいで未だ正社員の道は開けていません。

そして肝心の精神が未だ不安定であり、最悪の場合髪を切る自傷行為をするほどです。

もう保育園とは縁を切ろうと必死になってますが、ふとした瞬間湧き上がる上記の記憶が未だ私を苦しめます。

軽率に裁判でも起こして謝罪を求めれば私の気は済むのかな?なんて最近は本気で考えるようになってきました。

もう自分でも何がしたいか分からず、恨みのはけ口も無く困っています。

過去にとらわれず、前に進むにはどうしたら良いのでしょうか……

五年前に保育士として地元の保育園に就職しました。結果的に体と精神を壊して1年で辞表を書かせられました。

原因は上げればいくらでもある気がします。

大量の仕事がこなせない要領の悪さを上司に責められたのか、絶えない失敗を責められたのか記憶が定かではありませんが、自分も馬鹿正直に自身を責めたのが始まりだった気がします。
いつしか園内で過呼吸を頻繁に起こすようになりました。

頻繁になったせいでしょうか、子どものお昼寝中に起きたこともあります。抑えようとすればするほどパニックに...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちは分かるよ。
私は20年前の職場での厳しさを、今でもフラッシュバックで思い出すよ。
いまでは大したことはないけどね。

質問者も私と同じ状態だと思って、私のやり方を書くね。
まず、人間の記憶というのは上書きされていくものーーだと思い込む。
まあ、厳密に言えば違うんだろうけど、実際に上書きされるものだから。
ここでは改めてそう思い込み事でイメージを作る。

上書きするためには、それなりの情報が必要だよね。
仕事に関することなので、やっぱり仕事の記憶がいいみたいだった。
相性がいいという感じ。
仕事の新しい記憶をどんどん頭に入れていく。
一番簡単な方法は、仕事をすること。
バイトでもいいし、正社員でもいい。

もし質問者ができそうなら、掛け持ちバイト(違う職種)をやると、同じ時期に違う仕事2つで頭を使うから、結構かんたんに頭がいっぱいになるよ。
ふと気付いた時には、上書きがされている状態。
保育園の仕事を思い出した時に、いまほど心を苦しめなくなっているはずだよ。
まあ無理をする必要は全くないので、上書きされていく感覚が分かって、それが心地よく感じられるようなら掛け持ちバイトかな。
心地よければ精神的にも負担は少ないだろうから。
短期のバイトとか、半年くらいとか期限を設けてもいいよね。(この時期だとお歳暮売り場とか年賀状配達とかね)
それと、この場合の仕事内容は簡単なものの方がいい。
忙しいけど単純作業、みたいな感じ。

上書きしていっても、何年か経ってからもふとしたきっかけで思い出して落ちこんだりするよ。
フラッシュバックね。
それでもその時の仕事をこなすことで上書きしていける。
これと同じようなことをしている人は結構多いみたいで。
塗り込めるとか、薄めていけるとか、そういう表現をしている人もいたね。
苦しい過去の思い出は辛いことこの上ないけれど、幸いにも増えることもひどくなることもないーーと言っていた人もいたね。

質問者も近い将来、ふと振り返ってみたら歩んできた道のはるか遠くの方に保育園の苦しい記憶が転がっているとか、そんな状態になるといいね。
応援しているよb

気持ちは分かるよ。
私は20年前の職場での厳しさを、今でもフラッシュバックで思い出すよ。
いまでは大したことはないけどね。

質問者も私と同じ状態だと思って、私のやり方を書くね。
まず、人間の記憶というのは上書きされていくものーーだと思い込む。
まあ、厳密に言えば違うんだろうけど、実際に上書きされるものだから。
ここでは改めてそう思い込み事でイメージを作る。

上書きするためには、それなりの情報が必要だよね。
仕事に関することなので、やっぱり仕事の記憶がいいみたいだった。
相性がいいと...続きを読む

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q退職する会社の事ですが、今回次の人材を応募するのに、たまたま知ってしまった事です。企業側が採用するか

退職する会社の事ですが、今回次の人材を応募するのに、たまたま知ってしまった事です。企業側が採用するかどうかの判断の中で、履歴書の住所を見て、自宅を確認しに行く行為ってありですか?

自分の時もそういう事をされてたんじゃと思うとすごく気分が悪いんですが。
辞める際に一言言うべきなんでしょうか?
それとも、普通の事なんでしょうか?

Aベストアンサー

採用時の調査として普通だと思いますが、それを退職するあなたが知ってしまった、というところに問題を感じます。応募選考の経緯や方法は個人情報も含まれるため、厳正に管理されるべきです。あなたが知ってしまった、という事は社内でそれが厳正に管理されていない状況なのでは、例えば応募者の家に見に行った様子を社内で公然と会話していた、履歴書がその辺に転がってる、という状況を想像します。
あなたが不快に感じられるのはその点ではないでしょうか、抗議するならその辺の個人情報管理体制について、されたら良いかと思います。
会社によっては堂々と社員の履歴書のファイルが他のファイルと一緒に並んで誰でも閲覧できたりするところありますので、その辺確認されるといいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報