最近の小説は、等身大の主人公があれこれと思い悩む作品が多いようですが、
それとは逆に、明確な意志を持った人物が英雄的に活躍する作品を教えてください。
ただし別に、人間味がない人物像を求めているわけではありません。
葛藤があるにしても、筋の通った人物像を求めています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

奥田英朗『サウスバンド』角川文庫。



多島斗志之『症例A』角川文庫。

三浦綾子『塩狩峠』新潮文庫。

池井戸潤『空飛ぶタイヤ』講談社文庫。

山田風太郎『明治十手架』『警視庁草紙』ちくま文庫、角川文庫。

新田次郎『怒る富士』文春文庫。

『京都インクライン物語』。

『黒部の太陽』信濃毎日新聞社。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/28 06:54

垣根涼介 「ワイルド・ソウル」


     ある側面では英雄的と見れる活躍もしますし、相当かっこいいです。

福井晴敏 「終戦のローレライ」
     英雄的ではないかもしれません。それでもお勧めしたい感じ。

松岡圭祐 『千里眼シリーズ』
     15、6冊位までしか読んでないですが、まぁ英雄的?とも言えますか。
     すごく面白いんですが何冊も読むうち何故か漫画っぽく感じる感覚も?。

村上 龍  「五分後の世界」 
     まさに明確な意思の塊を持った登場人物達です。
     5分後の世界2の「ヒュウガ・ウイルス」も同じくお勧めです。


質問文から見れる趣味嗜好がざっくりなので、全部読んでたらすみません。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/28 06:54

古い文庫本の巻末の目録を見ると今では全く見かけない作家の作品が、ずらっと並んでいますよね。

やっぱり風雪に耐えて読み次がれているものは一種の教養(この言葉も古いかな)として押さえておきたいですね。小説との指定なので(塩野七生「ローマ人の物語」のハンニバルとカエサルの巻はお薦めなのですが)ここは、山本周五郎「ながい坂」「樅の木は残った」を薦めます。日本人の心の底で流れる通奏低音のようなものが感じられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/28 06:54

・大沢在昌「新宿鮫」シリーズ


 鮫島という凄腕の刑事が主人公です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/28 06:54

真保裕一の「ホワイトアウト」はいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れてしまい申し訳ありません。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/06/28 06:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人公ががらりと変わってしまうゲーム

主人公ががらりと変わってしまうゲーム

お世話になります。
表題通り、主人公に変化があるゲームを探しております。
今回の「変化」というのは、同一人物なんだけど、途中から外見や性格が変わってしまうという事です。
韓国生まれのゲーム「アークトゥルス」や、フリーゲーム「エニスの商人」みたいな感じの主人公が出て来るゲームがありましたら教えてください。
(ヒロインでもOK)

Aベストアンサー

↓みたいなのとか?

[参考]ガマニア新作タイトル登場!!
http://dn.gamania.co.jp/teaser/

Q等身大の人間が主人公のおすすめの小説を教えて欲しいです

等身大の人間が主人公のおすすめの小説を教えて欲しいです
それは橋本治が「生きる歓び」「つばめの来る日」「蝶のゆくえ」などで描いたような物語です
「生きる歓び」の解説から引用すると『これらの作品に共通するものは、ドラマチックな事件がないということである。なんのへんてつもない一人の日本人が主人公となり、彼や彼女が「ただそこにいる」ということを淡々と示す。演劇の言葉を借りるならば、これらの作品はすべて「一人芝居の小説」である』『一人の人間は必ずひとつの物語を持っている、ということだが、この物語は当然のことながら、ドラマチックな事件性を有するものではない何の変哲もない日常の中にあるものこそが「物語」なのだということである』
この系統にあると私が感じたのは綿矢りさ「蹴りたい背中」藤野千夜「夏の約束」などです。
この系統にある小説を教えてください

Aベストアンサー

リチャード・ブローティガンの「アメリカの鱒釣り」とかはどうでしょうか。

心躍るストーリーはゼロで、アメリカ人の怠惰な日常を鱒と絡めてユーモラスに皮肉っていく小説です。
「え、何言ってんの?」というような難解な部分もあるので、立ち読みして興味があれば読んでみてください。

挙げられてる小説の内「蹴りたい背中」しか読んだこと無いので(しかも内容を覚えていないです・・・)、要望とズレてたらすみません。

Q乙女ゲームでの主人公の性格

 僕は以前、男性向けの恋愛ゲーム(18禁以外)が好きで、いろいろプレイしましたが以下の主人公の性格が嫌で楽しくないものがあります

●輝く季節へ
 ・機種:PS ・メーカー:キッド

 主人公の性格がふざけていて、ヒロインに悪戯っぽい冗談をやる、特に「コーヒーぶっかけてやるからな」の台詞は激怒した!恋愛ゲーム中、最も嫌な主人公でもあります。
 他にもPSで「メモリーズオフ」「スクリーン」DCで「水夏(1章の主人公)」など性格がひどく不真面目な主人公はプレイして楽しくありません。

 そこで思ったのですが乙女ゲーム(ボーイズラブ以外で)の主人公(もちろん女の子です)の性格ではどうでしょうか?「輝く季節へ」みたいに主人公が恋愛対象のキャラクター(男性に)に悪戯っぽい冗談で、からかってくるような作品もありますか?教えてください。

Aベストアンサー

乙女ゲームの主人公は、基本的に「プレイヤー」が感情移入しやすいように設定されています。
そのため、無個性で無難なパターンが多いですね。
「そこそこ可愛くて、そこそこドジで、でも明るく前向き」な感じです。
嫌味のない「いい子」です。
そのため、台詞にもアクはなく、その分、主人公の言動で胸に迫るようなシーンも少ないです。

稀に非常に強い個性のあるキャラクターがいますが、そういったゲームは特殊なものゆえ「人を選ぶ」と評価されるケースが多いです。
女王様気質で攻略相手を下僕のように扱うなんていう主人公もいましたので(女性視点で見れば面白いキャラです)、そのあたりはレビュー等を参考になさってください。

男性向けゲームと比較すると歴史が浅く、まだまだシナリオ的には未熟なゲームが多いです。
特にここ1~2年は乱発の傾向があり、良作と駄作を見分ける目が必要となってきています。
「ただ男にちやほやされるだけ」のゲームもありますので、もしプレイされるのであればある程度は覚悟を決めてからの方が良いでしょうね。

不真面目な主人公が嫌い…ということであれば、乙女ゲームのヒロインは意外と受け入れやすいのではないかもしれません。
自分の分身を「不真面目」にしたいと思う女性は少ないのでしょう、ほとんどが真面目で素直ないい子に設定されています。
からかったりタチの悪い台詞は選択肢になっている場合が多く、それを選ぶと「好感度が下がる」という場合が多いです。

但し、上でも述べたようにまだまだ未熟なゲームが多く、製作側の技量が追いつかないがために結果として「最悪な主人公」が出来上がってしまっているケースもあります。
意図して嫌味な性格にしたわけでもないのに、結果として「図々しいだけ」「男をとっかえひっかえ」なんて風になっちゃってる主人公もいますね(苦笑)。

乙女ゲームの主人公は、基本的に「プレイヤー」が感情移入しやすいように設定されています。
そのため、無個性で無難なパターンが多いですね。
「そこそこ可愛くて、そこそこドジで、でも明るく前向き」な感じです。
嫌味のない「いい子」です。
そのため、台詞にもアクはなく、その分、主人公の言動で胸に迫るようなシーンも少ないです。

稀に非常に強い個性のあるキャラクターがいますが、そういったゲームは特殊なものゆえ「人を選ぶ」と評価されるケースが多いです。
女王様気質で攻略相手を下僕のよ...続きを読む

Q大藪春彦作品で、主人公が体を鍛えまくる小説を教えてください

何作でもよいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他の回答者と同様ですが、基本的に大藪作品の主人公はみんな体を鍛えてます。なんたって、ハードボイルドですからね。
簡単に言うと車のテクニックはプロ級。
銃の扱いも優れてる。
体は常に鍛えていて、拷問に耐えられるくらいの体力精神の持ち主。
そんな主人公しか出てこないのが大藪作品。
主人公にマッチする俳優はやはり松田優作かなあ。
これがいいんです。かなり余談入ってます。

Qコンピュータゲームの主人公ってあなたにとっての何ですか?

コンピュータゲームの主人公ってあなたにとっての何ですか?

以下の4つの質問に答えてください。
1)あなたの性別は男性?女性?
2)ゲームの主人公が性別選択可能な場合、男性と女性のどちらを選びますか?
3)あなたにとっての主人公とは何ですか?
4)その他ご意見お願いします。

僕の場合は以下の通りです。
1)男性
2)男性
3)ゲーム内での自分自身のアバター(分身)
4)ゲームの主人公にわざわざ異性を選ぶ人が理解できず、
何で異性をわざわざ選ぶのかと聞いた所、男の尻を見ながらじゃつまらない。という意見が多数で、そんなもん?
と不思議に思い、投稿しました。

Aベストアンサー

1.男性
2.男性
3.自分自身とは思わない。けど、感情入りする時がある。
4.3でも言った通り、わりと感情入りする時があります。この主人公を負けさせるわけにはいかない!と妙に気合が入ってしまう場合があります。そこがゲームの魔力というか、楽しいところでもあるのですが…
実に変わった感覚です。

Q十代の悩める若者を主人公にした小説

心理学のレポートを書くために十代の悩める若者を主人公にした小説を探しています。
主人公の心理的悩みを描写して共感的に論じなさいという課題です。
主人公は女の子でも男の子でもいいんですが、なるべくおもしろくて、長くないのを探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山田詠美 著「ぼくは勉強ができない」(新潮文庫)
男の子が主人公。
なかなか溌剌とした青春群像もので面白いです。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=19698812

Qゲームの主人公の名前

こんにちは。
ふと気になったので、皆さんにお聞きします。

RPGや、恋愛シュミレーションなど、主人公の名前を好きにかえられるゲームは沢山有りますが、皆さんは、そんな時、どうしてますか?

ご自分の名前をつけますか?
それとも、好きな芸能人や、漫画(ゲームやアニメ含む)キャラクターなどの名前でしょうか?
はたまた、完全オリジナル?
デフォルトのまま、と言う方もいらっしゃるかもしれません。
他にもあるかもしれないですね。

私は、結構、ゲームの主人公の名前を入力するとき、いつも迷ってしまいます;;
最近では、とあるRPGをやっていたのですが、やはり例に漏れず、主人公の名前を決める時迷ってしまい、結局、自分の好きな、他のゲームの主人公の名前を取りました。
私は、他のゲームでも、そういう事が多いです。
後、デフォルトも多いですし、完全オリジナルにすることも有ります。

昔の友人が言っていたことを思い出しましたが、恋愛シュミレーションでは「自分の名前が基本」と言っていた人も居ました。

ゲームの主人公の名前について、どうしているのか、是非、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

こんにちは。
ふと気になったので、皆さんにお聞きします。

RPGや、恋愛シュミレーションなど、主人公の名前を好きにかえられるゲームは沢山有りますが、皆さんは、そんな時、どうしてますか?

ご自分の名前をつけますか?
それとも、好きな芸能人や、漫画(ゲームやアニメ含む)キャラクターなどの名前でしょうか?
はたまた、完全オリジナル?
デフォルトのまま、と言う方もいらっしゃるかもしれません。
他にもあるかもしれないですね。

私は、結構、ゲームの主人公の名前を入力するとき、い...続きを読む

Aベストアンサー

RPGが専らで、恋愛SLGはやらないのですが…

デフォルト名が余程おかしなものでなければ、そのままですね。
そうでない場合ですが、「主人公≒自分」の場合には
自分のニックネーム等を使ったことが多いです。

主人公が自分と別物の場合には、大体オリジナルで付けてます。
ただ、段々ネタ切れになってくるので、
最終的には「メーカー名をアレンジして付ける」という方法もとりました。
例として、「ヘラクレスの栄光3」(byデータイースト」では
確か「ディータス」と付けました。

逆に全く付けない名前は、周囲の人間、他ゲームキャラ、実在人物のですね。

Q主人公が一生懸命何事かに取り組む小説を紹介してください

主人公が一生懸命何事かに取り組む小説を紹介してください

主人公が何らかの目標をひたむきに目指して頑張る小説ってありませんか?
紹介お願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい、言葉足らずだったので補足。

No.5に挙げたのは、死にそうにどん底ではないかもしれないけれど、キツイ状況にある人々が登場します。『虹』は主人公がこれから先を思って悩む話だし、『海のふた』は年下の女の子がとても繊細で、肉親の死に深く傷ついています。

あとは、違う意味で精神的に迷ってるのは村上春樹さんとか。

『ダンス・ダンス・ダンス』(講談社文庫)

主人公も、主人公に関わる少女も人生に戸惑っている。
主人公(30代男性)はある種の問題解決に取り組んでいる。
これだけ読んでもOKですが、できれば『羊をめぐる冒険』から読むほうが良いです。続編なので。

何かを探す30代男性+人生に迷う十代の女の子の話なら『ねじまき鳥クロニクル』もそうです。


何かを目指してひたむきに頑張るのと、精神的どん底って違うと思うんですけどね・・・・・・・。
ドストエフスキーなんかはある意味そうか???
『罪と罰』とか『カラマーゾフの兄弟』とか。私は『カラ兄』のほうが好きですが。

シャーロット・ブロンテの『ジェーン・エア』なんかもひたむきかも。
ウェブスターの『あしながおじさん』も最初の環境は最悪。主人公はひたむき。
どちらも孤児院出身の女性が主人公。

しかしご希望とは方向が全然違うかもしれません。有名な話なのであらすじはあちこちにあります、もし興味があれば探してみてください。

読んでないけど、たぶん『ジャン・クリストフ』もそうかなあ。

ごめんなさい、言葉足らずだったので補足。

No.5に挙げたのは、死にそうにどん底ではないかもしれないけれど、キツイ状況にある人々が登場します。『虹』は主人公がこれから先を思って悩む話だし、『海のふた』は年下の女の子がとても繊細で、肉親の死に深く傷ついています。

あとは、違う意味で精神的に迷ってるのは村上春樹さんとか。

『ダンス・ダンス・ダンス』(講談社文庫)

主人公も、主人公に関わる少女も人生に戸惑っている。
主人公(30代男性)はある種の問題解決に取り組んでいる。
これだけ読ん...続きを読む

Q主人公のキャラが立っている乙女ゲーム

主人公のキャラが立っているオススメ乙女ゲームを出来るだけ多く教えて下さい!

・グラフィックに主人公の顔がない。(のっぺらぼうである。)
・主人公のグラフィックでの出番が少なすぎる。
・デフォ名が無い。

個人的に乙女ゲームは攻略キャラと主人公の恋愛物語として読み進め、主人公に愛着を持ってしまいます・・・。その為上記の様なゲームが苦手なので、それ以外でお願いします。

輪廻転生、前世が関係してくるものもあまり好きではありません。
また、パラレルワールドも攻略キャラがその世界で愛した主人公のみを想っているものでないと苦手です。

主人公の性格は特に気にしません。勝気でも、大人しめでも、天然でも何でもOKです!
CVやデフォ名を呼んでくれるものであると更に嬉しいです。

オトメイトのゲームは大体チェックしているので、それ以外であると嬉しいです・・・。

要望が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします!


プレイしたゲーム

・CLOCK ZERO ~終焉の一秒~
(ストーリーもとても好きな作品ですが一部地雷でした・・・)
・デスコネクション(こちらも一部ルート地雷でした・・・)
・ワンドオブフォーチュン
・うたの☆プリンスさまっ♪
・遥かなる時空の中で3(のみ)
・薄桜鬼
・赤ずきんと迷いの森
・黒と金の開かない鍵。 など。

購入予定

・Tiny×Machinegun
・英国探偵ミステリア

主人公のキャラが立っているオススメ乙女ゲームを出来るだけ多く教えて下さい!

・グラフィックに主人公の顔がない。(のっぺらぼうである。)
・主人公のグラフィックでの出番が少なすぎる。
・デフォ名が無い。

個人的に乙女ゲームは攻略キャラと主人公の恋愛物語として読み進め、主人公に愛着を持ってしまいます・・・。その為上記の様なゲームが苦手なので、それ以外でお願いします。

輪廻転生、前世が関係してくるものもあまり好きではありません。
また、パラレルワールドも攻略キャラがその世界で愛した...続きを読む

Aベストアンサー

主人公の顔・デフォ名有りで、なるべくグラフィックに写っているもの、転生やパラレルがないもの、で、少しですが書きます。
一応ハードと主人公のタイプ、軽い説明も書いておきます。


・三国恋戦記
高校生の女の子が本の世界にトリップして孔明の弟子になる
主人公のタイプ・平凡
CV・名前呼び無し
PC・PS2・PSP
・プリンセスナイトメア
ヴァンパイアの女の子が人間の学校に通う
主人公のタイプ・勝ち気、女王様
CV・名前呼び有り
PC・PS2
・絶対迷宮グリム
グリム童話を元にした話
女の子がグリム童話のキャラと冒険する
主人公のタイプ・おてんば
CV有り名前呼び無し
PC・PSP
・ハートの国のアリス(ハトアリシリーズ)
不思議の国のアリスを元にした話
シロウサギにハートの国に誘拐される
主人公のタイプ・冷めてる、ツッコミ担当
CV無し名前呼び?
PC・PS2・PSP
・リプルのたまご
宮廷魔導師の女の子が呪いで眠ってしまった王子を助ける為に各国の王子達に力をかしてもらう(アンジェリークみたいな感じ)
カードバトル有り
主人公のタイプ・?
CV・名前呼び無し
PS2
・らぶ☆どろ
主人公のタイプ・平凡?
CV無し名前呼び?
PC(18禁)・PS2
原作が別にある(夢小説的な)作品
・クラスターエッジ
滅びた国に復興させるため翼と呼ばれる伝説の飛行機を探しに名門校に身分を偽って転入
主人公のタイプ・男女選択可能、女性の場合男装
カードバトル有り
CV・名前呼び有り
PS2
・モノクローム・ファクター
影とゆう存在を浄化する能力をもつ女の子が原作のキャラと一緒に影と闘う
主人公のタイプ・基本おとなしい
名前呼び有り?CV無し
PS2


?は忘れてしまったとこです。
詳しい確認はしていないので、もし地雷があったらすみません。
大体有名なのが多いので知っていたらすみません。
自分は乙女ゲー苦手でRPGとギャルゲ・BLゲばかりなので姉に聞いたのですが、今手元にあるのはオトメイトばかりだったので思い出せる範囲で思い出してもらいました。
自分自身がおすすめなのは三国恋戦記と華ヤカ哉、我ガ一族です。
華ヤカは自分でプレイした数少ない乙女ゲーです。(はる大好き!!)
でもオトメイトなので上には書かないでおきました。モノクロは原作しかよくしりませんが(とゆうか夢小説とか嫌い)、クラスターは自分が持っているゲームで、女性主人公もいるので一応書いてみました、夢小説系とかそもそもこの作品がお嫌いでしたらすみません。


長々とすみませんでした。
お役にたてたら幸いです。

主人公の顔・デフォ名有りで、なるべくグラフィックに写っているもの、転生やパラレルがないもの、で、少しですが書きます。
一応ハードと主人公のタイプ、軽い説明も書いておきます。


・三国恋戦記
高校生の女の子が本の世界にトリップして孔明の弟子になる
主人公のタイプ・平凡
CV・名前呼び無し
PC・PS2・PSP
・プリンセスナイトメア
ヴァンパイアの女の子が人間の学校に通う
主人公のタイプ・勝ち気、女王様
CV・名前呼び有り
PC・PS2
・絶対迷宮グリム
グリム童話を元にした話
女の子がグ...続きを読む

Q最近小説を読み始めたのですが、抑えておかないといけない有名な作品は?

最近小説を読み始めたのですが、抑えておかないといけない有名な作品は?

最近小説を読む楽しさがわかってきました。
読んだ作品はまだ10作品ぐらいです。
まだどの作家の作品が面白いのかわからないので、
有名なもので抑えておかないといけない作品があれば教えてもらえるとうれしいです。
読んだ作家は、貴志祐介、村上晴樹、宮部みゆき、村上龍ぐらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名だから抑えておかないといけないとは思いませんが
すでにお読みになった作家から想像すると、おすすめは

まずは「東野圭吾」でしょうか。
「容疑者Xの献身」は直木賞受賞で、福山君主演でドラマ
化されていたので、かなり有名だと思います。
その他にも「秘密」「時生(トキオ)」「ゲームの名は誘
拐」などなど映画化ドラマ化された作品が沢山あります。

あとは「石田衣良」
最近は、よく作家本人がTVに出ています。
「4TEEN」これも直木賞受賞
その他には代表作?の「IWGP(池袋ウエストゲートパーク)
シリーズ」もコミック化やドラマ化されています。

その他は「伊坂幸太郎」はどうでしょう?
「オーデュボンの祈り」で新潮ミステリー倶楽部賞を受賞して
デビュー。
ちょっと前に「ゴールデンスランバー」が映画化されていまし
たが、その他にもかなり数の作品が映画化されています。

この辺りの作家だけでも、かなりの数になると思います。

最近読み始めたばかりだとの事でしたので、読み易さと
メジャー度?重視で考えてみました。

参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報