長男に嫁ぎました。
義両親共によくしてくれててありがたいです。

ちょっと、疑問なのですが旦那側には離婚して出戻りのおばちゃんがいます。
おばちゃんは義両親と同じお墓に入る気なのですが、それって当たり前なのですか?
私の親戚では独身のまま亡くなったおじさんがいますが、自分でお墓をたてて、一人で眠ってます。
私はてっきりそうだと思ってたので驚いてるのですが・・・。

そして、一番ビックリしたのが、義実家には愛犬がいます。
まぁ、かわいいのですが結婚するまで実家が動物嫌いであまり犬や猫に触れ合った事がありません。
人の家へお邪魔をさせてもらったら、嫌いではないのでそこそこ相手をしますしペットにもお土産を持って行ってました。
ただ、動物を触ったらちゃんと手を洗ったりとごく当たり前な事をしたいのですが、ほとんどの伺った家ではペットを溺愛していて、自分の食べ物を与えたり、キスをしたりペットのよだれが付いた手でケーキや紅茶を入れたりされてうんざりしてました。(ドン引きしました)
残念な事に義実家もその類で今では、義実家の犬が嫌いで仕方ありません。
私が飼ってるわけじゃないのであまり干渉せずにそこそこ上手く交わしてきましたが、先日旦那とご先祖様のお墓参りに行って、ビックリする事を言われました。

「俺のところは、おばちゃんもペットも入るから賑やかになるな~」
え!?おばちゃん、別に墓をたてないの?ペットって一緒に入るもの?私、犬と同じ墓なの?
と驚きです。
旦那にこの二点について講義しました。
何だかんだ言いつつ、おばちゃんは人間ですし、何で?と疑問は残りますがグッと耐えれます。
ですが、犬も一緒って・・・。
何が悲しくて、犬と同じ墓に入らにゃならんのだ・・・。と情けないです。

コレって、当たり前なのですか?私がペットを飼ってなかったから知らなかっただけでしょうか?
教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (10件)

36歳男です。

『何が悲しくて、犬と同じ墓に入らにゃならんのだ・・・。』

わかります。動物と一緒の、しかも自分が飼っていない犬と同じ墓は絶対嫌ですよね。

私は、長男で墓守なんですが、本家の墓にばあさんが以前飼っていた犬の骨が入ってます。
ばあさんが、家族の了承を得ずに勝手に入れてしまいました。

私の母も、犬と一緒の墓は絶対嫌だと言う事で、同じ墓地の敷地内にある合同墓地に入れる予定です。

質問者様より先に旦那さんが亡くなってしまった場合は、納骨の時にペットの骨壷ぬいて、違う場所に埋葬してあげれば良いんですがねぇ…
やはり、墓は絶対別にして欲しいと遺言をお子様たちに託すしかないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

分かってもらえて本当に嬉しいです!

そうなんです!
 < 動物と一緒の、しかも自分が飼っていない犬と同じ墓は絶対嫌ですよね。

絶対嫌なんです。
死んだら一緒って考えの人もいるかもしれません。
動物でも家族って言う人もいると思いますが、私からするとただの動物です。

あなたのお母様の気持ちが痛いぐらい分かります。
やはり、遺言で子供達に託すしかないのですね(:_;)
・・・合同墓地かぁ~。
犬よりマシだと思ってそっちに入れてもらえるようにお願いします。

もし、旦那より長生きしたら自分で墓をたてるか、骨を抜きます!
ありがとうございましたm(__)m

先祖代々の墓でしょう。

その中に動物の骨を入れるのは、自分の先祖を侮辱する行為ですよ。

死んでいるから大丈夫を言いますが、人間の意識が墓には残っています、そこに動物の骨を入れるのは先祖を動物を同じ扱いをしたということと同じです。

私の経験を話します。
私の実家の先祖の墓石が一部傷がありました、みんなで知っていましたが父の願いで、父が入ってから直すようにしていました。ところが家族数人が足を怪我をして同じ病院で治療していましたが、病院の先生でさえも変に思って、お払いを薦めるくらいでした。

先祖さまを呼んでくれる人の相談したら、「墓石が傷があるから直して欲しいと言っている」言いました。
私たちも気にはなっていたが、「父の希望で直さないでいる」と言って納得してもらうようにして貰いました。
その後は、家族もみんな直りました、これを信じるかどうかは貴方の家族しだいですが、動物の骨を墓に入れたら、墓相的にもよくないと思いますよ。

私は良く墓参りはしますが、本妻と妾を一緒の墓に入れたのや、墓に木を植えた墓など、墓相が良くないと言われているお墓は荒れ放題で手入れがされたいない墓が多いですよ。

反対に、墓相が言いと言われている墓は、何時も綺麗で手入れがされていて、お参りも時々されていて、はたから見てもいい気持ちにさせてくれますよ。

個人の墓なら私も何も言いませんが、先祖代々の墓はもっと大事のすることを薦めます。
お墓を大事にすれば、子孫が反映しますが、粗末にすればいいことは無いですよ、子供たちに手を合わせてもらえないことが始まりますよ、動物の骨は入れないことを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

とても怖い経験をされたんですね!

私は結構、そういうのを信じるタイプなので本当に怖いと思います。

私も墓を大切にすれば子孫繁栄すると思ってます。
今、調度子供が欲しい時期で頑張ってるので余計にそう感じます。
ご先祖様ですし、粗末に扱いたくないですよね!

さらに、自分も入るお墓だし。

体験談を含んだお話、ありがとうございましたm(__)m

動物が好きか嫌いかについては、個人の自由なので言及はしませんが

自分の考えを中心に物事を考えるのは感心しません。

つまり…そのおばちゃんがワンと一緒のお墓に入っても
それは貴女には直接関係のないことだと思いますし
貴女に迷惑をかけることでもないとおもうのです。
おばちゃんの行動について、貴女に口をはさむ権利が発生しているなら話は別ですが…
そうでないなら放っておかれればいいことです。

不快感をもつのは…貴女の勝手ですよ…という次元の話だとおもいます。

ただ一つ…実質被害が発生したと考えられることがあります。
それは、不衛生な環境下での接待の方法。
いくら我が子同然でも衛生観念のない扱いはいけません。

動物と接触する際には、過剰な接触は避けるや手洗いは必要最低限のことです。
動物が汚いというのではなく、無用な感染を防ぎ
人間と動物のより良い共生を考える故のことです。

ペットを溺愛するがあまり、そういうことに無関心な人がいますが
大切なら余計に、そういう観念は必要になるわけです。

貴女が被害を受けたというのは、こういう点ですね。
これに関してはクレームなり意見なりされてもOKだとおもいます。
しかし…おばちゃんのお墓の件は口を挟むべきことではないでしょう。

放置で良いんじゃないですか(^^

PS:出戻り(失礼!)のおばちゃんは出戻りなんですから
ご実家のお墓に入られても別段問題はないんじゃないですか?
それともこの件は、土地柄によりなにか違いがあることでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと文章読んで回答してくれてますか?

別におばちゃんと犬が二人(匹)だけその墓に入るならかまいません。
変なの~。程度で私も黙ってます。

ただ、その墓には長男に嫁いだ私も入らなきゃいけないから困ってるんです。
自分におおいに関係があるから困ってるんです。

放っておきたくても放っておけない問題なんです。
私もその墓を守って、自分も入るので権利はあります。
じゃなきゃ、言いませんよ。こんな鬱陶しいこと。

「ですが、犬も一緒って・・・。

何が悲しくて、犬と同じ墓に入らにゃならんのだ・・・」
 犬・猫権利開発推進擁護協会の会長として、我が敬愛する同朋の尊厳を蔑視し軽視し蹂躙し踏み躙(にじ)り辱めるこの差別発言に対して断固抗議します!
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

犬・猫権利開発推進擁護協会の会長という立派な肩書きを背負い、かたよりまくった意見なんていりません。

今日び旦那とも同じ墓には入りたくない!って人が増えてると聞く世の中に、ペットと一緒はないですよね。

うまく旦那さんから言ってもらって、ペット専門のお墓に入れる方がいいと思います。

あと動物に触った時手洗いというのは、不特定多数が絡む場合ではないでしょうか?
ペットショップや動物園のように人間も動物も大勢いると病気の感染があってもいけないので。
家で飼ってるのとは違います。

でもキスは良くはないし、よだれ→食べ物は困りますね。
    • 0
この回答へのお礼

ペットと一緒の墓は時間を置いても考えは変わらないです。

旦那からうまく言って欲しいのですが、旦那はペットと一緒に墓に入りたいらしく、意見が対立してます。

墓地の土地的に動物は無理だったら助かるのですが・・・。
一度、しっかりと調べようと思います。

ありがとうございました。

何が悲しくて犬と同じお墓に入らにゃならんのだ…確かにその通りですね(笑)私でも嫌です。

まあ、おばさんは離婚して姓も旧姓に戻って再婚する気がないならそのまま義実家の墓に入るのは
別におかしなことではないかな、と思います。

おじさんについてはどうだかわかりませんけど、別に墓を建てるのは本人の自由だと思います。
親と一緒の墓には入りたくなかったのかもしれませんし、今のお墓は自分でデザインを決めたり自由に設計もできますから
独身で寂しかった分、自分の人生のラストステージは自分の思うように建てた墓で眠りたい、って希望もあったのかも
しれませんし。

ペットと一緒に入れるかどうかはその墓地の考え次第だと思います。
新しい民間霊園だと比較的ペットも一緒に入れます、ってのを売りにしてる墓地もありますが、
先祖代々の昔からの寺院霊園だったら難しいと思いますけどね。
(そもそも仏教は人間と動物では魂の位が違うので、畜生と一緒に埋葬するということはタブー、ってことになります)

ご先祖さまのお墓ってことですから新しい民間墓地ではなさそうですし、
勝手に墓は開けられませんから規定に引っかかっておしまい、じゃないですか?

もし心配なら、お墓に入れないで遺骨は石や宝石に加工して墓には入れないで、ってご主人に念押ししておけば
いいのでは?私はもし主人より先に死んだらそうしてもらうつもりですよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

おばちゃんの件は納得しました。
勉強になりました。ありがとうございます。

犬の件はどうしても無理です。
ちなみに実家も義実家も仏教ですが、宗教にどちらもそこまで感心がないのでタブーをタブーとは思わなさそうです(-_-;)

墓地的に、公営市営墓地なので却下されるかもしれません!
規程にひっかかっておしまいに心からなって欲しいです。

旦那は犬も家族だ!と豪語しますが、私からすると「家族」という中の「ペット」というカテゴリーという風にしか思えません。
ペットは親にも自分にも兄姉にも子供にも勝てないですし・・・。やっぱりペットはペットとしか可愛がれないです。

< もし心配なら、お墓に入れないで遺骨は石や宝石に加工して墓には入れないで、ってご主人に念押ししておけば
いいのでは?私はもし主人より先に死んだらそうしてもらうつもりですよ(^^)

なんだか、とっても素敵ですね!こういう考えもあるんだと改心させられました。
ありがとうございます。

ペットと一緒というのは当たり前じゃないでしょうけどないこともないようです。

そのつもりでもお寺様と相談したほうがいいです。
我家はペットのお寺とお墓は人間様とは別なので後の供養をどうするのかは知りませんが
ペットのお寺からペットの位牌をご先祖様の仏壇に入れないように注意されました。

出戻りのおばさまについては直系で未婚の女性ですから実の両親のお墓に入るのが自然でしょう。
もしご当人がお墓を建てもご両親亡き後の継承者はご長男であるご主人様しかいませんから
結局同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

お寺さんとも話し合いたいと思います。

土地的にも止めて下さい。という場所もあると思いますし・・・。
恐らく、公営市営墓地なので無理だと思うんです。

キッチリ調べてみます。

本当にありがとうございます。
勉強になりました。

宗派によってはペットを墓に入れないものもあるので調べて下さいね。

実家の愛犬が死んだ時に、祖父母からの代の墓に動物は入れられない宗派だったのでペット用墓地に供養しました。
独身のおばさんは祖父母の娘である以上、本人が入りたいなら○○家の娘として入ることになります。
別に墓を建てて入れたとしても、墓守は兄弟の息子である夫がなる可能性があるので墓守2軒分の資金が出せるか?夫にかかってくるのです。

貴方の親戚で独身のまま亡くなったおじさんの墓は誰が維持しているのでしょうか?
子供も無く、親族が放置すると「無縁仏」ということで一定の期間が来ると撤去されます。
もちろん更地に戻った土地はまた別の方に分譲されます。
お墓というのは一生ものではない事実があります。
例え何百万かかって買った墓地でも、無縁仏となって撤去されまた何百万かで売られます。
永久に土地を買うのではなく、あくまで土地はレンタルだと思っていたほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

色々自分的に調べてみました!

仏教は元々いけないようです。

土地的にも公営市営墓地なので無理だとは思います。
もっと念入りに調べてみます!

お墓を2件建てるお金は十分あります。
ただ、旦那が無縁仏になるのが嫌で考えられないといいます。

悩まなくてもいいのに…

自分だけ別の墓を建てればいいでしょ?
納骨だけできるような、無縁仏だって今は珍しくありません
海に捨ててもらってもいいです

最初に逝くのは犬です

でも、犬が逃げていなくなったりしたら…
そんな悩み消えるんじゃないですか?

>何が悲しくて、犬と同じ墓に入らにゃならんのだ・・・。と情けないです。

なんだそれ?
入る時にはもう死んでるんだろ?
遺言でも書いて置けばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

私も、自分だけの墓が建てられるならそうしたいです。

どうしても犬を入れるなら無縁仏になってもいいから別に入れてと言いましたが却下されました。
(子供の教育上悪いと)

海に捨てられるとか絶対嫌ですね。
それもたかが犬ごときのせいで。

遺言には必ず書こうと思いますが、まずその墓に犬をいれない策を考えてるんです。

死んだら一緒と思ってるかもしれませんが、私にはそうは思えません。
価値観なのでしょうね。

私の家のお墓では

ペットのお墓を家の墓地の敷地内に
別に作っている家が多いですけど・・

一緒に入るって・・・どうなのかな?

私の家でも犬は飼っていますけど
まず、犬の方が先に亡くなるので
家の墓地の敷地内にお墓を作ってあげようと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

私もあなたの意見には大賛成です!

私の親戚も動物用に敷地内にお墓を作ってます。
私もそれならおおいに歓迎します。
ですが、一緒の墓なので揉めてます。

敷地内はとても狭いです。(公営市営墓地なので)

ただっぴろい田舎にあったお墓を行きやすくするために移動させたようです。

やっぱり一緒に入るってどう?って思いますよね^_^;