ボウリングって老若男女問わず上手くないといけないのですか?
そもそも人間の体というのは、鉄などのような重い球体などをコントロール出来る仕組みに出来ていない訳だし
練習といっても学校の体育の授業ではどこの国でも当然習わないし、塾だって存在しない。
よって長い時間、重い球体を操り続けると、やがて肘を痛めてしまうし、肩も壊しかねません!!
そういうリスクのほうが大きいと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

状況が省略されすぎて何でこんな質問をしてるのか理解できませんが、なんにしても上手い方がいいです。



ガターガードは小学生ぐらいの子供向けですから中学以上が使うと「壊れる」と怒られます。

塾は存在しませんがクラブは存在します。
バスケ、サッカー、野球・・・と同じように存在しています。


ジイさん共が多いので入る気はしませんが、存在します。

金を払いボウリング場でするのが練習です。
金を払いボウリング場でする試合もあります。

勉強、スポーツ、運転・・・リスクについては何をするにしてもついてきます。
    • good
    • 0

腰の方がきやすいと思います。

多分質問者さんは若いのですね。

確かに男性であれば最低100は欲しい印象、ありますね。
女性は玉が軽いのでスコアにも少々響きます。
自分の玉だとほんと軽いのなので50割ることもしばしばありますよ(笑)

いけない、ではなくうまかったらカッコいい、かな。
やりたくなかったらやらなくていいし、やれば上達しますよ。
    • good
    • 0

ボウリング、別に下手でも良いと思いますよ。


ボウリングをやらなくても生活はできますしやる必要は無いと思います。
自分がやらないだけで、ボウリングを否定する必要は無いと思います。
怪我だけで言うなら野球・サッカー・テニス・ジョギングですら怪我の
要素は含まれていると思います。
塾が存在しないという事ですが、塾のようなものは存在します。
プロの方が勤めているボウリング場でプロに教えてもらうものが存在します。

最近別件で足を痛めやっていないのですが、月1回行われる定食屋企画の
ボウリング大会(20名程)へ行っていました。
20代~60代 30代男の私が一番へたくそです。

私がボウリングをやる理由は楽しいから
1年間の点数を集計し翌年のハンデを決め1位~3位になればハンデが
20・10・5と減るようにしているので1年を通すとみんな均等に優勝を
狙えるようにしています。
他のスポーツとは違い、年齢・上手い下手に関係なく楽しめるスポーツだと思います。
上手い人は点数が良いだけでなく、負担がかからない投げ方をされています。

上手い人が言われるには、同じ場所から同じフォームで同じところを狙い同じ力投げる
ただ、ゲームが進むとオイルが変化するのでその分フォームと力は変えずに立ち位置と
狙いを変えると言っています。手の力で何とかしようとするから痛めたり筋肉痛に
なったりするんだと
マイボールを持っている方がほとんどなのですが、マイボールだと負担がかかりにくい
とも言われてました。
    • good
    • 0

別に上手くなくたっていいと思いますが…人には向き不向きがあるわけですから。

ただ球を転がすだけで出来るわけですから、良い得点を取ろうとか思わず楽しんだらいいんじゃないですか?ガターガードもありますし、重たい球を持たずに済む坂道のついた道具もありますから、小さい子からでも出来るし、走ったりするわけでもないですからお年をめした方でも出来ます。楽しみ方は人それぞれ。上手い下手も関係ない!大会じゃないんですから。個人で楽しめればいいんじゃないですか?
ちなみに塾はありませんが、プロが教えてくれる教室みたいなものはたくさんありますよ。
    • good
    • 0

これはボウリングをしたくない理由さがしですか?



質問の意図がわかりませんが、自分が下手でバカにされるからボウリングなど消えて無くなれという意味でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


人気Q&Aランキング