主人の睡眠中の鼻息の臭いが、気になっています。
このような症状になったことがある方や、原因や対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非教えて頂きたいです!

起きている間は、特に気にならず、いつも気になるのは睡眠中です。
ひどいときは、軽い下水のような臭いがし、主人の方に顔を向けるのが辛いほどです。
寝室にも、起床時、臭いがこもっていると感じるときもあります。

口臭もない訳ではないと思うのですが、鼻息の方の臭いの方がきついと思います。
因みに、本人には自覚がありません。

ネットで調べ、蓄膿症や鼻臭症なのではと思い、
耳鼻科を受診してもらいましたが、
一度目の受診では、“軽い蓄膿症かも”と言われ、薬を頂きましたが、
少しマシになったかなぁというくらいで、やはり気になり・・・
再度受診したところ、“アレルギーかな”と言われました。

耳鼻科では定評のある所へ行ったつもりなのですが、
はっきりとした原因がお医者さんも分からないようでした。

一度目も二度目も、処方された薬を飲んでも、よく効いているという感じではありませんでした。

全くの素人の私からして、これも原因かな?と思う点を挙げると、

・主人は人より鼻息が荒く、特に睡眠中はシューシューと音が聞こえるほど
・花粉症やアレルギーと診断されたことはないが、年中透明の鼻水が出ている
・鼻水が出るため、毎日数回鼻をかんでいるが、勢いよく鼻をかんでいる
・虫歯はほぼ治療しているが、抜いていない親知らずの部分が腫れていることがある

(不必要な情報かもしれませんが、主人は24歳、職業は製造業です)

以上の点も、耳鼻科で伝えたのですが、原因が分からなかったようです。
耳鼻科を変えたり、歯医者や他の医療機関も受診した方がいいのでしょうか・・・

また、ネットでも、睡眠中に臭うという事例が見当たらなかったため、
ここでお尋ねしてみようと思いました。

長文になりすみません。
でも、本当に困っていますので、何かご存知の方がおられましたら、
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

夫も娘も、軽い鼻詰まりが続くと、鼻が臭くなってしまいます。

問題は、本人には全く自覚がないということで、いつも、私がくんくん嗅ぎまわらなければいけません。

うちの場合は、臭くなったら、鼻炎の内服薬か点鼻薬(この字で良かったですか?)です。点鼻薬のほうが効果があるように思います。本人は詰まっていないからいいというのに、無理やりにスプレイをしてもらいます。たいていは3-4日で治まります。

風邪の引き始めのことも多いですね。軽いアレルギーで鼻の内部が爛れ始めたという感じはしますが、レントゲンにはでないようです。
    • 0
この回答へのお礼

Ciaopolpo様

丁寧なご回答ありがとうございます。
本人には自覚なく、臭うことはやはりあるのですね・・・

教えて頂いたことを参考に、改めて耳鼻科で相談してみようかなと思います。