主人の睡眠中の鼻息の臭いが、気になっています。
このような症状になったことがある方や、原因や対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、
是非教えて頂きたいです!

起きている間は、特に気にならず、いつも気になるのは睡眠中です。
ひどいときは、軽い下水のような臭いがし、主人の方に顔を向けるのが辛いほどです。
寝室にも、起床時、臭いがこもっていると感じるときもあります。

口臭もない訳ではないと思うのですが、鼻息の方の臭いの方がきついと思います。
因みに、本人には自覚がありません。

ネットで調べ、蓄膿症や鼻臭症なのではと思い、
耳鼻科を受診してもらいましたが、
一度目の受診では、“軽い蓄膿症かも”と言われ、薬を頂きましたが、
少しマシになったかなぁというくらいで、やはり気になり・・・
再度受診したところ、“アレルギーかな”と言われました。

耳鼻科では定評のある所へ行ったつもりなのですが、
はっきりとした原因がお医者さんも分からないようでした。

一度目も二度目も、処方された薬を飲んでも、よく効いているという感じではありませんでした。

全くの素人の私からして、これも原因かな?と思う点を挙げると、

・主人は人より鼻息が荒く、特に睡眠中はシューシューと音が聞こえるほど
・花粉症やアレルギーと診断されたことはないが、年中透明の鼻水が出ている
・鼻水が出るため、毎日数回鼻をかんでいるが、勢いよく鼻をかんでいる
・虫歯はほぼ治療しているが、抜いていない親知らずの部分が腫れていることがある

(不必要な情報かもしれませんが、主人は24歳、職業は製造業です)

以上の点も、耳鼻科で伝えたのですが、原因が分からなかったようです。
耳鼻科を変えたり、歯医者や他の医療機関も受診した方がいいのでしょうか・・・

また、ネットでも、睡眠中に臭うという事例が見当たらなかったため、
ここでお尋ねしてみようと思いました。

長文になりすみません。
でも、本当に困っていますので、何かご存知の方がおられましたら、
ご回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

夫も娘も、軽い鼻詰まりが続くと、鼻が臭くなってしまいます。

問題は、本人には全く自覚がないということで、いつも、私がくんくん嗅ぎまわらなければいけません。

うちの場合は、臭くなったら、鼻炎の内服薬か点鼻薬(この字で良かったですか?)です。点鼻薬のほうが効果があるように思います。本人は詰まっていないからいいというのに、無理やりにスプレイをしてもらいます。たいていは3-4日で治まります。

風邪の引き始めのことも多いですね。軽いアレルギーで鼻の内部が爛れ始めたという感じはしますが、レントゲンにはでないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ciaopolpo様

丁寧なご回答ありがとうございます。
本人には自覚なく、臭うことはやはりあるのですね・・・

教えて頂いたことを参考に、改めて耳鼻科で相談してみようかなと思います。

お礼日時:2011/04/22 10:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠時の手のしびれの原因って?

3か月前くらいから、夜寝ているときに左手の薬指と小指側から肘上にかけてしびれがあり、そのしびれで夜間目覚めます。
頻度は毎日ではなく、週に2日程度で決まって夜寝ているときで左手だけです。寝方に問題があるのかと思ったりしましたが、横向きの時もあれば上向きの状態の時もあり、よくわかりません。しびれがきれたような感じで起きてしまいますが、起き上がりしばらくすると5分程度でおさまります。日中はありません。
最近、左目の上眉あたりの痛みも続いているので、心配になりました。
平日仕事のため、病院も足が遠のいてしまいます。やはり、診てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

肘上というのは二の腕部分ということでしょうか?

首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異常で、薬指と小指に症状が出ているようですから尺骨神経の異常が考えられます。具体的な病名では肘部管症候群、尺骨神経障害などが考えらますが、二の腕にも症状があるのであれば首の異常ということも可能性が高くなります。具体的には頸椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。

これらの判断にはレントゲンが必要です。三か月も続いているのですから、すぐ検査し治療を開始された方が良いでしょう(それでも治療は長引きます)。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

Q睡眠時無呼吸症候群で、主人が通院中です。 小、中規模の総合病院なのですが、あまりにも 混雑して2時間

睡眠時無呼吸症候群で、主人が通院中です。
小、中規模の総合病院なのですが、あまりにも
混雑して2時間待ちの二分診療なので
仕事もありますし毎月こんな状態だとキツイので
近くに転院したいなぁと考えるのですが
(他の患者さんはかなり長い診察の方も多いので
そういうので混むみたいです。予約ですが主人は
いい状態なので先生と挨拶して近況や状態を話して
次の予約を取り毎月の機械代金を支払う感じです)

機械も借りていますし、そういう場合はどうすれば
いいのでしょうか。
もちろん決めたら先生に相談しますが
ある程度考えておかないと。と思っています。

町の内科では無理ですよね。機械を保険で借りてますがかなり状態は良いみたいなのですが
やめたらまた、戻るから。とは言われてるみたいです。

なるべくあまり混まないでみてくれる所があれば
近くならそれで良いのですが。

こういうのは厳しいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

在宅医療の睡眠時の加圧空気送入機をレンタルされているので、保険診療の
確認のために、主治医との1回/月の診察が必要なのだと思います。
(1ヶ月のレンタル料金の精算と症状からの継続可否のため)
最初の診断は専門医とレンタル機器をレンタルする医療メーカーが
登録してある総合病院の診断が必要なのだとは思いますが、継続の
場合には、主治医から紹介を受けるか、機器メーカーのサービス員に
相談して近隣への可能性がどうかのアドバイスをもらうと良いと思います。
医療メーカーは、同じ機種で継続したいので相談に乗ってくれると思います。

Q手のしびれ

手のしびれ

私は来月で37歳になる男性です。

毎朝、目が覚めると必ずといっていいほど手がしびれています。
よく「手足が~」とは聞きますが、私の場合は手だけです。
しびれは数分で治まるので、初めは気にしていなかったのですが、
先日の巨人の木村拓也コーチのようなこともありましたので、
何か脳の病気ではないかと気になりました。

症状が酷いようなら病院でとも思ったのですが、数分しびれる程度では
と思い、とりあえずこちらで相談させていただきました。

仕事はガテン系で重い荷物を手で運びます。
夜22時くらいまで働き、睡眠は24時~6時くらいまでです。
俗に言う職業病かなとも思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これは神経の症状だと思います。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ます。多くは首、肘、手首の異状です。手といっても場所が色々あるので、これ以上はここでは絞れません。病院、診療科目は整形外科に行かれてください。

起きた時限定であれば枕が悪いのかもしれません。良い枕とは・・・
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの
ある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。


手は運動器ですからまずは、整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

Q小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなって

小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなってませんが、マイコプラズマでした。結局一週間学校には行っていたし、薬を処方した一週間以内に症状がひどくなるならもう一度みせてください!と言われました。特に、休んだほうがいいとは言われませんでしたが感染症なので気になり、、
休ませなくて大丈夫なんでしょうか?
咳以外はいつもと同じ元気です。

Aベストアンサー

まず、マイコプラズマは飛沫感染での感染が主ですが、インフルエンザのように強力な感染性を持っているというわけではありません。
なので、肺炎に移行するということも無く、大増殖する前に抗生物質の投与が出来た、ということで、あまり先生も重く見てはいないのだと考えます。
しかしもし、抗生物質(今回はセフェム系だと思います)が効かず、症状が悪化するならば抗生物質を切り替えて、通学も止めさせて治療にあたろうか?ということではないかと思います。

Q手のしびれがひどくて困っています。

こんにちは。初めて質問します。

本日が予定日ですが、まだ予兆はありません。
以前から手のしびれがあったのですが、9ヶ月あたりからひどくなり、
現在は手のしびれがひどく、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
どの方向で寝ていてもジンジンするほど痛く、眠れません。
起きている時もしびれはあります。特に左手なのですが、
右手がしびれることもあります。両手がしびれて辛いときもあります。
物がもてない…というほどではありませんが、不安でいっぱいです。
昼間は、指先が刺すようにジンジン痛い感じです。


そこで、質問です。
出産の時に分娩台の取っ手をしっかり握れるかかなり不安です。
夜中の一番辛いときは手を「ぐー」で握れません。
出産が終わるまで治らないのでしょうか?
今から出来ることはあるでしょうか。

ちなみに手はむくんでいませんが、足はひどいむくみで漢方
(サイレイトウ)を飲んでいます。

ネットで検索してみると「手根管症候群」にあてはまりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう回答は必要ないかな(汗)

私も妊娠後期はむくみがひどかったです。そして右手首を少し動かすだけで激痛が走ってました。右手が床につけないくらい…。
医師に聞いたら、太ったから神経が圧迫されてる、産んだら治るからと言われ。

いざ本陣痛&分娩が始まったら、右手首の激痛なんてなんのその!床にさえ手をつけなかったその右手で、あり得ないくらいの力でレバーを握りしめながら産みました(笑)思い返せば、手首の痛みなんてすっかり忘れてました。

もうね、それくらい陣痛のほうが痛かったです!あまりにも私が痛がるから助産師さんに怒られながら産みました(汗汗)

おしるしがきたんですね。お産まで少しですね!頑張ってください!
ちなみに手首の痛みは産んだら本当になくなりました。

Q【人間は睡眠より大事なものがあるらしい】 人間は睡眠グッズを買いたがるし、悪徳商法の常套句が「睡眠は

【人間は睡眠より大事なものがあるらしい】


人間は睡眠グッズを買いたがるし、悪徳商法の常套句が「睡眠は人生の1/3を過ごす場所です。自動車は百万円します。けどこの布団は30万円です。良い布団で寝ると健康になるしそう考えるとお買い得だと思いませんか?」

という高齢者ショップでグッズが配られながら高級布団を買っても良いかなと思い始めていたところ、ふと思ったのです。

「んー睡眠は人生の1/3だけど睡眠よりもっと人間が人生を消費していることがあるぞと」

ショップの人が「それは何ですか?」

と一休さんみたいな老人の頓知大会が始まった。

「んー人生の1/3は人間が寝ているが人生の2/3をずっと過ごしていることはないぞ」と部外者の足をブルブル震えながら電動車椅子に乗ってやってきたもうボケる前に死にそうな老人が答えを欲しがる。

ショップ店員も布団より大事なことってなに?新たな商材になるぞと前かがみに聞いてくる。

でそのとんちを出した老人が答えた。

「それは呼吸じゃと」

布団は人生の1/3を過ごすが呼吸は人生の3/3を過ごす。

その老人が言うには布団より先に呼吸を整える方が先だと説いた。

ここは中国の君子が集まる寺かと思った。

で、みんな納得して高級布団は1枚も売れずにみんな教わった変な呼吸法、呼吸運動をしながら家路に帰った。

次の日に悪徳商法ショップの店員も教わった変な呼吸法を実践していた。

そして今日、横隔膜呼吸法というのが話題になっていた。


質問:

みなさんどういう呼吸してますか?

呼吸法は睡眠法より大事らしいですよ。

何も意識せずに無駄な呼吸をしているのが1番健康に悪い。

【人間は睡眠より大事なものがあるらしい】


人間は睡眠グッズを買いたがるし、悪徳商法の常套句が「睡眠は人生の1/3を過ごす場所です。自動車は百万円します。けどこの布団は30万円です。良い布団で寝ると健康になるしそう考えるとお買い得だと思いませんか?」

という高齢者ショップでグッズが配られながら高級布団を買っても良いかなと思い始めていたところ、ふと思ったのです。

「んー睡眠は人生の1/3だけど睡眠よりもっと人間が人生を消費していることがあるぞと」

ショップの人が「それは何ですか?」

...続きを読む

Aベストアンサー

呼吸法大事!それしながら寝たらどんなせんべい布団でも、ok ね

Q手のしびれ

手のしびれの原因ってなんなんですか?

今日一日中、手がしびれています…

別に今日はいつもとかわらない

普通な生活でした

それといつもエッチしたあとも

手がしびれるんです

これは昔からでほぼ毎回です

原因はなんなんでしょうか?

年齢は18です

誰か回答お願いします

Aベストアンサー

手の痺れの原因は脳梗塞など脳に原因がある場合、脳からでた神経は背骨を通って指先まで伸びていますので頚椎に原因がある場合、もしくは肘や手首に異状があっても痺れる場合があります。糖尿病など内科疾患でも起こりえます。ここで原因の特定は不可能ですので、病院に行かれて見てください。

Q今までに経験したことのないような症状になりました。 今日1日、何回か回転したあとのフラフラするような

今までに経験したことのないような症状になりました。




今日1日、何回か回転したあとのフラフラするような感覚に襲われました。ずっと頭がフラフラしていて気持ち悪かったです。
また、息を深く吸うと心臓が締め付けられるような感覚になります。苦しいです。
今日1日、特に激しい運動などはしてません、なにか大きな病気だっだりしないかと不安です。
ちなみに受験を控えた中3です。ストレスだったりするのかなーとも思います。
こういう病気の疑いがあるかも、というものがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大事に至る前に診察を。

Qケータイと手のしびれ

ケータイと手のしびれ


ケータイを持ってる時(使ってる時)、しばらく時間が経つと手が(ケータイを持ってる方の手が)、しびれるのは何故ですか?

Aベストアンサー

携帯から出る凶悪な電磁波が血流に対して・・・
ということはありません。 持った程度でそんなふうにだれでもなれば、赤ん坊とかに近づけたら
患部が壊死しますから。

ただの携帯を持つ握力が無意識に強くなったときの疲労です。
人間は何分も同じ格好のまま動かないと筋肉が疲労します。更に続けると石化します。

Q主人の臭いが気になるようになりました。

主人の臭いが気になるようになりました。
ここ3ヶ月前からです。

薬は特に飲んでいません。
サプリメントで、毎晩オルニチンを半年、たまにウコンを
飲んでいるようです。主人は47歳です。清潔にしています。

主人の部屋の外(廊下)まで、何というか甘ったるいような
不快な臭いがするのです。

私は加齢臭とは違う系統の臭いだと思うのですが、
芳香剤なども全く効果がありません。
次第に部屋中に充満するようになりました。

これは病気なのでしょうか?
それとも加齢臭の一種なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますか?

Aベストアンサー

人間の鼻は私達が思っている以上に敏感で的確なんだそうです。
おかしいと思ったらそれは確実に何らかの異変があると考えてよいかと思います。

体臭の変化でまず考えられる病気は糖尿病です。
一度血糖値の検査をしてもらった方がいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報