会員情報の変更等で
確認メールを配信しています

その際、内部で
文字コードをJISに変換してメールをしていますが
届いたメールは特定の漢字について文字化けしています

たとえば
「髙」たか

「﨑」さき

といった漢字です(環境依存文字)

このような漢字はメールではどのように扱えば???

お客様に「使うな」とは言えないですし・・・

A 回答 (1件)

JISでは無理、UTF-8にする必要があります。

ただし、古いメールソフトではUTF-8を表示できないことがあるので要注意です。

その手の文字を送信できるようにすると、受信者のメールソフトをすべてUTF-8対応にする必要があるので、対応するかはお客様の判断次第です。
    • 0