急性蕁麻疹にステロイドの内服薬を出されたのですが、
明後日、結婚式があります。
たぶん結婚式準備のストレスと疲れででたんだろうと思います。

明後日まで治したいので薬は飲むべきだと思うのですが、
副作用の浮腫が気になります。
ステロイドを飲むと浮腫ますか?

蕁麻疹がでたままのドレスもいやだし、むくむのも困るので
どうしていいか困っています。

薬はデキサメサゾンを1日3mgです。

あと、必ず4日続づけて飲むようにといわれたのですが、
ステロイドは途中でやめるとよくないんでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



心配されている浮腫のような全身的な副作用はステロイドの場合
服用した量と服用した期間によります。

今回急性蕁麻疹とのことなので服用する期間は4日間と短いので浮腫の様な
副作用の起こる確率は極めて低いと考えていただいて良いと思いますよ。
元々デキサメタゾンはその構造上、他のステロイドの内服薬の中でも浮腫の
副作用は少ないとも言われているので。

以上のことから途中で止めることに関しては副作用のことよりも
また蕁麻疹が発現してしまう可能性を考えるとお勧めできません。

医師からも言われていると思いますが、もし飲みきった後も症状が
気になるようであれば再受診してください。

お大事に。。

ぷっく薬局
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼ですみません!!!!
ありがとうございました!
病院に電話したら来てくださいとの事でいって、先生と話したらステロイドに副作用なんてない!言った通りに飲めばいいと怒られました。。。。
そして言われた通り飲んだら、昨日は一睡もできませんでした。
眠れない事なんて今までなかったのに。。。。
治りきってもいないし、効いてんだか効いてないんだかです。
無能な医者なんかより、とってもためになりました!

お礼日時:2011/04/22 09:54

>ステロイドを飲むと浮腫ますか?



一時的に強い炎症を抑える為に使用しますが最大で
1日20mgまでOKな薬を3mgですから軽い方でしょう。

>ステロイドは途中でやめるとよくないんでしょうか?

量も少ないですし急性なら影響ないでしょうね。


心配なら遠慮しないで病院へ電話で確認したほうが良いですよ。
    • good
    • 0

ステロイドは効果の高い薬ですが、あくまで対症療法に過ぎません。


なので、中途半端でやめるとまたぶり返すことが多くなります。そうするとさらにそれを抑えるために薬を、となり悪循環となります。
なので、用法と日数は必ず守って、その範囲で一気に症状を押さえ込む必要があります。

素人の判断で簡単に途切れさせず、用法を守って下さい。
もし心配なら、その点を医師に再度相談してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • びまん性脳腫脹(浮腫)<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    びまん性脳腫脹(浮腫)とはどんな外傷か  若年者(乳幼児から中学生くらいまで)に多いとされている特殊な頭部外傷で、脳が全体的にはれて、頭蓋骨の内側の圧が高くなっている状態(頭蓋内圧亢進(ずがいないあつこうしん))です。この場合、脳の損傷はほとんどなく、治療によって回復が期待できます。  成人では脳組織の挫滅(ざめつ)(脳挫傷(のうざしょう))を伴っていることが多く、予後も脳の損傷の程度に応じて後遺症や...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹が全く治らない

蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。

蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになり...続きを読む

Qプレドニン5mg他は非常に弱いお薬でしょうか、教えて下さい。

以前も質問させて頂いた事があるのですが、今回はその他でどうしても
回答に詰まってしまって・・・・。教えて下さい!!!

実は現在 慢性蕁麻疹・気管支炎喘息・気分変調症にかかっております
(内服)
■プレドニン5mgを朝昼晩 2錠
■キタゼミン3mg パルプロ酸ナトリウム(アメル)200mg
ユニフィルLA200mg それぞれ朝夕 1錠
■メレックス1mg 夕1錠
■ビビットエース1mg センナリド 各2錠
(吸入)
■アルロイヤーネーザル セレベント60ブリスター 一日4回
■(発作時)メプチンエアー

以上を処方されて数日経過します。採血やその他諸々の検査結果は
今度の金曜日に診察時報告され、改善が見られないようなら量を増やすか
入院して様子を見ようかと主治医言われています。
しかし、勤め先の会社の上司が代わってから(ここ半年内)慢性蕁麻疹
だけに理解を示して頂けないようで、

【上司】「上例えばの話で、慢性蕁麻疹が2ヶ月で完治したら休職届けを出して治療して復帰して良いが、また蕁麻疹が酷くて会社を休む恐れがあるのなら、忙しい時期に会社を休んで同僚に迷惑をかけるよね」
《私》「慢性蕁麻疹は既に13年患ってますし、通常業務には支障なかったのですが、今回発作的に出ました、今後も薬を飲み続けると思いますが、なるべく体調を整えて是非復職したいのですが」
【上司】「じゃあ、色んな病院で精密検査して原因を突き止めてみて」
《私》「現に、慢性蕁麻疹と診断された13年前に皮膚科から大学病院の有名な教授宛で紹介診察して頂いた際にも、原因不明だったのですが」
【上司】「13年前でしょう?じゃあそれから変わっているかもしれないんじゃない?」
《私》「ですから、アレルギー科と心療内科と内科が一緒になって、尚且つ蕁麻疹治療などで有名な先生の所にここ9年通っているのですが」
【上司】「じゃあ診断書を下さい」
後日病院で主治医に相談した所主治医より、直接上司へ慢性蕁麻疹の病気の説明をして頂きました。(先生がお話するから!と言って頂きまして)
それから後日
【上司】「薬は何を飲んでいるの?」
《私》「(上記に並べた内容を伝える)」
【上司】「凄い量だな、やはり治療優先して、薬を飲まない様になってから仕事を始めた方が良いんじゃないかな?2ヶ月で完治すると言う保障があれば話は別だけど、皆に迷惑もかかるし、君が休職している間も経費はかかる訳だからね」

(かなりの長文になりそうなので要点をまとめました。)

以上ですが、大変パニックになっております。
私自身、病院での筆記テストの様なもので、(項目100以上あったかな)「現在ハイな状態」「現在うつ的状態」「現在頑張っている状態」
と言われたりで、自分がパニックになって、それ程でもない病気なのか?と思えてきたり・・・大混乱です。
教えて下さい!
■上記のお薬は案外軽いお薬なんでしょうか?
もし軽いのであれば、その旨説明して交渉して見ようかとも思うんです。
もし軽くないのであれば、もうスッキリサッパリして、
本当に残念ですが、今まで積み重ねたキャリアと知識をリセットしようかと思います。
助けて下さい!!!!最終的に自分で決めるので
アドバイス下さい!!

(長文、パニック故の乱文をお許し下さいませ)

以前も質問させて頂いた事があるのですが、今回はその他でどうしても
回答に詰まってしまって・・・・。教えて下さい!!!

実は現在 慢性蕁麻疹・気管支炎喘息・気分変調症にかかっております
(内服)
■プレドニン5mgを朝昼晩 2錠
■キタゼミン3mg パルプロ酸ナトリウム(アメル)200mg
ユニフィルLA200mg それぞれ朝夕 1錠
■メレックス1mg 夕1錠
■ビビットエース1mg センナリド 各2錠
(吸入)
■アルロイヤーネーザル セレベント60ブリスター 一日4回
■(...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤師です。
三つの疾患の薬が出ているので多く見えますが、慢性蕁麻疹のための薬はプレドニンとキタゼミンだけですから、慢性蕁麻疹に限って言えば、そんなに多くないと思います。
キタゼミンは抗アレルギー薬で、花粉症などにも使われます。
プレドニンの一日6錠は少し多めですが、常用量の範囲内ですし。
上司の方が気管支炎喘息と気分変調症には口を出さないというのでしたら、この2種だけですから、と言えば、「すごい量」という誤解は解けるかと思います。

>■上記のお薬は案外軽いお薬なんでしょうか?
もし軽いのであれば、その旨説明して交渉して見ようかとも思うんです。

心配なのですが、軽いと思われたら、入院はしなくていいのでは?といわれませんか?
上司の方としては、今の薬が軽いかどうかより、休職後完治するのかどうか、という事を気にしているようにも思えました。
それとも、ただ疾患や薬に無知なのかもしれません。

上司の考えがはっきりわからないので、「気管支ぜんそくもそうですが、これは風邪や怪我みたいにキッパリ完治するのではなく、体調に合わせずっと付き合っていかなきゃいけない病気なんです」と言ってみたらどうでしょうか。

現在、上記の服薬で、今回悪化するまでは、急に休む事などなく働けていたのでしたら「より良い治療法を調べる為の入院です。復帰した時は現状通り働けます」と言い切って良いと思います。
ただ、現在が、急な休みをとったり、体調悪化で無理ができなかったりする事態がある場合、上司は、言葉悪いですが「シフト上、一人分の戦力として数えられる人になってほしい(それが出来ないなら人を替えてほしい)」と思っている様にもとれなくはありません。

それを見極める為にも、上司の本心を聞いてみたらどうでしょうか。
もちろん、不本意な返答だったら、配置転換などを願い出ても良いと思います。

薬剤師です。
三つの疾患の薬が出ているので多く見えますが、慢性蕁麻疹のための薬はプレドニンとキタゼミンだけですから、慢性蕁麻疹に限って言えば、そんなに多くないと思います。
キタゼミンは抗アレルギー薬で、花粉症などにも使われます。
プレドニンの一日6錠は少し多めですが、常用量の範囲内ですし。
上司の方が気管支炎喘息と気分変調症には口を出さないというのでしたら、この2種だけですから、と言えば、「すごい量」という誤解は解けるかと思います。

>■上記のお薬は案外軽いお薬なんでしょ...続きを読む

Qアレロックというお薬

アレロックというお薬を処方されました。
花粉症ではなく、蕁麻疹です。
これはどういうお薬で、何と一緒に摂ってはいけないのでしょうか?
相性の悪い食材や飲み物はありますか?

(コーヒーを毎日数杯飲みます。ナイトキャップする日もあります)
朝夕、食後に服用とあります。

Aベストアンサー

調剤薬局に勤務する薬剤師です。

アレロックは簡単に言えばアレルギーを抑える薬です。
鼻水が出る、くしゃみが出る、皮膚がかぶれる、涙がでる、これら全ては体が外界からの刺激に対しての防御反応反応なんですね。蕁麻疹も広義にとらえればアレルギーの一種と考える事が出来ます。
ですのでアレロックが処方されてもそれはごく自然の内容だと思います。
具体的には、アレロックの作用が外界からの皮膚への刺激物質をシャットアウトして、その結果として蕁麻疹そのものが次第に消滅していきます。
ですので、蕁麻疹そのものを治すのは貴方の体の自浄効果になります。
薬はこの様に受動的に働くものが結構あります。
それに対して能動的に働く薬も当然あるのですが、私見ではございますが、この様な薬は副作用が強く出ます。
その代表例が抗癌剤といわれる薬で、細胞を死滅させる効果を持つために正常な細胞にも効果を表すことがあるので、副作用が強いんですね。
多分、この様な説明が分かりやすいかなっておもいましたので投稿させて頂きました。
実は今日、投薬時に全く同じ質問をされたのです。

調剤薬局に勤務する薬剤師です。

アレロックは簡単に言えばアレルギーを抑える薬です。
鼻水が出る、くしゃみが出る、皮膚がかぶれる、涙がでる、これら全ては体が外界からの刺激に対しての防御反応反応なんですね。蕁麻疹も広義にとらえればアレルギーの一種と考える事が出来ます。
ですのでアレロックが処方されてもそれはごく自然の内容だと思います。
具体的には、アレロックの作用が外界からの皮膚への刺激物質をシャットアウトして、その結果として蕁麻疹そのものが次第に消滅していきます。
ですの...続きを読む

Q2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。
そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。
具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。
皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。

やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか?
それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか?
ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。
アドバイスいただければ幸いです。

人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。
2週間が経過したのですが、一向に治りません。
症状は、
●特にお風呂上がりになる。
●顔以外の全身にじんましんがでる。
●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。
●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。

心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。
その後から、じんましんが起き始めました。
じんましんが発生してから1週間後くらいに、そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。じんましん、つらいですよね。私も2回だけつい最近出ました。ここ2、3年で痒疹皮膚科に通っていますが、じんましんについて先生は「原因が分かる事の方が珍しい」くらいに言っていました。(痒疹も原因はわからないって言われましたが!)

もう医療に対して不信感ばかりつのりますよね(?)。そういうのもストレスです。私もいつになったら薬から開放されるんだろう・・と思うこともありますが、最近は調子もいいのであまり悪いように考えないようにしています。

大きい病院も良し悪しかと思いますが、なんでもないのが分かれば安心できるというなら、行ってみてもいいのでは?でも多分原因はわからないと思います。

Qじんましんが夜になると出ます、なぜ?

助けてください(>_<)
じんましんが時々出ます、赤いぶつぶつというよりは蚊に刺された時のような感じの腫れ方で小さいタイプみたいなもので
赤いです。
軽い時はひじ・ひざ裏にたくさん出て、ひどい時は首やおなか足などにも出てかゆい感じです。
大体夜に出て朝には引いてましたが残ったとしても昼には消えます。

5年ぐらい前から出るようになって病気?アレルギー?疲れ?ストレス?お酒を飲んで血のめぐりが良いから?


これは何の症状なのでしょうか?ぜひ知恵を貸してください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルコールで肝臓が弱ったサインとも取れますが、睡眠不足、ストレスなども要因です。
まず、アルコールは控えた方が無難です。


http://nakanokodomo.com/sos/sos-a28.htm
胃腸、肝臓の機能が低下していたり、感染症などにかかって抵抗力が落ちていたりすると、じんましんが出ることがあります。また、精神的なストレスや過労、睡眠不足が原因となる場合もあります。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13614578
肝臓は、血液中の毒素の解毒を担う臓器です。肝機能が肝障害により低下した場合、その解毒機能が低下する結果、アレルギー反応を起して発疹等の蕁麻疹と呼ばれる症状がでます。また、血液中の毒素(言葉はわるいですが、体にあるとよろしくない物質)がたくさんあると、毛細血管が拡張(広がって)赤いまばらな皮膚症状がでるのです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139562543
酒を飲んで蕁麻疹が出る場合は何らかのストレスが原因なんだと思います。
そのストレスを解消すると蕁麻疹が消えますがわからないと原因不明の蕁麻疹になります。
一緒に飲む人間の言動や仕草などがあなたの深層心理の中で納得できなくて蕁麻疹として表れる事があります。
蕁麻疹が出てる時に飲酒をすると細胞一つ一つにアルコールに反応するので悪化してしまうようです。

アルコールで肝臓が弱ったサインとも取れますが、睡眠不足、ストレスなども要因です。
まず、アルコールは控えた方が無難です。


http://nakanokodomo.com/sos/sos-a28.htm
胃腸、肝臓の機能が低下していたり、感染症などにかかって抵抗力が落ちていたりすると、じんましんが出ることがあります。また、精神的なストレスや過労、睡眠不足が原因となる場合もあります。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13614578
肝臓は、血液中の毒素の解毒を担う臓器です。肝機能が肝障...続きを読む

Q蕁麻疹に良いヨーグルト菌はどれでしょう

30代女性です。昨年夏から蕁麻疹に悩まされております。
蚊に刺されたようにボコボコと膨れるタイプの痒い蕁麻疹です。
最初は虫さされだと思い、ステロイド配合の強い?ムヒを塗って
我慢していましたが、皮膚科に行ったところ、蕁麻疹と言われました。
視診のみでアレルギーテストはしていないのですが
アレグラを処方され、1日2錠→1日1錠→2日に1錠という風に
減らしているところですが、3日に1錠では蕁麻疹が出て
その後数日間は毎日アレグラを飲まなければ治まらない状態です。

何か蕁麻疹を抑える方法はないかなと調べてみると
ヨーグルトが良いようですが、どの菌が蕁麻疹には良いのでしょうか。
免疫力を高める?R-1やLG21あたりが良さそうだなと思っています。
もっと良い商品があるようでしたら教えていただきたいです。

ヨーグルトメーカーを買ったので、子種を培養して食べようと思っています。
(雑菌の不安があるので孫種は使わず、新しく作り直す予定です)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
毎日出る慢性蕁麻疹、本当に辛いですよね。世間ではたかが蕁麻疹と認識する人のほうが多いし。
この辛さは罹った人でないと、医師ですら辛さはわからないと思います。

結論から言うと、ヨーグルトに効果はほぼ期待できません。
ヨーグルトを食べたからといって蕁麻疹が治ることなないです。
しかし、ヨーグルトを食べることにより腸内環境が整い、体が良い方向にいきひいては蕁麻疹も治まってくるというのはあるかと思います。でもそれであればどこのヨーグルトもそう大差ないのではないかと思います。
ようは好みの問題?せっかくヨーグルトメーカーを購入されたのですから、楽しんで美味しくヨーグルトを食べて体の中から綺麗になるのが一番かと。

私も子供の頃からかれこれ20年ほど蕁麻疹に悩まされてきました。
とは言っても、20年ずっと出ていたわけじゃありません。私の場合、何故か4~5年周期で慢性蕁麻疹が発症し、いつもは大体4ヶ月程度で治まりますが、今回は質問者様と同じく、昨夏より今現在に至るまで治っておりません。
ボコボコと腫れて体中世界地図状態でした。幸いいまは世界地図状態からは脱しましたが。
過去に何度も体質改善を医師の指導の下試みたりしましたがダメでした。

また薬もよくこんな量を飲み続けて肝臓がおかしくならないなという量を飲み続けております。
いまはアレロック倍量(通常量の2倍)、IPDを1日3回1カプセルずつ、ガスター1日2回です。

難治性で薬が効きにくく、少し前はこれにザイザル倍量も服用していました。しかしこの量の薬では薬代だけでもかなりの金額のため、ザイザルをやめました。
難治性であろうとなかろうと、慢性蕁麻疹の基本治療は坑アレルギー薬を飲むことです。
そして症状をみて質問者様のように減薬していくのです。私も当面の目標は薬を通常量にすることです。

いましばらくは2日に1錠を続け、合わせてヨーグルトで健康に!減薬は先生と相談して進めてはいかがでしょうか。


長文失礼しました。1日でも早く質問者様の蕁麻疹が完治すること願っております。

こんばんは。
毎日出る慢性蕁麻疹、本当に辛いですよね。世間ではたかが蕁麻疹と認識する人のほうが多いし。
この辛さは罹った人でないと、医師ですら辛さはわからないと思います。

結論から言うと、ヨーグルトに効果はほぼ期待できません。
ヨーグルトを食べたからといって蕁麻疹が治ることなないです。
しかし、ヨーグルトを食べることにより腸内環境が整い、体が良い方向にいきひいては蕁麻疹も治まってくるというのはあるかと思います。でもそれであればどこのヨーグルトもそう大差ないのではないかと思いま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報