妻、息子2人の4人暮らしです。
妻が育児と仕事で疲れているようで、常にピリピリしています。
二人目が生まれてから、妻がより一層強い母親になってしまい、
いつも不機嫌なので、私も声をかける回数が減ってしまいました。
妻との関係をもっと良くしたいと思っています。
「私はこんなことしてます」や「○○ってちゃんとしてますか?」みたいな
夫婦の関係を良くするためのアドバイスをいただけたら幸いです。
ちなみに、家事は積極的に手伝っているほうだと思います。
・毎日の子供たちの朝食作り
・毎日の食器洗い(食洗機ですが)
・週末の洗濯物干しや便所掃除など
まだまだ足りませんかね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

家も2人目ができて、わたしの夫もそう感じているのかもしれません(笑)


家は、家事も育児も何もしませんけどね・・・。

家事を手伝ってくれるのはとてもうれしいですが、家庭の仕事ってエンドレスですからね。
何かを手伝ってくれたから、劇的に楽になるってもんでもないんですよね。

わたし個人の意見で、奥さんはどうか分かりませんが、わたしは『ギュー』ってしてもらうと、イライラがちょっとなくなります。
ギューって抱きしめてもらって、『いつも本当にありがとう。かわいい子供育ててくれて、本当に感謝してるよ。』とか何とか言ってもらえたら、小言も少なくなっちゃうとおもいます。

・・・というか、それでいつも誤魔化されているのかもしれません。

母親モードでイライラしているときに、ふと『女モード』に戻してもらえると、少しおおらかな気持ちになれるかなぁ~とおもいます。

他には、話をたくさん聞いてあげる。
とにかく、奥さんにどんどん話させるといいんじゃないでしょうか?
女性は、話すことでストレスを発散しますからね。

後は、お休みの日にでも預かってもらって、お買いものとかゆっくりいけると、ストレス発散になったりもするかもしれません。

わたしは、家事のお手伝いはほどほどでいいとおもうんです。
人って、ひとつやってもらうと欲が出てきて、あれもこれもと余計イライラしたりすることもあるとおもいます。
あなたができないときでも、一度やってもらうとやってくれないことにイライラしちゃいますしね。

あなたは、これだけはすると決め、後は奥さんの心のサポートの方にまわった方がいいとおもいます。
上記に書いたような、心のサポート。

お2人の一番いい関係を模索しながら、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>母親モードでイライラしているときに、ふと『女モード』に戻してもらえると、・・・
これ出来ていません。心に刺さるお言葉です。
thomas1061さんの旦那さん、すばらしいです!
私にはイライラしている妻を包み込むような懐の深さみたいなものが足りないと思います。
いつも感謝の気持ちを忘れずに、「心のサポート」、まずはギュってすることから始めます。
具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:54

奥様への気遣いが大事だと思います。



確かに、ご主人が色々お手伝いされるのは、非常にいい事なんですが、
精神的にイライラしてる時なんかは、
「私ができてないから、やってるの?」
な~んてものすごくひねくれた風に感じてしまう事があるんです。

思い返せば、なんてへそ曲がりなんですけど・・・

だから、奥様には、
「別にxxしなくてもいいよ。」
肩の荷が下りる様な事を言ってあげるのが良いと思います。

しかしながら、育児はイライラするんですよね~。
うまくやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>な~んてものすごくひねくれた風に感じてしまう事があるんです。
ひねくれてしまってるだけなんですね。
私は本心で言ってると思ってしまい、
「そんな言い方ないだろ!」
って言ってしまっていました。

”育児はイライラするもの”ということをしっかり認識して
心のサポートをしていくようにいたします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:33

>家事は積極的に手伝っているほうだと思います。



家事は手伝うものではありません。
2人でするものです。
共働きなら尚更。

あなたの意識を変えましょう。
そうしないと奥さんも変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まずは私の意識の持ち方を変えてみます。
気づきを与えていただきありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:47

こんにちは。

30代既婚女性です。

うーん…。
奥さんの仕事と個人的体力にもよりますが、あ、あと性格。
私は専業主婦でも、
>家事手伝ってます
って夫に言われると切れそうになります。

私が授乳で何もできない時間、貧血なのかふらふらで何もできない時間、「こっちが頼まないと何もしない」という当事者意識のなさには怒りを覚えます。
(すみません、わがままではあると思いますが、しかし常にぴりぴりしてたので、奥さんは私と似ているかもしれません。

朝ごはん作りと週末のちょっとした手伝いだけしか書かれてませんよね。
食器洗いはあなたはしてないと思います。入れてくれるだけ?食器棚に片付けるのは?
毎日のちょっとした掃除や片付けは?
たいていトイレを汚すのは男性ですが、トイレ掃除は?

お風呂とか一番大変な夕飯は全部奥さんですか?
食べさせるの、二人のお子さん(年齢不明ですが)に翻弄されながら自分が食事できないイライラもありそうなんですが…。

「手伝っているほうだ」と、私も先日夫に言われて切れました。
手伝うという言葉、かなり痛いです。
仕事をしている方なら、「あなたの仕事でもある」という意識はあると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「手伝っているほうだ」と、私も先日夫に言われて切れました。
私も言ってしまったことがあります。(大喧嘩になりました)
私の「意識の持ち方」が原因なので、感謝の気持ちをもっと意識して妻をサポートしていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:00

行動してる事は素晴らしいと思います。


でもやはり『声かけ』が1番大切ですよ。
挨拶は勿論ですが、奥様に『ありがとう』と言った事ありますか?
ちょっとした事に対しても『ありがとう』と感謝の気持ちを伝えてみて下さい。
たまには『愛してるよ』と言葉で伝えてみて下さい。
継続していれば、奥様にも変化があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「愛してるよ」は最近言ってないです・・・
ちゃんと言葉で「愛してる」って伝えます。
やっぱり「愛してるよ」は大切なんですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:08

奥様とは年の差はもし奥様が年下ならば矢張りコミニケーションですね。


もっと話しの相手をして退屈な想いをさせない様に気をつけて相手をする事ですね。
そして奥様が年上であれば一寸は甘えて視るのも良いでしょうね。
そして奥様と同じ年ならば対等の話相手をしてあげるべきですね。
とにかく何を手伝うではなくもちろん家事手伝いも大切ですがとにかくコミニケーションですね。
ま・・・夫として関白にならずにして接して視てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そして奥様が年上であれば一寸は甘えて視るのも良いでしょうね。
一つ年上です。最近は甘えることも出来なくなってしまいました。
(だってそんなにイライラしてたら甘えられないよ~!が本音)

たしかにコミュニケーション不足はあると思います。
とにかくもっと話しかけて、無視されてもちょっかい出すくらいに接してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:38

ワォ~、こんな旦那欲しかった!


でもね。「ありがとう」「無理しないで」「愛してる」…とかの声はかけてますか?
共働きなら、家事は手伝うものじゃなく一緒にするものです。
なぜ奥様は不機嫌なのか、どうしたらお互い疲れず効率的に分担できるか・・・
「職場の合理化」同様に話し合ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の方にもご指摘されましたが、「愛してる」って最近言っていませんでした。気持ちをちゃんと言葉で伝えることが大切なんだと、改めて気づかされました。

もっと素直に「愛してる」って言葉で伝えます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:41

 私も正社員でフルで仕事をして 家事も育児もやってます。


 ほんとに毎日 これでもかってぐらいに忙しいです。

 私が思うには 家事の手伝いって そりゃ手伝ってくれたら 助かるけど
 それよりも 言葉じゃないかな?って思います。

 「いつもありがと」とか「子供たちと公園行ってくるから その間休んでね」とか・・・。
 行動だけでは伝わらないことってあると思いますね。

 それだけお手伝いしてくれてる奥さんが羨ましいです。
 うちは 旦那も子供の1人です・・・。
 でも帰りにケーキ買ってきてくれたりします。

 私もそうですが ピリピリしてるんではなく 忙しすぎてバタバタしてるんでは
 ないですか?しゃべる間もないって感じです・・・。

 ケンカになっても 言葉を交わさないと 余計に会話が無くなると思いますね。
 うちはケンカ腰で会話してますが・・・。

 がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い返すと、毎晩5分10分話す時間くらいは取れるはずなのに、会話なくお互い寝てしまう日も多々ありました。
私から話しかけることが少ないのは事実です。
もっと積極的に話しかけるようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

自分の浮気がバレ、妻も浮気したら(遊びの範囲で)許しますか?

妻は、家族として、可愛い子供を産んでくれた母親として、大切に思ってるけど、
女として好きとか愛してるという気持ちはなく、浮気や不倫を繰り返してる方、

浮気相手は好きだけど、大切なのは妻子だから、浮気なんて大したことじゃない、
という方、妻にバレて、妻も浮気したらイヤですか?

イヤでも許しますか?それは自分もしてるから、仕方ないから?

それとも、妻の浮気は許せませんか?だとしたら、なぜですか?

Aベストアンサー

自分が浮気したら(それがばれたら)、やっぱり許さないと公平ではないですね。
・・・と頭では考えるけど、感情は許さないと思います。
結局、スポーツで言ったら、反則されたから反則を仕返すみたいな感じで、余計に憎しみが沸くかもしれないですね。人間って自分勝手ですよね。
多くのスポーツで反則の仕返しは、レッドカードです。

もし、質問者さんが浮気の仕返しを考えているのならやめた方がいいですよ。夫婦関係が崩壊します。やるなら絶対ばれないように、墓場まで持って行きましょう。

Q8ヶ月の息子がいます。 妻と妻の実家に悩んでいます。 妻には休みの日には、朝からイライラされます。洗

8ヶ月の息子がいます。
妻と妻の実家に悩んでいます。
妻には休みの日には、朝からイライラされます。洗濯物や掃除などしてるのですが、自分とはやり方が違うらしく、ひどいときは罵倒されます。

また、実家依存の妻であり、気に入らないことは逐一母親に報告し、母親もたしなめるどころか、娘を手放したくないらしく同じ目線で悪口を言っています。

子供が大きくなったら離婚を考えています。妻には財産を渡したくありません。どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

結婚前から持っていた財産は共有財産でないので渡す必要ありません。分けて管理しましょう。
結婚中の稼ぎが良くて財産分与の額を心配する位あるのなら、奥様は専業主婦でも可能ですよね。家事は任せてもいいと思います。

もちろん手伝ってあげるべきですが、重要なのは奥様が求めてるのは共感、肯定、信頼であって、実質的な家事フォローではありません。平たく言うと「こんなに大変だったなんて思わなかった。毎日大変だね、僕も出来る時は手伝うよ」との言葉です。実際にどの程度手伝ってるるかの実績とは別の話です。

Q妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが 2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相

妻の浮気相手に慰謝料、妻と別れる事を約束させたいのですが
2年半前から妻の浮気で悩んでいます 浮気相手の名前、妻が頻繁に浮気相手の部屋に出入りしている事、最近になって浮気相手の部屋の所在地が判明しました 浮気相手の部屋に妻がいてるのを確認出来れば乗り込みたい気持ちでいっぱいですが、弁護士や探偵などに依頼した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方自身が相談内容に書いてある通り、探偵や弁護士を雇って調査して貰う方が良いですよ。自分“だけ”でやると、限界が有るし法の壁が有るし、下手をすれば無関係な第三者を捲き込む恐れがあるので。その点、探偵や弁護士なら“巧くやります”よ。プロに任せれば、その間に考えを纏めて冷静に判断する時間が持てますよ。決して自分独りで行動しないで下さい。“必ず”探偵や弁護士に相談して指示を仰いで下さいね。

Q(長文です)妻と妻の兄との関係(兄妹)が良くありません。

私の妻43歳。妻とは29歳(私と妻は同い年です。)のときに結婚しました。
妻と妻実家との関係なのですが
・妻の実家では、現在そろそろ70歳になる妻のお母さんと、妻の4歳上のお兄さんと二人暮らしをしています。お兄さんは独身です。
・お父さんは妻が高校三年生のときに他界しました。
・妻と兄はとても仲が悪いのです。実家へ帰っても一切口をききません。
・原因は子供のころ性的ないたずらをされた(風呂場の脱衣所を覗かれた、下着を触られた・・・、他にもいろいろあるようなのですが、妻にしてみるとトラウマになっているようです。)ことや、兄が短気で殺されるかもしれないと思うほど大声でどなられたり物を投げつけられたりなど大喧嘩をしたり、それに輪をかけてお母さんがいつも兄妹喧嘩のときは、どんなことがあってもお兄さんの側について、妻の言い分は何一つ聞き入れてくれないということらしいのです。
・また困ったことに、そのお母さんも最近物忘れが異常に激しく、昨日のことも聞いてもああそうだったかしらと全く覚えていない状態です。いろいろと別の病気で病院にかかっていて、ものすごい量の薬も飲んでいて、薬の副作用も疑うほどです。
・お兄さんも、変な訪問販売や、詐欺にあわないよう、家計のほとんどの部分を管理している状況です。
・いろんなことが複雑に絡んでいるのですが、現在お母さんの物忘れが心配で、本来ならば妻とお兄さんが連携してお母さんの病状をチェックしていろいろフォローするところなのですが、妻とお兄さんの仲が悪いため連絡1つ出来ないのです。一応妻とお母さん本人とは電話で話などをしているのですが、やはり物忘れの症状がでて、同じ事を何度も聞いてきたりしてくるようです。
・妻の実家には年に数回しか帰りませんし、頼みの綱は同居しているお兄さんなのですが、それも妹である私の妻と仲が悪いため、思うように連携が取れません。
※義理の母となりますが、妻も心配しているし、私もどうにかしてあげたいのですが、良い妙案が思いつきません。良いアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

私の妻43歳。妻とは29歳(私と妻は同い年です。)のときに結婚しました。
妻と妻実家との関係なのですが
・妻の実家では、現在そろそろ70歳になる妻のお母さんと、妻の4歳上のお兄さんと二人暮らしをしています。お兄さんは独身です。
・お父さんは妻が高校三年生のときに他界しました。
・妻と兄はとても仲が悪いのです。実家へ帰っても一切口をききません。
・原因は子供のころ性的ないたずらをされた(風呂場の脱衣所を覗かれた、下着を触られた・・・、他にもいろいろあるようなのですが、妻にしてみると...続きを読む

Aベストアンサー

兄妹の仲が悪いのなら無理にして仲良くさせるのは、簡単ではありません。
でも差し迫った状況があるので、協力より分担して介護にあたればいいと思います。
奥様もできることはしたいお気持ちがあるのですよね。
もしご実家に通えるようなら、お兄さんも仕事をしてると思うので、留守の間だけ世話しにいけばいいのではありませんか?
直接言うのが嫌なら手紙でも良いですし、質問者様がお兄さんと会話できる状態なら仲を取り持って差し上げたら良いと思います。
お母さんを一日何度も風呂に入れなくてもいいですよね。
仕事のようにホワイトボードでも掛けておいて連絡事項だけ記入していけばいいと思います。
話す必要もないし、顔を合わせなくてもなんとかなります。
お母さんのためにしたいと思うことをされたら良いのではないでしょうか。

実家に通うことが不可能な場合や、お兄さん自身が立ち入って欲しくないと拒絶してしまうのなら介入は難しいですね。
奥様がどこに重きを置くかだけなんですよね。
お母さんの面倒がどうしても見たいなら、頭を下げてお母さんを引き取らせてもらえないか頼むしかないですし、一切関わりたくないのなら、見て見ぬふりを続けるしかありません。
奥様の気持ち次第です。

つくづく血の繋がりって、厄介ですね。
つい最近、わたしも夫の親族に考えあぐねることがありました。
いくら結婚して何十年たっていても、血の繋がりは超えられない、無力感があります。
でも、夫なり妻なりの親族について唯一物言えるのは、その妻、その夫だと思うのです。
模索中で、中途半端な回答になってるかもしれません、すいません。

兄妹の仲が悪いのなら無理にして仲良くさせるのは、簡単ではありません。
でも差し迫った状況があるので、協力より分担して介護にあたればいいと思います。
奥様もできることはしたいお気持ちがあるのですよね。
もしご実家に通えるようなら、お兄さんも仕事をしてると思うので、留守の間だけ世話しにいけばいいのではありませんか?
直接言うのが嫌なら手紙でも良いですし、質問者様がお兄さんと会話できる状態なら仲を取り持って差し上げたら良いと思います。
お母さんを一日何度も風呂に入れなくてもいい...続きを読む

Q妻の浮気はばれない

夫の浮気はすぐばれるけど
妻の浮気はばれにくいと
いうにのは、本当でしょうか。

確かに夫が会社に行き、子供が
学校に行っている間、妻は自由です。

でも夫に比べて妻が浮気がばれやすいか
どうかは、私は疑問を持っています。

私の知っている夫婦で妻の浮気で
離婚した夫婦を、何組か知っています。

どうでしょう。

Aベストアンサー

浮気とかは絶対やめよう!

Q一人暮らしの息子と連絡が取れない

最近離婚して新しいアパートに引越しが済んだとメールがあったきり一ヶ月間電話もメールも返事がなく、少しうつ気味で神経内科に通っていた32歳の息子が心配です。一度家から一時間余りのアパートに 行ってみたら駐車場に荷物の残りが車にまだありました。緊急時のみと言われていた会社に電話するか迷っています。以前にも長い間音沙汰がないこともあったのですがこんな時世なので親としては心配でなりません。アパートを移るときに主人とごたごたして保証人をどうしたかも心配です。
一人でいるので何かあったらと不安の毎日ですが心配のしすぎでしょうか?
私たちに万が一のことがあった場合でも連絡がつかないのはおかしいですよね。
親としてどうすればよいのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

失礼いたしますね。
息子様、ご心配ですね。
貴女様が、心配され色々と考えて、悩んでおられますのでしたら、
なるべく早く、不動産会社、あるいは大家さんに連絡し、お部屋を見せて頂いては如何でしょうか。

ですが、それにより、息子様との関係が悪くなる場合も考えられますよね。

親子でありましても、立ち入られたくない(見られたくない)場合も有りますよね。

息子様の立場を考えますと「放っておいて欲しい」と 思う事もありますし、
また逆に「心配してくれて有難う」と思う事も、考えられますよね。

親子関係が良くも悪くもなりますから、慎重になりますよね。

落ち着いて考えましたが、
わたくしでしたら、まず、お手紙を何通(数多く)か送り、
そして息子の住まいに行き、ポストをみて確認し、
わたくしが送信しましたお手紙が、無くなおりましたら、
お手紙を読んでいる可能性も、大いに考えられますので、また少し様子をみます。
そして、1週間待っても連絡がなければ、大家さんなりに部屋をあけて頂きます。

貴女様のお気持ちは、同じ親として、とても理解しています。
眠れない日々が続きますでしょうし、不安ですよね。
早く解決しますように。

失礼いたしますね。
息子様、ご心配ですね。
貴女様が、心配され色々と考えて、悩んでおられますのでしたら、
なるべく早く、不動産会社、あるいは大家さんに連絡し、お部屋を見せて頂いては如何でしょうか。

ですが、それにより、息子様との関係が悪くなる場合も考えられますよね。

親子でありましても、立ち入られたくない(見られたくない)場合も有りますよね。

息子様の立場を考えますと「放っておいて欲しい」と 思う事もありますし、
また逆に「心配してくれて有難う」と思う事も、考えられま...続きを読む

Q職場の後輩と浮気をしてしまい、妻から離婚を求められ

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場から消すぞ。」といった脅迫の内容のメールを
今月20日の日に何通も送信した上に、電話も数回かけてしまい、浮気相手は私を怖がって
上司に話したことがきっかけで関係がバレてしまいました。
今回、浮気相手についてでは無く、妻との関係についての相談です。

妻とは22日の夜に今回の事を初めて伝え少し話しただけでそれから話をしていません。
※その際に妻から「何回か遊びに行っていることは黙認していた。」といわれました。

メールも返ってきません。
24日に妻と浮気相手と二人で話しあったそうです。
その話し合い以来、家にも妻は未だに帰って来ていません。

昨日の夕方に、義父義母が家に来られて、
「私の妻は、私と会うつもりは無く、離婚を考えている。 なるべく第3者を立てることはしたくない。
 娘と離婚してもらえないか?」
と言われました。

私の浮気相手へのメールの内容見たことで、私に会う気も無くなった感じです。
メールの内容が深く妻を傷つけてしまい。妻の会いたくない気持ちは当然です。
しかし、私は慰謝料やどんな制限があったとしても妻と離婚したくないです。
心から反省して一度だけもチャンスをもらい、やりなおしたいです。
離婚するしか道はないのでしょうか?

誰かそういった事に詳しい方、ご指導の方お願い致します。

ポイントとしては
(1)浮気の期間は1年半程で遊んだ回数は食事もあわせて6~7回くらい
(2)浮気の内容はキスまでで、ラブホテルには2回行ったがSEXはしていない。浮気相手もそう認めている。
(3)妻は私が浮気相手と遊びに行っていることを黙認していたこと。
(4)妻が離婚をしたい理由は、私の浮気相手への脅迫メールを見て私を怖がってしまったため。
(5)子供はいません

私と妻は同じ職場に勤めており(部署は違う)、私は自分の職場の後輩と浮気をしていました。
私も妻も浮気相手も24歳です。妻は同期です。現在結婚して2年程ですが、
結婚して数ヶ月経過した頃から浮気相手と半年程前まで何回か浮気をしました。
浮気の内容としては、ホテルにも行ったことは2回ほどあります。
相手が処女ということで挿入することはしていません。浮気相手もそれは認めています。
私と浮気相手は、お互いに関係が悪くなり、私は最終的に浮気相手に
「直接、職場以外で話をしてくれないと、職場...続きを読む

Aベストアンサー

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するためにはお互い頑張らなきゃならないんです。奥さんは悪くないのに頑張らなきゃならないのです。つらいです。


夫婦再生したいなら
奥さんは実家へ行かないと思います。
親を巻き込みたくないし、夫婦の問題だから夫婦間で解決しようと頑張ると思うんです。


奥さんのなかで 張り詰めた糸が切れたんだろうね。
子供がいないのが何よりの救い。

親にしたら大切な娘ですよ。
幸せにすると誓ってもらった奥さんでしょ。
なんでもっと大切にしないんですか。

顔の知らない相手ならまだしも 知ってる人でしょ。

ダメージ大


結婚してすぐに ダラダラダラダラ妻をだまして自分は好き勝手してたんでしょ。


ダメージ大


脅迫メールって・・・浮気なのに面倒な事起こす


ダメージ大


好き勝手やっときながら離婚したくない


ダメージ大


プラスの要素がみつからないです。


妻は黙認といいますが
かなり頑張って踏ん張ってたんだろうな。


私は浮気されて夫婦再生を選びました。今は穏やかな時間が流れていますが、
再生するために...続きを読む

Q20歳一人暮らしの息子が高熱・・・親のあなたはすぐかけつけますか?

アンケートカテと迷いましたが、子供への接し方なのでこちらで質問します。

一人暮らしをしている子供が39度の熱を出したと電話してきました。
医者によると、発熱から時間がたっていないのでまだインフルエンザの検査ができないが、インフルエンザの可能性は高いと言われたそうです。

私が「そっちに行ってあげようか?」と言うと、「大丈夫だから来なくていい」とのこと。
ただの風邪ならともかく、新型インフルエンザだと怖いので、“大丈夫”という合図の意味で時々空メールを送ってもらうことにしましたが、それでも心配で朝からずーっと落ち着きません。

20歳大学生の息子が高熱。本人は「大丈夫。来なくていい」と言っている。
そんなとき、皆さんでしたらどうしますか?
「いい」と言われようが、行ってあげるのが親でしょうか?
「いい」と言うのに行ったら過保護でしょうか?

子供との接し方において、自分の行動が「過保護」なのか、「親として当たり前」なのか、時々わからなくなるのです。

ちなみに、下宿先は電車とバスで2時間弱のところです。

Aベストアンサー

自分は、息子さんの父親か、それ以上の年齢に成る男ですが。

自分が「20歳の頃」は、全く同じ経験をしました。

親の気持ちと、息子さんの気持ち、両方理解できますね。

自分の場合は「来なくていいよ」と言いましたが、「東京-北海道」と言う距離なので、「命に拘わる」くらいの状態でも無い限り、親が来る事は無かったです。

ですから、ハッキリ書いて、
>「来なくていい」と言うのに行ったら過保護

「○」だと思います。
とは言え・・・、母親なら心配ですよね・・・。
ましてや、電車とバスで2時間弱で行ける距離なら。

「ちょっと、近くまで来る用事が有った」とか、
「今日は、(仕事が)休みなので」とか、
あくまで、「わざわざ来た」と思わせない気配りで「様子を見に行く」くらいは「有り」じゃ無いでしょうか?。

そこで、さり気なく「掃除」、「洗濯」。
後は、息子さんの好きなモノとか、着替えなどを置いて、サッと帰る。

場合に寄っては、「彼女」が面倒を見に来てるかも知れませんので、親の立場としては、「さり気なく」、「スピーディ」に。
これが「基本」かと思います。

自分は、息子さんの父親か、それ以上の年齢に成る男ですが。

自分が「20歳の頃」は、全く同じ経験をしました。

親の気持ちと、息子さんの気持ち、両方理解できますね。

自分の場合は「来なくていいよ」と言いましたが、「東京-北海道」と言う距離なので、「命に拘わる」くらいの状態でも無い限り、親が来る事は無かったです。

ですから、ハッキリ書いて、
>「来なくていい」と言うのに行ったら過保護

「○」だと思います。
とは言え・・・、母親なら心配ですよね・・・。
ましてや、電車とバ...続きを読む

Q妻の浮気が発覚したものの。。。

こんばんは。
以前、妻に給料について責め立てられる・・・を投稿した者です。
これについては妻と話し合い、なんとか和解しました。
僕は25歳会社員、妻は24歳専業主婦です。
今回は妻の浮気が発覚したのでどうすれば良いかアドバイスを頂きたく書き込みしました。

妻には今、浮気している既婚男性がいるようなのですが、
なかなか浮気をやめてくれません。
(妻にも確かめて浮気をしている事実は認めています)
先日、その浮気相手に会いに行くというので僕は、
『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
と言い、妻を送り出しました。
でもその後も数回、会ってるみたいです。
なので、
『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』
と言いました。
でもやはりこっそり会いに行ってるようなんです。

何とか浮気をやめさせたいのですが、
妻に確実にやめてもらう方法はないのでしょうか?
男女問わず皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせ下さい。
経験者の方のアドバイスもよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
浮気相手へのメールを許可する夫がどこにいます?
私は知りません。

前回も今回も、圧倒的に奥様が悪いです。
でも、野放しにしている相談者様もいけないと思いますよ。

止められないのは何故ですか?
相手が離れていくのが怖いから?
私には全く理解できません。愛情がないのかと疑います。

愛がないならさっさと離婚した方がいいです。
(そういう奥さんだと、慰謝料たっぷりよこせとか言われそうですが)

愛があるなら、もっと叱って奥様を更生させてくださいよ。

相談者様のは優しさではないと感じます。

前の質問も拝見して、回答した者です。

奥さん、浮気してたんですか・・・(^^;
だからお給料足りなかったんですね。
同性の私から見ても、とんでもないオンナです。

色々な意見があると思いますけど、私も疑問です。

奥様のこと、本当に愛してるんですか?

>『今回限りにしてくれ。もう二度としないでくれ。』
>と言い、妻を送り出しました。
>『もう会いに行くのはやめてくれ。せめてメールだけにしてくれ。』

何です?コレ。
浮気相手に会いに行くのを送り出す夫がどこにいます?
...続きを読む

Q旦那が前の妻と息子3人でグループを作り、メールでゲームしたりしです。 どうすればいいですか?

旦那が前の妻と息子3人でグループを作り、メールでゲームしたりしです。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

お子さんとのコミュニケーションの一環でしょね。
結婚する際に旦那さんと前妻との間にお子さんがいることはわかっていたでしょうし、お子さんとのことで前妻と連絡取るのも予測できたでしょ。
そういうの承知で結婚をしたんじゃないんですか?
私の旦那も前妻との間に子供がいますが私は何もいいません。逆にもう少し子供と会った方がいいんじゃない?と話します。
うちの場合旦那と前妻は不仲なのでゲームをすることは無いですが、もう少し子供とのことでコミュニケーションを取ったほうが子供のためを考えるといいような気がします。
私はそれをわかってて結婚しましたから。
旦那さんも悪気は無いと思うので理解不能とか攻めることはできないような気がします。
素直に「あなたのことを信じてるけど、前妻の元にもどってしまうんじゃないかと不安になってしまうことがある。」と打ち明け旦那さんの言葉も素直に受入れ旦那さんを信じるしかないのかな?と思いますよ。


人気Q&Aランキング