ジャックラッセルの子犬♂(ちょうど3ヶ月)についてですが・・やたらと噛む/ほえまくる/どこにも突進する・・・異常なほどのやんちゃぶりなのですが、こんなに“すごい”のでしょうか?かなりのものとは思っていましたが。先輩方の声をお聞かせください。また、どれくらいの時期から、なんとなく落ち着いてくるものでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私もジャック飼っています。若い頃よりは多少落ち着いた感はありますが、7歳の今もかなりパワフルです。
やっと他犬種の若い頃くらいかも^_^;

余談ですがパピーのうちに最低限の号令(待て、座れ、伏せ、ヨシ等)を入れる事と、お散歩やランに行ける時期になったら他のわんちゃんとの交流は必須だと思います。
後々楽だと思います。

ジャックと楽しい生活が過ごせますように♪
    • good
    • 0

 うちにはJRT1歳3ヶ月の♀がいます。

ブリーダーから直接購入したのですが、ブリーダーからは性格が温厚と説明がありました。週末にドッグランに連れて行きますけど、小型犬エリアで遊ばせると他のワンコをホールドしてしまうので中型犬・大型犬エリアに入れています。で、オスの場合はドッグランに連れて行けない程、やんちゃみたいで、ドッグランに来ているJRT♂の年齢を訊いてみると3歳以上のようです。
 多分、今のまま放置しておくと、手に負えなくなるかもしれません。しつけ教室に行くか本を読んでしつけをされたらいかがでしょう。
 自分が受けたしつけ教室の講師の著書→http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/re …
 それとミクシーにJRTのコミュがあるので参加されてみてはいかがでしょう?トピを立てたら沢山の回答がつくと思います。
 あまり参考になる情報がなくて申し訳ありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あのパワーはやはり中・大型犬並みですね。しつけ教室も考えてみます。

お礼日時:2011/04/22 08:21

甥っ子が 飼っており 


5月で 3歳になります。

昨年7月 40日間預かりました 当時2歳2カ月 だいぶ大人しく いい子になり 家の物を噛む様な事は有りません
座布団など 掘り起こす様な 行動をたまにしますねー
 おもちゃを与えると 数分で 破壊します 噛みちぎると言う感じ ピュピュ鳴くおもちゃも
即 パンクさせ 鳴かなくなります 笑

おもちゃを投げろと 良く 持って来ます 投げると凄い勢いで追っかけ もって来ます 高い位置に持っていると ジャンプして 取ろうと懸命 これも良い運動かな

散歩の 引きも強く じいちゃん よそ見した瞬間 引っ張られ転倒 手を縫う怪我しました。
中型犬で小さいですが 力のある犬種なので 高齢者には 扱えないです。

1歳半位の時 大型犬用 紐タイプリードを 噛みちぎりました

1歳までで ゲージの開閉部分を 噛み ガチャガチャにしちゃいました。
掃除機 ホースも 噛み 壊しました

1歳半位までに ご自身で躾をすれば 落ち着く様な感じです。 幼少時は 仕方ないかな。

とても 賢い犬で 可愛いですよ

トイレも 行きたくなると 玄関で 吠えるので 外に連れ出すと トイレします。
基本 家の中では トイレは、しませんが 
外出時 留守番させると ゲージ内で してしまいます。
ゲージをどう こじ開けて 出るのか(締めが不完全かも) 外出から帰宅すると 玄関に居たりもします 戸締りは ちゃんとしないとダメですねー
とにかく 元気いっぱいの ジャックラッセル 散歩 運動をさせれば 夜は部屋で おとなしく
してくれます。

留守がちな家や 高齢者しかいない家庭には 買うのが 難しい犬種とされています。

明日23日 甥っ子が ジャックサッセル連れて来るので 楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほぼ今の状態が続きそうだ、ということがよく解りました。賢い犬だとは感じておりますので、彼との知恵比べ・力比べを楽しみたいと思います。

お礼日時:2011/04/21 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケージ無しの大型犬のペットホテル教えてください。

東京(できれば多摩)、埼玉あたりでケージに入れないペットホテルってありませんでしょうか。
実家の犬なのですがジャイアントシュナウザーでかなり大きいです。
また大人しい子ならいいのですがちょっとやんちゃです。(ただ噛み癖は無いと思います)

かなり難しい条件なのですが、妹の結婚式が迫ってるため、預かってくれる所がなく、親が出席するのが難しいと言い出して困っているので、どうか情報あればお願いいたします。

フェニックスドッグガーデン、多摩ペットヘルパー等はダメだったようです。

Aベストアンサー

http://bow-wow-club.com/data/hotel.html
http://www.smilepoint-minatoku.jp/pethotel.html
http://www.island-p.net/institution.html
http://www.wannyan-tama.com/dogcom/pcs/hotel/index.html
http://toneripet.com/hotel.html
私が知っているのはこのくらいです。

ペットホテル 個室 で検索したらどうでしょう?

Q子犬4カ月です。 うちのワンちゃんは、ペットボトルについている蓋を噛むのが大好きで、いつも噛んでいま

子犬4カ月です。
うちのワンちゃんは、ペットボトルについている蓋を噛むのが大好きで、いつも噛んでいました。
しかし、ふとみると少し血液がついていたので今は取り上げています。
そこで質問なのですが、血が出るまで噛んでしまうから、取り上げるのが正解か、ある程度硬い物を噛ませるべきなのか。
どなたかご存知な方教えて下さい。

Aベストアンサー

子犬の時期というのは何でも噛んでしまう「時期」でもあるので
おそらく、蓋を取り上げた所で他の物を噛んでしまうだけじゃないでしょうか?

一番良いのは、ペットボトルの蓋ではなく、
犬用のおもちゃなどを与えて、誤飲等を防ぐ事も考えられた方が良いと思います。

生後4か月といえば、ちょうど歯の生え変わり時期にも相当する時期なので、
物を噛むとか、出血が出るというのは、いたって当たり前の時期だと思ってください。

私は犬じゃないので解りませんが、
まさに、歯がゆい時期なのでしょう。

とりあえず、色々な固さの犬のおもちゃを用意して、
犬が好む物を様々噛ませてやるのが一番なのではないでしょうか?

私が飼っていた犬も歯の生え変わりの時は噛んで出血していたものなので
はじめての時はビックリするかもしれませんが、
そこは心配しなくて良いと思います。

Q大型犬の手作り食について質問です(バナナ)

大体何でも食べる方なのですが(長毛、超大型、三歳、雄)
食べる量がもの凄いため経済性を考えて、あれこれ工夫しています。
国産ドライフードとご飯を混ぜたものに安いレバーや胸肉を料理バサミで切って与えているのですが、たまに肉の料が少ないと折角作ったのに器用に選り分けて、見事に肉だけ食っちまいやがってます。
そこで誤魔化すのにバナナを混ぜたりしているんですが、バナナは余り大量に与えない方がいいのでしょうか・・・
サイトで調べると良いとは書いてあったのですが、与え過ぎることによる欠陥などあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>サイトで調べると良いとは書いてあったのですが、与え過ぎることによる欠陥などあったら教えて下さい。

ないですね。(#^.^#)
バナナであろうがメロンであろうが。。。
通常のエサの量に対して1割前後なら、まったく問題ありません。

我々の施設でも、イヌ、タヌキ、キツネ、アライグマ、アナグマ、ハクビシン、ネコな
どの肉食獣に、ごく普通に果実も与えていました。
ネコは、甘味を感じる味蕾が、遺伝子の欠損によってつくられないので、果実の「苦・
酸っぱさ」しか感じられませんから、あまり好みませんが、その他の動物はいずれも果
実は大好きですね。


(元 飼育屋)

Qジャック・ラッセル・テリアについて教えて下さい

・躾や、運動量、年齢にもよると思いますが、室内で植物や機器、家具等破壊しないように躾等で可能なワンコですか?ワンコのタイプのコメントで”言う事を聞かない”とあります。
・スムーズ、ブロークン、ラフではどのタイプが抜け毛が少ないですか?(もしくは毛の手入れが楽)
・関東でお勧めのブリーダーがありましたら教えて下さい。
・番犬的要素(知らない人が来たら吠える:これも躾や固体によると思いますが)はある方ですか?
・庭は広く、運動も好きで、近所に家が無い環境の室内で飼う予定ですが、アドバイス 何でもお願いします。

Aベストアンサー

8歳になったジャックの雌を飼っています。他の方がコメントしているように、頭がよい犬種なのでしつけが大変でした。特に子犬の時は、教科書どおりにやろうとしても何せじっとしていることがないので、ほとんど不可能でした。6ヶ月までに躾をするようにトレーナーにアドバイスされましたので、絶対しからないでほめるタイプの個人レッスンを数回、その後教室に通いました。それでも噛まれたりして(飼っている犬に噛まれたのは初めてでしたのでショックでした。)文字どおり泣きました。それで、少し違った方法のトレーニングを受け何とかおりあいがつくようになりました。相変わらず自分勝手な性格ですが、大きな問題もなく一緒に暮らしています。頭がよいのでトレーニングが成功するとすばらしい犬になります。私は最低限の躾で終わりましたが。

私の犬はスムースですが、抜け毛、すっごいですっ!!硬くて短いので、フリースとかセーターとかは刺さってガムテープでは取れません。この犬がいる限り私の服は常にどこかに犬の毛がついていることをあきらめました。ブロークンやラフの方が直毛ではないので衣類に刺さらないのではないかと思います。(私の推測です。)

あいにくブリーダーは知りません。私はNZから輸入しました。最近公園でよくみかけるジャックはかなりおとなしいので、おとなしいのをブリードしているのではないかと思います。おせっかいかも知れませんが、最近耳のたっているのや脚がすごく短いのをみかけますが、これはスタンダードではありませんので、一応情報まで。

私の犬の場合、我が家の敷地内にいるときにまわりで物音がするとすごく吠えます。でもお客さんが家の中に入って来た時はすごく愛想がよいです。ひとりで留守番のとき空き巣が入ったらどうなのかと思うことがありますが、頭がいいので意外と危険を察知するかも、と期待しています。

ジャックの場合、何と言っても運動を十分にさせられるかどうかが鍵です。小さな体でボーダーコリーのエネルギーがある、と言われているぐらいです。その条件が満たせるのであれば、ジャックは飼っていてとても楽しいペットになること請け合いです。

長くなりましたが、ご参考まで。

8歳になったジャックの雌を飼っています。他の方がコメントしているように、頭がよい犬種なのでしつけが大変でした。特に子犬の時は、教科書どおりにやろうとしても何せじっとしていることがないので、ほとんど不可能でした。6ヶ月までに躾をするようにトレーナーにアドバイスされましたので、絶対しからないでほめるタイプの個人レッスンを数回、その後教室に通いました。それでも噛まれたりして(飼っている犬に噛まれたのは初めてでしたのでショックでした。)文字どおり泣きました。それで、少し違った方法の...続きを読む

Q大型犬について

以前何かの本で、大型犬は鎖ではなく、犬小屋に入れて飼わないといけないと聞きました。
犬小屋といっても大きなケージだと思いますが。。
どなたか、そういう事をご存知ではないですか。

Aベストアンサー

今日は。現在、シェパードと秋田犬を飼育している者です。
これから大型犬を飼われるのでしょうか?楽しみですね(^^)p
さて、犬小屋の件ですが恐らくは県等で狂犬病等の予防接種で配布されている薄い(^^;飼育の仕方みたいなものに書いてあるものではないでしょうか?私も初めて犬を飼育する時、それを読み「そうか!鎖は駄目なんだ。サークル飼いが原則なんだ。」と思い込みまして今も上記の二頭はサークル飼いです。
確か、その薄い飼育指南が書いてあるものには鎖で飼う場合の注意点や飼い主としての心構えなどが詳しく書いてありましたよ。サークル飼育の場合も高さがどの位とか頑丈でなくてはならない等色々書いてありました。今、現物が手元にない為、詳しく記載できなくてごめんなさい。(--;
とりあえず、県としては安全に飼育して欲しいを前提として、より安全性の高いサークルを強く勧めているようです。法的には鎖でも問題ないと思うのですが切れてしまったり抜けてしまったり安全に飼育する「義務」を果たせないといった所でしょう。
ご参考までに我が家の二頭はサークル飼いで秋田犬の方は高さ1.6m幅1.3m奥行き1.8m程の鉄のかなり頑丈なサークルで飼育しています。サークル飼育の方は犬自身にも負担が少ないとも聞きます(^。^)
犬小屋については千差万別ではないでしょうか。家はシェパードの方はありますが
秋田の方は夜吠える為、土間(古い家なのもので)にいれるので昼間サークルにいる間小屋はありません。
少しでもご参考になれば幸いです(^^;A長々と失礼致しました。

今日は。現在、シェパードと秋田犬を飼育している者です。
これから大型犬を飼われるのでしょうか?楽しみですね(^^)p
さて、犬小屋の件ですが恐らくは県等で狂犬病等の予防接種で配布されている薄い(^^;飼育の仕方みたいなものに書いてあるものではないでしょうか?私も初めて犬を飼育する時、それを読み「そうか!鎖は駄目なんだ。サークル飼いが原則なんだ。」と思い込みまして今も上記の二頭はサークル飼いです。
確か、その薄い飼育指南が書いてあるものには鎖で飼う場合の注意点や飼い主としての心構えなど...続きを読む

Q柴犬子犬3ヶ月♂留守番時の鳴き声

3ヶ月になったばかりの柴犬♂を室内飼いしはじめ、一ヶ月になります。家族構成は主人と私、高校生と中学生の娘二人です。寝るときと留守番はケージ(トイレあり)、あとはフリーでワクチン終わってからは時々庭に出したりしてます。
まだ警戒心が芽生えていないのか、フレンドリーな子で見知らぬ人にも甘え声で寄っていき、玄関チャイムにも電話にも吠えたことはありません。人が来ると嬉しそうです。今のところ吠えて困ることもないので、少しずつ留守番練習し、最長で四時間ほどお留守番するようになりました。出るときも帰宅のときも騒がなかったので上手にできていると思い込んでいました。
最近、ご近所の方に「留守のときに時々鳴いている。甘えたような声でさみしそうに鳴いている」と教えていただきました。
何日間か続けてビデオにとってみました。留守番のときは、少量おやつをコングにいれ、ケージにいれます。だいたい留守番開始から10分程でコングおやつがなくなるので、そこから1分間から5分間くらい甘えたようにクンクン、キュンキュン、クーンというなきかたをしています。諦めたら寝ています。起きたらまた、1分間から5分間キュンキュン、クーン。その繰り返しでした。ケージはリビングにおいています。ご近所のかたが、外へ出られたときに聞こえたそうです。屋内には聞こえないそうです。いまは、窓も閉めきっているのですが、これから暖かくなってくると、窓を開けはじめるので不安です。
ご近所の方には耳障りではと思います。
質問ですが、このように留守番時にさみしそうに鳴くのは子犬だからでしょうか?どのくらいでなれていくものでしょうか?犬を飼うのははじめてで、不安におもっています
また、最近、娘にたいして、食べ物を守って唸ることもあり、ブラッシングや足を拭くときに私に対してもうなったりすることがあり、今後のことも考え、しつけ教室も検討中です。
ご教授いたただけると幸いです。よろしくお願いします。

3ヶ月になったばかりの柴犬♂を室内飼いしはじめ、一ヶ月になります。家族構成は主人と私、高校生と中学生の娘二人です。寝るときと留守番はケージ(トイレあり)、あとはフリーでワクチン終わってからは時々庭に出したりしてます。
まだ警戒心が芽生えていないのか、フレンドリーな子で見知らぬ人にも甘え声で寄っていき、玄関チャイムにも電話にも吠えたことはありません。人が来ると嬉しそうです。今のところ吠えて困ることもないので、少しずつ留守番練習し、最長で四時間ほどお留守番するようになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

二匹飼っています。専門家ではありませんが、二匹育てた経験を踏まえて回答させていただきますね。まだ何と言っても子供ですので、多少鳴いても仕方ないと思いますよ。お利口さんでお留守番出来ているようなので、あまり神経質に考えずに様子をみてみては?犬は成長して変って行きますよ。柴犬は繊細な性質で、食事時に唸ったり、成犬になっても噛み癖に悩む飼い主さんが多いらしいです。飼い主さんが大らかな気持ちでいたほうがかえっていいのではと思います。犬は人間の気持ちを敏感に察知します。躾教室はお子さんと一緒に通われるといいですよ。犬は家庭内で順位付けをします。

Q家を貸す事になりました。大型犬について教えてください

転勤により、持ち家を貸す事にしました。

我が家では小型犬が2匹います。
ペット可の物件を探すのに苦労しました。。。
だから ペットOKにして貸そうと思っていたのですが、不動産の方に「猫は不可。犬は小型犬のみでいきましょう」と言われました。

調べてみると「小型犬のみ可」と言う物件が私の住む地方では多いです。
大型犬を飼っている方は 転勤とかで困っていないのでしょうか?

主人も「大型犬は不可」に賛成してます。
「大型犬になると私達にはわからないような犬種やしつけが入っているかどうか面接できる訳じゃないんだから しつけが入っていない大型犬が来ると何があるかわからない」・・・と言うのが理由みたいです。

私としては ホントに困ってる方もいるだろう・・・と思い なんとか大型犬もOKにしてあげたいと思ってます。

そこで 大型犬を飼っていらっしゃる方に教えていただきたいのですが 
1.室内で飼う場合の小型犬と大型犬の違いについて
(どんな事が考えられるんでしょうか?)

2.考えられるトラブル
(臭いとか?フローリングに傷がつくとか?)

いろんな飼い主さんがいるだろうなーとは思いますが一般論としてで良いので 教えてください。
補足が必要でしたら 補足させていただきます。
よろしくお願いします。

転勤により、持ち家を貸す事にしました。

我が家では小型犬が2匹います。
ペット可の物件を探すのに苦労しました。。。
だから ペットOKにして貸そうと思っていたのですが、不動産の方に「猫は不可。犬は小型犬のみでいきましょう」と言われました。

調べてみると「小型犬のみ可」と言う物件が私の住む地方では多いです。
大型犬を飼っている方は 転勤とかで困っていないのでしょうか?

主人も「大型犬は不可」に賛成してます。
「大型犬になると私達にはわからないような犬種やしつけが入ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も賃貸でペット可の家を探すのにとても苦労しました。理由は、私が飼っている犬が中型犬だったからです。ほとんどが「小型犬可」なので、本当に探すのが大変でした。でも、皆さんおっしゃってるように、小型犬だから被害が少ないか、というとそうではないと思います。それに、不動産の人がそこまで犬をわかってるとは思えません。実際、どのくらいまでが小型犬ですか?と聞くと、マチマチな回答でした。シェルティ、コーギーくらいが一番悩ましい大きさのようです。

私の個人的意見ですが、室内で大型犬を飼ってる方は、それ相応のしつけや知識のある方が多いように思います。しつけをしないと、自分達が大変だからです。破壊活動や無駄吼えなどをされては、大型犬と生活は出来ないです。ただ、万が一暴れたりした場合、被害は確実に大型犬の方が大きいです。

質問者さんの「大型犬を可にしたい」との事ですが、私が家を探している時に何回か目にしたのですが「大型犬相談(犬の面接があります)」というのはどうでしょうか?実際は面接をする事は遠いとの事で出来ませんが、入居する人に犬種や性別、体重、これまでの生活スタイル、問題行動の有無などは確認できると思います。また、そういう事に(ちょっと面倒な事)にきちんと答えてくれる人は、犬をしっかり管理していると考えてもいいのではないでしょうか?
それだけでは、本当の事はわかりませんが、参考程度にはなると思いますし、しつけの出来てない飼い主さんは、犬の面接と書いてあれば、躊躇すると思うのですが。。。
ちなみに、私が今住んでいる所はマンションですが、オーナーに犬を見せる日がありました。OKをもらい住んでますが、その為か、他の家でも犬を飼ってますが、無駄吼えをしたりするコはいなく、快適に暮らしてます。もちろん、大型犬もいます。
参考になりませんが、私の体験と、大型犬可の家は本当に貴重な存在なので応援のつもりで書き込ませて頂きました。

こんにちは。
私も賃貸でペット可の家を探すのにとても苦労しました。理由は、私が飼っている犬が中型犬だったからです。ほとんどが「小型犬可」なので、本当に探すのが大変でした。でも、皆さんおっしゃってるように、小型犬だから被害が少ないか、というとそうではないと思います。それに、不動産の人がそこまで犬をわかってるとは思えません。実際、どのくらいまでが小型犬ですか?と聞くと、マチマチな回答でした。シェルティ、コーギーくらいが一番悩ましい大きさのようです。

私の個人的意見ですが、室...続きを読む

Qジャックラッセルのブリーダー

出来れば千葉県内のジャックラッセルのブリーダーさんを探しています。ご存知の方いらっしゃれば情報の提供をお願いします。

Aベストアンサー

検索結果ですので,評判がいいかどうかはわかりませんが,千葉市に一件ありました.(参考URL)
こちらはジャックラッセルのクラブです.「いいブリーダーの探し方」は参考になると思います.
http://www.kumagaya.or.jp/~biken/JRTCJmain.htm

参考URL:http://www.bowwow.co.jp/himawari.html

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

Qジャックラッセルのトイレのしつけ

7ヶ月になるジャックラッセル♀を飼っています。
トイレがまだ覚えられません。
他にチワワを1匹飼っているのですが、個体差はあると思うのですが、
トイレの覚えがチワワに比べなかなか覚えてくれません。
トイレしつけのアンモニアスプレーを使ってもみましたし、
シートでしない時は、ダメでしょ!と怒ってから、シートに連れて
行きシートですることを毎回教えてますが、10回中1回くらいしかシートでしません。オシッコもウンチもです。ちなみ外では全くしません。
しそうになったら、すぐシートに連れて行くことをしようと思うのですが、今まで飼っていた犬とは違い、オッシコの前触れやウンチをするときに
クルクル回るしぐさを全くせず、突然、オシッコもウンチもしてしまいます。
ジャックラッセルは初めて飼うのですが、オシッコやウンチの前の臭いを嗅いだり、回るのはしないのでしょうか?
よいしつけ方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テリア系の犬種は、好奇心旺盛で遊び好きなため、集中力が続かない傾向があるそうです。
そのために、遊んでやることをご褒美にするより、誉める、食べ物をやる、をご褒美にしたほうが効果的、とありました。
誉めても知らんふりでしたら、誉められていることがわかっていない、ということですね。やはりおやつを与えて、正しい行為に褒美が与えられることをわからせたほうがいいと思います。

わたしの犬(ラブ)は推定八ヶ月で我が家に来ましたが、前触れなしにおもむろに床に粗相をしました。(今はおもむろに排泄することはないです。犬によってはそういう時期があるのかもしれませんね。)その後、ベランダをトイレに決めて、三時間おきくらいに出すようにしたら、そこでしかしなくなりました。(起きぬけ、食事の後に出すのは必須です。)

可能ならベランダをトイレの場所にするのはお勧めです。犬が家の中と区別してくれ、ベランダに出たらする、という条件付けがしやすいようです。
排泄をしているとき、「早く、早く」とか「ワンツー、ワンツー」といった決まった言葉をかけてやるようにすると、一月もするとこの言葉で排泄が促されるようになります。
また、粗相をしている現場に居合わせたときは、大きな声で残念そうに「あー」と叫んでください。粗相については叱るのはよくないようです。

また、以前読んだブログに、二歳過ぎの保護犬(コーギーのオス)を預かった人が、部屋中にマーキングするので困ったが、常時ケージに入れるようにし、時間がきたら決まった場所に連れて行って排泄させ、その後しばらくは遊んでやったり部屋で自由にさせ、またケージに入れ……を繰り返したらできるようになった、とありました。できたら、一週間くらいこれをやってごらんになってはいかがでしょうか。

テリア系の犬種は、好奇心旺盛で遊び好きなため、集中力が続かない傾向があるそうです。
そのために、遊んでやることをご褒美にするより、誉める、食べ物をやる、をご褒美にしたほうが効果的、とありました。
誉めても知らんふりでしたら、誉められていることがわかっていない、ということですね。やはりおやつを与えて、正しい行為に褒美が与えられることをわからせたほうがいいと思います。

わたしの犬(ラブ)は推定八ヶ月で我が家に来ましたが、前触れなしにおもむろに床に粗相をしました。(今はおもむ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報