ジャックラッセルの子犬♂(ちょうど3ヶ月)についてですが・・やたらと噛む/ほえまくる/どこにも突進する・・・異常なほどのやんちゃぶりなのですが、こんなに“すごい”のでしょうか?かなりのものとは思っていましたが。先輩方の声をお聞かせください。また、どれくらいの時期から、なんとなく落ち着いてくるものでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私もジャック飼っています。若い頃よりは多少落ち着いた感はありますが、7歳の今もかなりパワフルです。
やっと他犬種の若い頃くらいかも^_^;

余談ですがパピーのうちに最低限の号令(待て、座れ、伏せ、ヨシ等)を入れる事と、お散歩やランに行ける時期になったら他のわんちゃんとの交流は必須だと思います。
後々楽だと思います。

ジャックと楽しい生活が過ごせますように♪
    • 0

うちにはJRT1歳3ヶ月の♀がいます。

ブリーダーから直接購入したのですが、ブリーダーからは性格が温厚と説明がありました。週末にドッグランに連れて行きますけど、小型犬エリアで遊ばせると他のワンコをホールドしてしまうので中型犬・大型犬エリアに入れています。で、オスの場合はドッグランに連れて行けない程、やんちゃみたいで、ドッグランに来ているJRT♂の年齢を訊いてみると3歳以上のようです。
 多分、今のまま放置しておくと、手に負えなくなるかもしれません。しつけ教室に行くか本を読んでしつけをされたらいかがでしょう。
 自分が受けたしつけ教室の講師の著書→http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/re …
 それとミクシーにJRTのコミュがあるので参加されてみてはいかがでしょう?トピを立てたら沢山の回答がつくと思います。
 あまり参考になる情報がなくて申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あのパワーはやはり中・大型犬並みですね。しつけ教室も考えてみます。

甥っ子が 飼っており 

5月で 3歳になります。

昨年7月 40日間預かりました 当時2歳2カ月 だいぶ大人しく いい子になり 家の物を噛む様な事は有りません
座布団など 掘り起こす様な 行動をたまにしますねー
 おもちゃを与えると 数分で 破壊します 噛みちぎると言う感じ ピュピュ鳴くおもちゃも
即 パンクさせ 鳴かなくなります 笑

おもちゃを投げろと 良く 持って来ます 投げると凄い勢いで追っかけ もって来ます 高い位置に持っていると ジャンプして 取ろうと懸命 これも良い運動かな

散歩の 引きも強く じいちゃん よそ見した瞬間 引っ張られ転倒 手を縫う怪我しました。
中型犬で小さいですが 力のある犬種なので 高齢者には 扱えないです。

1歳半位の時 大型犬用 紐タイプリードを 噛みちぎりました

1歳までで ゲージの開閉部分を 噛み ガチャガチャにしちゃいました。
掃除機 ホースも 噛み 壊しました

1歳半位までに ご自身で躾をすれば 落ち着く様な感じです。 幼少時は 仕方ないかな。

とても 賢い犬で 可愛いですよ

トイレも 行きたくなると 玄関で 吠えるので 外に連れ出すと トイレします。
基本 家の中では トイレは、しませんが 
外出時 留守番させると ゲージ内で してしまいます。
ゲージをどう こじ開けて 出るのか(締めが不完全かも) 外出から帰宅すると 玄関に居たりもします 戸締りは ちゃんとしないとダメですねー
とにかく 元気いっぱいの ジャックラッセル 散歩 運動をさせれば 夜は部屋で おとなしく
してくれます。

留守がちな家や 高齢者しかいない家庭には 買うのが 難しい犬種とされています。

明日23日 甥っ子が ジャックサッセル連れて来るので 楽しみです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほぼ今の状態が続きそうだ、ということがよく解りました。賢い犬だとは感じておりますので、彼との知恵比べ・力比べを楽しみたいと思います。