今、家を新築中で室内ドアに杉かレッドパインの無垢ドアを使用したいと思っていますが、
問題はないでしょうか?
工務店さんよりドアは無垢じゃないほうがいいんじゃないかと提案されました。
理由としてはやはり建てつけが悪くなったりするということでした。
しかしデザイン的に気に入ったものがないので、出来れば私は無垢のドアに塗装をかけたいと思っています。どなたかアドバイスを頂けたら喜びます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

無垢材ですと、どうしても狂いは生じます。


ドアに使用されるということですから、おそらく集成材と思われますが、集成材でも狂い自体は生じます。
狂いは主に木材内の水分の出し入れによる膨潤と収縮が原因ですので、塗装によってある程度抑えられますが、そうなると表面を塗膜でカチカチに固めるような仕上げのものになりますので、せっかくのドアの質感が損なわれてしまうんですよね。

ただ、じゃあ使えないかというと、そうでもありません。そういう事を許容して、少々がたついてもよいということであれば、使えます。

木材の場合、挙動が読みにくいので、明確にどの程度のことが考えられるかは判断が難しいですけど、そのへんも含めて相談してみてください。
    • good
    • 0

反りでしょうね。

    • good
    • 0

施主さんの自由ですが、塗装する限り無垢材を使うメリットは無いです。



ただし、集成材に使用されない樹種(広葉樹、たとえば樫など)を選んで重厚感を出すことはあります。
値段が高いですが、堅い広葉樹で作った重厚なドアは一生モノ、末代まで引き継げるほどの良さがありますね。

この場合の考えかたは、無垢か集成か、ではなくて、樫かその他樹種か、との選択になります。

好みの問題ではありますが、杉とかレッドパインなどであれば集成材を避ける意味がないでしょう。
    • good
    • 0

キッチンと廊下を繋ぐドアに使った例…



温度差、湿度の高いキッチンと、気温の変化も少なく湿度も上がらない廊下…

ドアが反ってしまいました…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内ドアに補助鍵をつけたい

現在、添付した写真のような室内ドアがついています。

で、室内側に補助鍵をつけたいのです。

チェーンではなく、きちんと、閉まった状態でかかる補助鍵を探しています。

なにか、よい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

それ自体をカギ付きにしちゃえばどうですか?

Q室内ドア 無垢ドア 教えてください

室内ドアを修理しようと業者に問い合わせたのですが

メーカーが業者でもわからず 困ってます。

どなたかわかる方 いらっしゃいますか?

大至急知りたいのです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何が壊れたのでしょう。
何年前のドアなのでしょう。
他の建材はどちらのメーカーだとかわかっていますか?

メーカーもそんなに長期に同じドアを作っているわけではないので(数年で部品のチェンジモデルチェンジを繰り返します)メーカーが分かっても修理できるか部品があるかはどうでしょうか。
それより建具屋さんに連絡してきてもらい部品交換が可能か相談すればよいと思います。金ものであれば今あるもので合うものと交換すればよいでしょうし、調整であればその場でもできる可能性もあります。面材の破損であれば家具補修専門屋さんの方が仕事がきれいです。

回答になってなくて恐縮ですが、数年以内程の建築でないのならメーカーを特定することに解決策があるとはあまり思えなかったので投稿しました。

Q室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。

室内用ドアに補助鍵を取り付けたいです。
ドアの形状は外開き、開戸、一般扉、レバーハンドル空錠です。
予算は3000円以内、部屋の外から鍵がかけられるもの
できれば扉に穴を開けなくて済むものが望ましいです。
おすすめを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ショーケースなどに使っている鍵
http://www.kitweb.co.jp/product/slidelock.html

これを応用できませんか?

ドアの内側の柱に動かないように固定する(両面テープ、最悪ビス止め)
または不便だがドア一番下側に置く(普段は外しておきます)

扉を閉めてロックを差し込み それに鍵をかければ
絶対に外からも内側からも開けれません。

ただし、扉止めの桟木が扉側の柱には付いています。
最上部、最下部には無い筈なので、その空間を利用すれば出来ないことはない。

もし無ければ、その場所だけ鋸で切って確保する(この場合最下部の方が目立たないし別にその桟木が無くても支障はない)

作図参照

Q無垢パイン、ヒノキ、杉へのワックスについて

もうすぐ建築中の拙宅が完成します。
床はパイン材、腰壁、階段はヒノキ、造成家具は杉で作ってあります。
そろそろワックス材を購入しようと思っているのですが、いかんせん
周囲に無垢材の家を建てている知り合いが居らず、相談ができません。

ネットで調べた範囲で、洗面台やキッチンの床等の水が飛び散る可能性
がある場所に水弾きが良さそうな未晒し蜜蝋ワックスを塗るつもりで
まずは購入しました。
全て蜜蝋ワックスでとも考えたのですが、販売ショップでの塗りつけ後
の写真とか見ると、結構テカテカ光っているように見えました。
せっかく無垢材を選んでいるのに合板見たいに光るのは嫌だなと思って
ます。

リボスのグラノスとかも薄めて使えるし、乾きも早そうで、2度塗りと
かしなくて良さそうでしたが、販売ショップの注意書きに「無塗装材に
はご使用いただけません」と書かれてましたので、無塗装無垢材には
駄目なんかな?‥

塗った後の光沢が無く、水弾き、防汚性が良い上に塗る手間もさほど
ハードではないという虫のいい条件のワックスは無いものでしょうか?
予算的には1Lあたり8000円程度までなら何とかと思ってます。

もうすぐ建築中の拙宅が完成します。
床はパイン材、腰壁、階段はヒノキ、造成家具は杉で作ってあります。
そろそろワックス材を購入しようと思っているのですが、いかんせん
周囲に無垢材の家を建てている知り合いが居らず、相談ができません。

ネットで調べた範囲で、洗面台やキッチンの床等の水が飛び散る可能性
がある場所に水弾きが良さそうな未晒し蜜蝋ワックスを塗るつもりで
まずは購入しました。
全て蜜蝋ワックスでとも考えたのですが、販売ショップでの塗りつけ後
の写真とか見ると、結構テ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。新居の完成、楽しみですね。我が家の場合は無垢サクラ材にキヌカという塗料を塗りました。米ぬかから出来ていて安全な塗料だということと(小さな子どもがいるもので)、乾きが早く2度塗りの手間がそんなにいらないということがポイントでした。うちは引き渡しが冬場だったので、引っ越し前に塗ろうと思うと乾かして2度塗りするという時間を捻出するのが大変だったのです。換気がいらないので締め切った部屋でも大丈夫ですよ。トータルで20畳くらい塗りましたが、1リットル6500円のを購入して余裕でした。お手入れとして季節の変わり目毎に1度塗りをしていって、1年でちょうどなくなりました。子どもが牛乳こぼしたり、食べこぼしたりがはげしいですが、すぐにふけば気になるほどのシミにはならないように思います。気付かずにできた汚れも上からまたキヌカを塗ればまた目立たなくなりますよ。参考URL貼っておくので興味があれば見て下さい。

参考URL:http://www.kinuka.biz/

Q留守中に、リフォーム業者が出入りするため、洋室の室内ドアに外側から鍵を

留守中に、リフォーム業者が出入りするため、洋室の室内ドアに外側から鍵をかけ、その部屋に荷物を入れておくことを考えています。ドアの真横、扉が閉まる時の突起が動く部分の金具にメーカー名、GIKENと入っているので、このメーカーにシリンダー(鍵)付きに交換できるか問い合わせしたいのですが、このメーカーは川口技研という会社でしょうか?GIKENというメーカーの正式な名称をお分かりになる方おりましたら、教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その会社で合っています。
但し、メーカーよりも各サイズが対応可能かどうかが大事なので
次の方法をお勧めします。

まず「ドア厚」を計り、「ドアノブ部分」と
「ラッチ部分・・ドアの側面からネジで留めて差し込んである部品」
を自分で外してホームセンターに持ち込み、
鍵付きの物が出ているかを相談して下さい。
(室内錠は表・裏ともにネジで留めている商品が多いので
 気休め程度の防犯効果しかないことを了解の上、実行して下さい。)

◇留守中にリフォームということは鍵を業者に預けると思いますので、
 終了後には必ず錠交換をすることをお勧めします。

 出入り業者の分、勝手に合鍵を何本も作ってしまう会社が
 一部ではありますが存在します。
 その後に合鍵で空き巣という事件も実際に起こっています。
 注意して下さい。
 (リフォームでドア交換の予定も有り、
  工事中用の鍵もあるタイプならその限りではありません)

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/yabe-homepage/Garden-door.html

Qレッドパインの無垢フローリングのヤニの手入れについてお尋ねします。

レッドパインの無垢フローリングのヤニの手入れについてお尋ねします。
ヤニはお酒やアルコールで拭き伸ばすようにするということですが、当方お酒を飲みませんので、アルコールを買ってこようと思います。
そこで分からなくなったのですが、アルコールというのは消毒用エタノールのことでしょうか?(燃料用のアルコールではないですよね?)
また、アルコールを含むウェットティッシュがよく売られていますが、それで拭くのも同じ効果を得られますか?それとも、ウェットティッシュは薄められていたりしてあまり効果がないでしょうか?
すみませんがご存知の方、教えてください。
ヤニに埃などが付いて黒ずんできてしまったので、きれいにお手入れしたいと思っています。

Aベストアンサー

私は、消毒用のアルコール、(無水エタノール)でいろんな物を掃除しています。
これは燃料にも使っていました。
ヤニには効果あるかどうかはわかりませんが、使いやすさは一番です。
樹脂、ガラス、塗装面、いろんな物に使えますが、
無垢材なので、木の表面の隙間に拭き取った汚れが入り込まないか心配です。
めだたないところで実験してから、広いところをしてください。
ウェットティッシュは汚れが取れないと思います。

Qバーハンドル、室内ドアの取っ手を鍵付きにする方法

先ほど下記の様に質問させていただいたのですが
ドアガードプレート?があり定規などでこじ開けることができないようになっていたので
質問内容を変えさせていただきます。(前回回答してくださった方ありがとうございました。)
レバーハンドルを鍵付きにする方法でできるだけ安く、室外から掛けられ、穴あけなどなるべく加工が少なくて済む物はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

----------------------------------------------------
室内のレバーハンドルを鍵付きにしたいのですが安くすむいい方法はありませんでしょうか?
条件としては室外から掛けれることと、隙間から定規などで開けれないことです。

また、ハンドルは鍵で固定できても定規などで開いてしまうタイプの物は
ラッチボルト?というのでしょうか、そこを四角に加工するなどして隙間から開けれないようには出来ないでしょうか?

(写真は鍵付きにする予定のハンドルでNAGASAWAと書いてありました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じメーカーだから、座の形も近いし、穴もちょっとあけるぐらいで設置できそうです。

すき間からの件については、ドアガードプレートで対処します。

このような室内用簡易施錠では、ラッチはフリーです。本来ならかんぬきがあるちゃんとしたレバーハンドル錠に、扉を加工して交換するほうがいいんでしょうけどね。

Q無垢の室内ドア、収納扉について

間取りも大体決まり、これから色決めなどがはじまります。
アレルギーがあるのと、建材の匂いが嫌いという理由で、室内ドアなどは、全て、無垢(ウッドワンのジュピーノの無塗装)を使おうと決めていましたが、最近、”反りが出てくる”という事が気になり始めました。

無垢なので、仕方がないとは思っているものの、友人や親戚などを招いた時に、”ギギギ・・・”などと、スムーズに開け閉めできなかったり、隙間が出来てしまったりしていたら、ちょっとみっともないかと・・・

よくウレタン塗装がしてある無垢は、呼吸をしていないから意味がないと、聞きます。という事は、反らないということですか?

床に無垢を使えば、ドアは建材でも、あまり臭わないのでしょうか?


実際、無垢のドアを長く使っている方がいらっしゃいましたら、使い心地や、アドバイスなど教えてください。
また、不向きな場所がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

樹種によっても反りの程度は変わります。
反りの少ない樹種を聞いてそれを選んでみてはいかがでしょうか。

アレルギーなどとのことですが
最近は化粧合板などを使った建材でも有害物質は含んでないですし
ウッドワンならしっかり管理しているでしょうから大丈夫かと思います。
ウレタン塗装をかけてあるものなら無垢でも化粧合板でもウレタンシンナー使用していますし
そんなに変わらないのではと思います。

Q室内内開きのドアに鍵をつけたい

ご覧いただきありがとうございます。

兄弟が私の物を勝手に借りては汚したり返さなかったりされ怒っては大喧嘩に発展することがここ数年週1以上の頻度で続いており、この戦争に終止符を打つには部屋に鍵をつけるしかないと思い、ハンズで4000円程度という学生にとっては大金を積み室内施錠用の補助錠を買いました。帰宅し、これで安寧の世が訪れる!と意気揚々とドアノブに嵌めようとしたものの、、使えませんでした。

私の部屋は添付した画像のように内開き、ドアノブは下げて開けるタイプで、ドアの前に木枠がついています。この木枠が厄介で、「内開き 鍵」などで検索に検索を重ねたものの私の頭のつくりが悪いためか商品の説明を見ても使えるのかどうかいまいち分からず正直ドアノブごと変えなきゃ無理じゃね?という考えになっております。しかし、持ち家ではなくあと何年かしたら出ていくこと、また費用のことを考えるとその選択肢はありません。でも戦争は止めたい。兄弟に服を盗られコーディネートが決まらず遅刻する朝はもういやだ。そこで、私の部屋のようなドアでも外出時に家の中で部屋の外から鍵をかけることのできる商品を教えていただきたいです。URLも載せて頂けたらうれしいです。親は了承済みです。よろしくお願いします。

ご覧いただきありがとうございます。

兄弟が私の物を勝手に借りては汚したり返さなかったりされ怒っては大喧嘩に発展することがここ数年週1以上の頻度で続いており、この戦争に終止符を打つには部屋に鍵をつけるしかないと思い、ハンズで4000円程度という学生にとっては大金を積み室内施錠用の補助錠を買いました。帰宅し、これで安寧の世が訪れる!と意気揚々とドアノブに嵌めようとしたものの、、使えませんでした。

私の部屋は添付した画像のように内開き、ドアノブは下げて開けるタイプで、ドアの前に木...続きを読む

Aベストアンサー

画像のドアの向こう側が部屋なんですよね?
外側(手前側)からかけられるカギをお探しだと解釈して探してみました。

こちらは図解がわかりやすいと思います。
ドアに金具を固定しておいて、出かけるときにロック部分を外からつけて施錠します。
https://www.ring-g.co.jp/item/1101001r.htm

同じ商品ですが、レビューを見てください。
留守中に家族に入られることを防ぐためにつけている人がいます。
同じ用途なので大丈夫だと思いますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00DI25CJG

他の物でも「内開き用」と書かれていて、図解の室外側に錠が描かれていれば使えます。
http://item.rakuten.co.jp/aichi12/10002881/

Q室内犬2匹新築に無垢材のフローリング

トイプードルが2匹おりますが新築のフローリング選びで悩んでいます。
私個人としてはウッドワンの無垢フローリングジュピーノを選びたいのですが、設計士さんが大建工業のワンラブフロアを薦めてきます。
家の2匹はソファーは引っかくのですが今の家のフロア(ペット対応ではない床)はひっかきません。


無垢材だとひっかくのと足の爪でボロボロになるとの事なのですがウッドワンのショールームに行ったら犬には無垢材と一点張りでリスクを教えてくれません。

実際に無垢材を使われた方感想や住まわれてその後を教えて頂ければと思います。
大建のワンラブフロアについても情報ある方教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

悩ましいことはよく理解できます。ワンラブフロアは表面に防滑オレフィン化粧シートを張ったもので、木には見えても木ではありません。化学的に作ったシートですから、汚れや水濡れに強い、ひっかき傷に強いという機能を備えています。一方ジュピーノはラジアタパインという針葉樹に自然塗料を塗った製品です。針葉樹は英語でsoft woodと呼ばれることからもわかるように、広葉樹に比較して柔らかい木です。表面の自然塗料も汚れや傷に対しては一応の配慮はしていますが、ワンラブフロアほどではないと思います。これを、前提に考えていただきたいのですが、前者は、機能的には優れているがいわば化学製品なので、新築の時が最も良くて後は、時間を経た味が出てくる製品ではありません。後者は、機能の点では前者に劣っているが、時間を経てからの味が期待できる。どちらにしますかという選択です。私は個人的には、日本の家は今、機能のみが最優先されており、良い年の取り方をする家が少なくなっていると感じています。端的に言えば、ドアなどの内部建具を見てみればそれがよくわかります。(ほとんどの家に使われている建具は木に見えても、ほとんどが木目調のシート貼りです)。設計の専門家としては、これくらいしか言えません。最終的な判断は建築主が行うものですから。我が家にても、室内で犬を飼っていましたが、(床は無垢のオークのフローリングでした)。犬が室内で走ると、ピューっと滑っていました。これは犬の股関節にとってはよくないことだと、妻がどこかで聞いてきました。個人的には、私はジュピーノをお勧めしたいのですが、以上のような問題点もあるということを踏まえて御判断ください。

悩ましいことはよく理解できます。ワンラブフロアは表面に防滑オレフィン化粧シートを張ったもので、木には見えても木ではありません。化学的に作ったシートですから、汚れや水濡れに強い、ひっかき傷に強いという機能を備えています。一方ジュピーノはラジアタパインという針葉樹に自然塗料を塗った製品です。針葉樹は英語でsoft woodと呼ばれることからもわかるように、広葉樹に比較して柔らかい木です。表面の自然塗料も汚れや傷に対しては一応の配慮はしていますが、ワンラブフロアほどではないと思います。こ...続きを読む


人気Q&Aランキング