今、家を新築中で室内ドアに杉かレッドパインの無垢ドアを使用したいと思っていますが、
問題はないでしょうか?
工務店さんよりドアは無垢じゃないほうがいいんじゃないかと提案されました。
理由としてはやはり建てつけが悪くなったりするということでした。
しかしデザイン的に気に入ったものがないので、出来れば私は無垢のドアに塗装をかけたいと思っています。どなたかアドバイスを頂けたら喜びます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

無垢材ですと、どうしても狂いは生じます。

ドアに使用されるということですから、おそらく集成材と思われますが、集成材でも狂い自体は生じます。
狂いは主に木材内の水分の出し入れによる膨潤と収縮が原因ですので、塗装によってある程度抑えられますが、そうなると表面を塗膜でカチカチに固めるような仕上げのものになりますので、せっかくのドアの質感が損なわれてしまうんですよね。

ただ、じゃあ使えないかというと、そうでもありません。そういう事を許容して、少々がたついてもよいということであれば、使えます。

木材の場合、挙動が読みにくいので、明確にどの程度のことが考えられるかは判断が難しいですけど、そのへんも含めて相談してみてください。
    • 0

反りでしょうね。

• 0

施主さんの自由ですが、塗装する限り無垢材を使うメリットは無いです。

ただし、集成材に使用されない樹種(広葉樹、たとえば樫など)を選んで重厚感を出すことはあります。
値段が高いですが、堅い広葉樹で作った重厚なドアは一生モノ、末代まで引き継げるほどの良さがありますね。

この場合の考えかたは、無垢か集成か、ではなくて、樫かその他樹種か、との選択になります。

好みの問題ではありますが、杉とかレッドパインなどであれば集成材を避ける意味がないでしょう。
    • 0

キッチンと廊下を繋ぐドアに使った例…

温度差、湿度の高いキッチンと、気温の変化も少なく湿度も上がらない廊下…

ドアが反ってしまいました…
    • 0