今まで完全に恋愛感情もなく、仲のよい友達だと思っていた会社の同期生のことを最近になって好きになってしまいました。(彼26歳、私23歳)
出会って4年目です。お互い恋人はいません。
その彼とは1年半前くらいから、他の同期生も含め、よく遊ぶ間柄になり、ここ3ヶ月前ほどからは2人で遊んだり、出かけるようになりました。
今では週1くらいで2人ジムへ行ったり、お出かけしています。(※2人で遊ぶと言っても、大半は私から半ば強引に誘い、遊ぶ感じなのですが。)

最近になって周りから、「2人って付き合ってるの?」とか、「彼→私のこと好きだと思うよ~」とか、「正直、私→彼のこと好きでしょ?」とか、
彼と私に関することを言われるようになりました。
もちろん私の気持ちが知られるのも恥ずかしいので、その場では否定するのですが、正直、周りにそうやって言われると
余計に彼のこと気がになってしまって、ひょっとして付き合えるんじゃないかなっとまで思ってしまいます。

しかし、この間2人で飲みに行った時にとても迷惑をかけてしまいました。
酔った勢いで私は彼に甘えて手をつないだり、抱きついたりしてしまいました。
また、過去の嫌なことを思い出して、泣いたりもしてしまいました。
しかし彼は翌日仕事だというのに、深夜まで私が平常に戻るまで介抱してくれました。

そんなことがあっても彼は「気にせんでいいよ。(飲酒)とめてあげれなくてごめんね。」と言ってくれます。
以前も酔っ払って彼に迷惑をかけたことがあったので私はすごく落ち込みました。反省しています。
今回の件で嫌われてしまったかな・・・とも不安に思います。
けど一方で、以前彼が「(私に)誰もいなかったら俺がもらってやるわ~(笑)」と言ってくれたのを思い出しました。

私としてはこの先うまくいったらいいなと思うのですが、同期生の中では「同期内で恋愛はあり得ない」という雰囲気があるので
会社の人には相談できず、このまま気持ちを押えていくしかないんだろうなと思っていました。
ただ、彼に別の彼女ができたらと思ったら辛いです。
自分から告白して、今の仲のよい関係が崩れるくらいなら、
このまま気持ちを抑えておこう・・・とも思ってしまいます。

内容がまとまってなくて申し訳ありません。
みなさん、ご意見・ご判断お願いします。
何でもいいのでご意見お聞かせくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

告白の方法

(1)直接告白式
相手に面と向かって伝える方法。多大な勇気が必要で、失敗したときには大きな精神的ショックを負うが、それだけ成功率が高く、男性が女性に告白する場合によく用いられる
(2)間接告白式
手紙や電話、メールで気持ちを伝える方法。(1)に比べてやや成功率が低いものの、それほど勇気は必要なく手軽に告白できるので女性もよく使う。
(3)リレー告白式
共通の友人やグループ交際で、自分の友達を使って意中の人に気持ちを伝えてもらう方法。「聞いた話によると、「○○は××のことが好きなんじゃないかな?」と。成功率はかなり落ちる。

社内恋愛の場合、特に男性側にとてもリスクが高く、女性の取り方1つでセクハラになった(最悪、懲戒解雇もありうる)また関係が崩れた場合には職場の人間関係にも影響が出てくるし、最悪会社の業務にも支障をきたす場合もある。そのあたりの認識を十分に考えて、慎重に行動するのが吉。
    • 0

こんにちは。

あなたの好意がバレバレなのは失敗しましたね~。
自分の好意がバレないほうが、うまく付き合いにもってけるんです。
この子、俺のこと好きなのかな?どうなのかな?って思わせるくらいの感じで接すると彼は積極的に動いてきます。
でも、あなたが彼にとって恋愛対象ならの話ですが。

あなたから告白しないほうがいいですよ。
男性は自分の言ったことの責任を果たそうとします。
だから、彼から告白してもらったほうが上手くいきやすいんです。

あなたから強引に誘っていると書いてありますが、あなたと遊んでいるときの彼のテンションって高いか低いか普通か、どれですか?

もし、彼のあなたに対するテンションが普通や低い状態で、あなたが告白してしまうと付き合った後もあなたから誘わないと彼から誘ってくれないって状態になってしまったりすると思います。
彼からなかなか行動に移してくれないとか、不満に思うことが増えるかも。

質問文からは、彼があなたのことをどう思っているのかわかりませんが、あなたからグイグイいってるのでしたら、一度お誘いするのを控えてみたらいかがでしょうか?

あと、付き合うまでは絶対、体の関係をもってはダメですよ。
うまくいくものもうまくいかなくなります!!
    • 0

>彼に別の彼女ができたらと思ったら辛いです。

絶対に後悔しますよ。

告白してフラれたら関係が崩れるかもしれない。
でも、彼に彼女ができたら、それこそ、今の仲の良い関係は崩れます。
彼女がいるのに会社の同期と2人で遊ぶ事はなくなるからです。

結果、どうやっても彼との関係は崩れます。
付合わない限り。

今それだけ仲がいいなら、
「あなたと一緒にいるこの時間をこれからも大切にしていきたい。
好きです。付合ってください。」
と正直に話せば、告白して結果無理だったとしても、
彼の優しさなら、今後の関係に支障を来たす事はないかな。

無理なら、後日気持ちの整理を付けて、
「これから素敵な彼氏を作る為にも、素敵な女性になれるように、あなたも協力してよね。」
って、彼に協力を求めてもありかな。

無事に付合えることを願ってます。頑張ってください。
    • 0

彼は彼なりに。

貴方に対しては丁寧に向き合ってくれているんじゃない?
貴方にとっては不本意なお酒の席でのアクシデントに対しても。
彼は貴方をそのまま受け止めてくれた。
変に後を引いていない。
そして、貴方からの誘いであっても。
彼は貴方のペースにも合わせて付き合ってくれている。
歳は違うけど同期。
それだけでも既に特別な存在なんだよね。
周りから見ても親しい雰囲気がある貴方と彼。
現実にも仲の良い関係なんだと思う。波長も割と合うと。
ただ、だよ。
貴方はここ最近異性としての意識を持つようになって。
彼との距離感に敏感になっている。
でも、それが彼にも同じ様にやってきている感覚か?と言えば。
貴方も感じていると思うけど、彼は特別スタンスを変えている訳では
無いんだよね。
確かに仲の良い二人だけど。
そこに更に恋愛関係までも被せて。
周りに「わかるように」特別な二人です、という状態を
「自ら」欲しているかといえば。
そこまでの気持ちは無いんだと思う。
社内恋愛に対しての彼の意識のレベルは分からない。
ただ、おそらくは。
今後もっと「双方向」の繋がりが深まっていって。
彼も貴方に対して個人的に興味を持つようになって。
彼「から」の誘い、彼「から」の動きも増えてきて。
その結果縮まる距離が「ある」なら。
その流れにも逆らうような拒否感も無いんだと思う。
それも自然な到達だからね。
ただ、最初から付き合いありき、意識ありきで進んでいこうとは
思っていない。
貴方もそれは既に感じている所でしょ?
そして、最近気になりだした気持ち。
「だから」直ぐに答えを出すとか、形にするという力みは必要ないんじゃない?
お互いに常に顔を合わせる存在。
焦らなくても良い存在なんだよ。
彼に別の彼女が~という不安もわかるけど。
彼女の存在はポンっと突然生まれる訳じゃない。
そこに至るまでの丁寧な交流が必要なんだよね。
彼は誰かとの比較級で恋をしない。
シンプルに自分のハートに訴えかけてくる、尚且つ自分「から」も
求めていける相手に、自分のペースで向き合う人なんだと思う。
だからこそ。
貴方も今までの4年の積み重ねを大切にして。
一気に展開しようとバタつかないで。
丁寧に二人の間にある親しさの底上げをしていって。
彼「から」も求めて来られる貴方自身、そして双方向の繋がりも目指しながら。
貴方なりに丁寧に向き合っていけば良いんじゃない?
仮に告白するのであっても。
仲の良さが崩れないレベルにまでたどり着いておく。
それは貴方の告白が意外では無い、突然ではない状態。
そして彼「から」も求めたい気持ちで向き合えている状態。
今後の繋がり方次第では十分に可能なんだと思うからね。
今は少し冷静になる必要があると思うけど。
それは今後を大切にしていく為の冷静さであって。
押し殺す的な苦しいスタンスでは無い筈。
これからもお互いに気持ち良く繋がっていけるように。
メリハリをつけて、良い関係を目指していけば良いんだと思うよ☆
    • 0

こんにちは。

50代の男性です。
書いておられる状況を見る限り、立派に「お付き合い」されてますよ。
彼が貴女に「好意」を抱いている事はまず間違いありません。
気持ちを抑える必要なんてありません。
告白して今の関係が崩れるなんて、あり得ませんよ。
不安なお気持ちは分かりますが、変な「ジンクス」にとらわれず、ご自分に正直になって下さい。
ただ、貴女は、やや酒癖が悪いようですね。それは努力して直して下さいね。
「告白」するときは、必ず「しらふ」の時にして下さいね。
週一回一緒に遊びに行っている仲で、振られるなんて、絶対ありませんよ。
頑張って幸せになって下さい。
    • 0