はじめまして。
メールって、人それぞれ、捉え方も使い方も違うと思うのですが、
付き合っている彼のメールが、気になって仕方ありません。

彼の年齢は50代です。だからなのかも知れませんが、メールという
ものを、あまり重視していないのかな???
私は、メールが大好きで自然に長文になるほうなので、それに対して
「了解です」とか、一文だけしか返って来ないと、がっかりします。
友人知人であれば、気にもしませんが、彼氏だと、どうしてもそれ以上
期待してしまいます。一度、電話で話し合った時には、彼氏いわく、
「メールは事務的なものだと思っている」「もともと、メールというものを
使う習慣がなかった」と、言っていました。
彼の年齢を考えると、確かにメールなどを使わない期間のほうが長かったのは
分かります。でも、なんというか、、、メールの彼はすごく冷たい人間の
イメージになっています。時々、すごく腹のたつ時もあります。

なので、私も、事務的にしてみようと、短文のメールをしていたら
「怒ってるの?」と返ってくるので、どうしていいのか分かりません。

いっそのこと、メールでのやりとりを辞めて、電話だけにしたほうが
良いのかと思ってしまっています。
くだらない質問かもしれません。ごめんなさい。

私は、仕事が自宅なので、一日中パソコンを起動しています。
そして話し相手がいないので、たまに、気がめいる事もあります。
外にでて働いている人とは、だいぶ感覚がちがうとは思っています。
(ようするに、わがままなのかな、、、)

A 回答 (5件)

同じく50代の男性です。

メールは、殆どしません。
女の子から、絵文字入りのメールを貰っても、それと同じようなセンスで返事をしたことはありません。
あなたは、ややPC依存なのではないですか?
人間同士がコミュニケーションを取るとき、文字(言葉)そのものは、僅か7%しか伝わらない、という研究結果があります。殆どは相手の表情、声のトーン、抑揚、話す速さ、等が重要なポイントになるのです。その意味では、電話も、メールよりはましですが、完全ではありません。
直接会って話す、その間のやり取りは電話でする、という方法にされることをお勧めします。
文字情報だけを見て、冷たく感じる、腹が立つ、というのは、上記のようなコミュニケーションの法則があるからです。
メールは出来るだけ控えることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

彼と同じ世代の方からのメール心強いです。
ありがとうございます。
やや、、、というよりは、かなりPC依存症です。
一時期、家から出られないくらいハマっていた経験があります。
文字で伝わるものが7%、、、すごくショックでした。
でも、本当にそうだと思いました。
為になりました。感謝です。

NO.3の方と同意見ですね。

私の彼氏は30代後半ですが、「了解」「わかった」などの数文字レスが殆どです。
貴方の彼と同じように「俺にとってメールは事務的なものなんだよなぁ」と言ってました。
最初は戸惑いましたが、メールというものに対する感覚の違いなんですよね。

そこでイライラして、普段と違った貴方らしくない書き方で返したら「怒ってるの?」と思われるのは当然だと思いますし、彼からすれば「何で不機嫌になるの?」と思うでしょう。
不要な喧嘩の種を作ってしまうだけですよね。

彼を貴方の感覚に合わせさせることもできないし、貴方も彼の感覚になれない。
物差しが違うので、それは当然のことだと思います。
大事なのは、お互いの違いも認めて受け入れる、2人の丁度いい塩梅を見つけることなのでは。

メールは相手の時間やタイミングを邪魔しない面ではいいですが、受け取った相手の空気や雰囲気が全くわからないですよね。
だったら一度、電話をメインにしたコミュニケーションに変えてみるのがいいと思います。
かけるタイミングなども含めて彼に相談してみたらいかがですか?

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の価値観に、彼を引っ張って来ようとしていた
と、強く思います。
なにより、彼の気持ちがこちらに向いているのに、
メールが原因で諍いになるなんて、こんなに
悲しいことはないと、改めて思いました。

私は5.000Kmの遥か彼方の海外の彼女と遠距離恋愛をしています。

彼女は日本語の読み書きができるのですがカタコトです。

日本人のような言い回し、感情のこもった文章は打てないのを判っているのですが、日本人が読むと冷たく感じる文章のメールがくると「怒ってるのかな?嫌われたかな?」などと不安になることがあます。

スレ主さんとは事情が違いますが行きついた答えは、表現はどうあれ「メールのやり取り、その他の関わりも含めて、関係が続いている以上あまり気にかけてもしょうがない」でした。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

かなりの遠距離ですね。
お辛い思いも、多々あると思います。
メールという手段を使うようになってから、
メールと、実像の違いを感じるようになってきました。
多分、どんな人も多かれ少なかれ持っているギャップだとは
思うのですが、私は彼に期待しすぎていたように思います。

彼女さまとの、素敵な未来をお祈りしております。
ありがとうございました。

どうしても自分の感覚の中で捉えたい「彼」があるんだと思うけど。

貴方も既に感づいているように。
彼はメールをコミュニケーションツールとしては受け止めていない。
単純な連絡ツール、確認ツールなんだよね。
単に馴染んでいないとか、年齢的な部分だけの話ではなくて。
最初からメールに求める気持ち、込める気持ちが「違う」。
その違いは貴方も理解していく必要があるんじゃない?
貴方の気持ちに寄り添うなら。
貴方にとってはメールはお互いの温度を快適に繋いでいく為の大切なツール。
自然に長くなるメールにも現れるように。
落ちついて文章の中で伝える気持ちを大切にしたい。
それは=相手から伝わる気持ちも大切にしたい気持ち。
しかも貴方の生活スタイルにおいては。
メールでのコミュニケーションは貴重な繋がりなんでしょ?
出来ればそういう自分にフィットするコミュニケーションがあれば嬉しいと。
でも、彼はそうではないんだよね。
貴方が長い文章を書いて、伝えたい気持ちは彼も読んで受け止める事は出来ている。
でも彼のスタンスは、読んで、うんうんと頷いて。
その頷いた部分をサクッと返すに留まってしまう。
投げ返す部分に力を入れていないんだよね。
キャッチボールにならない。
貴方が相手の胸元に丁寧に投げても。
彼にとっては受け取った時点で成立していて。
後はコロコロ転がして返してくる。
貴方は彼のボール(気持ち)を心地良く受け止める感覚を得られないんだよね。
貴方もその状態はつまらない。
だから自分も彼のように転がして返してみると。
彼はそういう貴方の返し方を怒っているの?と捉えてくる。
貴方のメール好きを知っているからね。
彼は貴方が長い文章を書いて、送ってくるのは全然構わないよという気持ちなんだよ。
ただ、それに対して同じ様には返せないけどねと。
その部分から動こうとしないんだよね。
メール好きな貴方は好きにしてくれれば良いと。
ただ、貴方のようにメール好きの自分(彼)としては向き合えないと。
少し自分で決め付けちゃっているのかもしれないよね?
貴方にとって。
それなりに同じレベルのメールのラリーや双方向のやり取りを楽しみたい気持ちで
メールをするつもりなら。
そこに貴方の目的があるなら。
彼との繋がりでは逆に苦しくなってしまうよね。
伝える事で貴方自身が達成感を得ているなら良いんだろうけど。
リアクションもセットで、という捉え方だとしんどくなる。
そこまでしてメールに活路を見出す必要は無いんだと思う。
だったら貴方の言うように、彼とは電話でのコミュニケーションを大切にしていくと。
それは懸命なシフトチェンジだよね。
大切なのは。
お互いに理解し合っていく事。
お互いに心地良い感覚を共有して繋がっていく事なんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくご回答いただき、ありがとうございます。
気持ちに添っていただいたようでうれしく思いました。

ああ、、、なるほど、と納得できる部分がたくさんあり、
自分も改善すべき店が見えました。
私自身、かなり押し付けがましい部分があり、反省しています。

年齢に関わらず、若い人でも短文の人は居ますよ。

確かに絵文字とか使わないと冷たい印象ですよね。
メールの改善は言っても直らないと思います。
文面は冷たく素っ気なくても、あまり気にしないほうがいいですよ。
気持ちはちゃんとあると思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

一度書き込んだ文章が入力ミスだったようです。
すみません。
再書き込みです。年齢関わらず、たしかにそうですよね。
それぞれ、感性やライフスタイルの問題なんでしょうね。
私自身、すごくマイナス思考で、わるいほうに捉えがちなので、
気をつけようと思いました。
ありがとうございます。