はじめまして。
8月7日から9泊、母と息子(小4)で沖縄旅行予定です。
とにかく高い時期なんだけど、できるだけ予算おさえていきたいのですが、
13日から3泊は友達母子と合流してアリビラに宿泊予定。
他まったくノープランです。

息子は、魚いっぱいの海、パラセール、米軍基地見学、を希望。
だったら慶良間に1泊する?那覇から日帰りでも十分か?・・・
あと水族館は外せない。歴史的場所もいれて、とか。いろいろ・・・

おすすめコース、ポイント、宿、OPツアー等教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1の方がかなり良い所を書かれているので、それを除きます(なにしろ9泊ですから)。



まずレンタカー利用でお母さんが歩けるという前提で、追加したいのは中・北部巡りですね。

お決まりの美ら海水族館に行かれるなら、本部半島沿いを時計周りに備瀬ふく木・今帰仁城址・古宇利島・やんばる・パイナップルパークと言うコースですね。
今帰仁城は首里城以外では最も復旧が進んでいて、歴史資料館もあるので結構見応えがあります。
その先北部には別の日になりますが、比地大滝トレッキングと言う意外な見物があって、その先の辺戸岬を回り慶佐次のマングローブ林に至るコースは長期に居なければ中々経験出来ません。
今帰仁・古宇利島に行かれない場合には勝連城と海中道路が同じ傾向のセットなので、那覇に向かいがてら、2時間半程の寄り道コースになります。

以上についてはアリビラ起点で良いのですが、同伴家族さんとの都合があって回りきれないなら、万座ビーチHでもう数泊がお奨めです。
アリビラ程大人の女性向け高級リゾートではありませんが、適度に高級感もある中で、とに角ロケーションは最高で、海を愉しむ手段が多いのが特徴です。
岸壁を抜ける通路で行くホテルの海岸から、海に入って直接シュノーケリングも出来ますし、万座毛と言う景観が独占できるのは捨てがたい魅力です。
もう一軒中部で安目のお奨めなのはベルパライソHで、小さな家庭的ホテルですが古宇利島が見える綺麗な海岸に面し、交通の起点としては良いと思いますが、アリビラと比較してしまうと値段が値段ですから・・・。
小さなホテルでもう一つお奨めなのは比嘉島リゾートで、こちらも家庭的ホテルですが、何とも言えない居心地良さがあります。ただ普天間基地関係なのか、ヘリコプターの巡回が煩いのは残念です。

那覇及び南部に関しては、那覇JALシティHをお奨めします。
国際通りにあって何かと便利ですし、高級ホテルではないが新しく小奇麗で、価格はそれ程高くはありません。
都ホテル・那覇テラス・ロワジール・ハーバービュー等のシティホテルは場所が不便ですし、他のホテルは若干質感が劣ります。
個人的感覚で勝手を書きますと、以上のシティホテルとしてはハーバービューがお奨めで、最悪は森英恵デザインのプールを持つHです・・・。

南部観光は沢山の選択肢がありますし、ここはガッカリと言う処は無いので、ガイドブックでお好みを捜されれば良いかと思いますが、斎場御嶽と新原ビーチのグラスボートがお奨めで、カフェくるくまの眺めは素晴らしいので、辛目の食事が大丈夫でしたら予約をお奨めします。

最後に長期間の滞在になりますので、下記佐敷でのお風呂を挟まれてリフレッシュもどうぞ。http://www.yuinchi.jp/index.jsp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

水族館に行くのでフクギ、今帰仁城にも行きたいところなのですが、
息子はとにかく魚、海、魚で。
でも、せっかくなので海の合間にでもチャレンジしてみます。

南部は、初日にちらっととか思ってたんですが、
なにせ全く土地勘がないもので、どこにどれだけ時間がかかるのかもまったくわからず・・・

お風呂いいですね~
ただ今回は息子一人で男湯無理~ということなので残念ながら行けそうにありません。

その分ホテルでゆっくりします。

お礼日時:2011/04/26 13:15

沖縄リピーターです。

うらやましい・・・9泊10日ですか。(5泊6日までしかしたことがありません。)

8月14日は 旧暦7月15日 この日は「道じゅねー」の日です。
http://www.okinawa-oide.com/2007/08/post_48.html


この日は、アリビラにお泊りですね。(ホテル内の中華 絶品ですよ。)

ぜひ情報を探し、沖縄の人たちとエイサーに加わって下さい。
良い思い出になりますよ。
(もしかすると地元 読谷村の青年隊がホテルにもやって来るかも知れません。)

・名護のホテル(コンドミニアム)でも来てくれ一緒に踊りました。

・交通手段が気になりますが、レンタカーということで考えます。
・お母様は60代半ば程度で健康元気という前提にします。(歩行問題なし)

この時期はホテルがとても高い(下手すると一人一泊3万円)ので私は安めのところを選びます。

・コンドミニアムは私の一つのお勧め 豪華ではありませんが 3人一部屋 広めです。

泊まったことがあるコンドミニアム・ホテル どれも価格を考えておすすめ。

・恩納マリンビューパレス
 http://www.shj.kanehide.co.jp/mvp/
 ムーンビーチホテルそばの高台。眺めが良いです。
 駐車場は空いていれば建物の地下が使え、暑い沖縄 助かります。
 ホテル周囲には食事処 居酒屋などもあります。
 海は、ムーンビーチにいけば良いでしょう。

 ・普段よりは高めですが、宿泊費用リーズナブルではないですか?

・リゾネックス名護
 http://www.resonex.jp/
 試してみたら・・宿泊料金合計 3名様 1室 1泊 ¥31,500  サービス料・消費税込ぐらいでした。
 ホテルの前が、広くはありませんが、プライベートビーチです。
 海もきれいでした。

※直接の予約画面で確かめましたが、旅行会社などのサイトでもいろいろプランがあるかも知れません。


・この時期(旧盆時期)に泊まったことがあるホテル。

・ビッグタイムリゾート伊計島
 http://www.bigtime-resort.com/
 沖縄本島 中東部につきだす海中道路の終点が伊計島です。
 (私自身は、30年以上前の高校生時代から地図帳を見ていてこの海中道路にがとても気になっていました。)
 ホテル棟とコテージがあります。コテージに泊まりました。 
 3名だとコテージは選らべるかどうかわかりません。(うちは4名)

 ※行かれる時期のお値段 割とリーズナブルに感じます。

・那覇市内 南西観光ホテル
 http://nansei-kanko.com/
 国際通りのど真ん中です。ゆいれーる 牧志駅 直結です。


歴史的な場所

・南部戦跡
 絶対お子さんのために入れて下さい。 
 平和祈念公園(※特に) ひめゆりの塔 旧海軍司令壕

・琉球王国の歴史という点で
 首里城など

魚いっぱいの海

日帰りでしたら、

チ-ビシ(ナガンヌ島)
    http://www.nagannu.com/

    その他 参考サイト(これはツアーですが 行き先の参考にして下さい。)
    http://www.jtrip.co.jp/j-okinawa/sp/swimming/
    (私はこの中で津堅島しか行ったことがありません。)
     慶良間の方は海がきれいなので行ってみたいと思います。

宿泊で慶良間や久米島も良いでしょう。
(私は慶良間には行ったことがありませんが(今度は行きたい)久米島には行きました。
 海のきれいさがパワーアップします。)

米軍基地見学
 沖縄 米軍基地 見学 で検索したところでは日常的に行けるところはないかもしれません。
 道の駅で 嘉手納飛行場を見渡せるところはあります。


・体験という点で
 アリビラから歩いても行ける むら咲き村 1992年ごろ、NHK大河ドラマ 琉球の風 の
 ロケ地として造られたところを、リニューアルオープンした施設です。
 ぜひ行って下さい。すぐ近くに 青い海という 塩のお店もありました。
 (レンタサイクルもあります。)


参考 旅行会社サイト

沖縄ツーリスト
http://www.ranrantour.jp/
アラン1・・・世界各地のオプションツアーとりまとめ会社のようです。
(沖縄では使ったことがありませんが台湾で使ったことがあります。) 
http://www.alan1.net/jp/asia/okinawa/sg/2291/ag/ …

台風は来ないことを祈りましょう。楽しい沖縄を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。観光情報等参考になりました。
宿泊先は二人でも楽しく過ごせそうな小さな宿でオーナーさんとのお喋りが楽しめそうなところで、
探そうといろいろ検討しています。
民宿、ペンション等の情報もお持ちでしたらお願いいたします。
最後になしましたが、お礼のメールが遅くなりましどうもすみませんでした。
また、いい情報を教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/04/25 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング