諸先輩方に伺いたいです。

結納は2月に済ませてます。
ゴールデンウィーク頃には一緒に住む予定です。
式は9月を予定しています。

そこで入籍日はいつ頃にしたらいいでしょうか??

自分は住む前には男のけじめとして入籍は済ませたいと思っていますが、彼女のほうは住むことが入籍よりも重要性を感じていることや時間もないこともあり、あとでもいいと言っています。

さらに彼女の誕生日が5/24なので、今後、誕生日と結婚記念日を一緒に祝われるのはさびしいとも言っています。

あと大安とか友引とかも気にしたほうがいいのでしょうか??

最後は2人の判断になると思いますが諸先輩方に意見を伺いたくご質問申し上げます。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 諸先輩ではありませんが、直近で同じような状況ですので・・・



 まずはご結婚、おめでとうございます。
 私も5月に転居、6月に結婚式を控えています。

 ウチは、カレが『入籍はいつでも構わない、気にしない』と言っていましたが
 私が気にしました。
 転居前の入籍にこだわったのではなく、
 『自分の名前が変わることに、気持ちの整理をつける時間が欲しかった』んです。
 
 もちろん、結婚することは嬉しいですし、楽しみも待っているでしょうが、
 自分の気持ちとしては、長年、慣れ親しんだ苗字がいきなり変わってしまうんです。
 なんか変な感じですよ、今でも(笑) 
 なので、カレは私の意志を尊重してくれて、挙式のちょうど1ヶ月前を入籍日に決めました。
 結婚記念日は、入籍日ではなく挙式日にするつもりです。
 
 入籍=苗字が変わる、となると、ほんっとにたくさんの手続きが必要になります。
 通帳、クレジットカード、携帯電話、通販サイトなどを利用していたら、その登録情報の変更・・
 考えただけで気が狂いそうです(笑) 使っていない通帳は、とっとと解約しました。
 
 大安etcは、年によって変わりますから、気にしなくても良いと思います。
 同じ女性として、もうちょっとお時間をあげて欲しいな・・・と思います。
 
 お幸せに (*´ω`pq
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も彼女の立場に立てば苗字が変わるのは大きいことだと思ってます。

>同じ女性として、もうちょっとお時間をあげて欲しいな・・・と思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:39

こんにちは。

40代既婚女性です。

「男のけじめとして、住む前には入籍したい。」とは
なかなか素晴らしいことだと思いました。
「男のけじめ」なんて、カッコよすぎます!
私がそんな事を言われたら、「はい、あなたの好きにしてください。」と言いますがね。
婚約者さんへの愛がどれだけ深いか、
よく解る気がします。
相手の親御さんが聞いても、安心なさると思いますよ。

私は二度結婚していますが。
一度目の結婚の時は、
式披露宴→新婚旅行→帰国後初めて新居へ新婦が入る→入籍
と言う流れでした。
結婚前に荷入れや掃除で、新居に新婦が入る事はあっても
必ず新婦の母親同伴でしたし、
新郎はいないことが多く、結婚前に2人きりになるということすら
許されない時代でした。
しかし、何故か入籍より、式披露宴のほうが重く見られ、
(結婚を世間に広く知らせるということが、大事だった)
式披露宴をしてから、新婚旅行、帰国後新生活を始めて、
後ほど籍を入れる。
そういうケースもありました。
結婚するまで、SEXをしてはいけないという時代の結婚でしたので・・・。

人柄が出るのでしょうね、前の夫は
新生活が始まってから、2ヶ月以上経ってから
わたしにせっつかれて、しぶしぶ届けを出しに行きました。
籍を入れたくなかったのか、単にめんどくさかったのか解りませんが。
そういう「けじめ」というものを重視はしていなかったようです。

女としては「せっついてようやく」というのは
嫌なものです。
家事の手伝いにしろ、お願い事にしろ・・・ね。
彼や旦那に頼んだのに、グスグスするばかりで動かず、
せっついてせっついてやっと・・というのでは
動いてくれたとしても、ありがたみがなくなります。
職場でも同じですがね。


ですから、あなた様の「けじめだから」という姿勢に大変好感をもてるのですが。
(私に持ってもらってもしかたがないか!)

二度目の結婚の時は、
新居へ私が先に入る。→夫が一週間後に入る。→約半月後に入籍
→半年後に挙式
そういう流れにしました。
夫の親から「一緒に住んだら、早く届けを出しなさい。」と言われていたのと、
「大安にしなさい」と言われており、
たまたま半月後のその日が
祝日の上、大安だったので出しに行きました。
たぶん、2、3日前に「あ、あさって大安だ」「出しに行こうか?」
そういう感じで決めました。

他の方も書いていますが、
祝日だと、必ず休みになり
お互いの仕事も休みになるので、出かけたりデートするのには
もってこいですよ!
夫は毎年有給をとって、連休にしてくれていますので、
旅行に出かけます。

あと、蛇足かもしれませんが。
婚姻届は書き損じも考えて、3通ぐらいもらっておく。
そのうち、2通をあなた様と奥様で書く欄は完璧に満たしておくこと。
届けを出すところが
他の自治体なら、
今までの戸籍を取り寄せておく。

保証人は2人必要です。
あなた様ご夫婦2人の署名捺印を済ませたものを、
2通保証人宅へへ持参し、
(間違っても、白紙の書類を持って行かないように。無礼にあたります。)
署名捺印を2通ともにしてもらっておく。
(添付書類に不備があったら、再度書いて出せと言われるから2通用意しておく。)
この時、保証人のところへ、お2人で一緒に行けたらベストですね。

婚姻届は約1週間後に反映されます。
届けが受理された旨の通知が郵送されます。
(つーことは、届けを出したのに、翌日大喧嘩で離婚届を出したら、
離婚した夫婦に婚姻届の受理通知が届くと言う、
気まずい雰囲気が・・・!なーんて、あなた様に限ってありえませんが!)
以上参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談まじえてのアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

保証人とはなんでしょうか??
仲人さんのことでしょうか??

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:25

ご結婚おめでとうございます。


質問者様は同居前の入籍にこだわっていますが、同居後の日にちで彼女さんは入籍日に特に希望はないんでしょうか?
結婚記念日になるのだから、この日が!というのがあれば、尊重してあげたらいいと思います。
他の回答にあるように、苗字も変わりますし、結婚記念日はあとから変更はできないですから思い入れのある日の方が良いと思いますよ。
そのほか祝日で二人ともお休みなら、毎年祝える、というメリットもありますけどね。

私の友達は12月に結婚式をやったんですが、その日は花嫁さんの誕生日で、すでに同居済みでした。
入籍日は花嫁さんがこだわりがあったらしく、1/1にしたようですよ。
私の場合も、入籍日はこの日で、というのがありましたよ。

いつでもいいのなら同居前の入籍にこだわる質問者様に合わせて、質問者様の好きな日にちを選べば良いんじゃないかなぁとも思います。
個人的にはケジメといってももう婚約しているのだし、式が9月なら入籍は式に近い日程の方が良いのかな~と思いますけど。。。
私は入籍後8カ月経ってから挙式をしたんですが、結婚式の準備は旧姓ですべて行ってましたので、結婚式が終わるまでは落ち着かない気分でした。
一緒に住んで結婚してても独身、みたいな気分というか、なんとなく中途半端な感じというか。。。
お二人にとっては記念日になるわけですから良い日にちが選べると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼女の誕生日が5/24なのですが31歳になるのです。
30歳のうちに・・というのがあるみたいです。

他の方々からのアドバイスがありますように彼女の意思を尊重して決めようと思います。

すべてうまくいくようになんてのは無理ですもんね。

お礼日時:2011/04/21 17:21

 ANo.9です。


 自分はバツイチ男ですけど多分忘れると思います、いや覚えていることに、こしたことないですけど。
 子どもが産まれれば、ひな祭りか端午の節句(男女なら両方)、誕生日、両親の母の日・父の日、自分・妻・子の誕生日、両親の誕生日、クリスマス、それにバレンタインデー、ホワイトデー、さらに最近はハロウィンとかも。兄弟姉妹仲が良ければその人達の誕生日等々。
 結婚記念日なんて気がついたら過ぎていたって言うのが何度も。ちなみにそれが離婚原因ではないですよ、お互いに忘れていたんだから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
あんまりネガティブな感じにはなりたくないと思います。

お礼日時:2011/04/21 17:14

9月の挙式日以降orそれまでに、2人だけの記念日はありませんか?


初めて出会った日、付き合った日etc‥記念日に入籍するのはいかがでしょう。私も彼女さんと同じく「いつでもいい~」と思っていたんですが、ちょうど付き合った日を思い付いたので、付き合った日=入籍の日にしました。
今思ってもそうして良かったと思います。
結婚記念日のお祝いをするたび、「あの日はこうだったよね、あぁだったよね」と懐かしんでいます。
入籍は2人で婚姻届けを書いて提出するだけですし、時間はかかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼女の誕生日は5月、出会ったのは9月、付き合ったのは10月。
なんかちょうどいい感じの日がありませんです。。

彼女の誕生日と入籍日が近すぎると今後のお祝いが一緒にされるのが嫌みたいです・・・

お礼日時:2011/04/21 14:56

 とりあえず、婚約者にまかせるのがよいかと思います。


 ただ、結婚に希望を抱いている方には失礼かもしれませんが、男が結婚記念日を憶えているのは最初の1,2年だけ。3年目以降、忘れる既婚男性がほとんどだと思います。そう言う意味では婚約者の誕生日にしておくのが無難ですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに質問させていただいてる私は男のほうですが記念日は覚えているほうです 汗

お礼日時:2011/04/21 14:52

ご結婚おめでとうございます。



入籍日についてですが、
入籍する際の役所の手続きなどには大して手間は掛からないので
質問者さんが同居前にケジメを付けたいのであれば入籍したら良いんじゃないかと思います。

あと、免許証の内容変更は面倒な書類を準備しなくても住民票さえあれば
本人じゃなくても最寄りの警察署ですぐに修正してくれます。
(まあ、入籍したからといってそんなに焦って変更する必要もないと思いますが...)

それと、もうひとつオススメがあるのですが、
質問者さんの仕事が土日祝休みなのであれば結婚記念日を祝日にするのが良いと思います。
そうすれば、毎年家族で結婚記念日をゆっくり過ごせるので。
(ちなみに、私の結婚記念日は4/20なので、春分の日だったり、そうじゃなかったりです)

そう考えると、4月29日の昭和の日に入籍するのががベストではないでしょうか。

あと私は、大安、友引などは全く気にしませんでした。
だってそんな得体の知れないものにものに今後の結婚生活を左右されてたまるかって感じゃないですか(笑)
幸せは自分で勝ち取るものということで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど祝日ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:47

こんにちは。

30代既婚女性です。

私も彼女さんと似てるかな…。
入籍なんて別にいつでもいいよーって感じでした。
誕生日にしたら、もし離婚でもしたらやだなぁって思います。
六曜、気にしたことありません。結婚式も仏滅に計画してたくらいです。

で、結果、「覚えやすい日」にしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りも同様の意見が多いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:46

入籍日もそうだが、結婚や住居に関す事は、全て彼女に任せなさい。


自分の意見を言いたい時は、お伺いをする様に、彼女に言う。
この位しないと、後で彼女が「あの時は・・・」と永遠に言われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに先輩の意見ですね。
確かにそのほうがいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:43

こんにちは。



私はお付き合いを始めて7年半という節目に入籍&同居を開始しました。誕生日はその二週間後でして。ぎりぎり28歳で結婚というふうにしたかったのです。

挙式はその5カ月後、これはブライダルの比較的すいている時期にしました。同級生は結婚ラッシュだと思い、招待しても重なって欠席になることを避けました。

5ヶ月あっても、共働きでしたから、かなり準備は大変でしたよ。

入籍直後は、役所やらの書類の書き換えなどで、特に女性のほうは忙しいと思います。姓が変わるので、免許証を先に変更して、そして銀行やクレジットカードの名義変更など大変でした。銀行は印鑑も変わりますしね。

結婚指輪の刻印は入籍日にしてあります。挙式の日はいちおう大安の土曜でしたが、そんなのは毎年変わりますしね。私たちの中では結婚記念日は入籍日です。戸籍にもきちんと記載される、公式の日ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/21 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入籍と扶養加入について

2010年10月より、フルタイムでアルバイト勤務しています。
社保加入しています。

2011年9月30日退職となりました。(結婚による移転の為。)
10月1日から無職です。実父の扶養に加入予定です。
11月6日入籍し、相手(地方公務員)の扶養に加入予定です。

そこで、質問。

(1) 11月6日入籍するならば、夫の勤務先(保険担当)に
  扶養増加の申請をするのは、11月7日以降ですか?

(2) 11月7日に扶養の申請をしたら、11月1日から受理されるまでの期間は、
  実父の扶養に入らなければ、国民保険に加入するということでしょうか。
  そうなると、11月は国民保険料を1ヶ月分納めないといけないのですか?

(3) (2)に付随しますが、そういう事務手続き上、入籍するタイミングって
   いつがいいのでしょうか?損することってあるのでしょうか?
   (前月の下旬に入籍して、月末までに扶養申請が受理されて、翌1日から扶養に入る???)

完全に勉強不足ですが
取り急ぎ知りたかったので質問しました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1について
入籍日を含めて扶養の届出は可能でしょう。

2について
逆算するとそうなるでしょう。国民健康保険は月割保険料ではなかったと思います。あくまでも年間の保険料を自治体の定めに基づく分納をしているだけだと思います。自治体へ確認すべきでしょうね。
国民健康保険となれば、世帯で社会保険加入者などを除く全員の収入で保険料を算定しなおすことになります。ご質問の時期であれば、昨年1年間のあなたの収入が計算上含まれることになるでしょう。
退職される社会保険では、資格喪失日(退職日の翌日)の含まれる月の保険料が発生していません。したがって、10月分の社会保険の保険料を負担していませんので、国民健康保険としては10月分から発生するイメージとなります。さらに、社会保険の資格取得日が含まれる月は、社会保険の保険料の範囲となるため、11月分については国民健康保険料が発生しないイメージとなることでしょう。

3について
入籍のタイミングではなく、扶養や加入の日のタイミングでしょう。
扶養や加入の日というのは、受理日ではありません。扶養となった日や加入の意思が決まった日でしょうし、切替の日は、以前の健康保険の資格喪失日と今後の健康保険の資格取得日で同一日となりますからね。ただし、届出が遅れた場合の不利益は残りますがね。

どのような取り扱いになるかはわかりませんが、社会保険の扶養であれば内縁関係も含まれると思います。ですので、入籍前を内縁関係と判断してもらえれば、結婚の準備期間などを扶養として加入できるかもしれません。ご主人の会社の総務担当者や総務担当者経由で健康保険団体に問い合わせましょう。
ご主人の健康保険が協会健保であれば、直接問い合わせても教えてくれるかも知れません。総務担当者が正しい知識を持っていない場合も多いですし、他人を経由することで間違った解釈などになりかねませんからね。
注意点としては、税の扶養とは条件や考え方が大きく異なりますので、混同されないようにしましょう。

1について
入籍日を含めて扶養の届出は可能でしょう。

2について
逆算するとそうなるでしょう。国民健康保険は月割保険料ではなかったと思います。あくまでも年間の保険料を自治体の定めに基づく分納をしているだけだと思います。自治体へ確認すべきでしょうね。
国民健康保険となれば、世帯で社会保険加入者などを除く全員の収入で保険料を算定しなおすことになります。ご質問の時期であれば、昨年1年間のあなたの収入が計算上含まれることになるでしょう。
退職される社会保険では、資格喪失日(退職日の翌...続きを読む

Q【結納金】「結納金」を「結納金」と呼んでいいですか?

東京の男子です。
いわゆる「結納式」はやらず、両家顔合わせ食事会&結納金お渡しを予定しています。
私自身が進行役なのですが、
「では次に結納金のお渡しをしたいと思います」
などといっても不自然ではないでしょうか?「結納金」という言葉を使いたい。でもなんだか露骨な言葉かなあ?「御帯料」とかの言葉もあるけどわかりにくいかな?など迷っています。
「結納金」という言葉を使っても不自然じゃないでしょうか?
経験者の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結納をしないから結納金じゃ少しおかしいかな^^私も結納しない両家顔合わせで済ませました。袋には「御帯料」と書いてあり、渡されたときは、「結婚準備金としてお納めくださいませ。」と渡されました^^こんな感じではダメでしょうか?

Q入籍後に親の扶養

入籍後も親の社会保険の扶養のままにするのは可能でしょうか?

現在親の社会保険の扶養に入ってます。
入籍する事になりました。
でき婚です。(でき婚についての批判はいらないです。)
現在お互い実家暮らしで、彼は社会保険に入ってます。

入籍後もわたしは出産までは実家で暮らすつもりなのですが
出産までには籍を入れたいです。
この場合保険は入籍後に彼の扶養に入るべきですか?
現在わたしは無職になり収入はありません。
貯金で生活費を払っていますが、実家に住む以上
親の収入で生活してるような物です。

無知ですみません。知恵を貸してください。

Aベストアンサー

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

下記の扶養の条件にあるように、
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
《被扶養者の範囲》
1.被保険者と同居している必要がない者
・配偶者
・子、孫および弟妹
・父母、祖父母などの直系尊属
2.被保険者と同居していることが必要な者
・上記1.以外の3親等内の親族
(兄姉、伯叔父母、甥姪とその配偶者など)
・内縁関係の配偶者の父母および子
(当該配偶者の死後、引き続き同居する場合を含む)

以上の条件をふまえると、
>この場合保険は入籍後に彼の扶養に
>入るべきですか?
1の条件となるのは入籍後となりますね。
2の条件では同居が必要です。

>現在わたしは無職になり収入はありません。
収入条件は特に問題はありませんが、
親御さんの扶養のまま継続され、
ご出産後落ち着かれてから変更されれば
よいと思います。

出産までの間に健康保険を変えられると
過渡期に通院や万が一時に面倒なことに
なりかねません。
そういう面で健康保険の変更タイミングを
お考えなさるのが最善かと思います。

ご健康でご無事の出産をお祈りします。

Moryouyouと申します。
よろしくお願いします。

下記の扶養の条件にあるように、
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
《被扶養者の範囲》
1.被保険者と同居している必要がない者
・配偶者
・子、孫および弟妹
・父母、祖父母などの直系尊属
2.被保険者と同居していることが必要な者
・上記1.以外の3親等内の親族
(兄姉、伯叔父母、甥姪とその配偶者など)
・内縁関係の配偶者の父母および子
(当該配偶者の死後、引き続き同居する場合を含む)

以上の条件をふまえると、
>こ...続きを読む

Q入籍までの両家顔合わせ・結納について

29歳男です。

会社社長の奥さんに相談したところ非常識だと言われ困ってます。


今年5月に彼女の両親に結婚の許し、秋に入籍し、中古の家を買う予定だと伝えました。

彼女の父親が出稼ぎのため帰ってくるのは正月・ゴールデンウィーク・盆だけので8月に両家の顔合わせを料亭で行います。

式を行わず、資金を家の方にあてるつもりで話を進めてきました。

新居に入るにあたり家具とかは彼女側に親が揃えるとの話が出ています。
結納金は渡すつもりですが、彼女側から結納はしなくていいと言われたので新居の支度金としてお金を渡すつもりです。

そこで、お金を顔合わせの時に渡すのは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

まあそもそも結納金の用途として、結納金の半額または一割(地域による)を結納返しとして新郎側に返し、
残りは新婦側が嫁入り道具を揃える支度金に当てるというのが一般的です。
今回結納金は渡さず、なおかつ支度金は新婦側が出すということですので
渡したい気持ちも分からなくはないですが・・・
結納金という名目がない以上、例え新婦両親であっても目上の方に現金を渡すなんて失礼極まりないことです。
しかも「これを支度金の足しにしてください」ということは
新婦側からすれば「新郎側からはうちは支度金も用意できないほど貧乏だと思われているのか」と取られかねません。
そんなことをすれば新婦側の面目丸つぶれにもなりますので、
例え実際新婦両親がお金が足りないと思っていたとしても、絶対やめた方がいいと思います。

ですがどうしても渡したい、新婦側が出してくれているのにこちらも出さないなんてできない、ということであれば
そのお金は彼女に渡してはいかがでしょうか。
そのお金の出所が新郎の貯金からなのか、新郎両親からなのかは分かりませんが
彼女に「新郎側からこれからの二人の生活のために用意したお金だから、二人で使おう」と言えばいいでしょう。
新婦両親には彼女から「新郎側から頂いたよ」と伝えていただければ角も立たないでしょう。
どちらにせよ使い道は新婚生活の足しになるのですから、新婦両親に渡すのも、彼女に渡すのも同じことでしょうし。
直接お金を渡すなんて無礼をするよりよっぽどスマートかと思いますよ。

まあそもそも結納金の用途として、結納金の半額または一割(地域による)を結納返しとして新郎側に返し、
残りは新婦側が嫁入り道具を揃える支度金に当てるというのが一般的です。
今回結納金は渡さず、なおかつ支度金は新婦側が出すということですので
渡したい気持ちも分からなくはないですが・・・
結納金という名目がない以上、例え新婦両親であっても目上の方に現金を渡すなんて失礼極まりないことです。
しかも「これを支度金の足しにしてください」ということは
新婦側からすれば「新郎側からはうちは支度...続きを読む

Q入籍後の扶養について

4月に入籍するのですが
今は母親の扶養に入ってますが
(母子家庭の為)
入籍後は旦那さんの扶養に入ると思います。

1年に稼ぐ金額が130万?超えたら
扶養を外れますが入籍後は
月にどれぐらい稼いで良いのですか?

私は今の段階でフリーターで
週6で月に12万〜13万稼いでいて
所得税も引かれています。

税金などに全く知識がない為分かりません。
結婚後は130万以内に収めないと駄目なんでしょうか?

今年で19歳のお互い未成年です。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

>結婚後は130万以内に収めないと駄目なんでしょうか?
別におさめなくてもいいです。

税金の扶養(配偶者控除)を
ご主人が受けるには、
あなたの収入が103万以下の
必要があります。
あなたの収入が140万程度までは
ご主人は配偶者特別控除という
税金の優遇制度を受けることが
できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto301.htm

奥さんの収入130万以内という
条件は社会保険の条件です。

ご主人が社会保険に加入していて、
それに扶養家族として加入すると
あなたの分の健康保険料を払わずに
済むのです。

その扶養家族の条件が130万以内
月108,333円以内ということなので、
>月に12万〜13万稼いで
いるのであれば、扶養条件を外れる
ことになります。

その場合は、
勤め先の社会保険に加入するか、
国民健康保険に加入するか
の選択になります。

どちらにしても自分で保険料を
払わなくてはいけません。
収入に応じて、またおすまいの
地域によって保険料は変わります。
収入からいくと、月5000円位かと
思われます。

また国民健康保険加入のまま、
20歳になると国民年金に加入する
ことになり、年金保険料を払う
必要があります。
こちらは月1.6万弱となります。

そもそもご主人が自営業などで
国民健康保険に加入しているので
あれば、扶養家族で加入という
考え方はないので、130万も
意識する必要はないのです。

いかがでしょうか?

ご結婚おめでとうございます。

>結婚後は130万以内に収めないと駄目なんでしょうか?
別におさめなくてもいいです。

税金の扶養(配偶者控除)を
ご主人が受けるには、
あなたの収入が103万以下の
必要があります。
あなたの収入が140万程度までは
ご主人は配偶者特別控除という
税金の優遇制度を受けることが
できます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto301.htm

奥さんの収入130万以内という
条件は社会保険の条件です。

ご主人が社会保険に加入していて、
それに扶養家族として加入すると
あ...続きを読む

Q結納から入籍までの期間を8~9ヶ月にしたら長すぎですか?

彼と来年秋、10月頃に入籍(結婚式も?)をしようと思っています。
来年1月か2月に結納をして、婚約期間を半年以上にしたら、長すぎるでしょうか?
彼は、婚約期間が長すぎて両方の親がやきもきするんじゃないか、って言ってます。(彼も私も30代半ばですし(汗))
来年の春、彼が転勤となる為、しばらく遠距離になるかもしれません。もしかしたら、私も自分の仕事の絡みで同時期に彼の近くへいける可能性もあります。
但し、私が彼の近くに行くとしても、今のところに残るにしても、彼が今の場所に居る間に親に紹介をし、婚約をしてから、秋以降の2人の新生活の準備をしたい気持ちでいます。

それか、4月か5月頃に結納をしたほうがいいでしょうか?
ちなみに夏までは彼の仕事、そして私の仕事もかなりばたつくと予想されるので、入籍を来年の秋と決めました。
一般の常識がよくわからないので、ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

>婚約期間を半年以上にしたら、長すぎるでしょうか?

特別長すぎることは無いと思います、
それぞれの事情もあるので色んなケースがあります。

>彼は、婚約期間が長すぎて両方の親がやきもきするんじゃないか、って言ってます。

彼の方が婚約期間が長いよりも短い方を希望する場合は、
急いで結納する必要は全く無いでしょう。

紹介=結納ではない、

ので、紹介は早いうちに済ませ、結納の段取りは後日ゆっくり決めていけば良い事です。

結納の日が決まれば一生に一度のことですので、遠方に居たとしても実家に来てもらって行なえば良いことです。

式場予約と違って今から予定をキッチリしていないと出来ないわけではないので、

彼の方の感覚も尊重し、お二人の間で決める事柄です。

彼が長い婚約期間をなんとなく望まないのなら結納は先延ばしでも良いわけですが、

彼自身のほうも急ぎたいなら、あなたの思っている段取りで良いと思います。

親がヤキモキとかいうことはさほど無いと思います、
結婚準備というものはいくら時間があっても良いものですので。

例えば、実例ですが、結婚式場の予約を1年前から入れる人も結構います。

彼の方が、どちらかといえば、結納から結婚まであまり間をおきたくないというのであれば、尊重してあげましょう。

結納という儀式も彼にとっては重大な仕事で神経を使います、その勢いでそのまま結婚に向かいたいのかも??
(彼の発言から想像するに)

彼の意見も聞いて一緒に決めてください。

(※彼個人の本心の希望が分からないので、あくまで憶測によるアドバイスです。)

>婚約期間を半年以上にしたら、長すぎるでしょうか?

特別長すぎることは無いと思います、
それぞれの事情もあるので色んなケースがあります。

>彼は、婚約期間が長すぎて両方の親がやきもきするんじゃないか、って言ってます。

彼の方が婚約期間が長いよりも短い方を希望する場合は、
急いで結納する必要は全く無いでしょう。

紹介=結納ではない、

ので、紹介は早いうちに済ませ、結納の段取りは後日ゆっくり決めていけば良い事です。

結納の日が決まれば一生に一度のことですので、遠方...続きを読む

Q入籍までの扶養と仕事について

扶養について、教えて下さい。無知で質問してしまいますが、申し訳ありません。

結婚のため、4月20日付で退職します。5月から同棲しますが、入籍は10月末を予定しています。
現職を退職後はすぐに派遣でパートとして働
く予定で、入籍してから彼の扶養に入りたいと思っています。
ですが色々調べていくうちに、扶養に入る為には年収130万円以下でなくてはならないと知り、
計算してみると、退職後働こうとしている派遣の仕事は月収11万なので、年収132万円になってしまい扶養には入れないことが分かりました。
そのため、扶養内を見越したお給料で働ける仕事を新たに探そうか、と考えています。

しかし、入籍(扶養に入れる)までの半年間は、扶養内を見越した少ないお給料で さらに社会保険も自分で支払うということを考えると、生活がとても不安です。
普通に自分で社会保険を支払ったら、ほぼ手元には残りませんよね?

他の考えとしては、
・入籍までは働かず失業保険を貰い、入籍してから扶養内で働く
ということですが、失業保険もそんなに沢山貰えるわけではないですし、だったらほとんど手元に残らなくても少ないお給料でも働いたほうがいいのかな…とも思います。

(入籍するまではフルタイムで働いたほうが良いという意見を頂くかもしれません。それも確かにごもっともですが、なぜ扶養に入れない入籍前からわざわざパートで働きたいかというと、家事と仕事を両立させたいからです。不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。)

こういった事情にお詳しい方、
今の私の状況で、いちばん損をしない働き方についてアドバイス頂けますようお願い致します。
つたない文章で申し訳ありませんが、回答にあたって何か不足している情報がありましたら補足させて頂きます。

よろしくお願い致します。

扶養について、教えて下さい。無知で質問してしまいますが、申し訳ありません。

結婚のため、4月20日付で退職します。5月から同棲しますが、入籍は10月末を予定しています。
現職を退職後はすぐに派遣でパートとして働
く予定で、入籍してから彼の扶養に入りたいと思っています。
ですが色々調べていくうちに、扶養に入る為には年収130万円以下でなくてはならないと知り、
計算してみると、退職後働こうとしている派遣の仕事は月収11万なので、年収132万円になってしまい扶養には入れないことが分かりまし...続きを読む

Aベストアンサー

扶養には、一般に税務上と社会保険があるかと思います。
質問の130万円の要件ですと、社会保険の要件かと思います。

税務上では、内縁関係では扶養とすることができません。
しかし、社会保険では内縁でも扶養とすることが可能です。
ただ、相手の方の勤務先がそこまで対応してくれるかは、わかりません。
事務担当者のすべてがしっかりとした知識で業務していないことも多いですからね。

社会保険というものは、雇用条件や給与によって保険料が変わります。同様に天引きする所得税も収入に応じて変わります。ですので、ほとんど残らないということは基本的にありません。ただし、住民税は1年以上遅れての課税ですので、収入が落ちても、フルタイムで働いていた時期の税負担を一定期間強いられることでしょうけどね。

そもそも社会保険や国保などの保険料は損得で加入するものではありません。
特に社会保険の健康保険や厚生年金となれれば、将来もらえる年金は国民年金だけの人より多くなりますし、健康保険も手厚い部分があります。医療費は3割で同じであっても、健康診断や傷病手当金など国保では手厚いと思えない内容が手厚くなるのですからね。

それでも、扶養になれないぎりぎりですと、生活へ与える影響から考える方が多いのも事実です。あなた自身の働き方ですし、ご夫婦の家庭の事情です。
扶養の要件を満たす働き方をされるのであれば、もっと勉強されたほうがよいですよ。大丈夫と思って働いていた結果、後日相手の方の会社での聞き取りや書類確認等で、相手の方の届出や確認の不足となってしまえば、あなたのせいで相手の方が会社で不利益を受けかねませんからね。

ちなみにですが、失業給付の不正受給はいけません。
失業給付は失業でもらえるのではなく、働ける身体があり、働く場所が見つからないという時に出る給付です。働く意思がないのに申請するのは不正受給です。これも体裁を整えればという情報もありますが、不正は不正であり、ばれたら3倍返しなどの処分を受けます。また、失業給付は、税金の課税されない収入ではありますが、社会保険の扶養の要件を判断する際には、失業給付の額も含めることとなります。

それぞれの保険制度で、色々な要件もあり、家庭もいろいろ、働き鵜方もいろいろですので、自己責任で勉強の上判断する必要があります。役所もそれぞれ窓口が異なるため、総合的な相談できるところはまずありません。
結構不勉強のまま働き、稼いだものを使ってしまってから納税や保険料の納付などを求められ、その後の生活を下げなければならなくなる人も多いです。
ご自身で勉強できないのであれば、ぎりぎり働かないことです。

扶養には、一般に税務上と社会保険があるかと思います。
質問の130万円の要件ですと、社会保険の要件かと思います。

税務上では、内縁関係では扶養とすることができません。
しかし、社会保険では内縁でも扶養とすることが可能です。
ただ、相手の方の勤務先がそこまで対応してくれるかは、わかりません。
事務担当者のすべてがしっかりとした知識で業務していないことも多いですからね。

社会保険というものは、雇用条件や給与によって保険料が変わります。同様に天引きする所得税も収入に応じて変わります。で...続きを読む

Q入籍の際の諸手続きについて

12月上旬に入籍予定ですが、無知の為、色々教えてください。

【状況】
* 現在2人とも実家暮らし。
* 隣の県にすんでいる。
* 本籍は彼の実家予定。
* 8月中旬までは今まで通り実家暮らし
 (私の仕事の都合です。8月くらいに彼の実家方面に移動し、2人で賃貸を借りるつもりでいます。)

【質問】
私達がしないといけない手続きは、クレジットカード・免許証・銀行口座・(彼が)パスポート・・のほかに何かありますでしょうか????

* 2人とも自分で生命保険を掛けていない為、保険は関係ありません。
* パスポートは私は持っていませんが、彼は持っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人で処理しなくてはいけない名義
・運転免許証(住所・名義)
・パスポート(住所・名義)
⇒本籍・名義変更なければ変更手続き不要
・口座関係(郵便・銀行・クレジット)

変更をお願いするモノ(勤務先)
・健康保健証(扶養になるなら旦那の会社と相談)
・年金手帳(国民年金⇒役場 厚生年金⇒勤務先)
・生命保険(父・母・祖父母の誰かが簡保を掛けていると思います)
⇒名義変更前と後が確認できる証明書=更新前の免許証か戸籍謄本
・印鑑証明

彼が実家から除籍されるのでしたら、お互いの本籍地は
新たに設定することができます。(確かめてください)
仮に千葉県在住でも、本籍は東京都にすることは可能だそうです。

妻が殆どでしたので、一部間違いがあるかもしれませんので
参考程度としてください。

Q退職後の転居を伴う入籍の手続き、年金・社会保険等の扶養手続き

今年度末・来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。
職場には退職理由を一身上の都合としており、結婚することは伝えるつもりはありません。相手が職場の取引先の方であり、お互いに私の職場には知られたくないと思っています。以前退職した方の時のことを考えると、知られたら嫌がらせをされ、人権侵害のようなことを言われるのが目に見えてます・・・そのストレスに耐えられる自信がありません。非常に古い体質の職場です。
(相手の職場には知られても構いません)。

(1)4月1日から入籍までの数日間は国民年金、国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。

(2)入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を元職場より発行してもらっていれば扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。

(3)退職金が退職後の半年後くらいに給与振込先の口座に振り込まれるそうで、口座の変更手続きを行うと振り込みできない?、元職場に結婚したことが知れることになりそうで、どうしたらよいのかわかりません。
口座の住所や姓を入籍前のままにしておき退職金を振り込んでもらうと、不正に退職金受け取りとかにはなるのでしょうか。

(4)扶養家族になっているであろう平成21年の3月には確定申告をしなくてはならないのでしょうか。

今年度末・来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。
職場には退職理由を一身上の都合としており、結婚することは伝えるつもりはありません。相手が職場の取引先の方であり、お互いに私の職場には知られたくないと思っています。以前退職した方の時のことを考えると、知られたら嫌がらせをされ、人権侵害のようなことを言われるのが目に見えてます・・・そのストレスに耐えられる自信がありません。非常に古い体質の職場です。
(相手の...続きを読む

Aベストアンサー

> 4月1日から入籍までの数日間は国民年金、
> 国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、
> 元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。

 入籍と結婚の結びつきが分かりませんが、退職後に身分変更の情報が元職場に伝わることは通常はないと思います。

> 入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を
> 元職場より発行してもらっていれば
> 扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。

 扶養手続きに必要かどうかは分かりませんが、あった方がよいと思います。なお退職後国民年金、国民健康保険に加入するなら、社会保険の資格喪失証明書も必要になります。

> 口座の変更手続きを行うと振り込みできない?
> 元職場に結婚したことが知れることになりそうで、
> どうしたらよいのかわかりません。

 なら退職金が振り込まれるまで氏名の変更をしなければいいのではないでしょうか?

> 口座の住所や姓を入籍前のままにしておき
> 退職金を振り込んでもらうと、
> 不正に退職金受け取りとかにはなるのでしょうか。

 入籍で姓が変わっても“人”そのものが変わる訳ではないので、不正にならないと思います。

> 扶養家族になっているであろう平成21年の3月には
> 確定申告をしなくてはならないのでしょうか。

 冒頭で「来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。」とありますが、なぜ平成21年の3月に扶養家族になっているのですか?説明と質問に矛盾があると思います。

 平成21年の3月に確定申告するのは平成20年に所得があって納税の必要がある方です。平成21年3月31日に退職するなら平成20年
分は年末調整してもらえば確定申告する必要はないと思います。

 平成21年中に支給された給与と半年後くらいに支給される退職金により納税の必要があるなら平成22年に確定申告が必要かと思います。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/nyuuseki.html​

> 4月1日から入籍までの数日間は国民年金、
> 国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、
> 元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。

 入籍と結婚の結びつきが分かりませんが、退職後に身分変更の情報が元職場に伝わることは通常はないと思います。

> 入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を
> 元職場より発行してもらっていれば
> 扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。

 扶養手続きに必要かどうかは分かりませんが、あった方がよいと思います...続きを読む

Q入籍後の結納について

質問、というより相談です。だれか良いアドバイスを頂ければと思います。

1ヶ月ほど前、彼女のおなかの中に赤ちゃんがいることが分かり、先日入籍してきました。
(3か月ほど前に結婚前提で付き合ってます。ということを両親に報告してました。)

彼女の親には、結婚前提で付き合ってます。という話はしてきたものの、
正式に娘さんと結婚させて下さいとは言っておりません。
(しかし、婚姻届にはサインと印を頂きました。)

結納については、彼女の親は、もう今更、という感じで、結納は必要ない。と言っているようですが、
男として、なにかけじめ的なものを考えた方が彼女の家族に印象が良いのではと思っております。


子供ができて、(まだ産まれてません。)籍も入れて、けじめなんて言えませんが・・・


来週に両家顔合わせの食事会を開く予定です。(結納という形式ではなくざっくばらんに。)


皆さんが私の立場でしたら、結納を考えますでしょうか?


考えるとしたら次の食事会でできることは何でしょうか?

(結納の話を切り出す!)
(結納の儀をしてしまう!)

とか・・・

まったくわかりません。

アドバイスを頂きたいと思います。

質問、というより相談です。だれか良いアドバイスを頂ければと思います。

1ヶ月ほど前、彼女のおなかの中に赤ちゃんがいることが分かり、先日入籍してきました。
(3か月ほど前に結婚前提で付き合ってます。ということを両親に報告してました。)

彼女の親には、結婚前提で付き合ってます。という話はしてきたものの、
正式に娘さんと結婚させて下さいとは言っておりません。
(しかし、婚姻届にはサインと印を頂きました。)

結納については、彼女の親は、もう今更、という感じで、結納は必要ない。と言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様の混乱するお気持ちや、
奥様への愛情が深いこと、
誠実なお人柄は文章から伝わってきますが、
混乱のあまりか、
書いていることがむちゃくちゃです。

ごめんなさいね。きつい事を書いて。

まず、入籍しているのに
これから結納をしたいとは
おかしいことです。
入籍とはつまり結婚したということです。
他の方が書いているように、結納は結婚の約束をする式ですから、
結婚前にすることだから意味があります。


また「彼女の親に印象をよくしたい」と言いながら
入籍前に「結婚させてください」の挨拶が出来なかったそうですし、
それなのに婚姻届でのサインはもらっている。
(サインをもらう場で、挨拶するのが自然な流れでしょうに・・・。
それとも奥様が単独で親御さんからサインをもらってきたのでしょうか。)

「男としてけじめをつけたい」と思いながらも
「ざっくばらんな食事会をする」と書いているし、
なんだかあなた様の行動に一貫した物がないのですよ。


さて、皆さんが書いているように、
食事会での結納はナシですよ。
それをやったら、本当に笑いものです。
結納の意味も知らないでやっているのだということになりますからね。

食事会ですることは
まずあなた様が挨拶をすることからはじめます。
「このたびは、お忙しい中皆さんにお集まりいただきまして。・・・。」から始まるものです。
職場の飲み会ではないのですよ。
「ま、お疲れさまっす~!乾杯!」とはいきません。

男として「けじめ」をつけたいのなら。
冒頭の挨拶をきちんとする。
この時奥様も一緒に立つことです。
いったん、2人で立って頭を下げ、
それからあなた様が奥様を
「大事な身体ですので、妻はすわってもらいます。」と
奥様を座らせて、あなた様だけ立ったまま挨拶をします。

「私たちの結婚を認めていただきまして、○子さんのご両親
そして私の両親には深く感謝いたします。
未熟者ゆえに、不手際が多く、無礼ばかりをしてきまして、
○子さんのお父さんお母さんには、申し訳なく感じております。
2人で力を合わせてがんばって行きますので、
どうぞご指導をお願いいたします。」
「さて会食に先立ちまして、両親を紹介いたします。」と
あなた様側から父母きょうだいを紹介するのです。
「父の山田太郎です。母の山田花子です。」と
次は奥様が奥様の親兄弟を、紹介する。

それからあなた様の父上が挨拶。奥様の父上が挨拶して、
給仕に乾杯の飲み物を運ばせる。
あなた様の父上と奥様の父上が共に立って
一言ずつ乾杯の前に言葉を言う。
「息子をよろしくいおねがいします。」
「娘をよろしくいおがいします。」など
それから「かんぱ~い!」

で、雑談しながら食事です。
雑談内容は現在のあなたの仕事のことや、
子供時代の思い出話とか・・・。
健康談義などです。

デザートが運ばれてきたら。

最後に引き締める感じで、
「今日の食事会の記念の指輪」を奥様にプレゼントするとか
(婚約指輪がわり)
結婚指輪をお披露目するとか・・・


最後にもう一度、2人が立って終わりの挨拶をします。
「本日はありがとうございました。」など。
その後2人から両家のご両親へ、手土産を渡します。
(御菓子や紅白饅頭お赤飯など。熨斗は結びきりで
ご挨拶と書く。
あなた方ご夫婦の下の名前を並べて書く。)


食事会のお金は若夫婦が出します。(親を招待したということで。)



こういう流れでいいかどうか、奥様と相談することと、
親御さんにも聞くことです。
親御さんこそ大人社会での「けじめ」のつけかた、
社交辞令の使い方に慣れていますからね。
(そんな挨拶などしなくていい!というような方なら別ですが・・。)


人生一度や二度、キチキチの作法で
「ざっくばらんに」と言いながらも
実はシビアな社交の場を設ける必要が出てくることがあります。
それを経験してこそ、大人になれます。
キチキチの作法通り、台本通りの流れの会でも、
表面上は「ざっくばらんな雰囲気」をかもし出す。のです。

今回の食事会
言葉どおりに「ざっくばらん」なものにしたら
それこそ取り返しがつきません。
奥様の親御さんに一回ぐらいきちんと挨拶をする。
最後の最後の最後のチャンスだと思ってください。

挨拶が空で言えないなら、紙に書いて読み上げてもいいのです。
若い方がすらすらと挨拶などできませんよ。
(市会議員の街頭演説ではないですしね。)
できないからともじもじして、結局何もしないのが一番ダメです。
紙を読みあげてもいい、たどたどしく読んでもいい。つっかえてもいい。
必死でけじめの挨拶をしようと、汗をかきながらでも、
奮闘している姿を親に見せることが一番大事なのです。


まずは形から。
スーツにネクタイです。
手土産の用意。
挨拶文の用意。

それから、あなた様ご夫婦は
挙式はお考えですか?
もしお考えなら、その日取りなどの
たたき台になるものを用意しておいて、
両家に「これは決定事項ではないのですが・・・。2人はこう考えています。」と
相談する感じで、雑談タイムに話をするとかですね。


間違っても「結納」のことは言わないでください。
繰り返しますが、もうあなた方はご夫婦なんですよ。
もう、さかのぼって結納はできません。
結納などの手順が踏めなかったことを、
わびることはあっても、
だからといって「では結納をします」という性質の話ではないのです。

これまでがキチンと手順を踏めなかったのなら、
今後の人生では、キチンと一つ一つ丁寧に事を運ぶことです。
それで挽回すればいいのですよ。

どうかお幸せに!

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様の混乱するお気持ちや、
奥様への愛情が深いこと、
誠実なお人柄は文章から伝わってきますが、
混乱のあまりか、
書いていることがむちゃくちゃです。

ごめんなさいね。きつい事を書いて。

まず、入籍しているのに
これから結納をしたいとは
おかしいことです。
入籍とはつまり結婚したということです。
他の方が書いているように、結納は結婚の約束をする式ですから、
結婚前にすることだから意味があります。


また「彼女の親に印象をよくしたい」と言いながら
入籍...続きを読む


人気Q&Aランキング