諸先輩方に伺いたいです。

結納は2月に済ませてます。
ゴールデンウィーク頃には一緒に住む予定です。
式は9月を予定しています。

そこで入籍日はいつ頃にしたらいいでしょうか??

自分は住む前には男のけじめとして入籍は済ませたいと思っていますが、彼女のほうは住むことが入籍よりも重要性を感じていることや時間もないこともあり、あとでもいいと言っています。

さらに彼女の誕生日が5/24なので、今後、誕生日と結婚記念日を一緒に祝われるのはさびしいとも言っています。

あと大安とか友引とかも気にしたほうがいいのでしょうか??

最後は2人の判断になると思いますが諸先輩方に意見を伺いたくご質問申し上げます。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

 諸先輩ではありませんが、直近で同じような状況ですので・・・



 まずはご結婚、おめでとうございます。
 私も5月に転居、6月に結婚式を控えています。

 ウチは、カレが『入籍はいつでも構わない、気にしない』と言っていましたが
 私が気にしました。
 転居前の入籍にこだわったのではなく、
 『自分の名前が変わることに、気持ちの整理をつける時間が欲しかった』んです。
 
 もちろん、結婚することは嬉しいですし、楽しみも待っているでしょうが、
 自分の気持ちとしては、長年、慣れ親しんだ苗字がいきなり変わってしまうんです。
 なんか変な感じですよ、今でも(笑) 
 なので、カレは私の意志を尊重してくれて、挙式のちょうど1ヶ月前を入籍日に決めました。
 結婚記念日は、入籍日ではなく挙式日にするつもりです。
 
 入籍=苗字が変わる、となると、ほんっとにたくさんの手続きが必要になります。
 通帳、クレジットカード、携帯電話、通販サイトなどを利用していたら、その登録情報の変更・・
 考えただけで気が狂いそうです(笑) 使っていない通帳は、とっとと解約しました。
 
 大安etcは、年によって変わりますから、気にしなくても良いと思います。
 同じ女性として、もうちょっとお時間をあげて欲しいな・・・と思います。
 
 お幸せに (*´ω`pq
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も彼女の立場に立てば苗字が変わるのは大きいことだと思ってます。

>同じ女性として、もうちょっとお時間をあげて欲しいな・・・と思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:39

こんにちは。

40代既婚女性です。

「男のけじめとして、住む前には入籍したい。」とは
なかなか素晴らしいことだと思いました。
「男のけじめ」なんて、カッコよすぎます!
私がそんな事を言われたら、「はい、あなたの好きにしてください。」と言いますがね。
婚約者さんへの愛がどれだけ深いか、
よく解る気がします。
相手の親御さんが聞いても、安心なさると思いますよ。

私は二度結婚していますが。
一度目の結婚の時は、
式披露宴→新婚旅行→帰国後初めて新居へ新婦が入る→入籍
と言う流れでした。
結婚前に荷入れや掃除で、新居に新婦が入る事はあっても
必ず新婦の母親同伴でしたし、
新郎はいないことが多く、結婚前に2人きりになるということすら
許されない時代でした。
しかし、何故か入籍より、式披露宴のほうが重く見られ、
(結婚を世間に広く知らせるということが、大事だった)
式披露宴をしてから、新婚旅行、帰国後新生活を始めて、
後ほど籍を入れる。
そういうケースもありました。
結婚するまで、SEXをしてはいけないという時代の結婚でしたので・・・。

人柄が出るのでしょうね、前の夫は
新生活が始まってから、2ヶ月以上経ってから
わたしにせっつかれて、しぶしぶ届けを出しに行きました。
籍を入れたくなかったのか、単にめんどくさかったのか解りませんが。
そういう「けじめ」というものを重視はしていなかったようです。

女としては「せっついてようやく」というのは
嫌なものです。
家事の手伝いにしろ、お願い事にしろ・・・ね。
彼や旦那に頼んだのに、グスグスするばかりで動かず、
せっついてせっついてやっと・・というのでは
動いてくれたとしても、ありがたみがなくなります。
職場でも同じですがね。


ですから、あなた様の「けじめだから」という姿勢に大変好感をもてるのですが。
(私に持ってもらってもしかたがないか!)

二度目の結婚の時は、
新居へ私が先に入る。→夫が一週間後に入る。→約半月後に入籍
→半年後に挙式
そういう流れにしました。
夫の親から「一緒に住んだら、早く届けを出しなさい。」と言われていたのと、
「大安にしなさい」と言われており、
たまたま半月後のその日が
祝日の上、大安だったので出しに行きました。
たぶん、2、3日前に「あ、あさって大安だ」「出しに行こうか?」
そういう感じで決めました。

他の方も書いていますが、
祝日だと、必ず休みになり
お互いの仕事も休みになるので、出かけたりデートするのには
もってこいですよ!
夫は毎年有給をとって、連休にしてくれていますので、
旅行に出かけます。

あと、蛇足かもしれませんが。
婚姻届は書き損じも考えて、3通ぐらいもらっておく。
そのうち、2通をあなた様と奥様で書く欄は完璧に満たしておくこと。
届けを出すところが
他の自治体なら、
今までの戸籍を取り寄せておく。

保証人は2人必要です。
あなた様ご夫婦2人の署名捺印を済ませたものを、
2通保証人宅へへ持参し、
(間違っても、白紙の書類を持って行かないように。無礼にあたります。)
署名捺印を2通ともにしてもらっておく。
(添付書類に不備があったら、再度書いて出せと言われるから2通用意しておく。)
この時、保証人のところへ、お2人で一緒に行けたらベストですね。

婚姻届は約1週間後に反映されます。
届けが受理された旨の通知が郵送されます。
(つーことは、届けを出したのに、翌日大喧嘩で離婚届を出したら、
離婚した夫婦に婚姻届の受理通知が届くと言う、
気まずい雰囲気が・・・!なーんて、あなた様に限ってありえませんが!)
以上参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談まじえてのアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

保証人とはなんでしょうか??
仲人さんのことでしょうか??

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 17:25

ご結婚おめでとうございます。


質問者様は同居前の入籍にこだわっていますが、同居後の日にちで彼女さんは入籍日に特に希望はないんでしょうか?
結婚記念日になるのだから、この日が!というのがあれば、尊重してあげたらいいと思います。
他の回答にあるように、苗字も変わりますし、結婚記念日はあとから変更はできないですから思い入れのある日の方が良いと思いますよ。
そのほか祝日で二人ともお休みなら、毎年祝える、というメリットもありますけどね。

私の友達は12月に結婚式をやったんですが、その日は花嫁さんの誕生日で、すでに同居済みでした。
入籍日は花嫁さんがこだわりがあったらしく、1/1にしたようですよ。
私の場合も、入籍日はこの日で、というのがありましたよ。

いつでもいいのなら同居前の入籍にこだわる質問者様に合わせて、質問者様の好きな日にちを選べば良いんじゃないかなぁとも思います。
個人的にはケジメといってももう婚約しているのだし、式が9月なら入籍は式に近い日程の方が良いのかな~と思いますけど。。。
私は入籍後8カ月経ってから挙式をしたんですが、結婚式の準備は旧姓ですべて行ってましたので、結婚式が終わるまでは落ち着かない気分でした。
一緒に住んで結婚してても独身、みたいな気分というか、なんとなく中途半端な感じというか。。。
お二人にとっては記念日になるわけですから良い日にちが選べると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼女の誕生日が5/24なのですが31歳になるのです。
30歳のうちに・・というのがあるみたいです。

他の方々からのアドバイスがありますように彼女の意思を尊重して決めようと思います。

すべてうまくいくようになんてのは無理ですもんね。

お礼日時:2011/04/21 17:21

 ANo.9です。


 自分はバツイチ男ですけど多分忘れると思います、いや覚えていることに、こしたことないですけど。
 子どもが産まれれば、ひな祭りか端午の節句(男女なら両方)、誕生日、両親の母の日・父の日、自分・妻・子の誕生日、両親の誕生日、クリスマス、それにバレンタインデー、ホワイトデー、さらに最近はハロウィンとかも。兄弟姉妹仲が良ければその人達の誕生日等々。
 結婚記念日なんて気がついたら過ぎていたって言うのが何度も。ちなみにそれが離婚原因ではないですよ、お互いに忘れていたんだから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
あんまりネガティブな感じにはなりたくないと思います。

お礼日時:2011/04/21 17:14

9月の挙式日以降orそれまでに、2人だけの記念日はありませんか?


初めて出会った日、付き合った日etc‥記念日に入籍するのはいかがでしょう。私も彼女さんと同じく「いつでもいい~」と思っていたんですが、ちょうど付き合った日を思い付いたので、付き合った日=入籍の日にしました。
今思ってもそうして良かったと思います。
結婚記念日のお祝いをするたび、「あの日はこうだったよね、あぁだったよね」と懐かしんでいます。
入籍は2人で婚姻届けを書いて提出するだけですし、時間はかかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

彼女の誕生日は5月、出会ったのは9月、付き合ったのは10月。
なんかちょうどいい感じの日がありませんです。。

彼女の誕生日と入籍日が近すぎると今後のお祝いが一緒にされるのが嫌みたいです・・・

お礼日時:2011/04/21 14:56

 とりあえず、婚約者にまかせるのがよいかと思います。


 ただ、結婚に希望を抱いている方には失礼かもしれませんが、男が結婚記念日を憶えているのは最初の1,2年だけ。3年目以降、忘れる既婚男性がほとんどだと思います。そう言う意味では婚約者の誕生日にしておくのが無難ですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに質問させていただいてる私は男のほうですが記念日は覚えているほうです 汗

お礼日時:2011/04/21 14:52

ご結婚おめでとうございます。



入籍日についてですが、
入籍する際の役所の手続きなどには大して手間は掛からないので
質問者さんが同居前にケジメを付けたいのであれば入籍したら良いんじゃないかと思います。

あと、免許証の内容変更は面倒な書類を準備しなくても住民票さえあれば
本人じゃなくても最寄りの警察署ですぐに修正してくれます。
(まあ、入籍したからといってそんなに焦って変更する必要もないと思いますが...)

それと、もうひとつオススメがあるのですが、
質問者さんの仕事が土日祝休みなのであれば結婚記念日を祝日にするのが良いと思います。
そうすれば、毎年家族で結婚記念日をゆっくり過ごせるので。
(ちなみに、私の結婚記念日は4/20なので、春分の日だったり、そうじゃなかったりです)

そう考えると、4月29日の昭和の日に入籍するのががベストではないでしょうか。

あと私は、大安、友引などは全く気にしませんでした。
だってそんな得体の知れないものにものに今後の結婚生活を左右されてたまるかって感じゃないですか(笑)
幸せは自分で勝ち取るものということで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど祝日ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:47

こんにちは。

30代既婚女性です。

私も彼女さんと似てるかな…。
入籍なんて別にいつでもいいよーって感じでした。
誕生日にしたら、もし離婚でもしたらやだなぁって思います。
六曜、気にしたことありません。結婚式も仏滅に計画してたくらいです。

で、結果、「覚えやすい日」にしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りも同様の意見が多いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:46

入籍日もそうだが、結婚や住居に関す事は、全て彼女に任せなさい。


自分の意見を言いたい時は、お伺いをする様に、彼女に言う。
この位しないと、後で彼女が「あの時は・・・」と永遠に言われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに先輩の意見ですね。
確かにそのほうがいいかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:43

こんにちは。



私はお付き合いを始めて7年半という節目に入籍&同居を開始しました。誕生日はその二週間後でして。ぎりぎり28歳で結婚というふうにしたかったのです。

挙式はその5カ月後、これはブライダルの比較的すいている時期にしました。同級生は結婚ラッシュだと思い、招待しても重なって欠席になることを避けました。

5ヶ月あっても、共働きでしたから、かなり準備は大変でしたよ。

入籍直後は、役所やらの書類の書き換えなどで、特に女性のほうは忙しいと思います。姓が変わるので、免許証を先に変更して、そして銀行やクレジットカードの名義変更など大変でした。銀行は印鑑も変わりますしね。

結婚指輪の刻印は入籍日にしてあります。挙式の日はいちおう大安の土曜でしたが、そんなのは毎年変わりますしね。私たちの中では結婚記念日は入籍日です。戸籍にもきちんと記載される、公式の日ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2011/04/21 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の日の良し悪し

式場が空いている日が土用の期間になってしまいますが大丈夫でしょうか

Aベストアンサー

土用に関しては別に問題ありません

年間で4回、土用があります、各18日間、合計で2ヶ月も結婚式の無い時期なんてないですし

土用は土公神(どくじん)が司るので、土を動かしてはいけないと言われています、土、家の工事ですね。
新築の家をその期間作ってはいけません(その期間の前に着工して期間中作業するのは構わない)

結婚とは別なので、気にする必要はありません。

ただし、土用の意味をしっかりと知ってる人ならOKですが、中途半端に忌まわしい時期だと思っている人が居ますので、その人は、あること無い事を言いふらすでしょう、夫婦仲が悪ければ、あの二人は土用に結婚したからだ、とか。

Q結婚の日取り(入籍日含め)ってどうやって決めましたか?

みなさんは、結婚の日取りはどうやって決めましたか?

加えて、もし、日程的に一年間のいつの日でも可能となったらどんな方法でその日をズバリ決めたいですか?

お聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

式は祝日にしました。
ゆっくり準備したかったので半年以上先で、軽井沢でやりたいので寒くなるまでにと思って、祝日の次の日も振替休日だったかな?で休みだったので出席者にも良いだろうと思い、その日にしました。
紅葉の軽井沢です。
結婚記念日は、毎年休みなので予定が立てやすい、ハズなのですが、主人が忙しすぎて祝日はほぼ休日出勤なので、まぁ早く帰って来て外食するだけマシかぁという結果になってます。

本当は私の誕生日が希望なぁ。実際に入籍はこの日です。
式よりも2ヶ月半早かったです。私が早々に退職した為、父から「早く入籍した方が税金とか保険とかは良いぞ」ということで遠距離だった為、郵送で送りあって1人で届を出しちゃいました。

新婚旅行に行きたい場所の良い季節に式をしてハネムーンも良いなぁ。

Q 結婚の挨拶-女性はどんな挨拶をすればいいでしょうか。

 彼の実家へ結婚の挨拶に行きます。男性が女性の
両親に挨拶している場面はドラマなどでもよく見かけ
ますが、その逆はあまりないような気がします。

 彼の実家へは結婚が決まる前に一度伺っています。
また、結婚が決まったことは彼から報告済みです。

 どのような挨拶をすればいいかアドバイスをお願い
します。

Aベストアンサー

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。
私は今秋に結婚する者(女)です。

私たちの場合は、まず報告(結婚することになりました…という内容)を改めて彼からご両親に言ってもらい、その後に私が「これからどうぞよろしくお願いします」と短いですが、挨拶をしました。
その後はご両親に「息子をよろしく。幸せになってね」と言われたので、それに対して返事をしたり、今後のことについて話をしたりしました。
あまり私がでしゃばっていろいろと話をしても…と思ったので、彼にまかせてしまいました。女性はちょっと控えめなぐらいが彼のご両親に対しても印象がいいのかな?と思っています。

少しでもご参考になれば幸いです。
それでは、お幸せになってくださいね(^^)

Q転出届→婚姻届→転入届 は可能でしょうか?

結婚にあたり各手続きに行く予定をしていますが、平日に休みを取れる日が1日しかなく、確実にスムーズに行く方法を探しています。
まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。
転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか?
また、転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか?
(ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です)

また、新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、
前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか??

宜しくご教授頂ければと思います

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、戸籍や住民登録事務をしていましたので、大体ご事情がわかりました。

--------------------------------------------------------------
>まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。

・この方法でも結構ですが、「婚姻届の日」をこだわられないのでしたら、月曜日に「婚姻届」と「転入届」を一緒にされれば一度で済みます。

--------------------------------------------------------------
>転出届は前もって先の日付で先に提出予定でいますが、その際婚姻届の住所はどこを記載すればよいのでしょうか?

・転入届をされるまでは、婚姻届の住所は旧の住所を記入してください。
・なお、同時にされる場合は、新しい住所を記入してください。

--------------------------------------------------------------
>転入届を出した際に一緒に本籍地の記載のある住民票を貰う予定でいます(運転免許の届け変更にも同日に行いたい為)が、これは可能なのでしょうか?(ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です)

 これは自治体によります。その日に発行してくれるところもありますし、そうでないところもあります。要は、その自治体の業務量と処理能力ですね。

--------------------------------------------------------------
>新しくパスポートもその月曜に申請に行きたいと思っていますが、
前々日の土曜に婚姻届を出す=新本籍として登録、月曜には戸籍抄本というのは頂けるものなのでしょうか??

・戸籍は作成に時間がかかりますので、無理な場合が多いです。(婚姻届は、土日でも受け付けてくれますが、あくまでも宿直の職員が受理してくれるだけで、実際にそれに伴う事務処理は、担当課が月曜日からスタートしますので。)
・それと、「ちなみに本籍地は新住所とは別の都道府県です」とのことですから、他府県に婚姻後の本籍を置かれるんですよね?
 でしたら、戸籍自体がお住まいの自治体では取得できません。本籍地のある役所まで取りに行くか、郵便で請求することになります。戸籍の原本は本籍地の役所にしかありませんので、そこでしか証明(戸籍謄本・抄本)を発行できません。

 補足が必要でしたらどうぞ。

 こんにちは。以前、戸籍や住民登録事務をしていましたので、大体ご事情がわかりました。

--------------------------------------------------------------
>まず、土曜日に婚姻届を提出、その翌日(日曜)に新居へ引越し、そして翌、月曜日に転入届を提出しようと思っています。

・この方法でも結構ですが、「婚姻届の日」をこだわられないのでしたら、月曜日に「婚姻届」と「転入届」を一緒にされれば一度で済みます。

--------------------------------------------------------------
>転出届は...続きを読む

Qほうれん草おひたしの冷蔵は何日もちますか

ほうれん草をゆでて水につけ、おひたしにして半分食べ、あとは翌日食べようと思い、ラップをかけて冷蔵しておきました。
しかし、食べるタイミングを失い、3日ほど経ちました。

これは、食べられるのでしょうか?とくに変なにおいはしてないですが、なんとなく、くすんだ感じです。

Aベストアンサー

イヤーなんともいえないですね。食品が悪くなるのは、冷蔵庫の時間より、冷蔵庫に入れる前の常態で変わりやすくなります。

清潔な調理器具を使用したか、くい箸で食べなかったか、そのときの気温と冷蔵庫に入れるまでの時間などが細菌の繁殖に大きく影響します。

色がくすむのは当たり前です。何事も勉強です。ちょっと食べてみたらいかがですか。(責任は持ちませんよ。提案しているだけです。)

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報