取引先にお詫び状と改善報告書を提出しなけらばなりません。

不良品に関するお詫びと改善報告書なんですが
タイトルを「○○に関するお詫びと改善報告書」とつけるのは
大丈夫でしょうか?

不良品をお詫びして、
今後の対策を書くように言われています。

また、社判を押す位置は、名前の横で良いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タイトルは、不良品納入のお詫びでいいと思います。


内容のところで、改善報告をするようにしたらどうでしょうか?
社判は、会社名にかかるように押します。
    • good
    • 0

「○○に関するお詫びと改善報告書」



⇒「OOの不具合に関するお詫びと改善に向けての取組みについて」

でいかがでしょうか?


できれば、文例集等(書籍やインターネット)でご確認されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本とインターネットで探したのですが、良いタイトルが見つからなかったので、ご質問させていただきました。


OOの不具合に関するお詫びと改善に向けての取組みについてを参考に考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 12:16

んっと今まで一切そういう事例を会社として出したことが無い会社なんですかね?


もし出したことがあるのなら毎回違うフォーマットで出しているんですか?
んなことないですよね? たぶんテンプレがあると思うのですがそれは探してみましたか?

社判を押す場所は基本的に社名横もしくはかぶる形で押します

この回答への補足

mappy0213さんは大手にお勤めかもしれませんが、私の会社は小さい会社なので個々でフォームは作ります。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2011/04/21 12:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文大統領は北朝鮮と友好関係を築きたいのか。

米国在住です。

7/4の実験で、北朝鮮のICBMが、アラスカに届くようになり、米国でも、議員が騒ぎ始めました。逆に、日本の世論は、一か月ほど前に比べて、落ち着いているように見えます。

韓国の文大統領は、先週、首脳会談のため渡米し、大きなニュースを予想していましたが、残念ながら、トランプ大統領のCNNの記者ボコボコビデオが出て、首脳会談のニュースが吹き飛ばされてしまい、どうやら、お座なりな会談になったような印象しか、受け取れませんでした。

米国が設置を急いでいるTHAADにしり込みをするのはなぜなのか。文大統領は、この期に及んで北朝鮮と友好関係を築きたいのでしょうか。

ご意見のある方に、お伺いしたいと思います。大統領選での、公約なども、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>米国が設置を急いでいるTHAADにしり込みをするのはなぜなのか。
中国からは、THAAD撤去を求められていて、韓国に対する文化・経済
制裁が現在進行形で行われています。
THAADの配備を止めれば米国から、配備すれば中国からの非難と制裁
が行われます。

>北朝鮮と友好関係を築きたいのでしょうか。
最終目的は、単なる友好関係を結ぶだけでなく、南北朝鮮統一。
統一すれば、ミサイルと核兵器技術が、楽して手に入れられるとでも
考えているのでしょう。

Q礼状&詫び状の書き方

去年の12月に入籍をして現在3ヶ月経っているのですが、入籍だけで挙式や披露宴などを行っていないので、お祝いの品やお金をちょくちょくいただいています。けれど、1月にお祝いをいただいた方などにまだお礼状を出してません。もう2ヶ月も経つのでお詫びの言葉も一筆加えたいのですが、どのような書き方をするのが良いのでしょうか?
すみませんが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>その子達はみな『お祝い返し』とかは別にいいとか言ってくれてたという甘えと、引越しの片付けや仕事の都合もあったので、こんなに遅くなってしまいました。

なるほど、遅くなった理由は分かりました。

近況報告の手紙と共に、お祝いに頂いた金額の半分程度の金額の商品券を先方に送ってはいかがでしょうか?

Q次世代携帯ゲーム機はWXGA以上ですよね?

WXGA以上あればネットも電子書籍もPC並の快適さになります。
となると今タブレットがいる位置に携帯ゲーム機がいてもおかしくないと思うのですが、次の世代の携帯ゲーム機が出るまでの間にタブレット端末のシェアが圧倒的になって携帯ゲーム専用機が衰退してゲームタイトルのほとんどがアップルやグーグルに流れてしまって専用機のメリットがなくなってる可能性のほうが高いでしょうか?
任天堂やソニーなど日本の高耐久性の端末がシェアを握ってほしいですが絶望的でしょうか?
5年後ぐらい先、次の世代の携帯ゲーム機vsタブレットはどうなってるか予想を教えてください。

Aベストアンサー

絶望的ですね。
コンシューマゲーム市場自体が絶望的です。
次世代考える前に現行の機種が生産中止になる可能性が高いです。

スマホにおいてはすでにFullHDが標準になりつつありますし、WXGAはすでに時代遅れになりますな。
スマホやタブレットのように共通リソースを使えないゲーム機は、あっという間に陳腐化します。
そのため、ゲーム特定分野に対して特化することで、汎用機に追い抜かれるのを防止していましたが正直それももう怪しいです。
というのも、そういった特価分野で実勢を誇っていたメーカーもこぞってスマホ分野に参入しています。
(nVidiaやAMDあたりが顕著ですな)
SONYあたりはゲーム事業をスマホなどに展開していくことも可能かもしれないですが、任天堂はつらいかもわからんね。

Q香典に添えるお詫び状について

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

数ヶ月前に離婚した妻の祖母が今危篤の状態です。
まだ亡くなっているわけではないので非常に不謹慎な話なのですが、お香典をどうしようかと考えています。
私は葬儀には立場上行くことができないので、郵送したいと考えているのですが、調べたところお詫び状を添える必要があるとのことでした。しかしお詫び状の文面については調べても出てきません。
どういう文章を書けば良いのでしょうか?皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「詫び状」と書かれると誤解が生じると思いますが、通常はお悔やみの言葉や葬儀に行けない詫び等を記した手紙を香典に同封しますね。このことでしょうか?
祖母さんと面識もあるのでしたら、喪主さんに送られれば良いでしょう。
例えばですが、
------------------------------
ご○○様(喪主さんから見てですので、祖母様でなくご母堂様になるかと思いますが)がお亡くなりになりましたことをお聞きしました。以前お会いしたときにはご壮健だっただけに驚いております。
ご遺族の皆様方のお悲しみ、お察し申し上げるだけでお慰めの言葉もございません。ご冥福をお祈り申し上げます。
(○○のため、)ご焼香にも参れず申し訳ございません。心ばかりですが、ご仏前にお供えいただきたく香典をお送り申し上げます。

平成○○年○月○日
住所 氏名
-------------------------------
程度でよいのでは?

Q基本5文型と文の種類

文の種類は,平叙文,疑問文,命令文,感嘆文以外に本当にないですか?(他に思いつきませんが、これで全てといえるか否かがいまいちよく分りません)

肯定文・否定文とは上の各文の種類に対して、更に分けることができるのでしょうか?

基本文型はなぜ、各文の型と完全には一致しているわけでないのに、その様に分類して考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

失礼しました。
一応確認だけさせて頂きました。

>Vを動詞と捉えるよりも動詞区と捉える方がいいと思います。でないと例えば、助動詞を使った文などについては考えることができなくなりますから。

それでいいように思います。助動詞が付いても完了形や進行形などになっても動詞のタイプ自体は変わりないのですから、文型は変わりません。

>また例えば、SVOなどの文は同時にVO自体が一つの動詞句と理解することもできると思いました。そんなことを考えたわけです。

面白そうな考え方です。特に「VO自体が1つの動詞句と理解する」という所は少し興味があります。

ただ、一応僕にとっては、「動詞句」っていえば、例えば make fun of ~(~をからかう)とか、speak ill of ~(~の悪口を言う)などのように、特別な組み合わせだけを思い浮かべますね。

VOの組み合わせで「動詞句」と考えられそうな例を教えて頂けませんか。ちょっとイメージをつかんでみたいので。

Q前職場への就職報告の手紙の書き方

懲戒免職に近い形で退職した前職の職場に、就職の報告を書こうと思っています。

正直、自分にとって居心地いい職場ではなく、いやな職員もいたのですが、未熟な自分を叩いて伸ばそうとして下さったし、短い間(10カ月ほど)ですがお世話になったので、一言伝えようと思っています。

どんなふうに書けばいいのか迷っています。

とりあえず、先日の地震・津波での被害(四国ですが海沿いなので)と、これからの活躍を祈っています的なことは書こうと思うのですが、自分が就職したことを報告する書き方がわかりません。

「~~からよいお話をいただき、今年度から○○で働かせていただいております。」

だけではどうも…。
また

「△△(前職)での経験を活かして頑張っていきたいと思います」

と言うのも、「知るか、なんもできてなかったやん」みたいになりそうで…ダメ社員だったので…


なんか、いい書き方ないでしょうか…

まとまってなくてすいません、どんな例でもいいので、思いつく方あげていっていただけませんでしょうか…。

よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
このたび、縁あって○○株式会社に就職することとなりましたので、報告させて頂きます。



*あとは適当にアレンジしてください。

QWord2003で文の末尾の一文字が行頭にくるのを避けたい

Word 2003を使っています。

通常の状態で文を入力した場合、文の末尾の一文字が行頭にきてしまうことがあります。
たとえば、
--
教えて!goo では、個人情報の掲載や誰かの書い
たものをそのまま転記するなどの著作権の侵害、
質問ではなく議論を目的とする投稿などはできませ

--
といった様に、「ん」一文字が新しい行に表示されてしまいます。
これを避けたいのですが、どのように設定すればよいのか、調べても見つけることができませんでした。

TeXでは自動的に行ってくれるような処理なので、Wordでできないはずはないと思うのですが・・・。

設定方法をご存じの方がいましたら、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Wordは日本語に関しては、「できません」が一語とはみなさないようです。次の行に一文字だけ回るのは見苦しいという価値観もないようです。

小手先で逃れる以外、無理というのが正解でしょう。

Q取引先への移転お祝いについて

個人事業です。
初歩的な質問で恐縮ですが、お祝いについて教えてください。

今度、取引先の移転パーティーに伺うことになりました。
移転のお祝いで探した限りではお花が一般的なようですが、うちから出席するのは私一人なので、鉢植えや花輪を持っていくのは厳しいです。

どのようなものをお渡しすれば良いのでしょうか。
それとも、当日は何も持っていかず、後日お花を配達してもらった方がいいですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パーティー会場は移転先の事務所とは違いますよね?

それだったら移転先に花を届ける。後日ではない方がいいです。

無難なところで胡蝶蘭。ただしかなり高額なのでそれは覚悟を。
(安い値段の胡蝶蘭だったら、とてもショボいし逆に恥ずかしい)

パーティー会場に花を持って行っても仕方ないです。
(相手の人が持って帰るの大変ですから)

たいてい花だけで十分ですけど、たまに絵とか
飾り物とか持ってくる人いますけど、それも相手の趣味に合うかどうか?ですね。

お金・・・うーん、、私なら現金(祝い金?)はしません。捉え方によっては結構失礼です。
たとえば相手企業が1000億円規模の企業だったら10万とか30万包んでも無意味ですし。
仮に相手が個人事業者だったとしても、、、、しないなぁ。

Q大奥で御台所が大老と対面する場面

NHKの大河ドラマ「篤姫」で、御台所の篤姫が大老 井伊直弼と広間で会見する場面や茶室で二人だけで話し合う場面がありました。

大奥と言えば、上様以外の男子禁制の場所だと思いますが、大老と会見する広間や茶室は大奥の中ですか。それとも、御台所が侍のいる表に出かけるのですか。どちらも、従来の大奥の常識から見れば、不自然な感じがするのですが、会見場所や茶室が大奥の中なら表から大奥へ、会見場所や茶室が表なら大奥から表まで、どうやって行くのですか。上様が表から大奥へ渡るのは御錠口かと思うのですが、同じところを通るのですか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

まずは、大奥の区画についてですが、大別して以下の3つになります。
(1)御殿向(ごてんむき)
将軍(公方さま)の大奥での寝所である御小座敷、御台所の居室である新御殿や御切手の間、側室や御世継以外の子女の居室、奥女中の詰所などからなっています。
※将軍のことを江戸時代は「将軍さま」とは呼ばず「公方(くぼう)さま」または「大樹(たいじゅ)さま」と呼びました。良くTVで「将軍さまのお成り~」などと叫びますが、これは、単なる視聴率を上げるための所業。
※公方さまは、通常は、中奥の「蔦の間」で寝起きをし、子作りに励まれるのですが、時には、大奥で寝起きをすることもありました。
※御切手の間とは、老中などから「許可」を受けた者が大奥へ入る時に、「通行手形(通行許可書)」を改める者の詰所です。
※奥女中の詰所に詰めるのは、「お目見え(公方さまに顔を見せられる位の役職者)」以上の者で、多くは、公方さまが大奥へ入られた時に「身の回りの世話」をする者とか御台所の「身の回りの世話」をする者たちの詰所でした。
(2)広敷向(ひろしきむき)
大奥の事務や警備等を担当する男性役人の詰所。唯一、男性の入ることのできた区画ではあるが、御殿向や長局向(ながつぼねむき)などには入れませんでした。広敷用人、御用達、広敷番、広敷伊賀者などの詰所からなる。
※広敷用人・・・大奥の御台所や上臈(じょうろう)御年寄など、大奥の上級お女中から頼まれた仕事をする。
※御用達・・・・用人の指示により、出入りの商人から買い物を調達する掛り。
※広敷番・・・・大奥女中が城外への出入りとして使う「平川門」の警護や御錠口(御殿向と広敷向との境にある扉)の警護や七つ口(長局と広敷との境の扉(朝五つ<午前8時>に開き、夕七つ<午後4時>に閉めたことから「七つ口」と呼ばれるようになった。ここは、鑑札を持った出入りの商人が商品を売りに来た場所の警護。
※広敷伊賀者・・・大奥の上級者たちがお寺参りなどに出掛ける時の「警護役」。
(3)長局向(ながつぼねむき)
大奥の御台所や上級者以外の居住区画。2階建になっており、下級お女中たちの寝所などがあった。

>>大奥と言えば、上様以外の男子禁制の場所だと思いますが、

確かに、おっしゃる通りが定説となっていますが、大老、老中、若年寄りなどの役職者は、御用がある時には、大奥に入りました。
意外と思われるかもしれませんが、前文でも述べたとおり、男性の区画もあったのです。
また、警備上の理由で月に一回は「老中見回り」、三ヶ月に一回は「御留守居見回り」があり、男子が「女の園」に入ることができました。男に飢えたお女中たちが、この時ばかりと、特別に着飾って色目をつかったが、見て見ぬ振りをすることが義務付けられていました。 

>>大老と会見する広間や茶室は大奥の中ですか。それとも、御台所が侍のいる表に出かけるのですか。

大奥にも「対面所(たいめんしょ)」という部屋があり、御台所や大奥の上級御年寄りたちが、許可された者と会見する場所がありました。これも、3つ位あり、約20畳の部屋、約10畳の部屋、約8畳の部屋とあり、用途や会見する人数などにより、部屋を決めました。
また、通常は、たとえ御台所さまでも「表向」へ行くことは「禁止」されていましたが、篤姫は、夫である家定が死んだ時、表にある「安置所」に出向いています。まあ、幕府も衰退する頃でしたので、そうした「暴挙」も許されたのでしょう。
公方さまが死んだ時は、誰かを次期将軍として「指名」していなかったような場合、幕府政治の「空白期間」ができるため、幕府は、死亡の発表を遅らせて、諸大名たちが「謀反」を起こさないようにしたりしました。

>>会見場所や茶室が大奥の中なら表から大奥へ、会見場所や茶室が表なら大奥から表まで、どうやって行くのですか。上様が表から大奥へ渡るのは御錠口かと思うのですが、同じところを通るのですか。

まず、大奥にも「茶室」はあり、御台所や上級御年寄たちの「たしなみ」の場とされました。井伊直弼は、この大奥の茶室で篤姫と会見しました。
「対面所」では、御台所などにしても、必ず、付添い人がいますので、「秘密の話」ができない。そこで、どうしても「密談」をしたい時には「茶室」を利用しました。
「表向」からは、「御錠口」を入り、「御鈴廊下」を通り、公方さまが大奥に入る時は、「上御鈴廊下」またの名を「上ノ錠口」から入りました。また、公方さまの生母へ出向く際は「下御鈴廊下」から入りました。しかし、時代により違いがあり、特に、篤姫の頃のように幕府の秩序が乱れてきた時代では、公方さま以外でも許可された者が「上ノ錠口」から入った者もいます。

(よもやま話)
大奥御女中の階級
※上臈御年寄(じょうろうおとしより)・・・御台所さまに次いで大奥での最高位で、儀式や典礼をつかさどり、京都の公家出身者が多かった。
※御年寄(おとしより)・・・大奥の事実上の権力者。奥向きの万事を差配し、表向きの老中に匹敵する。
※中年寄(ちゅうどしより)・・・勤め向きはすべて御年寄の指図に従い、代理も兼ねる。御台所さまだけに付き添った。
※御中臈(おちゅうろう)・・・公方さまや御台所さまの身の回りの世話。公方さま付きの中から側室が選ばれた。ちなみに、公方さまと一夜を共にすると、翌日からは「お手付き中臈(おてつきちゅうろう)」と呼ばれ、部屋も20畳位の個室や化粧室などが与えられ、世話をする女中もあてがわれた。ちなみに、それ以外は「お清の中臈(おきよのちゅうろう)」と呼ばれた。
※御小姓(おこしょう)・・・御台所さまのお側に給仕し、煙草やお手水の世話をした。
※御錠口(おじょうぐち)・・・表と中奥の境の「御錠口」や中奥と大奥との「上ノ錠口」に詰めて、連絡掛り。
※御坊主(おぼうず)・・・公方さま付きの雑用掛り。50歳前後の剃髪した者。
※表使(おもてつかい)・・・御年寄の指図を受けて、広敷役人と応接し大奥の一切の買い物をつかさどった。
※御次(おつぎ)・・・仏間や御膳部、御道具などをつかさどり、催事には遊芸なども披露した。
※御右筆(おゆうひつ)・・・日記や諸向きへの通達などの書状を書く者。他家への進物などの選定にもあたった。
※御切手(おきって)・・・七つ口よりの出入りの人々を改める役目。また、女中の親または親戚などが面会に来た時や御用達商人(女性に限られていた)に切手(許可書)を渡して、その用向きの部屋へ案内した。
※呉服の間詰(ごふくのまつめ)・・・公方さまや御台所さまの服装や裁縫をつかさどった。
※御三の間詰(おさんのまつめ)・・・御台所さまの居間の掃除や湯水、火鉢、煙草盆の管理をつかさどった。

ここまでが、「御目見得(おめみえ)」。
つまり、公方さまと顔を合わせても許される者たち。

※御仲居(おなかい)・・・御膳所に詰めて献立の一切の煮焼を担当。
※御火の番(おひのばん)・・・昼夜を通して各部屋を幾度となく巡回し火の元の注意をする者。
※御使番(おつかいばん)・・・御年寄などの御代参のお供や文書、進物などを受け取って御広敷に渡す役目。
※御末(おすえ)・・・もっぱらの雑用掛り、風呂や御膳所の水汲みや御三家および御三卿の御廉中(正室)の大奥登城の際には御広敷から御三の間(控え室)まで乗り物を担いだりした。「御端下(おはした)」とも呼ばれた。

以上、「上臈御年寄」から「御末」までを「直の奉公人」。その他としては、

※お犬子供(おいぬこども)・・・各部屋に5~6人配置された、まったくの雑用掛り。

などの階級制度となっていました。

あなたのお役に立てたでしょうか。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

まずは、大奥の区画についてですが、大別して以下の3つになります。
(1)御殿向(ごてんむき)
将軍(公方さま)の大奥での寝所である御小座敷、御台所の居室である新御殿や御切手の間、側室や御世継以外の子女の居室、奥女中の詰所などからなっています。
※将軍のことを江戸時代は「将軍さま」とは呼ばず「公方(くぼう)さま」または「大樹(たいじゅ)さま」と呼びました。良くTVで「将軍さまのお成り~」などと叫びますが、これは、単なる視聴率を上げ...続きを読む

Q取引先の忘年会でのお礼(金銭)についてのマナー

ビジネスマナーについての質問です。

取引先の忘年会に招待されました。
手ぶらでお伺いするのも、気が引けるので、お礼的に金銭を包んで行こうかと思っております。
初めてのパターンなので、こういう場合のマナーについて悩んでおります。
悩んでいる内容は、下記の点です。
1.のし袋への表書きは何と書くのが適切か。
2.いくらくらい包むのが適切か。
3.相手に渡すときのタイミング、言葉はどのようなものが適切か。

マナー本、ネットを調べてみたのですが、ほとんど掲載されていないマナーのようなので、
同じような経験をした方、ビジネスマナーに詳しい方等いらっしゃいましたら、ぜひ、お力をお借しください。

ちなみに忘年会は、今週末です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはりお金は失礼ですね。

質問者さんお一人が招待された対価なら、日本酒2本程度がいいかと思いますが
忘年会会場の場所によっては、持ち込み不可のところもありますし
そこへ直接持参すると、かえって迷惑になることもあるかと思います。
むしろ、後日、相手の会社へお礼を兼ねて↑を持参されたほうがいいのではないでしょうか?
会社によっては、「仕事納めの日にちょっと一杯」なんてこともありますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報