今お付き合いしている人が、ここ三カ月ぐらい原因不明のイライラと息苦しさに悩んでいます。
息苦しさは半年以上前から出ていて、呼吸器の病院には行ったのですが原因はわからず、心療内科へいくよう薦められたそうです。
心療内科へはまだ行ってません。

最近は突然死ぬほどイライラするらしく。
体の痛みも訴えています。

彼は病弱で、社交的な方ではありません。
しかし、仕事は接客です。
自分にコンプレックスがあるのか否定的で、昔は早く死ぬと良く言っていました。
あまり外で遊ぶのは好きではありませんが、最近は私に合わせて外出をしてくれるようになりました。

先日ついに私と一緒にいるときにもその症状があらわれました。
イライラの最中は何をしても無反応、不機嫌でしたが。
少し症状が治まると謝って甘えてきました。
あまりの変わりように私はどうしたらいいかわかりませんでした。
あと、「人とずっと一緒にいると駄目なのかもしれない」と言っていました。
彼からは距離を置こうとは行ってきませんが、距離を置いた方がいいと提案してみるか。
提案して、もっと悪くなったら嫌だなとか考えちゃいます。

私はどうするのが良いでしょうか?
無理やりにでも心療内科へ連れいて行くべきですか?
どなたか同じような症状にあった方はいらっしゃいますか?
どうされるのが一番良いですか??


教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それってストレスです。


ほぼ間違いなく。

>人とずっと一緒にいると駄目なのかもしれない
の発言からも
本人も人と関わるのがストレスになっているって気づいているんじゃないでしょうか。
それって、本人が嫌だからストレスがたまるって事ではないんですね。
それとは別に、一緒にいたいと思っても勝手にストレスたまるんです。

心療内科では、とりあえずなんらかの薬がでます。
体に異常があるので、十中八九自律神経失調症か鬱病の初期症状とか言われるんじゃないかと。
薬は飲んでいる分には気分も落ち着きますし、生活するのも楽になりますよ。

根本的な解決と言えば・・・心療内科ではむずかしいと思います。
彼の心の根本に、なにかしら人間関係を形成するだけでストレスがたまっていってしまうものがあるんだと思います。
それが彼の性格によるものなら、質問者さんと彼氏さんの間でどちらも心地よい距離を見つける努力が必要ですし、
それが彼氏さんのなかにある、トラウマだったり、心の傷からくるものであるのなら、
本人がそれを解決するしかないですし。

そこらへんはそう簡単には解決しない問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね・・・。幼少時代に色々あったみたいなんで、もしかするとその部分に根本的な原因があるのかもしれません。
よく考えてみると、私も好きな人といてもストレスたまる時があるので同じだなぁと。
あとは息苦しさは異常事態なので、病院に行ってくれるよう努力します。

お礼日時:2011/04/22 10:24

50代男性です。



もういい年の爺さんなんで言葉の悪いのは容赦して下さい。

貴女がどこまで自分の要求を飲んでくれるのか試しているんだと思いますよ。
外で働いていればストレスなんて誰でもあるんですよ。
私等の年代は自分の中に抱え込んで外には出さないように教育されてきましたので、
仕事の事を家に持ち込むとか恋人に相談するなんてしたことないです。

今は色々な意味でオープンになっているみたいで、
こういう話は良くありますね。
私等の時代が自己昇華型なら、
今の時代は供依存関係のようですね。

貴女が要求を飲む(彼の不機嫌を許容する)度に、
彼の要求度がエスカレートするなら距離を置いた方がいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私にとっては新しい見解ではっとさせられました。
誰でも乗り越えなければならない壁や時ってありますもんね。
そういう視点でも見定めるようにします。

お礼日時:2011/04/22 10:21

こんにちは。

30代既婚女性です。

西洋医学で原因が分からない場合は、東洋医学がいいかもしれません。
彼氏さん、仕事などのストレスから自律神経系を悪くしていて、呼吸器が弱いという個性があって、そこに不調が出ているんではないでしょうか?

多分心療内科では自律神経失調症とか何らかの病名はつけられて、薬なども出されると思います。
ある種の薬は考え込まなくなるので、イライラや体調不良に効くかもしれません。

私は若いころストレスで軽いうつ病になりましたが、その後は「熱が出る、嘔吐する、息苦しい、しんどくて立てない、心臓が痛い、鼓動が乱れる」などの症状が出ましたが、血液検査は異常無しで健康でした。
内科医がたまたま漢方医で、「君は今『気虚』という状態になっている。不調がそういう風に出る体質だから、気長に漢方で体質改善を」と言われました。

自分でもいろいろ調べて、不摂生をやめ、栄養を取り、あまり考え込まないよう心がけ(心と体はつながってます)、ヨガなどで運動をするようにして、年単位で改善しました。

私も性格的にイライラしやすいですし、人といるのがあまり好きではありません。
でも、表面上にこやかで、仕事は接客を好みます。上手くできるのですが、かなり気を使っているようで、自分でも気づかないうちにぐったり疲れているようです。
彼氏さんと私、似てるかも、と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答有難うございました!私もうつになった経験があるのですが、病院に行った時点でうつ確定になってしまう気がして、それが本人にとって良いか悪いかで悩んでいました。
漢方はいいですね。東洋医学、調べてみます!

お礼日時:2011/04/21 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q恋人との連絡は週に何回ぐらい?(付き合いが1年以上の方で)

タイトル通りですが恋人との連絡は
週に何回ぐらいしていますか?
私と彼の場合、(付き合って1年)まずメールでの連絡は全くしません。
(お互いメールでの連絡は苦手だからです)
電話のみで週1回で会う前日の日に連絡をもらいます(又は私から連絡する)会う回数は必ず週1、2回は会っています。ただ・・彼からの連絡の回数が付き合った当時より少なくなってきたような感じがするし用事があんあるときだけ連絡してくるという状態になりました。会う回数は特別変化はありません。
皆さんは付き合ってから会う回数やお互いの連絡の回数に特別変化ありますか?

Aベストアンサー

今まで、一年以上付き合った彼女がが2人居ますが、そのときの経験を。ちなみに今はフリーですが(汗)

経験1(1年半突き合った彼女の場合)
会う回数は、月に一度で、週に一回メールしたら良い方でした。自分的にはもっと連絡したかったですが、メールを入れたら、一週間後ぐらいに全く別内容なメールが来るって感じでした(涙)。まあ会う前とかは、どこ行こうとか、一日に何通もメールしたり、それなりに楽しかったです。電話は、たまにで、急ぎの用事ぐらいしかしませんでしたね。ちなみに、そんなで、遠距離になってしい、会う回数が減った事で自分が持たなくなった(連絡の頻度は変わらないですが、寂しがり屋で、こまめに連絡が欲しかったです)のでお別れする結果となりました。お互い気持良く連絡を取り合えるぐらいの量で、連絡を取り合うって大事な事だなって思います。

経験2(1年少し付きあった彼女の場合)
会う回数は・・・最初は2ヶ月で3回ぐらいで、終盤は週末同棲見たいな感じでした(週末になる度にどちらかの家に遊びに行く)。最初の方は、メールは一日に最低10~20通通はしていた気がします(後メッセンジャーなんかも結構頻繁にしていました)。電話に関しては(お互いvodafoneだったので)週末になったら長話って感じでした。半同棲していても、メール電話はあんまり変化なく、やっていましたよ。

自分の場合は、付きあった期間で変化するより、付きあった相手次第見たいです。つまらない、経験談ですが、参考になれば幸いです。

今まで、一年以上付き合った彼女がが2人居ますが、そのときの経験を。ちなみに今はフリーですが(汗)

経験1(1年半突き合った彼女の場合)
会う回数は、月に一度で、週に一回メールしたら良い方でした。自分的にはもっと連絡したかったですが、メールを入れたら、一週間後ぐらいに全く別内容なメールが来るって感じでした(涙)。まあ会う前とかは、どこ行こうとか、一日に何通もメールしたり、それなりに楽しかったです。電話は、たまにで、急ぎの用事ぐらいしかしませんでしたね。ちなみに、そんなで、遠距離に...続きを読む

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Q付き合いが続かない原因は?

高校生の男です。

今まで何人かの女性と付き合ってきましたが、すぐ別れてしまいます。
長くて2か月ですね・・・1か月続かない時もありました。
今まですべて「好きじゃなくなった。」「やっぱり友達のほうがいい。」みたいな理由で振られています。
何が悪いのでしょうか?長くお付き合いするにはどうしたらいいのでしょうか?
もう付き合うことが恐くなりました。

Aベストアンサー

40♂です。
いいですね~青春してますね。
想像の範疇を超えないので、もし間違っていたらごめんなさい。

たぶん女性とお付き合いできるということは、あなたには表面上の
魅力があるということなのでしょう。
それすら感じさせないのであれば、スタート地点にすら立てていない
はず。
ではなぜ、長続きしないのか・・・
もう原因はわかっているよね。
自分磨きではないはず。
表面上の自分と、本当の自分にギャップがあるということ。
それも、本当の自分には魅力が足りないということなんじゃないのかな。
人は多かれ少なかれ自分を偽って生きている。
でも、君の場合はそのギャップが良くない方向に向いているようだね。

人前では優しいが、二人になると冷たい。
大勢の前では楽しい人なのに、二人になるとおもしろくない。
明るく振舞っているけど、二人になると暗い。
そんなところかな。

自分磨きも大切だけど、まずは本当の自分を見つめなおすことが必要な
気がする。
現実を知り、どうありたいかを考え、自分をどうファンデーションして
いくべきかを考えるべきかな。
自分を知らずに自分磨きはないはず。
がんばれ!

40♂です。
いいですね~青春してますね。
想像の範疇を超えないので、もし間違っていたらごめんなさい。

たぶん女性とお付き合いできるということは、あなたには表面上の
魅力があるということなのでしょう。
それすら感じさせないのであれば、スタート地点にすら立てていない
はず。
ではなぜ、長続きしないのか・・・
もう原因はわかっているよね。
自分磨きではないはず。
表面上の自分と、本当の自分にギャップがあるということ。
それも、本当の自分には魅力が足りないということなんじゃない...続きを読む

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q離婚トラブルが原因となりえる第三者の慰謝料請求

現在、妻と別居中です。理由は妻の職場で妻の隣の机の独身男性とつきあっているからです。(本人はあくまでも性格の不一致と主張)。興信所を使って証拠を押さえている訳ではありません。メール等でチェックしただけですが、クレジットカードの明細等でホテル利用もあるので間違いないです。で、問題は私が妻の会社の上司に不倫を止めるようそれとなく独身男性に注意してもらえないかと依頼したことです。あくまでも妻に内緒でと。相談したその時は上司も承諾しましたが、後日上司からメールが届き「あくまでもプライベートな問題なので二人で解決してください」とのこと。このメールを受け取ってすぐに電話で上司と話し合いましたが「二人で解決しろ、会社は関係無いと」と。この時のやり取りが上司は会社でしていたため周囲の人間が見て妻にその様子を話しました。その後妻から「上司が旦那さんは興信所を使って二人の浮気を抑えていると言っている。」と。妻はそんなこと(興信所を利用する)をする旦那(私)はより一層嫌いだ離婚だと(現在まだ離婚していません)。私は「興信所は利用していない。二人の不倫は間違いない。興信所を使ってわかることだとは話した」と。また「上司は妻には」しゃべらないと約束したが」で、妻曰く「上司はおしゃべりだから」。上司は私と確かに妻に公言するなと(口)約束しておきながら、アドバイスどころか離婚を助長するような発言をしました。このような上司に対して何らかの損害賠償もしくは社会的な制裁は可能でしょうか?あくまでの脅しでは無く、正当な手続きにのっとて対処できるかどうか教えてください。

現在、妻と別居中です。理由は妻の職場で妻の隣の机の独身男性とつきあっているからです。(本人はあくまでも性格の不一致と主張)。興信所を使って証拠を押さえている訳ではありません。メール等でチェックしただけですが、クレジットカードの明細等でホテル利用もあるので間違いないです。で、問題は私が妻の会社の上司に不倫を止めるようそれとなく独身男性に注意してもらえないかと依頼したことです。あくまでも妻に内緒でと。相談したその時は上司も承諾しましたが、後日上司からメールが届き「あくまでもプ...続きを読む

Aベストアンサー

藁をもすがる思いで奥さんの上司に相談してしまったんでしょう。
今の状況については起きてしまった事なので仕方ありません。
どうか今の怒りや悔しさを全て、奥さんと不倫相手にぶつけてください。

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Q恋愛経験の少ない30代 軽いと思われない付き合いの発展のさせ方

幼稚な相談で恥ずかしいのですが…お手やわらかにお願いします。

趣味の集まりに最近来るようになった年下男性に興味を持っています。
彼も私も30代で、私は彼より5歳年上です。
彼がほかの男性と話しているのを二回だけ見たことがありますが、あとは誰とも話したことがないんじゃないかと思います。
このグループは会話が少なく、超古株同士が個人的に会話をしている以外、外でのつきあいがありません。メアドの交換も少ないようです。

そんな中、この年下くんとは興味が似ていて、話をするようになりました。でも休憩時間が終わっていつも尻切れトンボになってしまいます。前に私の名刺(PCメアド入り)を渡し、今の話に関係あること知ってたらよろしく~みたいに言ったのですが、リアクションはありません。

4週間ほど前、彼が私の前のほうに座っている時、何度も振り向いてこちらを見ていました。私の周りには誰もいなかったので、何だろう?と不思議に思いました。そのあと休憩になると彼が来て私に、「女性に話しかけるとセクハラと思われないか心配だ」と言うので、「話しかけたぐらいじゃセクハラなんて思わないよ」と答えました。そしたら「肩をたたくぐらいは大丈夫?」と言って私の肩をポンポンとたたくのです。それで「大丈夫だよ~」と答えました。

そして次の週、「この集まりで次回担当することがあるから、一緒にやらないか」と聞かれました。彼はなぜかバリバリ気合の入った服装でした。しかし私は運悪く、仕事の大詰めで徹夜態勢だったので、「楽しそうだな、ほんとはやりたいんだけど、今週と来週○○があるので、今回はできないんだ~ごめんね」と正直に伝えました。
その日最後のセッションに出ず帰るつもりだったのですが、彼は私が来るものと思っていたようです。私がバッグとコートを取りに行ったらセッションがすでに始まっており、私の荷物の隣に彼が座っていて、私を見ると、「あ、ここ座りなよ」と言うので、今日は帰りマース!とそのまま帰って来ました。

彼は少なくとも私のことを嫌いではないと思うし、私も彼とまずは友達になりたいです。でもこれまでのタイミングは、悪すぎます…
そしてこのグループ、ほんとに話がはずまないので、まずはみんなでどこか行こうとか、誰かに協力してもらうのは、無理そうです。だから距離を縮めたかったら、一緒に食事やおでかけに行きたい、と私からにおわせる以外無いような気がします。

これが今までの状況ですが、質問は、こちらの意図を勘違いされずに友達づきあいに持っていく方法です。
私の感覚では、それまであまり会話もなかったのにいきなりキョロキョロ私を見て、セクハラを心配しながら肩を触ったりして来たので、彼が性的にそわそわしている時たまたま目に入った私が、年上のお手軽女候補として見られているのでは、と心配です。もっとよく知っている人なら、そういうタイプの人かどうか分かるのですが、彼がどんな人かまだよく分かりません。

上記のようなことがあったうえで、年上の女性から一緒に出かけたいとにおわせたら、軽いと思われるでしょうか?
軽いと思われない誘い方や、行き先などもあわせて、ご意見アドバイス、お願いします。

幼稚な相談で恥ずかしいのですが…お手やわらかにお願いします。

趣味の集まりに最近来るようになった年下男性に興味を持っています。
彼も私も30代で、私は彼より5歳年上です。
彼がほかの男性と話しているのを二回だけ見たことがありますが、あとは誰とも話したことがないんじゃないかと思います。
このグループは会話が少なく、超古株同士が個人的に会話をしている以外、外でのつきあいがありません。メアドの交換も少ないようです。

そんな中、この年下くんとは興味が似ていて、話をするようになり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>彼がどんな人かまだよく分かりません。

わからないからこそ、お互いに魅力や興味をひかれれば、おつきあいをしてどんな人か深く知ってゆくのだと思います。
おつきあいを深める過程で、彼は質問者さまの理想や考えていた人とピッタリの人かもしれないし、違う人かもしれないし、それは現段階ではわからないです。もちろんハッピーになれば良いですけど!
お互いの考えや相性はもちろん、ある意味「縁」の有無にも左右されると思います。

ただ、少なくとも性的のそわそわしている男性が「話しかけただけでセクハラ?」なんて聞くかな…???とは思います。

>年上の女性から一緒に出かけたいとにおわせたら、軽いと思われるでしょうか?軽いと思われない誘い方や、行き先などもあわせて

質問文を読むかぎり、誘うことで彼に軽いと思われるとは、とても考えにくいです。
私なら「この前のセッション、せっかく誘ってくれたのに一緒にできなかったから食事(お茶でも、お酒でも何でも良いと思います)でもどうかしら?」と誘うだけです。
何はともあれ、まずはそこから…と思います。

会話のはずまない会の雰囲気とか、やりづらいところはあるんでしょうけど、あながも彼に関心がある以上、そういう環境下をどうこう言っても得るものは何もないと思います。

あまり質問者さん主導になるのもどうかとは思うので最初の「とっかかり」だけは質問者さんが作って、かけひきみたいで方法の好みは分かれるかもしれませんが、その後は「受身」の姿勢で彼を見てみるのも手とは思います。

もちろんおつきあいをしても悲しい結果になることだってありますよ。
でもそれが嫌なら恋愛はできません!

質問文をお読みして「恋愛経験が少なくて(ごめんなさい!)アプローチ方法に迷いや混乱をしてるのかな~」と思ってみたり逆に「言い訳っぽいな~」と思われる箇所も感じました。

生意気にごめんなさい。

でも私見なので少しでも参考になるところがあれば…ですね。

良い方向になるようにがんばってくださいね☆

こんにちは。

>彼がどんな人かまだよく分かりません。

わからないからこそ、お互いに魅力や興味をひかれれば、おつきあいをしてどんな人か深く知ってゆくのだと思います。
おつきあいを深める過程で、彼は質問者さまの理想や考えていた人とピッタリの人かもしれないし、違う人かもしれないし、それは現段階ではわからないです。もちろんハッピーになれば良いですけど!
お互いの考えや相性はもちろん、ある意味「縁」の有無にも左右されると思います。

ただ、少なくとも性的のそわそわしている男性が...続きを読む

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Q私には高校から現在までお付き合いさせてもらっている友達が多いのですが、

私には高校から現在までお付き合いさせてもらっている友達が多いのですが、その中のある友達が約束にルーズなので困ってます。つい最近も駅前で待ち合わせた所1時間弱待ちましたが結局来ず、いざ1人で目的地に行ってみたら何故かその目的地にいるという訳が分からない状態になってました。正直私は時間に遅れてくるのは私も時間にルーズな方なので許せる所はありますが、待ち合わせ場所に行けない約束をしたり、行けなくなったのに確実な連絡(電話)をしないのはどうなのかと思いますし、またこれが1度や2度という訳ではないし、仮にもその友達が自分で言った約束です。皆さんはこういう人どう思いますか?またこういうことやられたらどう対応しますか? 参考までに色々と回答頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

私の友人にも同じような人がいます。

「お前の家に今から行く」と言って2時間ほど来なかったり(途中でパチンコしてた)
友人の大事な行事に待ち合わせに遅れたり(風呂に入っていた?)
「話を聞いてほしい」といって家に来たにもかかわらず30分ほどして「疲れたから寝る」
「おいしい店に予約を取っておいた。後から行くから先に行ってて」(一時間後、行けなくなったとTEL有り)

全て同一人物ですが、もう仕方ないかなと思っています。何回言っても一緒なので。こちらから最終確認の連絡が取れなかったら、他の予定入れます。
正直、ありえない事されているとは思いますが、それでも離したくない大事な友人ですので、怒りながらも最終的には許してしまっています。


人気Q&Aランキング